2022/01/24 更新

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ノジマ エイイチロウ
野嶋 栄一郎
所属
人間科学学術院
職名
名誉教授

学歴

  •  
    -
    1971年

    早稲田大学   文学研究科   心理学  

  •  
    -
    1969年

    早稲田大学   文学部   哲学科心理学専攻  

学位

  • 大阪大学   博士(人間科学)

  • 早稲田大学   文学修士

経歴

  • 2001年
    -
     

    現在 放送大学 客員教授

  • 1992年
    -
     

    現在 早稲田大学人間科学部 教授

  • 1987年
    -
    1991年

    早稲田大学人間科学部 助教授

  • 1980年
    -
    1987年

    福井大学教育学部 助教授

  • 1974年
    -
    1980年

    文部省国立教育研究所 研究員

  • 1971年
    -
    1974年

    日本ユニバック総合研究所 研究員

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所属学協会

  •  
     
     

    日本心理学会

  •  
     
     

    日本科学教育学会

  •  
     
     

    日本行動計量学会

  •  
     
     

    日本教育システム情報学会

  •  
     
     

    日本教育工学会

  •  
     
     

    日本教育心理学会

  •  
     
     

    日本社会心理学会

  •  
     
     

    日本教師学学会

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研究分野

  • 教育工学

研究キーワード

  • 測定評価、e-learning、instruction、contents、curriculum

論文

  • 一斉授業における児童間の連続発話の特徴

    亀石由貴, 山本裕子, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会論文誌   33 ( Suppl. ) 61 - 64  2009年12月

    DOI

  • 早稲田大学人間科学学術院eスクールから見えてきたもの

    野嶋栄一郎

    医学書院     173 - 179  2009年03月

  • 小学校算数授業における「児童が口々に言う」場面に関する一考察

    亀石由貴, 澤邉潤, 岸俊行, 野嶋栄一郎

    日本教育心理学会第50回総会論文集     775  2008年

  • 小学校算数授業における児童の連続発話に関する一考察—学習場面・教師の発話の検討—

    亀石由貴, 澤邉潤, 岸俊行, 野嶋栄一郎

    日本パーソナリティ心理学会第17回大会発表論文集     218 - 219  2008年

  • 大学生における活動の動機の変化の検討—発生と継続に注目した自由記述の分析から—

    大久保智生, 澤邉潤, 亀石由貴, 岸俊行

    日本パーソナリティ心理学会第17回大会発表論文集     144 - 145  2008年

  • 算数授業場面における教師の指名行動に関する検討—発問後の待ち時間を指標として—

    澤邉潤, 野嶋栄一郎

    日本パーソナリティ心理学会第17回大会発表論文集     252 - 253  2008年

  • 算数授業場面における教師の発問と児童の挙手行動の関連—小学校2年生の「引き算の筆算」を事例として—

    澤邉潤, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会第24回全国大会講演論文集     639 - 640  2008年

  • 教室における児童の挙手頻度に関する発達的検討

    澤邉潤, 野嶋栄一郎

    日本発達心理学会第19回大会論文集     421  2008年

  • 困難な訓練を要する部活動を対象とした継続に関する意識変化の検討

    菅沼(山下, 麻理子, 岸俊行, 野嶋栄一郎

    日本発達心理学会第19回大会論文集   19   317  2008年

  • 「わざ」の行為と内面の両面からの検討−クラシックバレエにおける模倣を題材として

    菅沼麻理子, 野嶋栄一郎

    日本パーソナリティ心理学会第17回大会   28   40 - 41  2008年

  • 授業における教師の発話の音声分析によるパラ言語情報の抽出

    有賀亮, 岸俊行, 菊池英明, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会論文誌   32 ( 1 ) 13 - 21  2008年

    DOI

  • e-learningを付加した通学制授業の開発と評価

    岡松さやか, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会論文誌   31   65 - 68  2008年

    DOI

  • 教室授業場面における教師の指名行動に関する一検討

    澤邉潤, 岸俊行, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会論文誌   32   165 - 168  2008年

  • 教室における児童間対立の形成過程に関する事例研究 —授業の学習外文脈に注目して—

    澤邉潤, 岸俊行, 大久保智生, 野嶋栄一郎

    パーソナリティ研究   17 ( 1 ) 1 - 17  2008年

  • クラシックバレエを題材とした初心者の内的意識の変化に関する検討

    菅沼麻理子, 岸俊行, 野嶋栄一郎

    パーソナリティ研究   16 ( 2 ) 220 - 228  2008年

  • 授業における教師の発話の音声分析によるパラ言語情報の抽出

    有賀亮, 岸俊行, 菊池英明, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会論文誌   32 ( 1 ) 13 - 21  2008年

