HASHIMOTO, Kazumichi

写真a

Affiliation

Faculty of Letters, Arts and Sciences, School of Culture, Media and Society

Job title

Professor

Homepage URL

https://w-rdb.waseda.jp/html/100001020_en.html

Education 【 display / non-display

  • 2002
    -
    2006

    Université de Nantes   Faculté des sciences   histoire des sciences et des techniques  

  • 1998
    -
    2007

    University of Tokyo   Graduate School, Division of General Culture   Interdisciplinary Cultural Studies  

  •  
    -
    2010

    University of Tokyo   Graduate School, Division of General Culture   Interdisciplinary Cultural Studies  

  •  
     
     

    University of Tokyo   Faculty of Literature   Division of Philosophy and Religion  

Degree 【 display / non-display

  • University of Tokyo   Ph.D.

  • Université de Nantes   DEA

Research Experience 【 display / non-display

  • 2017.04
    -
     

    Waseda University   Faculty of Letters, Arts and Sciences   Professor

  • 2012.04
    -
    2017.03

    Waseda University   Faculty of Letters, Arts and Sciences   Associate Professor

  • 2010.04
    -
    2012.03

    Aichi University of Technology   Faculty of Engineering   Lecturer

  • 2006.04
    -
    2008.03

    Japan Society for the Promotion of Science (JSPS)   Research Fellow

Professional Memberships 【 display / non-display

  •  
     
     

    The Japanese Association for Semiotic Studies

  •  
     
     

    Society for the Study of 19th Century Scholarship

  •  
     
     

    Association for the Studies of Culture and Representation

  •  
     
     

    Japan Society of Image, Arts and Sciences

 

Research Areas 【 display / non-display

  • History of thought

Research Interests 【 display / non-display

  • Culture and Representation

Papers 【 display / non-display

  • 目で触れる――戸田ツトムと書籍カバーについて

    橋本一径

    ユリイカ   52 ( 16 ) 394 - 402  2020.12  [Invited]

  • An unfaithful trace: a history of "life-size" photography

    Kazumichi Hashimoto

    Bilder als Denkformen: Bildwissenschaftliche Dialoge zwischen Japan und Deutschland     91 - 100  2020.08

  • Un double fétichisme dans la photographie

    Kazumichi Hashimoto

    Rilas Journal   6   485 - 489  2018.10

  • 人間はいつから病気になったのか――こころとからだの思想史[第10回]痛みと生命

    橋本一径

    Cancer Board Square   4 ( 3 ) 185 - 188  2018.10  [Invited]

  • Les empreintes digitales d’un fantôme

    Kazumichi HASHIMOTO

    Hippocampe   15   85 - 86  2018.10  [Invited]

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Books and Other Publications 【 display / non-display

  • 「クリティカル・ワード 」メディア論 : 理論と歴史から「いま」が学べる

    門林, 岳史, 増田, 展大( Part: Contributor)

    フィルムアート社  2021.02 ISBN: 9784845920068

  • フィラデルフィアの精神

    アラン・シュピオ, 本一径( Part: Sole translator)

    勁草書房  2019.06 ISBN: 9784326451166

  • イメージ学の現在 ヴァールブルクから神経系イメージ学へ

    坂本泰宏, 田中純, 竹峰義和, 橋本一径ほか( Part: Contributor)

    東京大学出版会  2019.04 ISBN: 9784130101400

  • 〈他者〉としてのカニバリズム

    橋本一径, 都留ドゥヴォー恵美里, 志村真幸, フォルカー・デース, 倉数茂, 木村朗子( Part: Edit)

    水声社  2019.03 ISBN: 9784801004184

  • 近代人文学はいかに形成されたか

    甚野尚志, 河野貴美子, 陣野秀則, 橋本一径ほか( Part: Contributor)

    勉誠出版  2019.02

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    「帝王切開と人肉食――日本の科学黎明期から見た人文学と「人間」」を担当

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Misc 【 display / non-display

  • Des empreintes de pas aux empreintes digitales: l'identification humaine et la médecine légale française au XIXe siècle

    Kazumichi Hashimoto

    19世紀学研究   ( 3 ) 131 - 143  2009.03

  • Des empreintes de pas aux empreintes digitales: l'identification humaine et la médecine légale française au XIXe siècle

    Kazumichi Hashimoto

    19世紀学研究   ( 3 ) 131 - 143  2009.03

  • Former des adultes: la formation des policiers en France à la fin du XIXe siècle

    Kazumichi Hashimoto

    Philosophie et Education II (UTCP Booklet 10)     11 - 19  2009

  • Former des adultes: la formation des policiers en France à la fin du XIXe siècle

