2024/12/21 更新

写真a

ユイ カズナリ
由井 一成
所属
附属機関・学校 平山郁夫記念ボランティアセンター
職名
講師(任期付)
学位
修士(法学) ( 2005年03月 学習院大学 )

経歴

  • 2021年04月
    -
    継続中

    早稲田大学   平山郁夫記念ボランティアセンター   講師

  • 2024年04月
    -
    継続中

    東京学芸大学   教育学部

  • 2022年04月
    -
    継続中

    学習院大学   文学部教育学科   非常勤講師

  • 2020年04月
    -
    2023年03月

    学習院大学   教職課程   非常勤講師

  • 2019年04月
    -
    2021年03月

    学習院大学   文学部教育学科   非常勤講師

  • 2007年04月
    -
    2018年03月

    日本女子大学附属高等学校   教諭

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学歴

  • 2015年04月
    -
    2019年03月

    学習院大学   人文科学研究科   教育学専攻  

    博士後期課程

  • 2001年04月
    -
    2005年03月

    学習院大学   法学研究科   法律学専攻  

    博士前期課程

  • 2003年09月
    -
    2004年03月

    University of British Columbia   Unclassified Student  

  • 2003年08月
     
     

    Vancouver Community College   TEFL for Young Learners Certificate  

  • 2002年09月
    -
    2003年06月

    Vancouver Community College   TESOL Diploma  

  • 2002年04月
    -
    2002年08月

    Simon Fraser University   English Language and Culture Course  

  • 1997年04月
    -
    2001年03月

    学習院大学   法学部   法学科  

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委員歴

  • 2024年03月
    -
    継続中

    日本部活動学会  事務局長補佐

  • 2023年06月
    -
    継続中

    異文化間教育学会  研究委員会

  • 2022年06月
    -
    継続中

    日本国際理解教育学会  研究実践委員会 協力委員

  • 2021年12月
    -
    継続中

    日本シティズンシップ教育学会  事務局長

  • 2021年08月
    -
    継続中

    日本特別活動学会  事務局

  • 2019年12月
    -
    継続中

    日本シティズンシップ教育学会  理事

  • 2019年04月
    -
    継続中

    日本部活動学会  理事

  • 2022年02月
    -
    継続中

    日本教育実践研究所  監事

  • 2024年04月
    -
    2024年06月

    日本特別活動学会  選挙管理委員

  • 2017年12月
    -
    2024年03月

    日本部活動学会  事務局次長

  • 2021年06月
    -
    2023年06月

    異文化間教育学会  ネットワーキング委員

  • 2019年12月
    -
    2021年12月

    日本シティズンシップ教育学会  事務局次長

  • 2021年04月
    -
    2021年06月

    日本特別活動学会  選挙管理委員

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所属学協会

  • 2019年12月
    -
    継続中

    日本シティズンシップ教育学会

  • 2018年03月
    -
    継続中

    日本特別活動学会

  • 2017年12月
    -
    継続中

    日本部活動学会

  • 2017年05月
    -
    継続中

    異文化間教育学会

  • 2016年01月
    -
    継続中

    日本グローバル教育学会

  • 2015年04月
    -
    継続中

    日本国際理解教育学会

  • 2022年02月
    -
    継続中

    日本教育実践研究所

  • 2016年06月
    -
    継続中

    カナダ教育学会

  • 2015年12月
    -
    継続中

    日本シティズンシップ教育フォーラム

  • 2014年04月
    -
    継続中

    ELEC同友会英語教育学会

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研究分野

  • 教育学   教科外教育 / 教育学   シティズンシップ教育

研究キーワード

  • グローバル・シティズンシップ教育

  • シティズンシップ教育

  • グローバル教育

  • 国際理解教育

  • 異文化間教育

  • 特別活動

  • 部活動

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受賞

  • 平成16年度学習院大学学業成績優秀者奨学金

    2004年06月   学習院大学  

メディア報道

  • シティズンシップ教育の可能性(4):話し合い活動の意義

    新聞・雑誌

    教育新聞  

    2020年03月

  • 部活動の在り方を問い直す2(8):OBとOGボランティアの活躍

    新聞・雑誌

    執筆者: 本人  

    教育新聞  

    2018年09月

 

論文

  • 国内のグローバル・シティズンシップ教育に関する研究のレビュー

    由井一成

    日本シティズンシップ教育研究   ( 1 ) 83 - 97  2021年03月  [招待有り]

  • 特別活動を通じたグローバル・シティズンシップの育成 ~国家政策としてのグローバル人材育成に対する批判的考察~

    由井 一成

    学習院大学教職課程年報   ( 9 ) 61 - 72  2023年05月

  • 日本におけるグローバル・シティズンシップ教育に関する動向

    嶺井明子, 永田佳之, 小林亮, 渋谷恵, 阿部裕子, 大山正博, 菊地かおり, 由井一成 他

    政策研究プロジェクト ユネスコ1974年国際教育勧告から 日本の「国際理解教育」政策を問う―「国際理解教育」の推進を阻害しているものは何か―(日本国際理解教育学会 研究・実践委員会 【2019年度〜2021年度】研究成果報告書 オンライン版)     77 - 81  2022年11月