    DOI

  • 教師の発話におけるパラ言語情報

    有賀亮, 岸俊行, 菊池英明, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会第23回全国大会講演論文集     207 - 208  2007年

  • 一斉授業場面における雰囲気の検討(9) —教職志望学生と現職教師・一般学生との授業雰囲気評定の比較—

    岸俊行, 大久保智生, 澤邉潤, 野嶋栄一郎

    日本教育心理学会第49回総会論文集    2007年

  • 一斉授業場面における雰囲気の検討(8)—教職志望学生による授業雰囲気および教授行動の評定—

    大久保智生, 岸俊行, 澤邉潤, 野嶋栄一郎

    日本教育心理学会第49回総会論文集     463  2007年

  • 教室における児童間ダイナミクスと挙手行動に関する事例研究

    澤邉潤, 野嶋栄一郎

    日本発達心理学会第18回大会論文集     407  2007年

  • 一斉授業場面における雰囲気の検討(7)—授業雰囲気尺度の因子的妥当性の検討—

    澤邉潤, 大久保智生, 岸俊行, 野嶋栄一郎

    日本教育心理学会第49回総会論文集     462  2007年

  • 教師の挙手に対する認知に関する調査研究

    澤邉潤, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会第23回全国大会講演論文集    2007年

  • 教員組織の改善に関する研究の分析

    山本裕子, 浅田匡, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会第23回全国大会講演論文集    2007年

  • クラシックバレエを題材とした初心者の内的意識の変化に関する検討

    山下麻理子, 岸俊行, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会第23回全国大会論文集   23   927 - 928  2007年

  • クラシックバレエを題材とした初心者の身体表現獲得過程に及ぼす他者認識の構造的変容−内省報告からの検討−

    山下麻理子, 野嶋栄一郎

    日本発達心理学会第18回大会論文集   18   661  2007年

  • 一斉授業における教師の言語的フィードバックの実態

    岸俊行, 澤邉潤, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会論文誌   31   105 - 108  2007年

    DOI

  • 昼夜間定時制高校の情報科「情報A」におけるコンピテンシーの検討

    守一介, 山本裕子, 松居辰則, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会論文誌   31  2007年

    DOI

  • 授業場面における学校支援ボランティアの役割に関する事例研究

    太田吏香, 山本裕子, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会論文誌   31  2007年

  • クラシックバレエを題材とした初心者の身体表現獲得過程に及ぼす他者認識の構造的変容

    菅沼麻理子, 野嶋栄一郎

    人間科学研究   20 ( 2 ) 53 - 60  2007年

  • 教員の捉えた学校組織の課題の同定−総合選択制高校における事例研究−

    山本裕子, 浅田匡, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会論文誌   30 ( 4 )  2007年

    DOI

  • 通学生授業とeスクール授業をブレンドした実習科目の開発

    野嶋栄一郎

    大学教育と情報   14 ( 4 ) 2 - 4  2006年

  • 一斉授業場面における雰囲気の検討(6)—授業雰囲気と教授行動の教師間比較—

    川島千佳, 大久保智生, 岸俊行, 澤邉潤, 野嶋栄一郎

    日本教育心理学会第48回総会論文集     597  2006年

  • 一斉授業場面における雰囲気の検討(5)—教師と学生による授業雰囲気・教授行動評定の比較—

    岸俊行, 川島千佳, 大久保智生, 澤邉潤, 野嶋栄一郎

    日本教育心理学会第48回総会論文集     596  2006年

  • 一斉授業における教師の言語的フィードバック

    岸俊行, 澤邉潤, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会第22回全国大会講演論文集     631 - 632  2006年

  • 一斉授業場面における雰囲気の検討(4)—教師による授業雰囲気および教授行動の評定—

    大久保智生, 岸俊行, 川島千佳, 澤邉潤, 野嶋栄一郎

    日本教育心理学会第48回総会発表論文集     595  2006年

  • 教室における教師の指名行動特性に関する研究

    澤邉潤, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会第22回全国大会講演論文集     621 - 622  2006年

  • 児童における挙手行動の実態に関する調査研究

    澤邉潤, 野嶋栄一郎

    日本教育心理学会第48回総会発表論文集     321  2006年

  • 学校組織運営上の課題に関する研究−単位制高校における事例研究−

    山本裕子, 浅田匡, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会第22回全国大会講演論文集    2006年

    DOI

  • クラシックバレエを題材とした初心者の身体表現獲得過程

    山下麻理子, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会第22回全国大会論文集     401 - 402  2006年

  • 個別課題学習における課題:教師の関わり方と学習成果に関する事例研究

    山下(菅沼, 麻理子, 魚崎祐子, 浅田匡, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会論文誌   30   185 - 188  2006年

