経歴
-
2022年04月-継続中
早稲田大学 商学学術院 教授
-
2015年04月-2022年03月
関西学院大学 商学部 教授
-
2011年04月-2015年03月
関西学院大学 商学部 准教授
2024/12/21 更新
早稲田大学 商学学術院 教授
関西学院大学 商学部 教授
関西学院大学 商学部 准教授
早稲田大学 商学研究科
早稲田大学 商学部
日本商業学会 『流通研究(IJMD)』編集委員
日本商業学会 理事
日本広告学会 理事
Frontiers Editorial Board of Advertising and Marketing Communication (Review Editor, specialty section of Frontiers in Communication)
Frontiers Editorial Board of Human-Media Interaction (Review Editor, specialty section of Frontiers in ICT/Psychology/Digital Humanities/Computer Science)
公益社団法人日本マーケティング協会 内閣府認定マーケティング検定委員会 委員
Reviewer for the Psychology & Marketing (in 2019, 2021, 2022, 2023)
日本消費者行動研究学会 理事
日本広告学会 論集編集委員会委員
日本商業学会 『IJMD』編集委員
日本商業学会 学会賞審査委員会
日本広告学会 評議員
Reviewer for the Journal of Marketing Communications (in 2020, 2021)
Journal of Business Research Editor of a special issue (Multisensory Consumer-Computer Interaction) in the Journal of Business Research
日本商業学会 『流通研究』編集長
日本商業学会 『流通研究』編集委員
European Marketing Academy Reviewer for the EMAC 2020 Regional Conference (Competitive Papers)
日本消費者行動研究学会 『消費者行動研究』編集委員
Global Alliance of Marketing and Management Associations Reviewer for the 2020 Global Marketing Conference
European Marketing Academy Reviewer for the 49th EMAC Annual Conference 2020 (Competitive Papers)
日本消費者行動研究学会 学会賞審査委員
European Marketing Academy Reviewer for the 48th EMAC Annual Conference 2019 (Competitive Papers)
European Journal of Marketing Reviewer for the European Journal of Marketing (in 2018, 2019)
日本消費者行動研究学会 事務局担当理事
Society for Consumer Psychology Reviewer for SCP Winter Conference 2018 (Individual Papers and Working Papers)
日本消費者行動研究学会 幹事
日本広告学会 関東部会運営委員
日本広告学会
商品開発・管理学会
日本マーケティング学会
日本商業学会
日本消費者行動研究学会
Marketing Science Institute
European Marketing Academy
American Marketing Association
Society for Consumer Psychology
Association for Consumer Research
消費者心理学
消費者行動論
感覚マーケティング
マーケティング論
日本商業学会学会賞(奨励賞)
2019年05月 日本商業学会 消費者理解に基づくマーケティング-感覚マーケティングと消費者情報消化モデル-
日本商業学会学会賞(優秀論文賞)
2006年06月 日本商業学会 消費者による情報創造 -推論に基づく属性信念の形成-
画家の発想から導かれる製品開発におけるアート志向
恩藏直人, 薮野美芽, 須永努
早稲田商学 ( 465 ) 1 - 46 2023年06月
担当区分:最終著者, 責任著者
Interactions between Instrumental Timbre and Consumers’ Regulatory Focus
Tsutomu Sunaga, Yan Meng, Xuhong Zhuang
Journal of Business Research 121 ( December ) 1 - 12 2020年08月 [査読有り]
Effects of Lightness-Location Congruency on Consumers' Purchase Decision-Making
Tsutomu Sunaga
Psychology & Marketing 33 ( 11 ) 934 - 950 2016年10月 [査読有り]
Sunaga, Tsutomu, Hiroaki Ishii
International Review of Business ( 14 ) 1 - 23 2014年03月 [査読有り]
消費者行動研究における解釈レベル理論の展開
須永 努, 石井裕明
日経広告研究所報 263 23 - 29 2012年06月
消費者の購買意思決定研究-購買意思決定プロセスにおける動態性の解明-
須永 努
2009年09月 [査読有り]
マーケティングの力 : 最重要概念・理論枠組み集
恩蔵, 直人, 坂下, 玄哲( 担当: 分担執筆, 担当範囲: クロスモダール対応)
有斐閣 2023年05月 ISBN: 9784641166134
はじめてのマーケティング[新版]
久保田, 進彦, 澁谷, 覚, 須永, 努( 担当: 共著)
有斐閣 2022年08月 ISBN: 9784641150973