  • 特別活動、総合的な学習の時間を通した21世紀型能力の育成―謎解き型レクリエーション活動がもたらす学習効果について―

    由井一成

    教育創造研究   ( 1 ) 11 - 19  2019年07月

  • カナダのグローバル・シティズンシップ教育の特色と現状 : オンタリオカリキュラム1年次~6年次社会科の分析

    由井 一成

    カナダ教育研究 = Studies on education in Canada = L'étude de l'enseignement au Canada   ( 16 ) 51 - 62  2018年10月  [査読有り]

    CiNii

  • カナダのグローバル・シティズンシップ教育から見る市民性育成論

    由井一成

    日本女子大学附属高等学校 研究紀要   ( 40 )  2018年03月

  • One Idea About Teaching Report Writing Skills in Collaboration with ICT

    由井 一成

    2017[平成29]年度 川崎私学年次報告集   ( 38 ) 100 - 114  2018年03月

  • アフガニスタン女子高生招聘プログラムを通じた異文化理解教育 : 特別活動における担当教員の意識変遷

    由井 一成

    学習院大学人文科学論集   ( 27 ) 155 - 182  2018年  [査読有り]

     概要を見る

    This study analyzes how a teacher who contributed to extracurricularactivities focusing on cross-culture education transformed her understandingof international education. Data taken in three semi-structured interviews wasused to investigate: how the teacher who did not specialize in that subjectarea deepened her interests, and how she herself had improved. This article isabout the track of her growth as a reflective practitioner, as well as suggestingthe practice of adopting whole school approach to international education asextracurricular activities.In the first interview, conducted before the invitation program started, it wasfound that the interviewee demonstrated definite improvement in understandingand had a scaffold which was useful in realizing growth. It was important to setup a clear framework as to the concept of the program and to establish it as herbase. At the same time, she expected students to transcend their vague images ofAfghanistan and create a framework.In the second interview, conducted just after the completion of the program,she expressed positive responses to the practice and also mentioned that thestudents had gone beyond the framework which they had created.The third interview was conducted a year and a half later after the second one.She eventually pointed out two main ideas: the importance of prior learning anda tolerance for being ignorant. She improved by creating and transcending theframework she had constructed, which was exactly the same process that thestudents had carried out. From her attitude as a reflective practitioner, enormouspossibilities to practice international education can be anticipated.Teachers need to improve him/herself through their teaching activities.Subjective, interactive, and deep learning must be a goal not only for studentsbut also for teachers.

    CiNii

  • アフガニスタン女子高生招へいプログラムに関する実践研究〜多角的分析結果に基づく同プログラムの妥当性と今後の展望〜

    由井一成

    日本女子大学附属高等学校 研究紀要   ( 39 ) 47 - 61  2017年03月

  • One Idea of Teaching the Subjunctive Mood in a Structured Order

    由井一成

    2016[平成28]年度 川崎私学年次報告集   ( 37 ) 123 - 130  2017年03月

  • One Idea of Teaching –ing and –ed forms in a Structured Manner

    由井一成

    2015[平成27]年度 川崎私学年次報告集   ( 36 ) 55 - 65  2016年03月

  • 21世紀型スキルとしてのグローバル・シティズンの育成に向けた一考察

    由井 一成

    日本女子大学附属高等学校 研究紀要   ( 38 ) 135 - 148  2016年03月

  • 使いまわし=劣化 振り返り=現状維持 ??=進化(英語授業を考える)

    由井 一成

    語研ジャーナル   ( 11 ) 105 - 110  2012年11月

    CiNii

  • 英語全校一斉テストに関する考察

    由井 一成

    日本女子大学附属高等学校 研究紀要   ( 33 ) 67 - 87  2011年03月

  • ライティング実践研究報告~生徒の傾向を活かしたライティング指導~

    由井 一成

    川崎私学年次報告集   ( 30 ) 125 - 147  2010年03月

  • イギリス『市民教育』に関する一考察

    由井 一成

    日本女子大学附属高等学校 研究紀要   ( 32 ) 31 - 38  2010年03月

  • 2008年度 ニュージーランド語学研修 記録

    由井 一成, 三上 順子

    日本女子大学附属高等学校 研究紀要   ( 31 ) 1 - 11  2009年03月

    担当区分:筆頭著者

  • 実践力を高める英語授業 (英語授業を考える)

    由井 一成

    語研ジャーナル   ( 7 ) 109 - 114  2008年11月

    CiNii

  • 学校教育と著作権

    由井一成

    日本女子大学附属高等学校 研究紀要   ( 30 ) 37 - 58  2008年03月

  • 教育の機会均等の現代的意義とその実現 : 経済的地位による教育上の格差解消を巡って

    由井 一成

    学習院大学大学院法学研究科法学論集   13 ( 13 ) 1 - 91  2006年03月  [査読有り]