    Kazumichi Hashimoto

    Philosophie et Education II (UTCP Booklet 10)     11 - 19  2009

  • モルグから指紋へ――19世紀末フランスにおける科学捜査法の誕生

    橋本一径

    レゾナンス   ( 4 ) 18 - 24  2006

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Awards 【 display / non-display

  • 表象文化論学会 奨励賞

    2011.07  

Research Projects 【 display / non-display

  • From bee to livestock: social animals in the history of western thought

    Project Year :

    2020.04
    -
    2023.03
     

     View Summary

    人間社会を動物の集団に喩える例は多くの文化に見出すことができるものである。西洋においては「蜜蜂」がそのような例として重要な役割を担ってきた。自己犠牲的な行動が中世において社会の模範として語られてきた蜜蜂は、やがて私利私欲のままに行為する存在とみなされ、個人主義の時代になると、人間社会を動物に重ね合わせる議論自体が下火となる。ところが19世紀末になると、集団遺伝学などの議論において、動物たちの集団が人間社会の起源をなすものとして再び引き合いに出されるようになる。本研究はこの動物の「復活」を、社会を構成する単位の「個人」から「家畜」への変化と捉え、そのような社会にとっての正義のあり方を模索する

  • History of the idea of fetichism: the born of the "subject-proprietor" at the end of the 19th century and its relationship with the body

    基盤研究(C)

    Project Year :

    2017.04
    -
    2020.03
     

     View Summary

    研究最終年度となる2019年度の研究実績は、主として以下の2点に整理することができる。①フランスの法思想家であるコレージュ・ド・フランスのアラン・シュピオ教授の著作『フィラデルフィアの精神』を翻訳刊行し、本研究からの助成を得て、シュピオ教授およびパリ第1大学の法学者ミュリエル・ファーブル=マニャン教授の日本における講演とワークショップを組織した。フェティシズム概念の誕生と、「所有者」としての法的主体の成立の関係に焦点を合わせた本研究にとって、法学的な知見はきわめて重要であり、シュピオ教授の著書の翻訳と解説の執筆、そして両教授との議論を通じて、研究を深化させることができた。日仏会館で行われたシュピオ教授の講演は、研究代表者によって翻訳され、『日仏文化』第89号に収録されている。②写真とフェティシズムの本質的な関係を解明し、西洋における写真の歴史を思想史の中に位置づけ直すことは、本研究の主軸のひとつである。2019年度は、写真雑誌『photographers' gallery press』の4年ぶりの刊行に尽力し、同誌に翻訳1本と論考2本を掲載した。翻訳として掲載したのは、パルカル・ブランシャールらの著による「野蛮の発明」であり、万国博覧会や写真メディアがいかにして帝国主義的な「野蛮」の表象を形成してきたのかを、批判的にたどった考察である。論考「フェティシズムとアニミズムの間にある写真」は、とりわけ本研究と関わりの深い考察であり、ポンピドゥー・センターで行った講演を収録したものである。もう一つの論考「「何もしない男」の系譜としての写真史」は、かつては「何もしていない」として芸術家から区別されてきた写真家が、やがて「何もしない」からこそ芸術家扱いされるようになる系譜をたどり直した

  • フェティシズムの思想史――19世紀西洋における「所有する主体」の誕生と身体

    基盤研究(C)

    Project Year :