    DOI

  • 学校組織運営上の課題に関する探索的研究 −単位制高校における事例研究−

    山本祐子, 浅田匡, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会論文誌   29 ( 4 ) 567 - 575  2005年12月

    DOI

  • 学級運営に活用可能な学級環境測定尺度の提案—総合選択性高校の学級風土の記述を通して—

    平田乃美, 小川洋, 河村美穂, 山本裕子, 野嶋栄一郎, 佐古順彦

    白?女子短大論文集   29 ( 2 )  2005年

  • Trials and Issues in Establishing an e-school at Waseda University

    Eiichiro Nojima

    NIME International Synposium 2004     115 - 118  2004年

  • オン・デマンド型Web教材を付加した対面授業の開発と評価

    黒田知紗, 宮奈剛, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会論文誌     69 - 72  2004年

    DOI

  • 短期大学生のテキスト読解における下線の影響〜読解時間の長さとの関係〜

    魚崎祐子, 伊藤秀子, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会論文誌     105 - 108  2004年

    DOI

  • ノートテイキングの有無と事後テストの得点との関連分析

    岸俊行, 塚田裕恵, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会論文誌     265 - 268  2004年

    DOI

  • テキスト読解における読解時間の長さと下線の影響

    魚崎祐子, 伊藤秀子, 野嶋栄一郎

    日本教育心理学会第46回総会発表論文集     290  2004年

  • BBSにおける小グループ3ステップ討論の評価

    向後千春, 浅田匡, 野嶋栄一郎

    日本教育心理学会第46回総会発表論文集     516 - 517  2004年

  • オン・ゴーイング認知法と授業リフレクション技法による授業実践に関する研究

    生田孝至, 浅田匡, 高橋権, 荻野真美, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会第20回全国大会講演論文集     45 - 46  2004年

  • 『キャンパス』モデルによるe-Learningの実践〜早稲田大学人間科学部eスクールの取り組み〜

    西村昭冶, 浅田匡, 向後千春, 菊池英明, 金群, 松居辰則, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会第20回全国大会講演論文集     149 - 152  2004年

  • 明らかに異なるという印象を与える二人の授業の構成要因の比較

    岸俊行, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会第20回全国大会講演論文集     413 - 414  2004年

  • eラーニングにおけるドロップアウトとその兆候

    向後千春, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会第20回全国大会講演論文集     997 - 998  2004年

  • 教育の仕事から捉える学校組織運営上の課題

    山本裕子, 浅田匡, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会第20回全国大会講演論文集     1041 - 1042  2004年

  • テキストへの下線引き行為が内容把握に及ぼす影響

    魚崎祐子, 伊藤秀子, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会論文誌     349 - 359  2003年

    DOI

  • 文章再生成績と下線引き行為の関係

    魚崎祐子, 伊藤秀子, 野嶋栄一郎

    日本教育心理学会第45回総会発表論文集     65  2003年

  • 短期大学生の文章読解における検索・選択過程に下線が与える影響

    魚崎祐子, 伊藤秀子, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会第19回全国大会講演論文集     197 - 198  2003年

  • インターネットを利用した異文化交流カリキュラムにおける学習様相の解明〜活動理論に依拠することによって〜

    辻高明, 西村昭冶, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会第19回全国大会講演論文集     233 - 234  2003年

  • オン・デマンド型Web教材を付加した対面授業の開発と評価(3) 〜大学における新しい講義型授業の提案〜

    黒田知紗, 岸俊行, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会第19回全国大会講演論文集     433 - 434  2003年

  • ノートテイキングと授業理解の関係II

    塚田裕恵, 魚崎祐子, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会第19回全国大会講演論文集     813 - 814  2003年

  • 日米協同学習カリキュラムにおける投稿内容の分析

    魚崎祐子, 西村啓太郎, 西村昭冶, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会誌   26   127 - 132  2002年

  • 教授学習過程の固有性を考慮した新しい教育測定法の研究成果報告書

    生田孝至, 藤岡完冶, 浅田匡, 西村昭冶, 刑部育子, 石川真, 野嶋栄一郎

       2002年

  • 文章の難易度による再生パターンの違い

    魚崎祐子, 伊藤秀子, 野嶋栄一郎

    日本教育心理学会第44回総会発表論文集     55  2002年

  • 「現実の学級」と「好ましい学級」〜総合選択制高校と一般高校の生徒による学級環境の評価〜

    平田乃美, 小川洋, 河村美穂, 山本裕子, 野嶋栄一郎

    日本教育心理学会第44回総会発表論文集     155  2002年

  • 遠隔協同学習における作業形態の比

    山本裕子, 魚崎祐子, 西村慶太郎, 西村昭冶, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会第18回大会講演論文集     251 - 252  2002年

