2023/11/26 更新

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ハガ ユウキ
芳賀 悠基
所属
商学学術院 産業経営研究所
職名
助手
メールアドレス
メールアドレス

経歴

  • 2023年09月
    -
    継続中

    早稲田大学   商学学術院   助手

  • 2023年04月
    -
    2023年09月

    千葉商科大学   商経学部   非常勤講師

所属学協会

  • 2022年04月
    -
    継続中

    日本消費者行動研究学会

  • 2022年04月
    -
    継続中

    日本商業学会

  • 2022年10月
    -
     

    日本マーケティング学会

研究分野

  • 商学   マーケティング

研究キーワード

  • 消費者行動

  • マーケティング

 

講演・口頭発表等

  • アバター接客が消費者購買行動に及ぼす影響分析

    船本衣里子, 恩藏直人, 石井裕明, 芳賀悠基, 須田孝徳, 外川太郎, 中里克久

    日本消費者行動研究学会 第67回消費者行動研究コンファレンス  

    発表年月: 2023年10月

    開催年月:
    2023年10月
     
     
  • Food Brought by a Robot: How Serving Robot Affects Perceived Naturalness of Food

    HAYAMIZU, kengo, HAGA, yuki, SAITO, rina, ONZO, naoto

    発表年月: 2023年10月

    開催年月:
    2023年10月
     
     
  • Why Humanize Your Pet's Food? Pet Anthropomorphism and Pet Names

    速水建吾, 芳賀悠基, 恩藏直人

    2023 AMA Summer Academic Conference, American Marketing Association  

    発表年月: 2023年08月

    開催年月:
    2023年08月
    -
    2023年09月
  • 学会の歩き方:ジャーナル (4)書き方:ケース論文篇

    水越康介, 菊盛真衣, 竹内亮介, 芳賀悠基, 麻里久, 小野晃典  [招待有り]

    日本マーケティング学会  

    発表年月: 2023年05月

  • ペットネームがペット所有者の消費行動に及ぼす影響

    速水建吾, 芳賀悠基, 恩藏直人

    日本商業学会 第73回全国研究大会  

    発表年月: 2023年05月

  • セルフレジの使いやすさがクーポンに対する消費者の反応に与える影響 -価格の公平感による検討-

    芳賀悠基

    日本消費者行動研究学会 第66回消費者行動研究コンファレンス  

    発表年月: 2023年05月

▼全件表示

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 消費者のプライバシー懸念が価格差別の許容度に与える影響に関する研究

    早稲田大学  特定課題研究助成/研究基盤形成 研究基盤形成

    研究期間:

    2023年10月
    -
    2024年03月
     

    芳賀悠基

Misc

  • 機能的な広告と経験的な広告のためのグラフィック・デザインガイド -色による感情喚起とデザインの複雑さによる有効性の向上(論文抄訳)

    芳賀悠基

    日経広告研究所報   ( 330 ) 72 - 75  2023年08月

    記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)  

  • 「企業イメージ研究会」のねらいと現在地コーポレート・パーソナリティ指標「エッセンシャル5」の開発と活用

    武谷慧悟, 古川裕康, 芳賀悠基

    日経広告研究所報   ( 330 ) 6 - 13  2023年08月

    記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)  

  • テクノロジーの活用による価値あるマーケティング・データの創出― REVISIO株式会社を例として ―

    芳賀 悠基, 恩藏 直人

    マーケティングジャーナル   42 ( 4 ) 87 - 96  2023年03月

     概要を見る

    近年,テクノロジーの進歩に伴って,企業や消費者を取り巻く環境は大きく変化している。特に,機械学習を中心としたAI関連技術の進化は,企業にビッグ・データの取得と分析を可能にし,それに伴う顧客価値の創出や伝達の機会を与えている。しかし,急速に変化する今日の市場では,適切にデータを取得し,分析・解釈を行い,価値あるマーケティングにつなげることは極めて困難であると言える。そこで,本稿では一般家庭から独自のデータを取得し,分析・ソリューションまでを一貫して企業に提供することで成長を遂げたREVISIO株式会社(以下,REVISIO)の取り組みを紹介する。REVISIOは,テレビCMの視聴データについて独自の方法による収集を行い,ユニークな指標を用いた分析を実施し,顧客である広告出稿企業から支持を得ている。なぜ,REVISIOのデータは顧客に受け入れられたのか。本稿では,独自のインタビューからその成功の要因を考察した。その結果,REVISIOのマーケティングが顧客の4Aを満たし,REVISIOの取り組みが顧客にとっての価値を生んでいることが明らかになった。

    DOI

 

担当経験のある科目(授業)

  • 市場戦略論

    千葉商科大学  

    2023年03月
    -
    2023年09月