経歴
-
2023年04月-2024年03月
広島市立大学 国際学部 非常勤講師
-
2020年08月-2024年03月
広島大学 大学院人間社会科学研究科 異文化間教育推進室 教育研究補助職員
2024/12/15 更新
主な研究テーマは次の2つです。
(1)第二言語としての日本語の文章理解
(2)日本語を母語としない児童生徒のための学習支援
広島市立大学 国際学部 非常勤講師
広島大学 大学院人間社会科学研究科 異文化間教育推進室 教育研究補助職員
広島大学 大学院人間社会科学研究科 博士課程後期 教育科学専攻 日本語教育学プログラム
広島大学 大学院教育学研究科 博士課程前期 日本語教育学専攻
日本語教育学会
日本読書学会
留学生教育学会
実験心理学
教育心理学
文章理解
第二言語習得論
第14回ドリームチャレンジ賞
2020年 広島大学校友会・広島大学同窓会
第二言語としての日本語の読解における問いの生成が文章の理解に与える効果 ―読解中の認知負荷を操作した実験的検討―
大隈萌恵
留学生教育 ( 28 ) 37 - 48 2023年12月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者
中国語を母語とする上級日本語学習者のリピーティング遂行成績に影響を与える要因 : 作動記憶容量と試行数の観点から
李 佳洋, 邵 雲彩, 唐 然, 大隈 萌恵, 松見 法男
広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究 ( 2 ) 250 - 259 2021年12月
中国人上級日本語学習者の文章読解における質問作成の効果 : 自己質問作成と他者質問作成の比較による実験的検討
大隈 萌恵, 松見 法男
広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究 ( 1 ) 221 - 229 2020年12月
担当区分:筆頭著者
読解中に生成した問いが日本語学習者の読みに与える影響
大隈 萌恵
第27回留学生教育学会(JAISE)全国大会
発表年月: 2022年
中級日本語学習者における説明予期の効果に影響を与える要因の検討—内容理解時の視点転換に着目して—
張 鶴鳳, 大隈萌恵, 毛 炫琇
第32回第二言語習得研究会(JASLA)全国大会
発表年月: 2021年
中国語を母語とする上級日本語学習者のリピーティング遂行成績に影響を与える要因—ワーキングメモリ容量と試行数の観点から—
李 佳洋, 邵 雲彩, 唐 然, 大隈萌恵
第32回第二言語習得研究会(JASLA)全国大会
発表年月: 2021年
学習院大学 Japanese Language Preparatory Course (JLPC) 実施分担者
広島市立大学 日本語サポート教室
免許・資格等
日本語Ⅱ
広島市立大学
日本語Ⅰ
広島市立大学
Her Adventurous Spirit: Transcending Boundaries with Alma M. Karlin
駐日スロベニア共和国大使館,広島大学異文化間教育推進室,広島大学総合博物館(共同開催)
WHAT IS GLOBAL IDENTITY?: The Question of Identity at the Time of the Anthropocene
広島大学異文化間教育推進室
War and migration: What have we learned from the past refugee migration flows in Europe?
広島大学異文化間教育推進室・国際平和共生プログラム(共同開催)
World Café
広島大学異文化間教育推進室
How Do You Engage with Your Community?: Insights from Brazil, Japan, and Beyond
広島大学異文化間教育推進室
Reading image-language relations: A journey in multimodality
広島大学異文化間教育推進室
A Journey of Sonic Citations: Intercultural Insights from Ethnomusicology
広島大学異文化間教育推進室
Living with Different Cultures: Webinar with Professor Adam Seligman
Research Center for Diversity and Inclusion, Hiroshima University
Reflecting on Traditional Events: Cultural Practices and Diversity Across Communities
広島大学異文化間教育推進室
I Am What I Speak: How Language and Identity are Connected
広島大学異文化間教育推進室