  • ノートテイキングと授業理解の関係

    塚田裕恵, 魚崎祐子, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会第18回大会講演論文集    2002年

  • 美術館におけるデジタルアーカイブの教育利用への可能性

    今村早苗, 高島秀之, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会第18回大会講演論文集     473 - 474  2002年

  • インターネットを利用した国際協同カリキュラムにおける学習者の学習過程の記述〜活動理論を援用することによって〜

    辻高明, 浅田匡, 西村昭冶, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会第18回大会講演論文集     553 - 554  2002年

  • 下線が短期大学生の文章再生に与える影響

    魚崎祐子, 伊藤秀子, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会第18回大会講演論文集    2002年

  • オン・デマンド型Web教材を付加した対面授業の開発と評価(1)〜学習環境とWeb教材の利用の様態〜

    宮奈剛, 黒田知紗, 岸俊行, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会第18回大会講演論文集     653 - 654  2002年

  • オン・デマンド型Web教材を付加した対面授業の開発と評価(2)〜授業の様態と評価〜

    宮奈剛, 黒田知紗, 岸俊行, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会第18回大会講演論文集     655 - 656  2002年

  • 遠隔講義用授業アーカイブにおける提示映像が学習者に及ぼす影響

    竹上栄三郎, 田頭よも, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会第18回大会講演論文集     761 - 762  2002年

  • 文章読解課程における下線引き行為の役割

    魚崎祐子, 野嶋栄一郎, 伊藤秀子

    日本教育工学会第17回大会講演論文集     219 - 220  2001年11月

  • 講義を記録した動画像のカメラアングルの差異が学習者に与える影響

    竹上栄三郎, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会第17回大会講演論文集     273 - 274  2001年11月

  • 教員から見た後期中等教育における新学校モデル

    山本祐子, 小川洋, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会大17回大会講演論文集     503 - 504  2001年11月

  • インターネットを利用した国際協同学習における学習者の行動分析

    西村慶太郎, 西村昭二, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会大17回大会講演論文集     597 - 598  2001年11月

  • 顔情報が協同作業場面において相手の行動推測に及ぼす影響

    石川真, 西村昭二, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会大17回大会講演論文集     699 - 700  2001年11月

  • システム科学的推論 「現代心理学理論事典」

    野嶋栄一郎, 中島義明編

    朝倉書店     37 - 54  2001年09月

  • 情報通信ネットワークを利用した現職研修システムの開発:研修プログラム開発の実際

    山口悦司, 野上智行, 柴眞理子, 船越俊介, 城仁士, 稲垣成哲, 岡田(高岸)由香, 浅田匡, 生田孝至, 伊藤求, 五十里美和, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会第17回大会講演論文集    2001年

  • 教育工学事典 日本教育工学会編

    野嶋栄一郎

    実務教育出版    2000年06月

  • 総合学習を考える-北条教育実践報告 自己実現と共生

    野嶋栄一郎

    第1回日本教師学学会講演論文集    2000年03月

  • インターネットを利用した国際交流カリキュラムの開発-早稲田大学の実践例をめぐって-

    野嶋栄一郎

    第1回教師学学会講演論文集    2000年03月

  • 下線引き行為が文章理解に及ぼす影響

    魚崎祐子, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会誌   24   165 - 170  2000年

  • Pupil's Perceptions of the School Environment at an Open Program Elementary School

    平田乃美, 佐古順彦, 野嶋栄一郎

    Proceedings of PaPER'98 The 11th International Conference on People and Physical Environment Research     95 - 100  2000年

  • 総合学科・総合選択制高校のアカウンタビリティーの研究成果報告書

    梶田叡一, 佐古順彦, 小川洋, 西垣直人, 岸俊行, 山本祐子, 野嶋栄一郎

       2000年

  • 交信相手の動画像付加がCSCWの協調的行動や親和性に与える影響〜動画像を自由に呈示・消去できるインターフェースをりようして〜

    石川真, 西村昭治, 野嶋栄一郎

    JCET2000(教育工学関連学協会連合 第6回全国大会 講演論文集    2000年

  • 教員の側から見た総合選択制高校におけるハウス制の評価

    山本祐子, 小川洋, 野嶋栄一郎

    JCET2000(教育工学関連学協会連合 第6回全国大会 講演論文集)    2000年

  • 情報通信ネットワークを利用した現職研修システムの開発:VODとテレビ会議の併用

    山口悦司, 野上智行, 柴眞理子, 船越俊介, 城仁士, 稲垣成哲, 岡田(高岸)由香, 浅田匡, 生田孝至, 伊藤求, 五十里美和, 野嶋栄一郎

    JCET2000(教育工学関連学協会連合 第6回全国大会 講演論文集)    2000年

  • 進路決定傾向からみた総合選択制高校生の特徴

    岸俊行, 小川洋, 野嶋栄一郎

    JCET2000(教育工学関連学協会連合 第6回全国大会 講演論文集)    2000年

  • 文章再生における下線の影響

    魚崎祐子, 伊藤秀子, 野嶋栄一郎

    JCET2000(教育工学関連学協会連合 第6回全国大会 講演論文集)    2000年

  • 下線ひき行為が文章理解に及ぼす影響

    魚崎祐子, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会第15回全国大会発表論文集     689 - 690  1999年10月

