Education Background
-
2011.04-2017.03
Waseda University Graduate School of Letters, Arts and Sciences
Details of a Researcher
Updated on 2025/09/16
Waseda University Graduate School of Letters, Arts and Sciences
早稲田 表象・メディア論学会
THE ASSOCIATION FOR STUDIES OF CULTURE AND REPRESENTATION
JAPAN SOCIETY OF IMAGE ARTS AND SCIENCES
映画
表象文化
メディア
「一人称単数」の語りという実験――オーソン・ウェルズのラジオ・ドラマと『宇宙戦争』
川﨑 佳哉
表象 ( 14 ) 126 - 139 2020.04 [Refereed]
亡霊たちの視線――オーソン・ウェルズの『偉大なるアンバーソン家の人々』における視点の問題について
川﨑 佳哉
映像学 ( 94 ) 5 - 23 2015.05 [Refereed]
スクリーンのさらに奥へのまなざし――アンドレ・バザンによるオーソン・ウェルズ論
川﨑 佳哉
演劇映像学 2013 27 - 40 2014.03 [Refereed]
冷戦期のオーソン・ウェルズ――『アーカディン氏』論
川﨑 佳哉
演劇映像学 2012 201 - 219 2013.03 [Refereed]
Narration as Excuse : on Orson Welles's The Lady from Shanghai
( 3 ) 59 - 77 2013.03 [Refereed]
『市民ケーン』と観客の知覚
川﨑 佳哉
早稲田大学大学院文学研究科紀要 57 ( 3 ) 85 - 100 2012.03 [Refereed]
中条省平教授退職記念イベント「中条省平vs映画批評家・研究者 2024年私の映画ベスト3!」
中条省平, 川﨑佳哉, 北村匡平, 須藤健太郎 [Invited]
Presentation date: 2025.03
カメラの前後に立つ監督たち:エッセイ映画と自作自演のフィクション映画
日本映像学会第50回全国大会
Presentation date: 2024.06
回帰するシアトリカリティ――オーソン・ウェルズのテレビ作品とエッセイ映画
川﨑 佳哉
早稲田 表象・メディア論学会 第19回研究発表会・総会
Presentation date: 2019.06
「一人称単数」の語りという実験――オーソン・ウェルズのラジオ・ドラマについて
川﨑 佳哉
表象文化論学会第13回大会
Presentation date: 2018.07
引用されるイメージ――『オーソン・ウェルズのフェイク』について
川﨑 佳哉
日本映像学会第38回全国大会
Presentation date: 2012.06
「自撮り」のメディア文化史
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B)
Project Year :
長谷 正人, 菊池 哲彦, 前川 修, 加藤 裕治, 川崎 佳哉, 松谷 容作, 大久保 遼, 増田 展大, 角田 隆一
アメリカ映画史におけるパーソナルな映画実践:「一人称映画」についての研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究
Project Year :
川崎 佳哉
Genealogy of Solitudes in Media Cultures
Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
Project Year :
Hase Masato
崩壊するかえるくん、その視覚的イメージの身体性
映画「めくらやなぎと眠る女」公式パンフレット 48 - 53 2024.07 [Invited]
「残ること」をめぐる葛藤のドラマーー山田太一と『岸辺のアルバム』
川﨑佳哉
ユリイカ 56 ( 5 ) 130 - 136 2024.03 [Invited]
Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media)
ホーム/ムービーの可能性――三宅唱『やくたたず』をめぐって
川﨑 佳哉
ユリイカ 54 ( 14 ) 224 - 232 2022.12 [Invited]
書評 石岡良治、三浦哲哉、入江哲朗、土居伸彰、平倉圭、畠山宗明『オーバー・ザ・シネマ 映画「超」討議』
川﨑 佳哉
表象・メディア研究 ( 9 ) 89 - 92 2019.03 [Invited]
「孤独な場所」から「悲しく、美しい世界」へ――ジム・ジャームッシュの初期三作品におけるアウトサイダーたちについて
川﨑 佳哉
ユリイカ 49 ( 16 ) 166 - 174 2017.09 [Invited]
卒業研究
Waseda University
表象・メディア論系演習(言葉とイメージ2)
Waseda University
エッセイ映画論
Waseda University
イメージ論1
Waseda University
必修基礎演習
Waseda University
英語圏文化ゼミナール1
Musashi University
地域研究(北米)
大東文化大学
メディア論
Meisei University
映像文化論1/2
武蔵大学
総合英語
亜細亜大学
英語(フレッシュマン・イングリッシュ)
亜細亜大学
英語英米文化基礎ゼミナール1/2
武蔵大学
表象・メディア論系演習(ヴィジュアル・カルチャー論1)
早稲田大学
表象・メディア論系演習(映画文化論1)
早稲田大学
映像文化論1
武蔵大学
國學院の学び(映像と思想)/心性と思想(映像と思想)
國學院大学
視覚文化論
明星大学
メディア文化論
Meisei University