須永 努, 松田 憲, 元木康介, 小森めぐみ, 福田怜生, 米田英嗣, 津村将章, 小泉徳宏( 担当: 共著, 担当範囲: 第1章)
株式会社 誠信書房 2020年10月 ISBN: 9784414311242
フェイス・トゥ・フェイス・ブック : クチコミ・マーケティングの効果を最大限に高める秘訣
澁谷 覚, 久保田 進彦, 須永 努( 担当: 共訳)
有斐閣 2016年12月 ISBN: 9784641164949
はじめてのマーケティング
久保田進彦, 澁谷 覚, 須永 努( 担当: 共著, 担当範囲: 第2部)
有斐閣 2013年12月
マーケティング
橋田 洋一郎, 須永 努( 担当: 共著)
放送大学教育振興会 2013年03月
1からのマーケティング分析
恩蔵直人, 冨田健司編( 担当: 共著, 担当範囲: 第12章 因子分析 (195~210頁))
碩学舎 2011年03月
ベーシック・マーケティング
尾上伊知郎, 恩藏直人, 三浦俊彦, 芳賀康浩編( 担当: 共著, 担当範囲: 第4章 消費者行動分析(61~80頁))
同文館出版 2010年09月
消費者の購買意思決定プロセス-環境変化への適応と動態性の解明-
須永 努( 担当: 単著)
青山社 2010年08月
顧客接点のマーケティング
恩蔵直人, 井上淳子, 須永 努, 安藤和代( 担当: 共著)
千倉書房 2009年04月
わかりやすい広告論
石崎 徹編著, 小泉眞人, 須永 努, 中野香織, 久保田進彦, 松本大吾, 広瀬盛一, 高畑 泰, 芳賀康浩( 担当: 共著, 担当範囲: 第3章 マーケティングと広告(26~39頁)、第4章 ブランドと広告(40~53頁))
八千代出版 2008年04月
マーケティング用語辞典
和田充夫, 日本マーケティング協会編( 担当: 分担執筆)
日本経済新聞社 2005年10月
価値ベースのマーケティング戦略論
恩藏 直人監訳, 須永 努, 韓 文煕, 貴志 奈央子訳( 担当: 共訳, 担当範囲: 第1章~第4章 1-234ページ)
東洋経済新報社 2004年02月
Relative Nature of Crossmodal Associations Between Pitch and Brightness
須永努, 恩藏直人, 薮野美芽 [招待有り]
2024 Marketing Symposium (中央大学・茗荷谷キャンパス) 中央大学 企業研究所
発表年月: 2024年07月
How Sequential Exposure to Musical Pieces Affects Consumers' Crossmodal Associations Between Pitch and Brightness
Tsutomu Sunaga, Naoto Onzo, Mime Yabuno
2024 AMA Winter Academic Conference (St. Pete Beach, FL) American Marketing Association
発表年月: 2024年02月
楽器の音色と視覚的特性のクロスモーダル対応が消費者の意思決定に及ぼす影響
須永努, 守口剛, 西井真祐子, Charles Spence [招待有り] [国際共著]
センサリー・マーケティングの現在と未来 (早稲田大学) 早稲田大学消費者行動研究所、早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所
発表年月: 2024年01月
Tsutomu Sunaga, Mime Yabuno, Naoto Onzo
INFORMS 2021 Annual Meeting (Virtual) Institute for Operations Research and the Management Sciences
発表年月: 2021年10月
Assessing Multisensory Congruence Involving Instrumental Timbre
Sunaga, T, Moriguchi, T, Nishii, M, Spence, C
EMAC (European Marketing Academy) 2021 Annual Conference (Madrid, Spain) European Marketing Academy
発表年月: 2021年05月
Music Timbre and Regulatory Fit (Competitive Papers Session)
Sunaga, T, Zhuang, X, Meng, Y
The 48th EMAC Annual Conference 2019 (University of Hamburg, Germany) European Marketing Academy
発表年月: 2019年05月
須永 努 [招待有り]
センサリー・マーケティング連続シンポジウム;第1回 我が国におけるセンサリー・マーケティングの可能性と課題 (早稲田大学) 早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所、早稲田大学消費者行動研究所
発表年月: 2018年08月
Music Frequency and Consumers’ Perceptions (Individual Papers Session)
Tsutomu Sunaga
Society for Consumer Psychology (SCP) Annual 2018 Winter Conference (Fairmont Hotel in Dallas, Texas, U.S.A.) Society for Consumer Psychology
発表年月: 2018年02月
Brightness-Location Congruency Effects on Consumer Behavior in Retail Context
Tsutomu Sunaga, Jaewoo Park
Institute for Operations Research and the Management Sciences (INFORMS) Annual Meeting 2015 (Pennsylvania, Philadelphia, U.S.A.) The Institute for Operations Research and the Management Sciences
発表年月: 2015年11月