  • リピーティングとシャドーイングの意味処理に関する実験的研究

    浅輪一郎, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会第15回全国大会発表論文集     249 - 250  1999年10月

  • インターネットを利用した国際共同カリキュラム-1998年度の試み

    野嶋栄一郎, 西村昭二

    日本教育工学会第15回全国大会発表論文集     617 - 618  1999年10月

  • CSCW場面において共同作業者の顔情報が協調的行動に及ぼす影響

    石川真, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会第15回全国大会発表論文集     617 - 618  1999年10月

  • 相手の動画像付加がCSCW場面における対人認知・作業認知に及ぼす影響

    石川真, 西村昭二, 野嶋栄一郎

    教育システム情報学会誌   16 ( 1 ) 3 - 13  1999年04月

  • 教育工学の現状と今後の展開

    野嶋栄一郎

    日本教育工学会論文誌   22;4, pp. 201-213  1999年03月

  • コンピュータ通信を利用した囚人のジレンマゲームにおいてパートナーの動画像付加が協調的行動に及ぼす影響

    石川真, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会論文誌   22 ( 4 ) 227 - 238  1999年03月

  • Pupils' perceptions of the school environment at an open program elementary school

    Sonomi Hirata, Toshihiko Sako, Eiichiro Nojima

    Pacific-Rim PaPER'98:11th Conference on People and Physical Environment Research, Sydney, Australia/ PaPER   p.81  1998年12月

  • 人間科学部創設時をふりかえる-創設の経緯と理念

    野嶋栄一郎

    人間科学研究   pp. 121-140  1998年09月

  • 人間科学へのアイデンティティー-学際領域の知の共同体をめざして

    野嶋栄一郎

    人間科学研究   pp. 141-163  1998年09月

  • コンピュータ通信を利用した共同編集作業において相手の動画像付加が作業者の発言に及ぼす影響

    石川真, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会第14回大会講演論文集   pp. 667-668  1998年09月

  • インターネットを利用した国際共同カリキュラム

    野嶋栄一郎

    日本教育工学会第14回大会講演論文集   pp. 65-66  1998年09月

  • インターネットを利用した異文化間コミュニケーションカリキュラムの実践-総括と1997年度の実施結果

    野嶋栄一郎

    (財)松下視聴覚教育研究財団平成9年度研究調査助成報告書   pp. 31-43  1998年08月

  • CSCW場面においてパートナーの動画像付加が対人認知・作業認知へ及ぼす影響:囚人のジレンマゲームを利用して

    石川真, 野嶋栄一郎

    教育システム情報学会第23回全国大会講演論文集   pp. 189-192  1998年08月

  • オープン教育場面における学習活動の測定と教師・児童の活動傾向

    野嶋栄一郎

    早稲田教育評論   12;1, pp. 189-203  1998年03月

  • 通信相手の画像付加が共同作業場面における協調的行動に及ぼす影響

    石川真, 野嶋栄一郎

    教育工学関連学協会連合第5回全国大会講演論文集   pp. 213-216  1997年09月

  • 指算がイメージ化されたソロバンの演算に与える影響(2)

    井口愛, 野嶋栄一郎

    教育工学関連学協会連合第5回全国大会講演論文集   pp. 531-532  1997年09月

  • コンピュータ・コミュニケーションに介在するヒューマンファクターの研究-対人認知の分析

    石川真, 野嶋栄一郎

    教育工学関連学協会連合第5回全国大会講演論文集   pp. 283-286  1997年09月

  • 英語聞き取り場面における字幕付加の効果

    吉野志保, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会誌   21;Suppl., pp.29-32  1997年08月