    CiNii

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書籍等出版物

  • 特別活動の理論と実践 : 生徒指導の機能を生かす

    長沼豊, 柴崎直人, 林幸克( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 第4章 第7節 特別活動におけるシティズンシップ教育)

    電気書院  2020年08月 ISBN: 9784485304228

  • 部活動改革2.0 : 文化部活動のあり方を問う

    長沼豊( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 第3章 第1節 スポーツ系文化部「競技かるた部」(60-70))

    中村堂  2018年10月 ISBN: 9784907571511

  • 社会を変える教育 : 英国のシティズンシップ教育とクリック・レポートから

    Crick, Bernard R., 長沼豊, 大久保正弘, 鈴木崇弘, 由井一成( 担当: 共訳,  担当範囲: 第3編(111-209))

    キーステージ21  2012年10月 ISBN: 9784904933015

  • 【CEFR準拠】新たなジャパン・スタンダード ―小中高大の英語教育をつなぐ指導―

    川成美香、岡秀夫、笹島茂( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 3章6節)

    朝日出版社  2024年04月 ISBN: 4255013624

    ASIN

講演・口頭発表等

  • 日本におけるグローバル・シティズンシップ教育に関する研究動向

    由井一成  [招待有り]

    日本シティズンシップ教育学会第1回研究集会パネルトーク  

    発表年月: 2020年08月

    開催年月:
    2020年08月
     
     
  • 地域部活動における地域団体の受入れ態勢に関する一考察

    由井一成

    日本部活動学会第7回大会  

    発表年月: 2024年03月

    開催年月:
    2024年03月
     
     
  • カナダ ブリティッシュ・コロンビア州の グローバル・シティズンシップ教育 ~社会科カリキュラムの分析~

    由井一成

    日本シティズンシップ教育学会第4回大会  

    発表年月: 2023年12月

    開催年月:
    2023年12月
     
     
  • カナダ ブリティッシュ・コロンビア州の グローバル・シティズンシップ教育 ~TRC勧告とカリキュラム変遷~

    由井一成

    日本国際理解教育学会 第32回研究大会 自由研究発表  

    発表年月: 2023年07月

    開催年月:
    2023年07月
     
     
  • ボランティアとシティズンシップ ~WAVOCが取り組む「体験の言語化」~

    由井一成  [招待有り]

    日本シティズンシップ教育学会 第4回研究集会 シンポジウム  

    発表年月: 2023年05月

    開催年月:
    2023年05月
     
     
  • バーチャル・シティズンシップの国際的な広がり

    由井 一成  [招待有り]

    日本シティズンシップ教育学会 特定課題研究シンポジウム  

    発表年月: 2023年01月

    開催年月:
    2023年01月
     
     
  • カナダ アルバータ州におけるグローバル・シティズンシップ教育 ~「カナダ真実和解委員会勧告」に基づくカリキュラム改訂を中心に~

    由井 一成

    日本シティズンシップ教育学会 第3回大会 自由研究発表  

    発表年月: 2022年12月

    開催年月:
    2022年12月
     
     
  • 在留外国人によるstorytellingとグローバル・シティズンシップ ~フード・グローカル・プロジェクト~

    由井 一成  [招待有り]

    日本国際理解教育学会 研究実践委員会 地域の多文化化プロジェクト 第2回研究会  

    発表年月: 2022年09月

    開催年月:
    2022年09月
     
     
  • 特別活動を通じたシティズンシップ育成に関する一考察 ~認識論、行動論、存在論に基づく学習者の成長プロセス~

    由井 一成

    日本特別活動学会第31回研究大会自由研究発表  

    発表年月: 2022年08月

    開催年月:
    2022年08月
     
     
  • カナダのグローバル・シティズンシップ教育(GCE)と先住民教育~柔和的GCEと批判的GCEの相補関連性を中心に~

    由井 一成

    第29回日本グローバル教育学会全国研究大会自由研究発表  

    発表年月: 2022年08月

    開催年月:
    2022年08月
     
     
  • A Study on the Transition of Extracurricular Activities to Local Communities and Citizenship Development in Japan

    由井 一成

    CitEdEV International Conference 2022  

    発表年月: 2022年05月

    開催年月:
    2022年05月
     
     
  • 持続可能な部活動のあり方について

    長沼豊, 林幸克, 玉木博章, 柴崎直人, 由井一成, 田村基成

    日本部活動学会 第5回大会 自由研究発表  

    発表年月: 2022年03月

    開催年月:
    2022年03月
     
     
  • 部活動におけるシティズンシップ育成

    由井 一成  [招待有り]

