経歴
-
2025年04月-継続中
早稲田大学 日本語教育研究センター 助手
-
2022年10月-2025年03月
友国際文化学院 非常勤講師
-
2022年09月-2025年03月
EF・インターナショナル・ランゲージスクール 非常勤講師
2025/05/07 更新
早稲田大学 日本語教育研究センター 助手
友国際文化学院 非常勤講師
EF・インターナショナル・ランゲージスクール 非常勤講師
早稲田大学 大学院日本語教育研究科 博士後期課程
早稲田大学 大学院日本語教育研究科 修士課程
早稲田大学日本語教育学会 事務局
日本語学 資料と研究の会 編集委員
待遇コミュニケーション学会 大会委員
早稲田大学日本語学会 学生委員
早稲田大学日本語教育学会 運営委員長
日本語/日本語教育研究会
日本語教育学会
フランス日本語教師会
日本語学研究と資料の会
中国語話者のための日本語教育研究会
待遇コミュニケーション学会
早稲田大学日本語教育学会
接触場面での人間関係構築過程の解明―【前提】と「意識」の連動に着目して―
待遇コミュニケーション研究 ( 22 ) 2025年04月 [査読有り]
(印刷中)オンライン接触場面における人間関係づくり
フランス日本語教育 ( 11 ) 2025年
人間関係構築過程における【前提】と「意識」の連動に関する一考察 : 日本語学習者のスピーチレベルに対する認識に着目して
莫 冠シン
日本語学研究と資料 ( 47 ) 36 - 52 2024年04月
自身の発音問題を意識化させる発音指導
東京音声研究会
発表年月: 2024年12月
接触場面での人間関係構築過程における【前提】と「意識」の連動―日本語非母語話者に対する縦断的調査をもとに―
待遇コミュニケーション学会2024年秋季大会
発表年月: 2024年10月
縦断的会話における話題と対人関係構築過程との関連性―相手言語接触場面と第三者言語接触場面における会話を対象に―
日本語/日本語教育研究会第16回大会
発表年月: 2024年09月
オンライン接触場面における人間関係 づくりの考察 ―話題とスピーチレベルに着目して―
第18回フランス日本語教育シンポジウム
発表年月: 2024年06月
関係構築を重視するコミュニケーション研究の課題の検討
待遇コミュニケーション学会第8回研究会
発表年月: 2022年08月
接触場面における中国人日本語学習者の人間関係に対する認識:スピーチレベルの使用実態と認識に着目して
中国語話者のための日本語教育研究会第51回研究大会
発表年月: 2022年03月
接触場面における日本語母語話者と学習者の人間関係に対する認識―スピーチレベルを通して―
早稲田大学日本語教育学会
発表年月: 2021年03月
日本語(中級)
友国際文化学院
Kanji
EF・インターナショナル・ランゲージスクール
日本語(初級)
友国際文化学院
Japanese Alphabet
EF・インターナショナル・ランゲージスクール
日本語教育学入門(TA)
早稲田大学大学院日本語教育研究科
Listening
EF・インターナショナル・ランゲージスクール
日本語教育学入門(TA)
早稲田大学大学院日本語教育研究科