Updated on 2025/01/12

Affiliation
Affiliated organization, Center for Higher Education Studies
Job title
Research Associate
Degree
学士(人間科学)
修士(人間科学)

Research Experience

  • 2024.09
    -
    Now

    Waseda University   Center for Higher Education Studies (CHES)   Research Associate

  • 2023.10
    -
    2024.03

    Yokohama National University   Graduate School of Education

Education Background

  • 2022.04
    -
    Now

    Waseda University   Graduate School of Human Sciences  

  • 2020.04
    -
    2022.03

    Waseda University   Graduate School of Human Sciences  

  • 2013.04
    -
    2017.03

    Waseda University   School of Human Sciences  

Committee Memberships

  • 2023.10
    -
    Now

    日本教育工学会  重点活動領域 学習環境部会

Professional Memberships

  •  
     
     

    日本教育工学会

Research Areas

  • Educational technology   ティーチングアシスタント

Research Interests

  • ティーチングアシスタント,アクティブラーニング,グループディスカッション,学習支援,大学教育

 

Papers

  • Development and Evaluation of the Tool for Pre-FD to Support the Ac tive Learning-Based Class Design : Through the Practice of On-line Workshop

      48 ( 1 ) 75 - 87  2024  [Refereed]

    DOI

  • 障害者等用駐車場の利用状況把握システムおよびスマホアプリの試作と試運転

    金賀 駿, 藤川 希美, 叢 瑞晨, 村岡 慶裕

    リハビリテーション・エンジニアリング   39 ( 4 ) 185 - 190  2024  [Refereed]

    DOI

Misc

  • 学習環境のデザインプロセスに関する探索

    山本良太, 伏木田稚子, 香西佳美, 森裕生, 村上唯斗, 中村謙斗, 藤川希美

    日本教育工学会2024年春季全国大会     3 - 4  2024.03

  • グループディスカッションにおけるティーチングアシスタントの支援過程の一分析

    藤川希美, 金澤歩, 森田裕介

    日本教育工学会2024年春季全国大会     503 - 504  2024.03

    Authorship:Lead author

  • A Case Study of Teaching Assistants’ Support Methods in Group Discussions in an Active Learning Class

    Nozomi Fujikawa, Yusuke Morita

    Fifth International Conference on Quantitative Ethnography: CONFERENCE PROCEEDINGS SUPPLEMENT     57 - 58  2023.10  [Refereed]

    Authorship:Lead author

  • アクティブラーニング型授業におけるティーチングアシスタントのグループディスカッションにおける支援方法の事例

    藤川希美, 金澤歩, 森田裕介

    日本教育工学会2023年秋季全国大会講演論文集     567 - 568  2023.09

    Authorship:Lead author

  • Infrared Distance Sensor-based Parking Space Reservation System for People with Disabilities

    Ruichen Cong, Shun Kanega, Nozomi Fujikawa

    2022 IEEE Intl Conf on Dependable, Autonomic and Secure Computing, Intl Conf on Pervasive Intelligence and Computing, Intl Conf on Cloud and Big Data Computing, Intl Conf on Cyber Science and Technology Congress    2022.09  [Refereed]

    DOI

  • オンライン授業におけるティーチング・アシスタントの実践知に関する事例

    藤川希美, 永田悠人, 森田裕介

    日本教育工学会 2022年秋季全国大会     67 - 68  2022.09

    Authorship:Lead author

  • 音を探究し創造するSTEAM ワークショップの設計に関する一考察

    松本えみな, 福岡直樹, 藤川希美, 森田裕介

    日本科学教育学会2021年度第6回研究会(四国支部)     25 - 28  2022.06

  • 障害者等用駐車区画およびバリアフリートイレの利用状況把握システムの施策と提案

    金賀駿, 藤川希美, 叢瑞晨

    日本福祉のまちづくり学会第 24 回全国大会(東北オンライン)     130 - 133  2021.10

  • ティーチング・アシスタントの研修に関する要望と業務における留意点の関連

    藤川 希美, 永田 悠人, 松野 夢斗, 森田 裕介

    日本教育工学会2021年春季全国大会     409 - 410  2021.03

    Authorship:Lead author

  • 大学におけるティーチング・アシスタントを対象とした調査の項目に関する整理

    濵本 宗我, 丸山 雅貴, 藤川 希美, 森田 裕介

    日本教育工学会2020年秋季全国大会     21 - 20  2020.09

  • ティーチング・アシスタントを対象とした業務の遂行状況に関する調査

    藤川 希美, 永田 悠人, 松野 夢斗, 森田 裕介

    日本教育工学会研究報告集   20 ( 2 ) 89 - 94  2020.07

    Authorship:Lead author

▼display all

 

Teaching Experience

  • 学生生活とセルフマネジメント(TA)

    2022.04
    -
    2022.07
     

  • データリテラシーⅢ(TA)

    2022.04
    -
    2022.07
     

  • データリテラシーⅠ(TA)

    2022.04
    -
    2022.07
     

  • 学術的文章の作成 指導員

    2021.04
    -
    2022.07
     

  • スタディスキル(TA)

    2022.04
    -
    2022.06
     

  • 大学における教育と学習(TA)

    2021.09
    -
    2021.12
     

  • 教育工学研究法(TA)

    2021.04
    -
    2021.07
     

  • 人間情報科学概論(TA)

    2020.04
    -
    2021.06
     

  • 教育工学(TA)

    2020.09
    -
    2021.01
     

▼display all