経歴
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2024年09月-継続中
都留文科大学(教養学部・文学部) 非常勤講師
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2023年04月-継続中
東京学芸大学 教育学部 非常勤講師
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2023年04月-継続中
早稲田大学 大学院教育学研究科 高度教職実践専攻 専任講師
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2020年04月-2023年03月
共栄大学 教育学部、国際経営学部 非常勤講師
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2018年06月-2019年03月
独立行政法人教職員支援機構 非常勤研究員
2024/10/08 更新
都留文科大学(教養学部・文学部) 非常勤講師
東京学芸大学 教育学部 非常勤講師
早稲田大学 大学院教育学研究科 高度教職実践専攻 専任講師
共栄大学 教育学部、国際経営学部 非常勤講師
独立行政法人教職員支援機構 非常勤研究員
東京大学 教育学研究科 学校教育高度化専攻
博士課程
東京大学 教育学研究科 学校教育高度化専攻
修士課程
St. Olaf College
日本教師教育学会 監査
日本教師教育学会 幹事
日本質的心理学会
日本教育経営学会
日本教育社会学会
日本特殊教育学会
日本学校教育学会
日本臨床教育学会
日本教師教育学会
日本教師学学会
子ども支援をめぐる教師間協働における多様な役割遂行-立場や経験の異なる教師間の協働はどう達成されたか-
小田郁予
日本教師教育学会年報 32 225 - 237 2023年09月 [査読有り]
小田 郁予
学術研究. 人文科学・社会科学編 = Academic studies and scientific research. Cultural science and social science ( 72 ) 151 - 167 2023年 [査読有り]
子どもケース会議における合意形成の過程ー教師の権利・義務・責任をめぐるディスコース分析ー
小田郁予
学校教育研究 37 112 - 125 2022年08月 [査読有り]
子ども支援をめぐる教職員間連携のエスノグラフィー -異なる支援観を持つ異なる立場の教職員の連携はいかに生まれたか-
小田, 郁予
共栄大学教育学部研究紀要 7 ( 7 ) 1 - 13 2022年08月 [査読有り]
Teacher Collaboration and Conflict Management in a Changing Society
小田, 郁予
共栄大学教育学部研究紀要 6 ( 6 ) 15 - 26 2021年08月 [査読有り]
特別支援教育支援員の役割認識と葛藤ー支援員の困難の語りに着目してー
小田郁予
臨床教育学研究 9 74 - 88 2021年03月 [査読有り]
チーム学校時代の校長のリーダーシップ : 教職員の個を活かす校長のリーダーシップ実践と役割認識—Principal Leadership in the Era of Team Schools : Leadership Practices and Role Recognition of Principals who Utilize the Individuality of Teachers and Staff
小田 郁予
共栄大学研究論集 = The journal of Kyoei University / 共栄大学広報委員会 編 ( 20 ) 113 - 127 2021年 [査読有り]
小田 郁予
共栄大学研究論集 = The journal of Kyoei University / 共栄大学広報委員会 編 ( 19 ) 177 - 186 2020年 [査読有り]
教師のエンパワメント:道具化と専門職化
百合田真樹人, 小田郁予, 早坂めぐみ, 李愛慶
日本教師教育学会 第34回大会
発表年月: 2024年09月
How teachers' learning is facillitated and encouraged in teacher staff rooms
Ikuyo ODA [招待有り]
Development of Visionary Power Curriculum Project
発表年月: 2024年06月
The Dynamics of Teacher Agency: Insights from a six-year Japanese Field Study
Ikuyo ODA
Redesigning Pedagogy International Conference (RPIC)
発表年月: 2024年05月
“An Ethnography of Teacher Collaboration in Supporting Children: How Teachers Make Sense of Common Goals for Case Resolution”
Ikuyo ODA
World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2023
発表年月: 2023年11月
子ども支援をめぐるケース会議において解決策はいかに議論されたか-会話分析による会議場面の行為連鎖と議論内容の特徴ー
小田郁予
日本教師教育学会
発表年月: 2023年09月
子ども支援に悩む担任を支える教師間連携のエスノグラフィー
小田郁予
日本教師教育学会
発表年月: 2022年09月
通常学級における児童支援をめぐる両義性-ニーズを有する児童の支援をめぐる教職員間連携に向けて-
小田郁予
日本臨床教育学会
発表年月: 2021年03月
“The Nature of Teachers’ Conflict Management Strategies and their Ambiguous impact on teachers’ professional development: an Ethnographic Study”
Ikuyo ODA
World Education Research Association (WERA), Focal Meeting 2019
発表年月: 2019年08月
特別支援教育支援員のナラティブ-支援員をとりまく多様な思いと支援員の葛藤-
小田郁予
日本
発表年月: 2019年03月
“Ambiguous impact of teachers’ conflict management strategies on Continuous Professional Development: Evidence towards the improvement of practice”.