The Spatial-Temporal Congruency Effect of Product Direction and Position on Product Attitude
Jaewoo Park, Tsutomu Sunaga, Taku Togawa, Hiroaki Ishii
123rd Annual American Psychological Association (APA) Convention (Toronto, Canada) American Psychological Association
発表年月: 2015年08月
消費者の情報消化モデル―価値共創の実現に向けた消費者理解-
須永 努 [招待有り]
日本商業学会第62回全国研究大会 (北海商科大学) 日本商業学会
発表年月: 2012年05月
消費者の心理的距離と購買意思決定
須永 努, 石井裕明 [招待有り]
行動経済学会第5回大会 (関西学院大学) 行動経済学会
発表年月: 2011年12月
解釈レベル理論と消費者の購買行動
須永 努, 石井裕明
日本商業学会第61回全国研究大会 (熊本学園大学) 日本商業学会
発表年月: 2011年05月
購買時点におけるAIの活用と消費者意思決定
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
須永 努, 外川 拓, 速水 建吾, 石井 裕明, 平木 いくみ, 恩藏 直人
業務用サービス・ロボットの導入による価値創造メカニズムの解明
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
恩藏 直人, 須永 努, 石田 大典, 石井 裕明, 大平 進
アート志向の解明による製品開発研究のブレークスルー
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
恩藏 直人, 須永 努, 藪野 健, 岩下 仁
マーケティング環境における聴覚的刺激と消費者行動に関する理論の体系化に向けた研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
須永 努
How Sequential Exposure to Musical Pieces Affects Consumers' Crossmodal Associations Between Pitch and Brightness
Tsutomu Sunaga, Naoto Onzo, Mime Yabuno
Proceedings of 2024 AMA Winter Academic Conference 35 282 - 286 2024年02月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者
記事・総説・解説・論説等(国際会議プロシーディングズ)
Multisensory consumer-computer interaction
Carlos Velasco, Tsutomu Sunaga, Takuji Narumi, Kosuke Motoki, Charles Spence, Olivia Petit
Journal of Business Research 134 716 - 719 2021年09月 [査読有り]
記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)
Assessing Multisensory Congruence Involving Instrumental Timbre
Sunaga, Tsutomu, Takeshi Moriguchi, Mayuko, Nishii, Charles Spence
Proceedings of the European Marketing Academy, 50th 2021年 [査読有り]
担当区分:筆頭著者
記事・総説・解説・論説等(国際会議プロシーディングズ)
Music Timbre and Regulatory Fit
Sunaga, Tsutomu, Xuhong Zhuang, Yan Meng
Proceedings of the European Marketing Academy, 48th 2019年 [査読有り]
記事・総説・解説・論説等(国際会議プロシーディングズ)
Music Frequency and Consumers’ Perceptions
Tsutomu Sunaga
Society for Consumer Psychology 2018 Winter Conference Proceedings 690 - 692 2018年05月 [査読有り]
記事・総説・解説・論説等(国際会議プロシーディングズ)
The Psychology of Advertising
須永 努
消費者行動研究 19 ( 2 ) 193 - 200 2013年03月 [招待有り]
書評論文,書評,文献紹介等
Top Cited Article 2018-2019
Top Downloaded Article 2018-2019
Top Downloaded Article 2017-2018
マーケティング特論B(213)
関西学院大学
商学外書講読(英語)B
関西学院大学
マーケティング研究演習II
関西学院大学
研究指導
関西学院大学
消費者行動論特殊研究
関西学院大学
消費者認知論特殊講義
関西学院大学
消費者行動論特殊講義
関西学院大学
マーケティング研究演習I
関西学院大学
研究演習II
関西学院大学
研究演習I
関西学院大学
消費者行動論
関西学院大学
消費者マーケティング
関西学院大学
マーケティング入門
関西学院大学
商学演習
関西学院大学
実務家教育:(社)日本マーケティング協会マーケティングアカデミー ベーシックコース指導講師
実務家教育:特定非営利活動法人 関西社会人大学院連合 「専門セミナー」講師
実務家教育:特定非営利活動法人 関西社会人大学院連合 「専門セミナー」講師
商学学術院 大学院会計研究科
商学学術院 大学院商学研究科
産業経営研究所 兼任研究所員
Click to view the Scopus page. The data was downloaded from Scopus API in December 20, 2024, via http://api.elsevier.com and http://www.scopus.com .