Updated on 2025/05/03

写真a

 
MUTOH, Hiroko
 
Affiliation
Affiliated organization, Center for Higher Education Studies
Job title
Junior Researcher(Assistant Professor)
Degree
Ph.D. in Education ( Waseda University )

Research Experience

  • 2025.04
    -
    Now

    Waseda University   Center for Higher Education Studies (CHES)   Assistant Professor

  • 2025.04
    -
    Now

    Waseda University   Faculty of Education and Integrated Arts and Sciences

  • 2021.04
    -
    Now

    東京女子体育大学 非常勤講師

  • 2023.04
    -
    2025.03

    Waseda University   Faculty of Education and Integrated Arts and Sciences

  • 2022.04
    -
    2025.03

    早稲田大学 教育総合研究所 特別研究所員

  • 2024.04
    -
    2024.09

    Aoyama Gakuin University

  • 2022.07
    -
    2023.03

    The University of Tokyo   Project Assistant Professor

  • 2021.09
    -
    2022.06

    東京大学 高大接続研究開発センター   特任研究員

  • 2020.04
    -
    2022.03

    帝京大学 非常勤講師

  • 2021.07
     
     

    東南大学(中国) 講師

  • 2020.07
     
     

    東南大学(中国) 講師

▼display all

Education Background

  • 2018.04
    -
    2021.11

    Waseda University   Graduate School of Education  

  • 2016.04
    -
    2018.03

    Waseda University   Graduate School of Education  

Committee Memberships

  • 2015.11
    -
    Now

    全国中学高校Webコンテスト  審査員

  • 2021.09
    -
    2023.09

    日本教育社会学会  事務局員

Professional Memberships

  •  
     
     

    日本教育工学会

  •  
     
     

    大学教育学会

  •  
     
     

    日本高等教育学会

  •  
     
     

    日本教育社会学会

Research Areas

  • Sociology of education / Educational technology

Research Interests

  • 教育社会学

  • 教育工学

  • 高等教育

  • 高大接続

  • 学習行動

  • 主体性

  • 人材育成

▼display all

Awards

  • 日本の人事部「HRアワード2024」書籍部門入賞

    2024.07   (対象書籍:『企業が求める〈主体性〉とは何か:教育と労働をつなぐ〈主体性〉言説の分析』)

  • 第17回 大学教育学会 奨励賞受賞

    2022.03   (対象論文:「学生の質問行動に影響を与える要因の検討」 )

Media Coverage

  • これからの社会が求める主体性とは?

    Newspaper, magazine

    株式会社リクルート   『キャリアガイダンス』Vol.454 p.47  

    https://souken.shingakunet.com/publication/careerguidance/vol454-202504.html  

    2025.04

  • 組織を変える「人事」Vol.10 企業が求める“主体性”とは

    Promotional material

    Author: Myself  

    みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社   『Fole』No.271  

    p.22-23  

    2025.04

  • 「主体性」とは何か―曖昧な言葉に潜む、企業と学生の認識ギャップを解消したい

    Newspaper, magazine

    パーソル総合研究所   『HITO』vol.23  

    2024.12

  • 新入社員に求められる「主体性」の本質:認識のギャップを解消すれば仕事はもっと面白くなる

    Internet

    『日本の人事部』   キーパーソンが語る“人と組織”  

    https://jinjibu.jp/article/detl/keyperson/3501/  

    2024.07

  • 「主体性」という曖昧な言葉に翻弄されないように。企業と学生の認識のギャップを解消したい

    Internet

    Author: Other  

    パーソル総合研究所   インタビュー・対談  

    https://rc.persol-group.co.jp/thinktank/interview/i-202405270001.html  

    2024.05

 

Papers

▼display all

Books and Other Publications

  • 「米国大学の学生は本当によく学んでいるのか―カリフォルニア大学バークレー校訪問調査より」(濱中淳子・葛城浩一編著『〈学ぶ学生〉の実像―大学教育の条件は何か』)

    武藤浩子( Part: Contributor, 233-263)

    勁草書房  2024.12 ISBN: 9784326654468

  • 『PROG白書—ジョブ型雇用への処方箋:企業人4000人の働き方志向・仕事能力・学び行動調査—』

    PROG白書プロジェクト( Part: Joint author, データ分析などを担当)