    日本シティズンシップ教育学会谷口科研長沼班 第3回研究協議会  

    発表年月: 2022年03月

    開催年月:
    2022年03月
     
     
  • Global Citizenship Otherwiseを巡る一考察 ~カナダ先住民族とグローバル・シティズンシップ教育~

    由井 一成

    日本シティズンシップ教育学会 第2回大会 自由研究発表  

    発表年月: 2021年12月

    開催年月:
    2021年12月
     
     
  • マイノリティ疑似創生型ワークショップを通じたグローバル・シティズンシップ育成の試み ~バーチャル体験を通じた多文化共生概念の構築に関する一考察~

    由井一成, 秋山尚子

    日本国際理解教育学会 第30回研究大会 自由研究発表  

    発表年月: 2021年06月

    開催年月:
    2021年06月
     
     
  • 掛川市における地域部活動の展開と今後の展望 ~シティズンシップ育成の視点から~

    由井一成, 齊藤勇

    日本部活動学会 第4回大会 自由研究発表  

    発表年月: 2021年03月

    開催年月:
    2021年03月
     
     
  • カナダにおけるグローバル・シティズンシップ教育に関する研究動向

    由井一成

    日本シティズンシップ教育学会 第1回大会 自由研究発表  

    発表年月: 2020年12月

    開催年月:
    2020年12月
     
     
  • コロナ禍における部活動のすがた-「大会」の意味・意義を考える:かるた競技の事例から

    由井一成  [招待有り]

    日本部活動学会 第3回研究集会 シンポジウム  

    発表年月: 2020年12月

    開催年月:
    2020年12月
     
     
  • 部活動でシティズンシップ教育は可能か

    長沼豊, 川中大輔, 古野香織, 由井一成

    シティズンシップ教育研究大会2020 自由研究発表  

    発表年月: 2020年10月

    開催年月:
    2020年10月
     
     
  • 日本におけるグローバル・シティズンシップ教育に関する研究動向

    由井一成  [招待有り]

    日本国際理解教育学会 研究・実践委員会 政策研究チーム シティズンシップ教育班研究会  

    発表年月: 2020年08月

    開催年月:
    2020年08月
     
     
  • カナダのグローバル・シティズンシップ教育における先住民族の取り扱いについて~オンタリオ州、ブリティッシュ・コロンビア州、アルバータ州のカリキュラムを中心に~

    由井一成

    日本グローバル教育学会 第27回大会 自由研究発表  

    発表年月: 2019年08月

    開催年月:
    2019年08月
     
     
  • ローカル・アイデンティティを基盤としたグローバル人材の育成―語学力に依拠しない日独高校生相互交流プロジェクトの実践を通して―

    由井一成

    日本国際理解教育学会 第29回研究大会 自由研究発表  

    発表年月: 2019年06月

    開催年月:
    2019年06月
     
     
  • 多文化主義社会におけるナショナル・アイデンティティの教育的位置づけ〜カナダのグローバル・シティズンシップ教育に着目して〜

    由井一成

    異文化間教育学会 第40回大会 自由研究発表  

    発表年月: 2019年06月

    開催年月:
    2019年06月
     
     
  • 神奈川県高文連かるた専門部におけるOBOGボランティアの取組:部活動を基盤とした市民性育成論

    由井一成

    日本部活動学会 第2回大会 自由研究発表  

    発表年月: 2019年03月

    開催年月:
    2019年03月
     
     
  • 全員参加型セミナー合宿における生徒による企画運営とその学習効果:特別活動が育む市民性の育成と課題

    由井一成

    日本特別活動学会 第27回大会 自由研究発表  

    発表年月: 2018年08月

    開催年月:
    2018年08月
     
     
  • カナダのグローバル・シティズンシップ教育:オンタリオ州の教育カリキュラムに関する考察

    由井一成

    カナダ教育学会第51回研究会発表  

    発表年月: 2018年06月

    開催年月:
    2018年06月
     
     
  • 畳の上の格闘技〜競技かるた部〜

    由井一成  [招待有り]

    第2回部活動のあり方を考え語り合うミニ研究集会  

    発表年月: 2017年11月

    開催年月:
    2017年11月
     
     
  • 特別活動におけるグローバルシティズンシップ教育の実践と検討:アフガニスタン女子高生招へいプログラムにおけるアクションリサーチ

    由井一成

    日本国際理解教育学会 第27回研究大会 自由研究発表  

    発表年月: 2017年06月

    開催年月:
    2017年06月
     
     
  • 『ジャパン・スタンダード』の開発:CEFRの日本への適用 Part 2

    川成 美香, 吉田 章人, 由井 一成, 相澤美希

    一般社団法人大学英語教育学会第51回国際大会  

    発表年月: 2012年08月

    開催年月:
    2012年08月
    -
    2012年09月

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共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 地域部活動を通じたシティズンシップ育成に関する総合的研究

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)

    研究期間:

