経歴
-
2024年09月-継続中
早稲田大学 大学総合研究センター 助手
-
2023年10月-2024年03月
横浜国立大学 大学院教育学研究科 非常勤職員
2025/03/12 更新
早稲田大学 大学総合研究センター 助手
横浜国立大学 大学院教育学研究科 非常勤職員
早稲田大学 大学院人間科学研究科 博士後期課程
早稲田大学 大学院人間科学研究科 修士課程
早稲田大学 人間科学部 健康福祉科学科
日本教育工学会 重点活動領域 学習環境部会
大学教育学会
日本教育工学会
ティーチングアシスタント,アクティブラーニング,グループディスカッション,学習支援,大学教育
アクティブ・ラーニング型授業におけるティーチング・アシスタントの実践知に関する研究
早稲田オープン・イノベーション・エコシステム挑戦的研究プログラム(W-SPRING)
研究期間:
学習環境のデザインプロセスに関する探索
山本良太, 伏木田稚子, 香西佳美, 森裕生, 村上唯斗, 中村謙斗, 藤川希美
日本教育工学会2024年春季全国大会 3 - 4 2024年03月
グループディスカッションにおけるティーチングアシスタントの支援過程の一分析
藤川希美, 金澤歩, 森田裕介
日本教育工学会2024年春季全国大会 503 - 504 2024年03月
担当区分:筆頭著者
A Case Study of Teaching Assistants’ Support Methods in Group Discussions in an Active Learning Class
Nozomi Fujikawa, Yusuke Morita
Fifth International Conference on Quantitative Ethnography: CONFERENCE PROCEEDINGS SUPPLEMENT 57 - 58 2023年10月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者
アクティブラーニング型授業におけるティーチングアシスタントのグループディスカッションにおける支援方法の事例
藤川希美, 金澤歩, 森田裕介
日本教育工学会2023年秋季全国大会講演論文集 567 - 568 2023年09月
担当区分:筆頭著者
Infrared Distance Sensor-based Parking Space Reservation System for People with Disabilities
Ruichen Cong, Shun Kanega, Nozomi Fujikawa
2022 IEEE Intl Conf on Dependable, Autonomic and Secure Computing, Intl Conf on Pervasive Intelligence and Computing, Intl Conf on Cloud and Big Data Computing, Intl Conf on Cyber Science and Technology Congress 2022年09月 [査読有り]
オンライン授業におけるティーチング・アシスタントの実践知に関する事例
藤川希美, 永田悠人, 森田裕介
日本教育工学会 2022年秋季全国大会 67 - 68 2022年09月
担当区分:筆頭著者
音を探究し創造するSTEAM ワークショップの設計に関する一考察
松本えみな, 福岡直樹, 藤川希美, 森田裕介
日本科学教育学会2021年度第6回研究会(四国支部) 25 - 28 2022年06月
障害者等用駐車区画およびバリアフリートイレの利用状況把握システムの施策と提案
金賀駿, 藤川希美, 叢瑞晨
日本福祉のまちづくり学会第 24 回全国大会(東北オンライン) 130 - 133 2021年10月
ティーチング・アシスタントの研修に関する要望と業務における留意点の関連
藤川 希美, 永田 悠人, 松野 夢斗, 森田 裕介
日本教育工学会2021年春季全国大会 409 - 410 2021年03月
担当区分:筆頭著者
大学におけるティーチング・アシスタントを対象とした調査の項目に関する整理
濵本 宗我, 丸山 雅貴, 藤川 希美, 森田 裕介
日本教育工学会2020年秋季全国大会 21 - 20 2020年09月
ティーチング・アシスタントを対象とした業務の遂行状況に関する調査
藤川 希美, 永田 悠人, 松野 夢斗, 森田 裕介
日本教育工学会研究報告集 20 ( 2 ) 89 - 94 2020年07月
担当区分:筆頭著者
学生生活とセルフマネジメント(TA)
データリテラシーⅢ(TA)
データリテラシーⅠ(TA)
学術的文章の作成 指導員
スタディスキル(TA)
大学における教育と学習(TA)
教育工学研究法(TA)
人間情報科学概論(TA)
教育工学(TA)
Click to view the Scopus page. The data was downloaded from Scopus API in March 11, 2025, via http://api.elsevier.com and http://www.scopus.com .