経歴
-
2024年04月-継続中
早稲田大学 教育・総合科学学術院 教育学部 講師(任期付)
-
2023年04月-継続中
清和大学短期大学部 兼任講師
-
2021年04月-2024年03月
文京区立 小学校
-
2018年04月-2021年03月
私立小学校
2024/12/21 更新
国際バカロレアを活かした小学校音楽科における概念的理解を促すための教材、指導方法の開発。鍵盤ハーモニカの発展と小学校音楽科における活用方法に興味を持ち、研究を進めています。
また、幼児期における音楽的な表現にも興味を持っています。
早稲田大学 教育・総合科学学術院 教育学部 講師(任期付)
清和大学短期大学部 兼任講師
文京区立 小学校
私立小学校
国立音楽大学 大学院博士後期課程音楽研究科 音楽教育学領域
国立音楽大学 大学院修士課程音楽研究科 音楽教育学専攻
国際バカロレアMusicシンポジウム実行委員
日本私立小学校連合会 運営委員
神奈川県私立小学校協会 書記
日本教科教育学会
日本実践教育学会
音楽学習学会
日本国際バカロレア教育学会
日本保育学会
日本音楽教育学会
国際バカロレア初等教育プログラム・音楽における日本での小学校中学年を対象とした実践事例の研究―「概念」の理解に重点を置いた指導方法に着目して―
稲生涼子
国立音楽大学博士論文 2024年03月
担当区分:筆頭著者
国際バカロレア PYP・音楽における指導方法 ―教科横断的単元「力,運動,エネルギー」 に関する事例分析を通して―
稲生涼子
小田原短期大学紀要 ( 54 ) 41 - 50 2024年03月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者
国際バカロレアPYP認定校の音楽の授業における指導方法―「GarageBandを用いた音楽づくり」に関する事例の分析を通して―
稲生涼子
教育実践学研究 第24巻 ( 第2号 ) 41 - 52 2023年03月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者
国際バカロレアPYP認定校「音楽」の授業における 概念理解へと導くための手法とその効果 ——ブルースを題材にした音楽づくりに関する事例分析を通して——
稲生涼子
大学院研究年報 第35輯 105 - 122 2023年03月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者
瀧川 淳, 鶴岡 翔太, 稲生 涼子, 時得 里彩, 津田 正之
音楽研究 : 大学院研究年報 = Ongaku Kenkyu : Journal of Graduate School, Kunitachi College of Music 34 217 - 232 2022年03月 [査読有り]
稲生 涼子
音楽研究 : 大学院研究年報 = Ongaku Kenkyu : Journal of Graduate School, Kunitachi College of Music 33 205 - 216 2021年03月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者
シンガポールにおける小学校音楽シラバスの研究 :2008年版及び2015年版の比較を通して
稲生 涼子
音楽研究 : 大学院研究年報 / 国立音楽大学大学院 編 32 73 - 87 2020年03月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者
国際バカロレアの音楽教育プログラムに関する研究 :「小学校学習指導要領・音楽づくり(第1学年及び第2学年)」と「プライマリー・イヤーズ・プログラム」の関連性に焦点を当てて
稲生 涼子
音楽研究 : 大学院研究年報 / 国立音楽大学大学院 編 31 71 - 86 2019年03月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者
J.J.ルソーの音楽教育観に関する一研究:『言語起源論』の解題を中心に
稲生 涼子, 加藤 萌, 鶴岡 翔太, 杜 鎭姫, 神原 雅之
音楽研究 : 大学院研究年報 / 国立音楽大学大学院 編 29 107 - 114 2017年03月 [査読有り]
1人1台端末でみんなつながる!音楽授業のICT活用handbook
瀧川,淳( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 音楽授業×ICT リンク集)
明治図書出版 2022年02月 ISBN: 9784183494399
国際バカロレアPYPにおける 採用しづらい「概念」に基づく音楽の授業構想 ―教師を対象とした質問紙調査の結果と既存教材に基づいて―
日本音楽教育学会第55回大会玉川大学
発表年月: 2024年10月
国際バカロレア採用しづらい重要概念に基づく音楽授業案の検討―教師への質問紙調査の結果から―
稲生涼子, 高山正行
日本国際バカロレア教育学会第9回大会 近畿大学附属高等学校
発表年月: 2024年09月
鍵盤ハーモニカが小学校教育において果たしてきた役割
稲生涼子
音楽学習学会 第20回研究発表大会
発表年月: 2024年08月
国際バカロレアPYP認定校における指導方法―インターナショナルスクールでの『ブルースを用いた音楽づくり』の事例から―
稲生涼子
日本音楽教育学会第53回大会
発表年月: 2022年11月
国際バカロレアDPにおける学習内容と学習評価の特徴―「Music guide」2014 年版と2020年版との比較をとおして―
稲生涼子
日本音楽教育学会第52回大会
発表年月: 2021年11月
国際バカロレアのプライマリー・イヤーズ・プログラムにおける身体表現に着目した研究―芸術・体育の教科の観点から―
稲生涼子
日本保育学会第73回大会
発表年月: 2020年05月
国際バカロレアの音楽教育プログラムに関する研究―保幼小接続の視点から―
稲生涼子
日本保育学会第72回大会
発表年月: 2019年05月
国際バカロレアの音楽教育プログラムに関する研究―「学習指導要領」と「プライマリー・イヤーズ・プログラム」の関連性に焦点を当てて―
稲生涼子
日本音楽教育学会関東地区例会
発表年月: 2018年03月
国際バカロレアPYPにおける「概念」に基づく音楽の授業開発の方法論の確立
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
稲生 涼子
戦後日本における小学校低学年での旋律楽器を用いた指導の変容と鍵盤ハーモニカの普及過程―教育的意義と課題に着目して―
早稲田大学 特定課題研究助成費
研究期間:
国際バカロレア初等教育プログラム・音楽における日本での小学校中学年を対象とした実践事例の研究―「概念」に重点を置いた指導方法に着目して―
福島育英会 大学院奨学助成
研究期間:
第53回東京大会での発表を通して ―コロナ禍における小学校での実践事例の研究
稲生涼子
日本音楽教育学会ニュースレター ( 91 ) 2023年03月
記事・総説・解説・論説等(その他)
国際バカロレアから見た,ペンタトニックによる音楽づくり
川口隼司, 松永洋介, 坪能由紀子, 稲生涼子
音楽の授業づくりジャーナル 7 42 - 59 2022年10月
国立音楽大学 リサーチアシスタント
国立音楽大学 リサーチアシスタント
国立音楽大学 外国人留学生チューター
高等学校教諭専修免許状(音楽)
中学校教諭専修免許状(音楽)
初等音楽科教育法
早稲田大学
教育実践演習(中・高)
早稲田大学
初等教科専門音楽
早稲田大学
教育実習演習(中・高)
早稲田大学
ピアノ演奏法Ⅳ
清和大学短期大学部こども学科
ピアノ演奏法Ⅲ
清和大学短期大学部こども学科
卒業研究(表現)
清和大学短期大学部こども学科
保育・幼児教育コース 音楽表現
木更津総合高等学校(清和大学附属)
音楽表現Ⅰ
横浜こども専門学校
神奈川県大和市役所《ヤマトンのえかきうた》制作
『音楽大学・学校案内 2018:短大・高校・専修・大学院』編集・校正作業
音楽之友社