  • 対話者の画像を付与したコンピュータ通信における記憶保持に関する実験的研究

    石川真, 野嶋栄一郎

    教育システム情報学会誌   14;2, pp. 83-92  1997年07月

  • システム理論と人間科学

    野嶋栄一郎

    ヒューマンサイエンス/早稲田大学人間総合研究センター   9;2  1997年03月

  • コンピュータ通信を利用した教育プログラムのためのヒューマンインタフェースの改善

    野嶋栄一郎

    平成8年度科学研究費補助金(基盤研究(C).2)研究成果報告書    1997年03月

  • 幼児とインタラクティブ性のある遊具との相互交渉について

    野嶋栄一郎

    日本教育工学会第12回大会講演論文集    1996年11月

  • 中学校選択社会科におけるコンピュータネットワークの活用

    野嶋栄一郎

    日本教育工学会第12回大会講演論文集    1996年11月

  • 対話者の画像を付与したコンピュータ通信における記憶保持に関する実験的研究

    石川真, 西村昭二, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会第12回大会講演論文集    1996年11月

  • 指算がイメージ化されたソロバンの演算に与える影響

    井口愛, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会第12回大会講演論文集    1996年11月

  • 英語の聞き取り場面における字幕付加の効果

    吉野志保, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会第12回大会講演論文集    1996年11月

  • コンピュータ通信を利用した共同作業場面における協調的行動の研究

    石川真, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会第12回大会講演論文集    1996年11月

  • 21世紀における教育工学の展望−改善から創造へ

    野嶋栄一郎

    日本教育工学会第12回大会講演論文集    1996年11月

  • 授業研究における教育測定の意義

    野嶋栄一郎

    Audio Visual Science/東芝教育技法研究会   230  1996年10月

  • コンピュータ教育利用の光と影

    野嶋栄一郎

    変わるメディアと教育のあり方/ミネルヴァ書房    1996年06月

  • ヒトの行動は文脈のなかで変わるか−MFFTを用いた実験からの考察

    野嶋栄一郎

    日本教育工学会研究会報告JET96-5    1996年05月

  • A Practical Study and Its Evaluation of International Computer Communications Using Two Languages

    Eiichiro Nojima, Shoouji Nishimura

    Educ.Technol.Res/Japan Society for Educationel Technology   18  1996年05月

  • 授業研究における教育測定の意義〜MFFTを利用した2つの研究事例からの考察

    野嶋栄一郎

      230/,9-13  1996年

  • 2言語を利用した国際コンピュータコミュニケーションの実践と評価

    野嶋栄一郎, 西村昭二

      18/,25-31  1996年

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書籍等出版物

  • 人間情報科学とeラーニング

    野嶋栄一郎, 鈴木克明, 吉田文

    日本放送出版協会  2006年03月

  • 学力観に伴なって変わる教育測定観 「教育実践を記述する」

    野嶋栄一郎

    金子書房  2002年02月

  • ヒトの行動と文脈 「教育実践を記述する」

    野嶋栄一郎

    金子書房  2002年02月

  • ヒトとヒトが対峙する関係とコンピュータとヒトの関係 「教育実践を記述する」

    野嶋栄一郎

    金子書房  2002年02月

  • メディアと教育測定 「教育実践を記述する」

    野嶋栄一郎

    金子書房  2002年02月

  • オープン教育と学習活動の測定 「教育実践を記述する」

    野嶋栄一郎

    金子書房  2002年02月

  • ネットワーク利用による遠隔教育 「情報教育論」

    菅井, 赤堀, 野嶋栄一郎

    放送大学教育振興会  2002年

  • コンピュータを利用した大学教育方法の改善 「情報教育論」

    菅井, 赤堀, 野嶋栄一郎

    放送大学教育振興会  2002年

  • 授業を分析する力

    野嶋栄一郎

    成長する教師(浅田匡・生田孝至・藤岡完治編)/金子書房  1998年05月

  • コンピュータ教育利用の光と影

    野嶋栄一郎

    「変わるメディアと教育のありかた」ミネルヴァ書房  1996年

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受賞

  • 教育システム情報学会 ICTコンテスト 優秀賞(運用実践)

    2005年08月  

  • 日本教育工学会論文賞

    2000年08月  

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • ソーシャルメディアを利用した循環型教育システムの改善と教育実践の高度化

    科学研究費助成事業(早稲田大学)  科学研究費助成事業(基盤研究(B))

  • 授業観察能力の育砂と発問応答のスキルの相互作用に関する研究

    科学研究費助成事業(福井大学)  科学研究費助成事業(一般研究(C))

  • アイカメラを用いた観察・推論過程の測定評価に関する基礎研究

    科学研究費助成事業(岐阜大学)  科学研究費助成事業(一般研究(C))

  • Classroom Activitiesの測定・分析方法の開発に関する実証的研究

    科学研究費助成事業(福井大学)  科学研究費助成事業(一般研究(C))

  • 教師のパフォーマンススキル育成のための基礎訓練プログラムの開発

    科学研究費助成事業(福井大学)  科学研究費助成事業(一般研究(C))

  • マルチメディア学習システムの開発とAudio Visual Testingの基礎

    科学研究費助成事業(福井大学)  科学研究費助成事業(一般研究(B))

