2025/03/12 更新

写真a

フジカワ ノゾミ
藤川 希美
所属
附属機関・学校 大学総合研究センター
職名
助手
学位
学士(人間科学)
修士(人間科学)

経歴

  • 2024年09月
    -
    継続中

    早稲田大学   大学総合研究センター   助手

  • 2023年10月
    -
    2024年03月

    横浜国立大学   大学院教育学研究科   非常勤職員

学歴

  • 2022年04月
    -
    継続中

    早稲田大学   大学院人間科学研究科   博士後期課程  

  • 2020年04月
    -
    2022年03月

    早稲田大学   大学院人間科学研究科   修士課程  

  • 2013年04月
    -
    2017年03月

    早稲田大学   人間科学部   健康福祉科学科  

委員歴

  • 2023年10月
    -
    継続中

    日本教育工学会  重点活動領域 学習環境部会

所属学協会

  •  
     
     

    大学教育学会

  •  
     
     

    日本教育工学会

研究分野

  • 教育工学   ティーチングアシスタント

研究キーワード

  • ティーチングアシスタント,アクティブラーニング,グループディスカッション,学習支援,大学教育

 

論文

  • アクティブ・ラーニング型授業設計を支援するプレFD用ツールの開発と評価:オンラインワークショップの実践を通じて

    福山佑樹, 藤川希美, 中澤明子

    日本教育工学会論文誌   48 ( 1 ) 75 - 87  2024年  [査読有り]

    DOI

  • 障害者等用駐車場の利用状況把握システムおよびスマホアプリの試作と試運転

    金賀 駿, 藤川 希美, 叢 瑞晨, 村岡 慶裕

    リハビリテーション・エンジニアリング   39 ( 4 ) 185 - 190  2024年  [査読有り]

    DOI

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • アクティブ・ラーニング型授業におけるティーチング・アシスタントの実践知に関する研究

    早稲田オープン・イノベーション・エコシステム挑戦的研究プログラム(W-SPRING) 

    研究期間:

    2022年10月
    -
    2024年08月
     

Misc

  • 学習環境のデザインプロセスに関する探索

    山本良太, 伏木田稚子, 香西佳美, 森裕生, 村上唯斗, 中村謙斗, 藤川希美

    日本教育工学会2024年春季全国大会     3 - 4  2024年03月

  • グループディスカッションにおけるティーチングアシスタントの支援過程の一分析

    藤川希美, 金澤歩, 森田裕介

    日本教育工学会2024年春季全国大会     503 - 504  2024年03月

    担当区分:筆頭著者

  • A Case Study of Teaching Assistants’ Support Methods in Group Discussions in an Active Learning Class

    Nozomi Fujikawa, Yusuke Morita

    Fifth International Conference on Quantitative Ethnography: CONFERENCE PROCEEDINGS SUPPLEMENT     57 - 58  2023年10月  [査読有り]

    担当区分:筆頭著者

  • アクティブラーニング型授業におけるティーチングアシスタントのグループディスカッションにおける支援方法の事例

    藤川希美, 金澤歩, 森田裕介

    日本教育工学会2023年秋季全国大会講演論文集     567 - 568  2023年09月

    担当区分:筆頭著者

  • Infrared Distance Sensor-based Parking Space Reservation System for People with Disabilities

    Ruichen Cong, Shun Kanega, Nozomi Fujikawa

    2022 IEEE Intl Conf on Dependable, Autonomic and Secure Computing, Intl Conf on Pervasive Intelligence and Computing, Intl Conf on Cloud and Big Data Computing, Intl Conf on Cyber Science and Technology Congress    2022年09月  [査読有り]

    DOI

  • オンライン授業におけるティーチング・アシスタントの実践知に関する事例

    藤川希美, 永田悠人, 森田裕介

    日本教育工学会 2022年秋季全国大会     67 - 68  2022年09月

    担当区分:筆頭著者

  • 音を探究し創造するSTEAM ワークショップの設計に関する一考察

    松本えみな, 福岡直樹, 藤川希美, 森田裕介

    日本科学教育学会2021年度第6回研究会(四国支部)     25 - 28  2022年06月

  • 障害者等用駐車区画およびバリアフリートイレの利用状況把握システムの施策と提案

    金賀駿, 藤川希美, 叢瑞晨

    日本福祉のまちづくり学会第 24 回全国大会(東北オンライン)     130 - 133  2021年10月

  • ティーチング・アシスタントの研修に関する要望と業務における留意点の関連

    藤川 希美, 永田 悠人, 松野 夢斗, 森田 裕介

    日本教育工学会2021年春季全国大会     409 - 410  2021年03月

    担当区分:筆頭著者

  • 大学におけるティーチング・アシスタントを対象とした調査の項目に関する整理

    濵本 宗我, 丸山 雅貴, 藤川 希美, 森田 裕介

    日本教育工学会2020年秋季全国大会     21 - 20  2020年09月

  • ティーチング・アシスタントを対象とした業務の遂行状況に関する調査

    藤川 希美, 永田 悠人, 松野 夢斗, 森田 裕介

    日本教育工学会研究報告集   20 ( 2 ) 89 - 94  2020年07月

    担当区分:筆頭著者

▼全件表示

 

担当経験のある科目(授業)

  • 学生生活とセルフマネジメント(TA)

    2022年04月
    -
    2022年07月
     

  • データリテラシーⅢ(TA)

    2022年04月
    -
    2022年07月
     

  • データリテラシーⅠ(TA)

    2022年04月
    -
    2022年07月
     

  • 学術的文章の作成 指導員

    2021年04月
    -
    2022年07月
     

  • スタディスキル(TA)

    2022年04月
    -
    2022年06月
     

  • 大学における教育と学習(TA)

    2021年09月
    -
    2021年12月
     

  • 教育工学研究法(TA)

    2021年04月
    -
    2021年07月
     

  • 人間情報科学概論(TA)

    2020年04月
    -
    2021年06月
     

  • 教育工学(TA)

    2020年09月
    -
    2021年01月
     

▼全件表示

 

特定課題制度(学内資金)

  • ティーチングアシスタントを対象としたグループディスカッションの支援を促進する手法の提案

    2024年  

     概要を見る

    今年度は春学期にデータ収集した授業実践現場のデータを分析し,国際学会の原稿および論文を執筆し投稿した.データを分析するために最新のパソコンを使用し,授業現場のインタビューの発話や議論している際の学生の発話を分析した.また執筆の際には英語論文を引用するためにDeepLを用いて論文を読んで引用した.国際学会の原稿と日本教育工学会論文誌への論文を投稿を完了させ,現在査読の結果待ちで,来年度の再録を目指している.