経歴
-
2022年02月-継続中
早稲田大学 大学総合研究センター 次席研究員(研究院講師)
-
2016年07月-継続中
東京大学 大学院教育学研究科 教育学研究員
-
2020年04月-2022年02月
同志社女子大学 現代社会学部 現代こども学科 助教
-
2017年10月-2020年03月
東京大学 高大接続研究開発センター 研究員
2024/11/02 更新
早稲田大学 大学総合研究センター 次席研究員(研究院講師)
東京大学 大学院教育学研究科 教育学研究員
同志社女子大学 現代社会学部 現代こども学科 助教
東京大学 高大接続研究開発センター 研究員
東京大学 大学院教育学研究科(博士,教育学)
東京大学 大学院情報学環・学際情報学府(修士,学際情報学)
大東文化大学 大学院経営学研究科(修士,経営学)
大東文化大学 経営学部 企業システム学科
早稲田大学社会科学部インテンシブ教育プログラム運営委員会 委員
比較舞踊学会
大学教育学会
日本マネジメント学会
人材育成学会
日本質的心理学会
日本教育経営学会
日本教育工学会
教育経営 組織開発 経営戦略 学習環境デザイン 教育工学 高等教育 IR 教育評価 妖怪 身体表現 ワークショップ
直接・間接評価の関連と学生タイプの類型化 -総合大学の学生調査を用いた検証-
山田 寛邦, 遠藤 健
日本教育工学会論文誌 48 ( 3 ) 495 - 507 2024年09月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者
入学者のAP認知と入学後の学修行動・成果の関係 ―早稲田大学における2時点の学生調査を用いて―
山田 寛邦, 遠藤 健
入試研究ジャーナル 34 74 - 81 2024年03月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者
大学卒業生の愛校心・行動に対する在学時の経験・学修行動の影響 ―早稲田大学卒業生調査をもとに―
山田 寛邦, 遠藤 健, 丸川 拓己
早稲田教育学研究 ( 15 ) 49 - 65 2024年03月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者
ハイブリッド型身体表現ワークショップの参加形態による差異の検討 −参加形態ごとの効果と影響関係に着目して−
山田 寛邦, 中西 みなみ
比較舞踊研究 30 13 - 28 2024年 [査読有り]
担当区分:筆頭著者
早稲田大学社会科学部「ソーシャルイノベーション・アクセラレートプログラム」のカリキュラム改革と効果検証手法
早田 宰, 上野 博, 山田 寛邦
大学教育と情報 2023年度 ( No.2 ) 73 - 75 2023年09月
担当区分:責任著者
「21世紀の妖怪を作ろう!」ワークショップの実践と評価−小学生親子を対象とした文化教育・メディアリテラシー教育の方法・技術−
山田 寛邦, 脇本 健弘
教育デザイン研究 12 ( 1 ) 243 - 252 2021年01月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者
学校における組織開発が教職員に与える影響の過程の探求‐問題解決アプローチと ポジティブアプローチに基づいた実践研究‐
山田 寛邦
博士学位論文(教育学,東京大学) 2016年06月 [査読有り]
小・中学校における組織開発の実施と評価
山田 寛邦
修士学位論文(学際情報学,東京大学) 2010年03月 [査読有り]
初中等学校経営における経営戦略‐戦略不全の学校経営を革新する‐
山田 寛邦
修士学位論文(経営学,大東文化大学) 2007年03月 [査読有り]
2023年度 早稲田大学卒業生調査報告書
早稲田大学大学総合研究センター( 担当: 分担執筆)
2024年09月
2023年度 早稲田大学学生生活・学修行動調査報告書
早稲田大学 大学総合研究センター( 担当: 分担執筆)
2024年03月
2022年度 早稲田大学卒業生調査報告書
早稲田大学 大学総合研究センター( 担当: 分担執筆)
2023年07月
2022年度 早稲田大学学生生活・学修行動調査報告書
早稲田大学 大学総合研究センター( 担当: 分担執筆)
2023年03月