    2017.04
    -
    2020.03
     

     View Summary

    フェティシズム概念の思想史的な解明を目指す本研究の、当該年度における研究実績の概要は、主として以下の二点に要約することができる。①近代西洋において人とモノとの関係は所有に還元され、所有関係を超えた過度のモノへの執着は、「フェティシズム」と呼ばれて忌避されることになった。このような所有関係に還元することのできない、例外的なモノのひとつが、身体である。このような近代における身体のステータスを考察する手がかりとして、カニバリズムの問題を見出したことは、本研究の進捗にとっての大きな力となった。前年度より着手し始めたこの問題について、本年度は計画通り編著書を刊行することができたほか、分担執筆した書物においてもこの問題について検討した。②写真とフェティシズムの関係の検討も、本研究の重要な目的のひとつである。写真にフェティシズムというと、被写体(身体である場合が多い)をフェティッシュとした過度の愛着についてばかりが語られてきたが、本研究においてはむしろ、写真が集合的なアニミズムを媒介する社会的なフェティッシュであることを証明することを目指している。当該年度においては、従来のフェティシズムと、本研究が問題とするフェティシズムを切り分けることを目指した仏語論文を執筆し、仏語での口頭発表を行ったほか、近代的主体の法的ステータスと写真の発明とが深く関わっていることを示した論文を発表した。所有の問題の考察においては法制史的な観点からの検討も不可欠である。この点に関して本研究は、コレージュ・ド・フランス教授である法学者アラン・シュピオ氏の研究に大きな示唆を得ている。当該年度は同教授と、2019年度に日本で開かれる国際会議についての研究打合せを行ったほか、著書の翻訳も終わらせ、2019年度に刊行の予定である。カニバリズムの問題は、構想段階では本研究にとってこれほどまでに本質的な意味を持つものとなることは想定していなかったが、本研究の着手後、この概念が近代における身体のステータスを考察するうえで重要な意味を持つことに気づくに至った。このように新たに発見した問題系について、当該年度には編著書および分担執筆の2冊の書物を刊行できたことからすれば、本研究が当初の計画以上に進展していると見なしても、過大な評価には決してあたらないだろう。当初より計画していた写真に関する研究についても、論文を2本(フランス語および日本語)執筆したほか、フランスのポンピドゥー・センターで開かれたシンポジウムで発表を行うなど、国際的な展開を見せるに至っている。国際的な研究協力については、前年度翻訳書(『法的人間』、嵩さやか氏との共訳、勁草書房)を刊行したアラン・シュピオ教授とは本年度も良好な関係を一段と深めており、2019年度には同教授を招いての国際会議を日本で開催できる見込みである。同教授の新たな著作『フィラデルフィアの精神』も、すでに翻訳を終え、来日に合わせて刊行の予定である。本研究の最終年度となる2019年度については、主として写真に関する研究の成果を世に問うつもりである。勁草書房より刊行予定の単著については、同年度中に、写真における瞬間性の問題を考察した一章を執筆することで、すべての原稿が出揃うことになる。その他にも、ルドルフ・テプフェールの写真史上における重要な著作を監訳し、解説を付して刊行の予定である。長期休暇期間中には、フランス国立図書館において主として上記の執筆に関する資料調査を行うほか、写真史家であるパリ第1大学のミシェル・ポワヴェール教授と研究打合せを行い、同教授の著作の翻訳刊行に関して計画を進めるほか、2020年度以降に計画している在外研究についてのアドバイスをもらう。身体の問題についてはカニバリズムに関する研究書を編著および分担執筆としてすでに刊行し、写真の問題については単著を刊行することで、本研究は完成を見ることになる。これらの研究を発展させた2020年度以降の新たな研究についても、本年度より準備段階に入る予定である。写真における瞬間性の問題という、本研究において今年度取り組む問題を手がかりに、イメージにおける瞬間表象の問題を、西洋美術史と思想史の両者の観点から横断的に考察することが、今後の研究課題となる予定である

  • A positivist family: the Bertillons and the influence of positivism at the end of the nineteenth century in France

    Project Year :

    2014.04
    -
    2017.03
     

     View Summary

    This study consists of two parts: (1) Epistemological research on the development of positivism at the end of the nineteenth century in France. (2) Biographical research on the Bertillon family. The results of these two approaches can be explained as follows:(1) By demonstrating that positivism meets the body as its aporia when it wants to explain all natural phenomena by physical law, this study focuses on the notions of "disease" and "pain" in order to find a new approach to tackle this aporia.(2) The Bertillon family has well incorporated the atomosphere of positivism in France at the end of the 19th century. Alphonse Bertillon, one of the members of this family, has mainly contributed to the development of photographic techinology. By shedding light on the history of photography, this study tries to reflect on the photographic image from an epistemological point of view

  • Integrity: a Medical and Juridical History of the Bodily Wholeness

    Project Year :

    2011.04
    -
    2014.03
     

     View Summary

    This study focuses on the history of the concept of integrity, to which we often make reference in the current discussion on bioethics to designate a bodily wholeness. The research consists mainly of two parts:1) The concept of the human body begins to change with the advent of new technology. This study attempts to describe this transformation which happened in the late nineteenth century through the history of technology such as photography or sewing machine.2) The notion of integrity was first used in the medical field to describe the identity of each organ, then to mean a bodily wholeness in the immunology. This concept was introduced in the legal field in the late nineteenth century with the controversy over abortion. We try to locate precisely this introduction

Presentations 【 display / non-display

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Specific Research 【 display / non-display

  • フェティシズムの思想史-19世紀西洋における「所有する主体」の誕生と身体

    2019  

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    本研究は、科研費基盤(C)に採択されている研究課題と連動して進められている。本研究は主として以下の2つの観点より推進されてきた。①写真とフェティシズムの関係の解明。②西洋における「所有」の概念の成立と、フェティシズムの関係の解明。 ①の観点については、写真と被写体の関係をめぐる従来の議論に対する批判の形で展開された。具体的には、原寸大写真の歴史に着目しながら、写真と被写体の関係が痕跡性よりもフェティシズムに近いものであることを論じ、日本語および英語の論文として発表した。 ②の観点について、本年度はシュピオ教授の著書『フィラデルフィアの精神』を翻訳出版するとともに、末延財団の支援を受けシュピオ教授を招聘し、早稲田大学においてワークショップを開催した。同時にパリ第一大学教授で民法学者のミュリエル・ファーブル=マニャン教授も招聘し、ワークショップ等での意見交換により、研究の進展につながる重要な示唆を得た。