    2022年04月
    -
    2025年03月
     

    由井 一成, 新見 有紀子, 石森 広美

  • 部活動の地域移行のモデル構築に関する学際的研究

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(B)

    研究期間:

    2022年04月
    -
    2026年03月
     

    長沼 豊, 林 幸克, 唐木 清志, 柴崎 直人, 佐藤 陽治, 由井 一成

  • バーチャルな世界で育成される市民性に関する理論的・実証的研究

    日本学術振興会  科学研究費助成事業

    研究期間:

    2021年04月
    -
    2024年03月
     

    谷口 和也, 蓮見 二郎, 由井 一成, 長沼 豊, 渡部 竜也, 市瀬 智紀, 若槻 健, 小林 亮, 南浦 涼介, 藤原 孝章, 水山 光春, 奥野 浩之, 川口 広美, 桑原 敏典

  • 持続可能な部活動のあり方に関する総合的な研究

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)

    研究期間:

    2019年04月
    -
    2022年03月
     

    長沼 豊, 林 幸克, 斉藤 利彦, 佐藤 陽治, 唐木 清志, 柴崎 直人, 玉木 博章

     概要を見る

    本研究の目的は持続可能な部活動のあり方に関する知見を、学校に、地域に、教育行政に、社会に提供することで、現在進行している部活動改革に役立てることである。
    本研究では(1)部活動改革のモデルとなりうる学校を訪問(全国16校)し、観察調査及びインタビュー調査を行い、今後の部活動の持続可能性の視点を明らかにする、(2)部活動に関する先行研究を網羅・俯瞰し系統性や関連性を明らかにする、(3)二つの研究成果をもとに9つの研究分野の視点から持続可能な部活動のあり方を総合的に分析・考察し明らかにする。
    平成31年度(令和元年度)は、研究(1)については全国8校を訪問し、学校の管理職、顧問教諭、部員(生徒)へのインタビュー調査及び観察調査を実施し、部活動の持続可能性を探るための知見を得た。研究(2)については部活動に関する先行研究を運動部・文化部の別なく網羅することができた。研究(3)については、研究協議会を3回開催し、(1)(2)をもとに持続可能な部活動のあり方について、①特別活動の視点、②ボランティア学習の視点、③シティズンシップ教育の視点、④礼法教育・道徳教育の視点、⑤教育史・学校文化の視点、⑥運動部活動・スポーツ科学の視点、⑦文化部活動・若者文化の視点、⑧働き方改革の視点、⑨地域部活動の視点の9つの視点から、総合的な分析・考察のための協議を行った。
    以上のことから、3年間にわたる本研究の1年目は予定通り遂行し、持続可能な部活動のあり方の分析・考察のための基礎的な知見を得ることができた。

  • 外国語コミュニケーション能力育成のための日本型CEFRの開発と妥当性の検証

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(B)

    研究期間:

    2010年
    -
    2012年
     

    川成 美香, 岡 秀夫, 笹島 茂, 吉田 章人, 由井 一成, 相澤 美希, 中谷 恵子

     概要を見る

    外国語教育の分野で現在世界基準になりつつあるCEFR(ヨーロッパ共通参照枠)に準拠して、外国語(特に英語)コミュニケーション能力に関する到達指標となるジャパン・スタンダード(Japan Standards for Foreign Language Proficiency-based on the CEFR. 通称「JS」)を開発した。CAN-DO リストによる学習到達目標と具体的な言語材料を明示し、JS を活用した教育現場での授業実践を通してその有効性を示した。

Misc

  • 書評 長沼豊著『人と人をつなぐと、教育も社会も変わる―ボランティア学習、部活動改革、特別活動、シティズンシップ教育の仕掛人による奮闘記』

    由井 一成

    学習院大学教育学・教育実践論叢   ( 8 )  2022年03月  [招待有り]

    書評論文,書評,文献紹介等  

  • 書評 飯野正子・竹中豊総監修、日本カナダ学会編(2021)『現代カナダを知るための60章【第2版】』明石書店

    由井 一成

    カナダ教育研究   ( 19 ) 21 - 25  2021年10月  [招待有り]

    書評論文,書評,文献紹介等  

  • コロナ禍における競技かるた-部活動を取り巻く現状と課題

    游ASOBI   ( 4 ) 64 - 66  2021年03月  [招待有り]

    記事・総説・解説・論説等(その他)  

  • カナダのグローバル・シティズンシップ教育 : オンタリオ州の教育カリキュラムに関する考察

    由井 一成

    カナダ教育研究 = Studies on education in Canada = L'étude de l'enseignement au Canada   ( 17 ) 29 - 33  2019年10月  [招待有り]

    CiNii

  • 書評 長沼豊編著『部活動改革2.0 : 文化部活動のあり方を問う

    由井 一成

    学習院大学教育学・教育実践論叢   ( 5 ) 105 - 107  2019年03月  [招待有り]