Ikuyo ODA
Joint International Seminar “Toward the Realization of Sustainable Future” 2019
発表年月: 2019年02月
教師の持続的専門性開発を支える教員文化-居心地がよく且つ高めあう職場の構成要件
小田郁予
日本教師学学会
発表年月: 2018年03月
“Patterns of Teacher Dialogue That Promote Professional Learning Communities”.
Ikuyo ODA
World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2017
発表年月: 2017年11月
“What is effective support for help novices’ professional development?”
Ikuyo ODA
Association for Teacher Education in Europe (ATEE) International Conference 2017
発表年月: 2017年10月
若手教師の適応的熟達を支える先輩教師の支援-熟練教師の適応的支援の様態に着目して
小田郁予
日本教師学学会
発表年月: 2017年03月
専門職としての「教師教育者」に求められる要件-教師教育者の専門性開発の質を高めるセルフスタディの可能性
小田郁予
日本教師学学会
発表年月: 2017年03月
Obstacles to Reflective Learning of Teachers and Tools for Developing Professional Communities.
小田郁予
World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2016
発表年月: 2016年09月
「葛藤」を契機とした省察的学習の阻害要因-学び、成長し続ける教師を支える要件
小田郁予
日本教師教育学会
発表年月: 2016年09月
若手教師の実践知はどう育まれるか-専門職としての実践知発展及びその環境要因の考察
小田郁予
日本教師学学会
発表年月: 2016年03月
若手教師の教職離れを防ぐ働き方改革の質的アプローチ
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
小田 郁予
学校現場とともに進める働き方改革に関する実践的・実証的研究
公益財団法人 トヨタ財団 2023 イニシアティブプログラム
研究期間:
野村駿, 菊地原守, 小田郁予, 園田薫, 工藤正孝, 鎌田信, 柘植敏朗
学校経営における教頭職の相互作用的役割の検討
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
小田 郁予
Studying Teacher Staffroom as Sites for Teacher Learning
National Institute of Education, Singapore Fundamental Reserach on the Development of Visionary Power Curriculum Project
研究期間:
Yanping Fung, Yang Shuhan, Youl-Kwan Sung, Liu Xiangyan, Nasrun Mizzy, Lee Wang, Takayoshi Sasaya
医療・福祉現場の実践から学校における多職種連携のヒントを探る
小田郁予
学校事務 75 ( 5 ) 18 - 21 2024年05月
記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
教師の役割研究の課題と展望 : 実践主体としての教師にとっての役割を捉える視点—Challenges and Prospects for Research on Teacher Roles : A Perspective on the Role for Teachers as Subjects of Practice
小田 郁予
東京大学大学院教育学研究科紀要 / 東京大学大学院教育学研究科 編 62 613 - 623 2022年
学校における多職種連携研究の課題と展望 : 連携概念の定義と連携研究を捉える視点—Challenges and Prospects for Multidisciplinary Collaboration in Schools : Defining the Concept of Collaboration and Perspectives on Collaborative Research
小田 郁予
東京大学大学院教育学研究科紀要 / 東京大学大学院教育学研究科 編 61 353 - 364 2021年
小田, 郁予, 松村, 一太朗
東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター 研究紀要 5 20 - 33 2020年03月
臨床教育実習
早稲田大学
教育実践の記録と活用
早稲田大学
エスノグラフィー入門
早稲田大学
教師間コミュニケーション研究
早稲田大学
教育の理念と歴史
東京学芸大学
英語I
共栄大学
基礎英語
共栄大学
実用英会話
共栄大学
「栃木市の『学校における働き方改革』の現状と今後の展望」
栃木市教育委員会 栃木市版・先生の働き方改革プロジェクト
教師の『主体的・対話的で深い学び』を促す対話の特徴:『授業づくりラウンドテーブル』の談話分析より
栃木県栃木市教育委員会 教育研究大会
生成AIは、学びのあり方をどう変えるか
学会・研究会等
早稲田大学 学校教育学会
研究倫理を核とした質的研究 -調査前から執筆までの全過程における倫理とその役割-
学会・研究会等
日本教師教育学会 研究倫理委員会
教員不足の今、教師の質をいかに保証するか-教職大学院の果たす役割とは
学会・研究会等
早稲田大学 学校教育学会
ワールドカフェで学ぶ、『いま求められる教師教育』
学会・研究会等
日本教師教育学会研究推進・若手支援部会
オーストラリアモナシュ大学Dr. Loughran 招聘特別公演『教師から教師教育者へ 研究者から教師教育者へ』
大会・シンポジウム等
日本教師教育学会 課題研究第II部会