  • 蜜蜂から家畜へーー西洋における社会的動物の思想史

    2020  

     View Summary

    本年度は、新型コロナウィルス流行の影響により、予定していたフランス出張を行うことができず、現地での文献調査ができなかったために、本研究課題に先立つ、写真にかんする研究をまとめることに注力した。報告者はかねてより写真をイメージ人類学的な観点から考察してきており、これは人類にとってのイメージの意味を考察するという点で、本研究課題とも通底するものである。研究成果の1つ目である論文「Un Unfaithful Trace」は、写真における被写体のサイズの問題を考察したものである。足跡などとは異なり、写真において被写体のサイズを保持することは難しい。この点に着目することで、本論文は、しばしば写真を「痕跡」とみなしてきた従来の写真論の見直しを試みた。また、論文「目で触れる」は、装丁家戸田ツトム氏の追悼文という形で、写真における触覚性について考察したものである。さらに分担執筆の形で寄稿した「司法メディア」では、身元確認技術としての写真と指紋の19世紀以来の相克が、今日においてBLM運動へとつながった警察の暴力の背後にも影響をもたらしていることを明らかにした。

  • 実証主義的家族-ベルティヨン家と19世紀末フランスにおける実証主義の具体的展開

    2016  

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    本研究は、①19世紀末フランスにおける実証主義の展開の思想史的研究、および②ベルティヨン家についての伝記的研究の二点を主たる目的とした、三年間の長期研究の一部である。最終年度となる本年度は、①に関して、身体を思想史的に捉え直す研究を、学術雑誌への連載の形で継続的に発表した。②に関して、アルフォンス・ベルティヨンが深く関わった写真技術についての歴史研究を手がかりに、西洋思想史の中に写真を位置づけ直す研究に着手した。「フェティシズム」概念を思想史的に研究することによって、①と②の研究を有機的に統合することが可能になるという着想を得て、今後の研究への土台を築くことができた。

  • ミシンの文化史―近代的テクノロジーによる衣服と身体の変容

    2013  

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    Machineに由来するその名が端的に示しているように、ミシンは一般家庭で用いられるようになった機械としては最初期のものでありながら、19世紀フランスのバルテルミー・ティモニエの発明以来のその歴史は、あまり知られていない。本研究はこの歴史について、主に(1)医学と(2)文学との関係という観点から考察を行った。 (1)医学に関しては、ミシンの使用が女性の身体に与える悪影響をめぐる19世紀の医学的な議論の詳細をたどりなおし、この議論の最初期のものが、ガードナーというニューヨークの産婦人科医が、1860年に『アメリカン・メディカル・タイムズ』に投稿した記事であることを確認した。またこの議論がその後フランスにおいてたどった展開を、フランスの医学雑誌においてたどり直すとともに、この議論がやがて医学界を離れて大衆紙などにおいても扱われるようになるのを確認した。 (2)文学に関しては、主に19世紀フランスにおいて女性と文学とがいかなる関係にあったのかという観点から考察を進めた。19世紀において文学は、もっぱら男性によって担われており、女性作家の存在は極めて例外的だった。「書くこと」から遠ざけられていた女性たちに推奨されていたのは、「縫うこと」である。こうした文脈の中で登場したミシンは、非常に両義的な存在であった。すなわちミシンは当初、「お針子」として過酷な労働環境に置かれていた女性たちの立場を向上させるものとして考えられていたが、実際には女性たちを家庭に閉じ込める道具として機能した。こうした中、本研究は、女性たちが衣服をしつらえるために集ったミシン工房が、夢占いなどの実践の場でもあったという事実を手がかりに、それがシュールレアリスム運動を先取りするような、ある種の「文学空間」であった可能性を提示した。 上記(2)の観点を中心に、東京大学において行なわれたシンポジウム「科学知の詩学」において、「「書くこと」と「縫うこと」の間で――19世紀フランスにおけるミシン産業の発達と文学」と題する発表を行い、成果を報告した。

  • 実証主義的家族―ベルティヨン家と19世紀末フランスにおける実証主義の具体的展開

    2015  

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    本研究は、①19世紀末フランスにおける実証主義の展開の思想史的研究、および②ベルティヨン家についての伝記的研究の二点を主たる目的とした、三年間の長期研究の一部である。本年度は、①に関して、身体を思想史的に捉え直す研究を着手し、学術雑誌での連載を開始した。②に関して、ベルティヨンと深い関係のある写真技術の歴史について、調査と執筆を進めた。

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Syllabus 【 display / non-display

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