    CiNii

  • 「ジャパン・スタンダード」の開発 : CEFRの日本への適応 Part.2

    川成 美香, 吉田 章人, 由井 一成, 相澤 美希

    JACET全国大会要綱   ( 51 ) 44  2012年08月

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現在担当している科目

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担当経験のある科目(授業)

  • ボランティア論

    学習院大学  

    2022年04月
    -
    継続中
     

  • ファシリテーションとボランティア

    早稲田大学  

    2021年09月
    -
    継続中
     

  • 体験の言語化

    早稲田大学  

    2021年04月
    -
    継続中
     

  • カナダから見るグローバル市民学

    早稲田大学  

    2021年04月
    -
    継続中
     

  • SDGsと社会貢献

    早稲田大学  

    2021年04月
    -
    継続中
     

  • 特別活動指導論

    学習院大学  

    2020年04月
    -
    2023年03月
     

  • レクリエーション演習

    学習院大学  

    2020年04月
    -
    2020年07月
     

  • ボランティア学習論

    学習院大学  

    2019年04月
    -
    2019年07月
     

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社会貢献活動

  • Peace and Global Citizenship: How Children Become Peacemakers

    EtonHouse International Pre-School EtonHouse Tokyo  Parents’ Workshop 

    2023年06月
     
     

  • Global Citizenship Education: Nurturing the Seeds of a ‘Culture of Peace’

    EtonHouse International Pre-School EtonHouse Tokyo  Teachers' Workshop 

    2023年05月
     
     

  • 令和4年度 地域部活動事業の検証会議&部活動見学会

    NPO 日本地域部活動文化部推進本部  地域部活カンファレンス&インスペクション2023 

    2023年02月
     
     

  • スプーン1杯の水から

    NPO 日本地域部活動文化部推進本部  テレブカツ ワークショップ 

    2022年10月
     
     

  • 地域部活動のたのしみかた

    NPO 日本地域部活動文化部推進本部  テレブカツ ワークショップ 

    2022年05月
     
     

  • 部活動拠点⇔Pocca本部オンライン接続による文化系・地域部活動実践報告

    文化庁  文化部活動の地域移行に関する検討会議(第3回) 

    2022年05月
     
     

  • 特定非営利活動法人 日本地域部活動文化部推進本部 活動報告

    アーツカウンシルしずおか  2021年度 文化芸術による地域振興プログラム成果報告会 

    2022年03月
     
     

  • 地域部活動が育むグローバル市民性 ~ローカル・シティズンシップの先に~

    NPO 日本地域部活動文化部推進本部  地域部活カンファレンス&インスペクション2022 

    2022年02月
     
     

  • 地域部活動を通して生じた自己変容を体感する ~かけがわ茶エンナーレ開幕式を体験して~

    NPO 日本地域部活動文化部推進本部  テレブカツ ワークショップ 

    2021年12月
     
     

  • フェアトレードコーヒーとSDGs ~日常生活からのアプローチ~

    早稲田大学 平山郁夫記念ボランティアセンター  フェアトレードコーヒーから始める社会貢献 ~アカ族とアカアマコーヒーの物語~ 

    2021年10月
     
     

  • Polyphony & Palette 次への一歩

    NPO 日本地域部活動文化部推進本部  テレブカツ ワークショップ 

    2021年09月
     
     

  • 掛川未来創造部のこれから:地域部活動のたのしみかた

    NPO 日本地域部活動文化部推進本部  テレブカツ ワークショップ 

    2021年04月
     
     

  • みんなではじめるSDGs教育 ~半径50cmからのアプローチ~

    横浜市立桜丘高等学校  SDGs教員研修 

    2020年10月
     
     

  • 地域部活動とシティズンシップ教育

    NPO 日本地域部活動文化部推進本部  地域部活プレゼン&パフォーマンス in Kakegawa 2020 

    2020年09月
     
     

  • グローバル・シティズンシップ ~ユネスコが提唱するテーマと学習目標~

    EtonHouse International Pre-School EtonHouse Tokyo  Teachers’ Workshop 

    2020年03月
     
     

  • Fostering Global Citizenship in Early Childhood Education: Not as Human Resources But as Citizens

    EtonHouse International Pre-School EtonHouse Tokyo  Parents’ Workshop 

    2020年01月
     
     

  • Global Citizenship: Topics and Learning Objectives proposed by UNESCO

    EtonHouse International Pre-School EtonHouse Tokyo  Teachers’ Workshop 

    2019年11月
     
     

  • 特別活動におけるグローバル・シティズンシップ教育の実践:アフガニスタン女子高生招へいプログラムにおける平和教育への取り組み

    神奈川県高等学校国際教育研究協議会  はじめよう国際教育 

    2018年06月
     
     