2021年度 早稲田大学卒業生調査報告書
早稲田大学 大学総合研究センター( 担当: 分担執筆)
2022年05月
令和元年度 東大生の生活・学習実態調査報告書
東京大学 高大接続研究開発センター( 担当: 分担執筆)
2020年02月
平成30年度 東京大学卒業生調査
東京大学 高大接続研究開発センター( 担当: 分担執筆)
2019年09月
平成30年度 東京大学入試追跡調査報告書【要点解説・ 拡張編】
東京大学 高大接続研究開発センター( 担当: 分担執筆)
2019年03月
平成30年度 東大生の生活・学習実態調査報告書
東京大学 高大接続研究開発センター( 担当: 分担執筆)
2018年09月
平成29年度 東京大学入試追跡調査報告書【要点解説・拡張編】
東京大学 高大接続研究開発センター( 担当: 分担執筆)
2018年03月
身体表現ワークショップにおけるゲストとのコラボレーションの効果と影響
中西 みなみ, 山田 寛邦
第34回比較舞踊学会大会
発表年月: 2024年10月
早稲田大学社会科学部「ソーシャルイノベーション・アクセラレートプログラム」 のカリキュラム改革と総合知の育成
山田 寛邦, 早田 宰
日本教育工学会2024年秋季全国大会(第45回)
発表年月: 2024年09月
早稲田大学社会科学部「総合知入門」
山田 寛邦 [招待有り]
知識集約型社会を支える人材育成事業(DP)採択校合同企画「未来思考型ワークショップ2024 〜「知識集約型社会を支える人材育成事業(DP)」が創造する大学教育の未来〜
発表年月: 2024年08月
Student Experience, Alumni Activities, and Loyalty in a Japanese University
Takeshi Endo, Hirokuni Yamada
AIR Forum Annual Conference 2024
発表年月: 2024年05月
早稲田大学 ソーシャルイノベーション・アクセラレートプログラム
山田寛邦 [招待有り]
「知識集約型社会を支える人材育成事業(DP)」 共通テーマ4参加校合同主催・教学マネジメントセミナー2023 「文理横断・分離融合教育を通した学修成果の可視化と学生の成長」
発表年月: 2023年11月
直接・間接評価による学生タイプの類型と学修行動との関係
山田 寛邦, 遠藤 健
日本教育工学会2023年秋季全国大会(第43回)
発表年月: 2023年09月
身体表現を用いた動画制作ワークショップの実施と評価
中西 みなみ, 山田 寛邦
日本教育工学会2023年秋季全国大会(第43回)
発表年月: 2023年09月
入学者のAP(Admission Policy)に関する資質・認知と入学後の学修行動・成果の関係
山田 寛邦, 遠藤 健
令和5年度 全国大学入学者選抜研究連絡協議会 大会 (第18回)
発表年月: 2023年05月
ハイブリッド型身体表現ワークショップPoVの実施と評価
山田 寛邦
日本教育工学会2022年秋季全国大会(第41回)
発表年月: 2022年09月
インテンシブ教育と学際教育
沖清 豪, 小林 博司, 早田 宰, 遠藤 健, 山田 寛邦 [招待有り]
早稲田大学ソーシャルイノベーション・アクセラレートプログラムキックオフシンポジウム
発表年月: 2022年03月
身体表現系アーティストがハイブリッド型の手法を用いて メソッドを実践・普及する方法
中西 みなみ, 山田 寛邦
第31回比較舞踊学会大会
発表年月: 2021年10月
妖怪ワークショップの開発と実践−文化教育・メディアリテラシー教育に向けて−
山田 寛邦
日本教育工学会研究会
発表年月: 2019年10月
学校におけるポジティブな組織開発の実践と教職員への影響の評価
山田 寛邦
日本教育工学会第28回大会
発表年月: 2012年
「組織開発」概念の整理と学校における組織開発の実践報告
山田 寛邦
第52回日本教育経営学会
発表年月: 2012年
小・中学校における組織開発の実施と評価
山田 寛邦, 中原 淳
日本教育工学会第25回大会
発表年月: 2009年
小学校における組織開発の実施と評価
山田 寛邦, 中原 淳
日本教育工学会第24回大会
発表年月: 2008年
小学校教師の校内育成への提案-教師のメンタリングとポジティブ研修-