    学事出版  2024.07 ISBN: 9784761930066

  • 『企業が求める〈主体性〉とは何か—教育と労働をつなぐ〈主体性〉言説の分析』

    武藤 浩子( Part: Sole author)

    東信堂  2023.04 ISBN: 9784798918433

Presentations

  • Comparative Study of General Education in Japanese, Korean and Taiwanese Universities: Historical Development and New Trends

    Kazuhiro Sugimoto, Seung Joon Yoon, Chun-Yi Tan, Hiroko Mutoh

    2024 Conference of the Comparative Education Society of Hong Kong (CESHK) 

    Presentation date: 2024.11

    Event date:
    2024.11
     
     
  • 附属校出身であること―3大学の学生インタビューによる学生意識の比較分析

    武藤浩子, 沈雨香, 山本桃子, 木村康彦, 藤本啓寛, 濱中淳子, 吉田文

    日本教育社会学会第76回大会 

    Presentation date: 2024.09

    Event date:
    2024.09
     
     
  • 高校・大学における探究的な学びとその連続性:附属校出身者インタビューによる検討

    武藤浩子, 沈雨香, 木村康彦, 山本桃子, 藤本啓寛, 濱中淳子, 吉田文

    日本高等教育学会第27回大会 

    Presentation date: 2024.05

    Event date:
    2024.05
     
     
  • A Preliminary Comparative Study on the Historical Development and Current Issues of General Education in Japanese and Korean Universities

    Aya Yoshida, Sung Ki Hong, Kazuhiro Sugimoto, Seung Joon Yoon, Yumiko Sugitani, Kyoung Hee Kim, Woo Hyang Sim, Hiroko Mutoh

    13th Biennial Conference of the Comparative Education Society of Asia 

    Presentation date: 2023.11

    Event date:
    2023.11
     
     
  • 学生は「大学での学び」をどう語るか―4つの機関タイプで実施したインタビュー調査の分析

    濱中淳子, 山内乾史, 葛城浩一, 吉田文, 大多和直樹, 武藤浩子

    日本教育社会学会第75回大会 

    Presentation date: 2023.09

  • 附属校出身の学生はなぜ「引け目」を持つのか―学生インタビューによる検討

    武藤浩子, 沈雨香, 木村康彦, 山本桃子, 藤本啓寛, 濱中淳子, 吉田文

    日本教育社会学会第75回大会 

    Presentation date: 2023.09

  • 高等教育の「出口」における「多様性と包摂」の課題と展望:日本の学卒就職の行方に焦点を当てて(担当:企業の多様性への対応と学卒就職の現状―性別に着目した分析)

    居神浩, 武藤浩子, 孟碩洋

    日本高等教育学会第26回大会 課題研究Ⅱ 

    Presentation date: 2023.06

  • 高大接続における学生の移行の多様性(担当:附属高校生の学習経験―大学進学ルートに着目した分析)

    松下佳代, 田中孝平, 大野真理子, 武藤浩子, 宇田響, 岡野航平

    大学教育学会第45回大会 ラウンドテーブル 

    Presentation date: 2023.06

  • 企業の学生と若手社員への「主体性」要求に関する分析―企業は「主体性」を求めているのか―

    武藤浩子

    日本教育社会学会第74回大会 

    Presentation date: 2022.09

  • 内部進学の光と影―附属・系属校出身者に対するインタビュー調査をもとに―

    沈雨香, 武藤浩子, 山本桃子, 木村康彦, 藤本啓寛, 吉田文

    日本教育社会学会第74回大会 

    Presentation date: 2022.09

  • Growth mindset: Does It Effect on College Students’ Engagement?