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学術貢献活動

  • 日本部活動学会第7回大会シンポジウム「部活動の存続と地域展開のダイアローグ」

    大会・シンポジウム等

    日本部活動学会  

    2024年03月
     
     
  • 日本国際理解教育学会 第32回研究大会 特定課題研究

    学会・研究会等

    日本国際理解教育学会  

    2023年07月
     
     
  • ふらっと交流サロン

    大会・シンポジウム等

    異文化間教育学会 ネットワーキング委員会  

    2023年06月
     
     
  • 日本シティズンシップ教育学会 第4回研究集会

    大会・シンポジウム等

    日本シティズンシップ教育学会  

    2023年05月
     
     
  • 日本部活動学会第6回大会シンポジウム「改革前夜、学校教育・社会教育の視座より、これからの部活動を考える」

    大会・シンポジウム等

    日本部活動学会  

    2023年03月
     
     
  • 研究・実践もろもろお悩み相談ゼミ

    その他

    異文化間教育学会 ネットワーキング委員会  

    2023年02月
     
     
  • 第9回学習院大学教育学研究会研究大会

    学会・研究会等

    学習院大学文学部教育学科  

    2022年11月
     
     
  • 第20回部活動のあり方を考える研究集会

    学会・研究会等

    日本教育実践研究所  

    2022年10月
     
     
  • 第19回部活動のあり方を考える研究集会

    学会・研究会等

    日本教育実践研究所  

    2022年09月
     
     
  • 第18回部活動のあり方を考える研究集会

    学会・研究会等

    日本教育実践研究所  

    2022年07月
     
     
  • ふらっと交流サロン

    その他

    異文化間教育学会 ネットワーキング委員会  

    2022年06月
     
     
  • 日本シティズンシップ教育学会第3回研究集会

    学会・研究会等

    日本シティズンシップ教育学会  

    2022年05月
     
     
  • 日本シティズンシップ教育学会緊急特別講座

    学会・研究会等

    日本シティズンシップ教育学会  

    2022年05月
     
     
  • 研究・実践お悩み相談ゼミ

    その他

    異文化間教育学会 ネットワーキング委員会  

    2022年03月
     
     
  • 日本部活動学会 第5回大会

    学会・研究会等

    日本部活動学会  

    2022年03月
     
     
  • 日本シティズンシップ教育学会 第4回特別講座

    日本シティズンシップ教育学会  

    2022年02月
     
     
  • 日本部活動学会 第4回研究集会

    学会・研究会等

    日本部活動学会  

    2021年12月
     
     
  • 第17回 部活動のあり方を考え語り合う研究集会

    学会・研究会等

    学習院大学文学部教育学科長沼研究室  

    2021年11月
     
     
  • 思考整理ツールを使って、交流しよう!

