経歴
-
2025年09月-継続中
早稲田大学 理工学術院 創造理工学部 経営システム工学科 助手
2025/12/01 更新
連絡先は「研究者のみ公開」の設定にしております.Researchmap にログインしていただくと Researchmap 上からご確認いただけます.
出身:
東京都板橋区 / Itabashi-ku, Tokyo
略歴:
1995年11月 東京都板橋区生まれ
2014年3月 都立青山高校卒業
2019年3月 大東文化大学経営学部卒業(白井康之ゼミ)
2021年3月 早稲田大学大学院商学研究科 修士課程修了(守口剛ゼミ)
2021年~2022年 早稲田大学大学院商学研究科科目等履修生
2022年4月より 早稲田大学大学院商学研究科 博士後期課程(守口剛ゼミ)
2025年9月より 早稲田大学理工学術院創造理工学部経営システム工学科 助手(後藤正幸研究室)
Masayoshi Moteki joined Waseda University Faculty of Science and Engineering as a Research Associate in September 2025. He received his B.A. in Business Administration from Daito Bunka University in 2019 and M.A. in Commerce from Waseda University in 2021. He was born in Tokyo, Japan in 1995.
PGP Key Fingerprint:40A2 0CDB 5180 07C3 3C74 8ABE 27E6 1F6A 89E1 1196
早稲田大学 理工学術院 創造理工学部 経営システム工学科 助手
早稲田大学 大学院商学研究科
大東文化大学 経営学部 経営学科
東京都立青山高等学校
日本行動計量学会
日本商業学会
日本マーケティング・サイエンス学会
経営情報学会
計量マーケティング
マーケティング・サイエンス
令和6年度データ解析コンペティション 優秀賞
2025年03月 経営科学系研究部会連合協議会 社会厚生の向上に向けた鶏卵市場における価格決定メカニズムー構造推定アプローチによる生産者の意思決定プロセスー
令和5年度データ解析コンペティション 準優勝
2024年03月 経営科学系研究部会連合協議会 パッケージのバリエーションに注目した消費者選好と競争的企業行動の動的変化
学生優秀発表賞
2023年11月 経営情報学会 動画広告効果の推定における視覚的変動度の有効性
早稲田大学データサイエンスコンペティション 実務家審査員賞
2020年11月 早稲田大学 トピックモデルを用いた潜在顧客の抽出~食意識に着目して~
学生優秀発表賞
2018年06月 経営情報学会 購買履歴に基づく顧客ロイヤルティの強さと変化傾向の評価指標の提案
マーケティング研究を通して、企業と顧客を幸せにしたい
新聞・雑誌
執筆者: 本人
販促会議
これからの“売れる・買う”を学ぶこと
容量バリエーションに注目した消費者選好と競争的企業行動の分析―ランダム係数ロジット・モデルによる構造推定アプローチ―
石原 昌和, 熊倉 広志, 茂木 雅祥
オペレーションズ・リサーチ 経営の科学 70 ( 2 ) 77 - 91 2025年02月 [査読有り] [国内誌] [国際共著]
Welfare Implications of Highly Pathogenic Avian Influenza (HPAI): Evidence from the Japanese Market
石原 昌和, 熊倉 広志, 塩浦 孝成, 茂木 雅祥
日本マーケティング・サイエンス学会 第118回研究大会 2025年11月
Visual Variation and effective of Video ads ―Study on Video Creation by Generative AI―
Masayoshi Moteki, Takeshi Moriguchi
The 52nd International Conference on Computers and Industrial Engineering (CIE52) 2025年10月
担当区分:筆頭著者, 責任著者
会議報告等
Welfare Implications of Egg Price Regulation and Bird Flu: Evidence from the Japanese Market
Masakazu Ishihara, Hiroshi Kumakura, Masayoshi Moteki, Kosei Shioura
ISMS Marketing Science Conference 2025 2025年06月
視覚的変動度と動画広告の評価―生成 AIによる動画作成に関する検討
茂木雅祥
日本商業学会 第75回 全国研究大会 2025年06月
担当区分:筆頭著者, 責任著者
視覚的変動度を用いた動画広告の評価―動画の特徴量を用いた探索的分析―
茂木 雅祥
日本マーケティング・サイエンス学会 第116回研究大会 2024年12月
会議報告等
The Roles of Packaging and Distribution Strategies in Price Competition: The Case of Bottled Green Tea Market
Masakazu Ishihara, Hiroshi Kumakura, Masayoshi MOTEKI
ISMS Marketing Science Conference 2024 2024年06月
Visual Variation and Consumer Responses to Video Ad
Masayoshi MOTEKI
ISMS Marketing Science Conference 2024 2024年06月
担当区分:筆頭著者, 責任著者
研究発表ペーパー・要旨(国際会議)
パッケージのバリエーションに注目した消費者選好と競争的企業行動の動的変化
石原昌和, 熊倉広志, 茂木雅祥
日本マーケティング・サイエンス学会 第115回研究大会 2024年06月
学術的文章の作成(カリキュラムTA)
早稲田大学
現代社会を取り巻くデータサイエンス
室蘭工業大学 経済事情講義 ゲストスピーカー
関東学生マーケティング大会
審査・学術的助言