    Hiroko Mutoh

    WERA 2021 Virtual Focal Meeting (The World Education Research Association) 

    Presentation date: 2021.07

  • 企業が求める「主体性」とは何か

    武藤 浩子

    日本高等教育学会 若手研究者交流集会 

    Presentation date: 2021.03

  • 学習時間をとらえ直す―私立大学附属系属高校を対象に―

    沈雨香, 武藤浩子, 山本桃子, 木村康彦

    日本教育社会学会第72回大会 

    Presentation date: 2020.09

  • 高校生のグローバル意識:海外を夢見るのは誰か

    沈雨香, 山本桃子, 武藤浩子, 木村康彦

    早稲田大学教育学会 

    Presentation date: 2020.03

  • 企業が求める「主体性」とは何か―企業インタビューによる検討―

    武藤 浩子

    日本教育社会学会第71回大会 

    Presentation date: 2019.09

  • The Impact of Study Abroad: Focusing on Japanese Students’ Engagement in Class

    Hiroko Mutoh

    Presentation date: 2019.08

  • 学生の質問行動の生起に影響を与える要因間の関連の検討

    武藤 浩子

    大学教育学会第41回大会 

    Presentation date: 2019.06

  • Proactiveness:Why are College Students Required to Learn Proactively in Japan?

    Presentation date: 2018.11

  • Why Don’t College Students Ask Questions in the Classroom? -Focusing on Proactive Questioning and Intelligence Mindsets-

    Hiroko Mutoh

    Presentation date: 2017.11

  • 大学生の質問行動に関する調査研究Ⅱ

    武藤 浩子, 三尾 忠男

    日本教育工学会第33回全国大会 

    Presentation date: 2017.09

  • 大学生の質問行動に関する調査研究

    武藤 浩子, 三尾 忠男

    日本教育工学会研究会JSET17-1 

    Presentation date: 2017.03

  • Questioning Behaviours of College Students in the Classroom

    Hiroko Mutoh

    Presentation date: 2017.03

▼display all

Research Projects

  • 私立大学における高大接続に関する研究:内部進学など多様な入試形態に着目して

    早稲田大学 教育総合研究所  公募研究助成費

    Project Year :

    2023.04
    -
    2025.03
     

    吉田 文, 濱中 淳子, 沈 雨香, 武藤 浩子, 山本 桃子, 木村 康彦, 藤本 啓寛

  • 私立大学附属高校が大学進学者にもたらす影響に関する研究―高大連携教育と内部進学制度に着目して ―

    早稲田大学 教育総合研究所  公募研究助成費

    Project Year :

    2021.04
    -
    2023.03
     

    吉田 文, 沈 雨香, 山本 桃子, 木村 康彦, 武藤 浩子

  • グローバル時代における高大接続に関する研究: 大学附属校・系属校を対象として

    早稲田大学 教育総合研究所  公募研究助成費

    Project Year :

    2019.04
    -
    2021.03
     

    吉田 文, 沈 雨香, 山本 桃子, 木村 康彦, 武藤 浩子

Misc

  • 〈主体性〉をめぐる冒険―社会で求められる〈主体性〉からの示唆

    武藤浩子

    児童教育   34   9 - 12  2024.02  [Invited]

  • 主体的に仕事をしていた社員はどのような経験をしていたのか

    武藤 浩子

    早期離職白書2019     79 - 82  2019.05

    Article, review, commentary, editorial, etc. (other)  

 

Syllabus

Teaching Experience

  • テキストマイニング入門

    早稲田大学  

    2024.10
    -
    Now
     

  • データサイエンス

    東京女子体育大  

    2024.10
    -
    Now
     

  • Educational survey

    Waseda University  

    2023.04
    -
    Now
     

  • 情報リテラシー

    東京女子体育大学  

    2021.04
    -
    Now
     

  • Theory and Method on Local Community Research Ⅲ

    Aoyama Gakuin University  

    2024.04
    -
    2024.09
     

  • 情報活用

    Tokyo Women's College of Physical Education  

    2023.09
    -
    2024.02
     

  • KH Coderを用いたテキストマイニング(講習会)

    早稲田大学  

    2022.09
     
     
     

  • 情報リテラシーⅠ・Ⅱ

    帝京大学  

    2020.04
    -
    2022.03
     

  • 日本学・日本語学演習

    東南大学  

    2021.07
     
     
     

  • 日本学・日本語学演習

    東南大学  

    2020.07
     
     
     

▼display all

 

Sub-affiliation

  • Faculty of Education and Integrated Arts and Sciences   School of Education