    その他

    異文化間教育学会 ネットワーキング委員会  

    2021年10月
     
     
  • 日本シティズンシップ教育学会 第3回特別講座

    学会・研究会等

    日本シティズンシップ教育学会  

    2021年09月
     
     
  • 第9回 部活動のあり方を考え語り合うミニ研究集会

    学会・研究会等

    学習院大学文学部教育学科長沼研究室  

    2021年08月
     
     
  • 長沼科研2019-2022 第3回公開研究会

    学会・研究会等

    学習院大学文学部教育学科長沼研究室  

    2021年07月
     
     
  • 日本シティズンシップ教育学会 第2回特別講座

    学会・研究会等

    日本シティズンシップ教育学会  

    2021年07月
     
     
  • 日本シティズンシップ教育学会 第2回研究集会

    学会・研究会等

    日本シティズンシップ教育学会  

    2021年05月
     
     
  • 日本シティズンシップ教育学会 第1回特別講座

    学会・研究会等

    日本シティズンシップ教育学会  

    2021年02月
     
     
  • 日本シティズンシップ教育学会 第1回大会

    学会・研究会等

    日本シティズンシップ教育学会  

    2020年12月
     
     
  • 日本部活動学会 第3回研究集会

    学会・研究会等

    日本部活動学会  

    2020年12月
     
     
  • 長沼科研2019-2022 第2回公開研究会

    学会・研究会等

    学習院大学文学部教育学科長沼研究室  

    2020年11月
     
     
  • 第8回部活動のあり方を考え語り合うミニ研究集会

    学会・研究会等

    学習院大学文学部教育学科長沼研究室  

    2020年11月
     
     
  • 第7回部活動のあり方を考え語り合うミニ研究集会

    学会・研究会等

    学習院大学文学部教育学科長沼研究室  

    2020年10月
     
     
  • 第6回部活動のあり方を考え語り合うミニ研究集会/長沼科研2019-2022 第1回公開研究会

    学会・研究会等

    学習院大学文学部教育学科長沼研究室  

    2020年09月
     
     
  • 日本シティズンシップ教育学会 第1回研究集会

    学会・研究会等

    日本シティズンシップ教育学会  

    2020年08月
     
     
  • 日本シティズンシップ教育学会 設立記念シンポジウム

    学会・研究会等

    日本シティズンシップ教育学会 設立準備委員会  

    2019年12月
     
     
  • 日本部活動学会 第2回研究集会

    学会・研究会等

    日本部活動学会  

    2019年12月
     
     
  • 第5回部活動のあり方を考え語り合うミニ研究集会

    学会・研究会等

    学習院大学文学部教育学科長沼研究室  

    2019年11月
     
     
  • 第4回部活動のあり方を考え語り合うミニ研究集会

    学会・研究会等

    学習院大学文学部教育学科長沼研究室  

    2018年12月
     
     
  • 日本部活動学会 第1回研究集会

    学会・研究会等

    日本部活動学会  

    2018年12月
     
     
  • 第4回 部活動のあり方を考え語り合う研究集会 in 岩手

    学会・研究会等

    学習院大学文学部教育学科長沼研究室  

    2018年08月
     
     
  • 日本部活動学会 第1回大会

    学会・研究会等

    日本部活動学会  

    2018年03月
     
     
  • 日本部活動学会設立記念 第3回 部活動のあり方を考え語り合う研究集会 in 愛知

    学会・研究会等

    日本部活動学会設立準備委員会  

    2017年12月
     
     
  • 第2回部活動のあり方を考え語り合うミニ研究集会

    学会・研究会等

    学習院大学文学部教育学科長沼研究室  

    2017年11月
     
     
  • 第1回部活動のあり方を考え語り合う研究集会 in 目白

    学会・研究会等

    学習院大学文学部教育学科長沼研究室  

    2017年03月
     
     

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他学部・他研究科等兼任情報

  • 附属機関・学校   グローバルエデュケーションセンター

特定課題制度(学内資金)

  • カナダのグローバル・シティズンシップ教育における先住民族学習に関する研究

    2023年  

     概要を見る

    本研究では、カナダのグローバル・シティズンシップ教育における先住民族学習について、特にブリティッシュ・コロンビア州、アルバータ州、オンタリオ州の新カリキュラムに焦点を当て、分析を行った。カナダのグローバル・シティズンシップ教育はKから12まで、主に社会科の中で扱われる傾向にある。カナダは連邦の教育省が存在せず、各州に教育自治に関する権限が委ねられているため、教育カリキュラムは州ごとに異なる。2015年の『カナダ真実和解委員会勧告』(Truth and Reconciliation Commission of Canada Calls to Action)第62項において先住民教育の必修化が掲げられた。そこで上記3州についての新しいカリキュラムを分析し、現地の研究者へのインタビューなどを通して、以下の点が明らかとなった。オンタリオ州では、支配と被支配の関係を超え、先住民族に畏敬の念と社会的包摂を意識した内容が示されており、より対等な関係性が促進される方向性がうかがえる。ブリティッシュ・コロンビア州では、先住民族に関する教育を全学年、全科目で扱う取り組みが進み、先住民教育が自然に組み込まれるような形に変化している。アルバータ州では、先住民をマイノリティや弱者ではなく、対等以上の関係性を認め、尊重する姿勢が示されている。今後は各教育委員会がこれらのカリキュラムをどのように解釈し、実際の教育にどう取り入れていくか、教材の分析などを行う中で明らかにすることが求められる。なお研究の成果については、日本国際理解教育学会第32回研究大会(2023年7月1日~2日開催)および日本シティズンシップ教育学会第4回大会(2023年12月9日開催)において発表を行った。また日本教育実践研究所紀要第2号に投稿を行い、掲載予定となっている他、日本シティズンシップ教育学会発行の『シティズンシップ教育研究』第4号に投稿予定である。

  • 新機軸型GCEの初等・中等教育への導入に関する研究

    2022年  

     概要を見る

    新機軸型グローバル・シティズンシップ教育(Global Citizenship Otherwise)に関する文献調査を行い、内容に関する分析と考察を実施した。研究の成果を日本シティズンシップ教育学会の紀要『シティズンシップ教育研究』第3号に投稿した。投稿した研究ノート「主流型グローバル・シティズンシップ教育(Mainstream GCE)と革新型グローバル・シティズンシップ教育(GCE Otherwise)―「現代社会型家屋」が抱える持続不可能性への挑戦―」は、2023年3月31日発行の同誌に掲載予定。

  • グローバル・シティズンシップ教育の汎用的導入に関する研究―カナダの事例を基盤 に―

    2021年  

     概要を見る

    シティズンシップ教育や主権者教育において先進的事例を有する山形県天童市の教育委員会に訪問し、聞き取り調査を行った。カナダの研究者に対し事前に行われた、グローバル・シティズンシップ教育に関するインタビュー調査の文字起こしより、同国のグローバル・シティズンシップ教育についての分析と考察を行った。成果を日本シティズンシップ教育学会第2回大会の自由研究発表(2021年12月11日開催)にて発表した。発表タイトル「Global Citizenship Otherwiseを巡る一考察 ~カナダ先住民族とグローバル・シティズンシップ教育~」