Updated on 2025/05/07

写真a

 
MO, Guanshen
 
Affiliation
Affiliated organization, Center for Japanese Language
Job title
Research Associate
Degree
Matser of Japanese Applied Linguistics ( 2021.03 Waseda University )

Research Experience

  • 2025.04
    -
    Now

    Waseda University   Center for Japanese Language   Research Associate

  • 2022.10
    -
    2025.03

    友国際文化学院   非常勤講師

  • 2022.09
    -
    2025.03

    EF・インターナショナル・ランゲージスクール   非常勤講師

Education Background

  • 2021.04
    -
    Now

    Waseda University   Graduate School of Japanese Applied Linguistics   Doctoral Program  

  • 2019.04
    -
    2021.03

    Waseda University   Graduate School of Japanese Applied Linguistics   Master’s Program  

Committee Memberships

  • 2025.04
    -
    Now

    早稲田大学日本語教育学会  事務局

  • 2024.04
    -
    Now

    日本語学 資料と研究の会  編集委員

  • 2021.04
    -
    Now

    待遇コミュニケーション学会  大会委員

  • 2021.07
    -
    2022.07

    早稲田大学日本語学会  学生委員

  • 2021.12
    -
    2022.03

    早稲田大学日本語教育学会  運営委員長

Professional Memberships

  • 2024.07
    -
    Now

    日本語/日本語教育研究会

  • 2024.05
    -
    Now

    日本語教育学会

  • 2024.04
    -
    Now

    Association des Enseignants de Japonais en France

  • 2023.04
    -
    Now

    日本語学研究と資料の会

  • 2022.01
    -
    Now

    中国語話者のための日本語教育研究会

  • 2019.10
    -
    Now

    待遇コミュニケーション学会

  • 2019.04
    -
    Now

    早稲田大学日本語教育学会

▼display all

Research Areas

  • Linguistics / Japanese language education

Research Interests

  • discourse analysis

  • self disclosure

  • topic

  • contact situation

  • communication

  • speechlevel

  • interpersonal relationship

  • 日本語教育

▼display all

 

Papers

  • 接触場面での人間関係構築過程の解明―【前提】と「意識」の連動に着目して―

    待遇コミュニケーション研究   ( 22 )  2025.04  [Refereed]

  • (印刷中)オンライン接触場面における人間関係づくり

    フランス日本語教育   ( 11 )  2025

  • 人間関係構築過程における【前提】と「意識」の連動に関する一考察 : 日本語学習者のスピーチレベルに対する認識に着目して

    莫 冠シン

    日本語学研究と資料   ( 47 ) 36 - 52  2024.04

Presentations

  • 自身の発音問題を意識化させる発音指導

    東京音声研究会 

    Presentation date: 2024.12

    Event date:
    2024.12
     
     
  • 接触場面での人間関係構築過程における【前提】と「意識」の連動―日本語非母語話者に対する縦断的調査をもとに―

    待遇コミュニケーション学会2024年秋季大会 

    Presentation date: 2024.10

  • 縦断的会話における話題と対人関係構築過程との関連性―相手言語接触場面と第三者言語接触場面における会話を対象に―

    日本語/日本語教育研究会第16回大会 

    Presentation date: 2024.09

  • An Analysis of Relationship Building in Online Interaction: Focus on Topics and Speech LevelsAn Analysis of Relationship Building in Online Interaction: Focus on Topics and Speech Levels

    Presentation date: 2024.06

    Event date:
    2024.06
     
     
  • 関係構築を重視するコミュニケーション研究の課題の検討

    待遇コミュニケーション学会第8回研究会 

    Presentation date: 2022.08

  • 接触場面における中国人日本語学習者の人間関係に対する認識:スピーチレベルの使用実態と認識に着目して

    中国語話者のための日本語教育研究会第51回研究大会 

    Presentation date: 2022.03

  • 接触場面における日本語母語話者と学習者の人間関係に対する認識―スピーチレベルを通して―

    早稲田大学日本語教育学会 

    Presentation date: 2021.03

▼display all

 

Teaching Experience

  • 日本語(中級)

    友国際文化学院  

    2024.04
    -
    2025.03
     

  • Kanji

    EF・インターナショナル・ランゲージスクール  

    2024.02
    -
    2025.03
     

  • 日本語(初級)

    友国際文化学院  

    2022.10
    -
    2024.03
     

  • Japanese Alphabet

    EF・インターナショナル・ランゲージスクール  

    2023.04
    -
    2024.02
     

  • 日本語教育学入門(TA)

    早稲田大学大学院日本語教育研究科  

    2023.04
    -
    2023.07
     

  • Listening

    EF・インターナショナル・ランゲージスクール  

    2022.09
    -
    2023.03
     

  • 日本語教育学入門(TA)

    早稲田大学大学院日本語教育研究科  

    2021.04
    -
    2021.07
     

▼display all

 

Social Activities

  • クラス内の学習者の母語多用と関係づくり

    (早稲田日本語教育学会2023年度大会) 

    2023.09
     
     

     View Summary

    話題提供者は直接法で日本語を教える際に、指示が通じない時がよくある。その場合、学習者同士がお互いに自分の母語で説明したりして、授業内容の理解に積極的な役割を果たしている。一方で、学習者は自分の母語を多用することにより、自分で日本語を聞く機会と日本語で会話する機会も減ると思い、できるだけ日本語で話すように指導している。そこで、日本語教育経験を持つ皆さん、あるいは違う国籍の学生と一緒に勉強したことがある皆さんと一緒に、クラス内の学習者の母語多用とクラスの関係づくりについて話したい。