  • 映像教材における映像、音声、文字の情報伝達力と相互作用過程に関する実証的研究

    科学研究費助成事業(福井大学)  科学研究費助成事業(一般研究(C))

  • リラクゼィションスキル獲得プロセスの研究

    科学研究費助成事業(福井大学)  科学研究費助成事業(一般研究(C))

  • マルチメディア教育環境におけるヒトの映像・音声情報の平行処理方略に関する研究

    科学研究費助成事業(早稲田大学)  科学研究費助成事業(一般研究(B))

  • 一輪車走行技能獲得過程を題材としたタスクアナリシスと教育目標タキソノミーの研究

    科学研究費助成事業(早稲田大学)  科学研究費助成事業(一般研究(C))

  • オープンフィールドにおける人間の行動軌跡を測定する簡易アクナメータの開発

    科学研究費助成事業(早稲田大学)  科学研究費助成事業(試験研究(B))

  • 情報教育の現状と課題

    科学研究費助成事業(東京大学)  科学研究費助成事業(重点領域研究)

  • 新しい国語科授業モデルの構築と授業分析手法の開発

    科学研究費助成事業(創価大学)  科学研究費助成事業(総合研究(A))

  • 情報教育の現状と課題

    科学研究費助成事業(東京大学)  科学研究費助成事業(重点領域研究)

  • リラクセィションスキルと運動スキルの習得プロセスに関する実験的比較

    科学研究費助成事業(福井大学)  科学研究費助成事業(一般研究(C))

  • 伊奈学園総合高等学校をモデルとした総合選択制の有効性に関する実証的研究

    科学研究費助成事業(早稲田大学)  科学研究費助成事業(総合研究(A))

  • 大学における教授過程の類型化と教授法改善のための映像資料制作

    科学研究費助成事業(放送教育開発センター)  科学研究費助成事業(試験研究(B))

  • 文章読解過程における情報補足に関する実験的国語科授業研究

    科学研究費助成事業(創価大学)  科学研究費助成事業(総合研究(A))

  • 情報教育の現状と課題

    科学研究費助成事業(東京大学)  科学研究費助成事業(重点領域研究)

  • オープン教育の学習場面における活動の評価

    科学研究費助成事業(早稲田大学)  科学研究費助成事業(一般研究(B))

  • 情報教育の現状と課題

    科学研究費助成事業(東京大学)  科学研究費助成事業(重点領域研究)

  • バイオメカニクス的運動理解を重視した体育の教授-学習モデル呈示

    科学研究費助成事業(福井大学)  科学研究費助成事業(一般研究(C))

  • コンピュータ通信を利用した教育プログラムのためのヒューマンインターフェースの改善

    科学研究費助成事業(早稲田大学)  科学研究費助成事業(一般研究(C))

  • Psychomotorスキル習得における行動-認知過程と教授に関する実証的研究

    科学研究費助成事業(福井大学)  科学研究費助成事業(一般研究(C))

  • 居住環境の評価に係わる心理的諸要因の検討

    科学研究費助成事業(早稲田大学)  科学研究費助成事業(一般研究(B))

  • 感性レベルにおける異文化間交流能力育成のための教育プログラムの開発

    科学研究費助成事業(早稲田大学)  科学研究費助成事業(基盤研究(C))

  • 精神運動スキル習得プロセスの教授行為による変容可能性に関する実証的研究

    科学研究費助成事業(福井大学)  科学研究費助成事業(基盤研究(C))

  • 教育臨床的知見を組み入れた授業実践力形成のためのマルチメディア教材の開発

    科学研究費助成事業(新潟大学)  科学研究費助成事業(基盤研究(B))

  • 教授学習過程の固有性を考慮した新しい教育測定法の研究

    科学研究費助成事業(早稲田大学)  科学研究費助成事業(基盤研究(B))

  • 学校教育現場で教師自身が有効利用できる学校環境測定尺度の開発

    科学研究費助成事業(早稲田大学)  科学研究費助成事業(基盤研究(B))

  • 教員養成・教員研修における大学と教育現場とのパートナーシップに関する実証研究

    科学研究費助成事業(山梨大学)  科学研究費助成事業(基盤研究(B))

  • 総合学科・総合選択制高校のアカウンタビリティの研究

    科学研究費助成事業(早稲田大学)  科学研究費助成事業(萌芽的研究)

  • 生涯学習社会に求められる学校教育を主とした教育専門家育成システムの開発・評価研究

    科学研究費助成事業(神戸大学)  科学研究費助成事業(地域連携推進研究費)

  • 日本における授業研究の方法論の体系化と系譜に関する開発研究

    科学研究費助成事業(大阪大学)  科学研究費助成事業(基盤研究(B))