山田 寛邦, 脇本 健弘
MELL EXPO 2008
発表年月: 2008年
学校の戦略的組織開発におけるポジティブな共有価値の創造の探求
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
山田 寛邦
文理横断・文理融合教育におけるカリキュラム開発及び学修成果測定に関する総合的研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
林 透, 定松 淳, 斉藤 準, 前田 瞬, 山田 寛邦
学校における組織開発が教職員に与える影響の過程の探求
東京大学 東京大学博士課程研究遂行協力制度
研究期間:
山田 寛邦
学校における組織開発が教職員に与える影響の過程の探求
東京大学 東京大学博士課程研究遂行協力制度
研究期間:
山田 寛邦
学校における組織開発が教職員に与える影響の過程の探求
東京大学 東京大学博士課程研究遂行協力制度
研究期間:
山田 寛邦
JAL×西川町×早稲田社学ソーシャルイノベーター創出インテンシブワークショップ
2022年度 ソーシャルイノベーションアクセラレートプログラム ワークショップ企画 ピンチをチャンスに変える! 医療系ソーシャルイノベーター
2022年度 日本航空(JAL)・早稲田大学社会科学総合学術院共催 ソーシャルイノベーションアクセラレートプログラム 課題解決型ワークショップ ②SDGsとグローバルリスク
2022年度 日本航空(JAL)・早稲田大学社会科学総合学術院共催 ソーシャルイノベーションアクセラレートプログラム 課題解決型ワークショップ ①未来のホスピタリティを考える
Oxford EMI Training, English Medium Instruction Certificate取得
大学入試作問担当(現代社会)
総合知入門
早稲田大学
メディア表現ワークショップ
同志社女子大学
コミュニケーションデザイン
同志社女子大学
こども学演習
同志社女子大学
教育の制度と経営
同志社女子大学
応用演習I・Ⅱ
同志社女子大学
現代こども学概論
同志社女子大学
学習環境デザイン
同志社女子大学
「21世紀の妖怪を作ろう」ワークショップ(下北沢)
山田 寛邦; 香瑠鼓 「21世紀の妖怪を作ろう」ワークショップ(下北沢)
Party of Vibration(PoV #1-#19, PoV Movie, PoV un-Mix #1-#5, PoV Special)
山田 寛邦;香瑠鼓;中西 みなみ Party of Vibration
たまーりんダンスワークショップ・たまーりん演劇ワークショップ
サウスウォーク(株) たまーりんダンスワークショップ・たまーりん演劇ワークショップ
授業に活かすワークショップデザイン入門
横浜国立大学 教員免許更新講習
授業に活かすワークショップデザイン入門
横浜国立大学 教員免許更新講習
経営学に学ぶ学校組織の活性化
横浜国立大学 教員免許更新講習
「21世紀の妖怪を作ろう」ワークショップ(京都)
山田 寛邦; 脇本 健弘 「21世紀の妖怪を作ろう」ワークショップ
経営学に学ぶ学校組織の活性化
横浜国立大学 教員免許更新講習
横浜国立大学教職大学院「教員の社会的役割と職能発達」ゲスト講師
担当教官:脇本健弘
同志社女子大学現代社会学部現代こども学科「応用演習Ⅱ」ゲスト講師
担当教官:上田信行
同志社女子大学現代社会学部現代こども学科「教育方法と技術」ゲスト講師
担当教官:上田信行
学校の組織開発とAI(Appreciative Inquiry)ワークショップ
国立教育政策研究所 指導主事研修会
AI(Appreciative Inquiry)ワークショップ
be-style 集いで輝く存在に-あなたがキーパーソン-
東京大学教育学部「教育行政学演習」TA
担当教官:大桃敏行,勝野正章
「21世紀の妖怪を作ろう」ワークショップ(福岡)
NPO法人子ども文化コミュニティ 「21世紀の妖怪を作ろう」ワークショップ
「21世紀の妖怪を作ろう」ワークショップ(東大)
山田 寛邦; 脇本 健弘;など 21世紀の妖怪を作ろう
日本教育経営学会第55回大会学生スタッフ全体統括
学会・研究会等
日本教育経営学会
社会科学総合学術院 社会科学部