  • 異文化間コミュニケーションにおける感情表現の認知

    科学研究費助成事業(早稲田大学)  科学研究費助成事業(基盤研究(C))

  • アクションリサーチを応用したインターネット利用による日米協同学習の評価

    科学研究費助成事業(早稲田大学)  科学研究費助成事業(特定領域研究(A))

  • “人間科学"授業アーカイブの開発とケーブルテレビ網を利用した生涯学習への適用

    科学研究費助成事業(早稲田大学)  科学研究費助成事業(基盤研究(A))

  • アクションリサーチに基づく教師の力量発達を支援するメンタリングに関する研究

    科学研究費助成事業(神戸大学)  科学研究費助成事業(基盤研究(B))

  • 生体情報による映像教材視聴時の他覚的な情意領域評価方法の開発研究

    科学研究費助成事業(福井大学)  科学研究費助成事業(基盤研究(B))

  • アクションリサーチによる教師の臨床的教育力形成プログラムの開発

    科学研究費助成事業(新潟大学)  科学研究費助成事業(基盤研究(B))

  • ブロードバンドを利用した新しい高等教育の有機的モデルとプロトタイプの開発

    科学研究費助成事業(早稲田大学)  科学研究費助成事業(基盤研究(B))

  • e-learning機能を付加した高次講義型授業方式の実践と評価

    科学研究費助成事業(早稲田大学)  科学研究費助成事業(萌芽研究)

  • ポートフォリオ評価を活用したオンディマンド型講義における学生評価法の開発

    科学研究費助成事業(早稲田大学)  科学研究費助成事業(萌芽研究)

  • 授業中に発現する能動的学習行動が学習促進に及ぼす効果に関する実証的研究

    科学研究費助成事業(早稲田大学)  科学研究費助成事業(基盤研究(B))

  • リアリティのある高等教育のためのシナリオベースeラーニングコンテンツの試作

    科学研究費助成事業(早稲田大学)  科学研究費助成事業(萌芽研究)

  • 反省的授業研究による教師成長支援・教師ネットワーク再構築と学校再生の実証的研究

    科学研究費助成事業(日本女子大学)  科学研究費助成事業(基盤研究(C))

  • 教師によるカリキュラム開発を支援する学校研修システムに関する実証研究

    科学研究費助成事業(早稲田大学)  科学研究費助成事業(基盤研究(B))

  • ソーシャル・プレゼンスの主要因である教師の表情と学級風土の関連分析

    科学研究費助成事業(早稲田大学)  科学研究費助成事業(基盤研究(B))

  • 知識基盤社会における高等教育の質保証とデジタル学習資源の共有化に関する研究

    科学研究費助成事業(独立行政法人メディア教育開発センター)  科学研究費助成事業(基盤研究(C))

  • ライブ映像はEスクールにおいてなぜ有効か?

    科学研究費助成事業(早稲田大学)  科学研究費助成事業(萌芽研究)

  • 教師の専門性を継続的に発達支援する学校学習システムに関する実証的研究

    科学研究費助成事業(早稲田大学)  科学研究費助成事業(基盤研究(B))

  • 教授学習過程におけるパラ言語の同定とその機能の分析

    科学研究費助成事業(早稲田大学)  科学研究費助成事業(挑戦的萌芽研究)

  • 早稲田大学人間科学部及び人間総合研究センターと米国ケースウエスタンリザーブ大学間における早稲田-ケースウエスタンコンピュータコミュニケーション(WCCC)プログラム共同研究プロジェクト.

  • 教師の専門性を継続的に発達支援する学校学習システムに関する実証的研究

  • ライブ映像はEスクールにおいてなぜ有効か?

  • 児童への教育活動と教師の持続的な成長機能を併せ持つ循環型学校モデルの開発

  • 早稲田大学・神戸大学との間の地域連携推進研による情報通信ネットワークを利用した現職研修システムの開発プロジェクト

  • 早稲田大学人間総合研究センター共同研究プロジェクト「新しい学校モデル」

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特定課題研究

  • 交信相手の動画像付加がCSCWの作業効率と親和性に与える影響

    1999年   佐古 順彦, 西村 昭治, 齋藤 美穂

     概要を見る

     近年、コンピュータ支援による共同作業(CSCW : Computer Supported Cooperative Work)に対する関心が非常に高まっている。これまでに本研究者らは、2者間による共同作業の1モデルである"囚人のジレンマゲーム"をコンピュータネットワーク上で実現し、交信相手の動画像を付加することが協調的行動にどのような影響を及ぼすか実験的検討を行ってきている(石川・野嶋, 1999)。その結果、動画像付加は利得点表という作業内容の違いによって、協調的行動が促進される場合と、逆に減少する場合があることが明らかとされている。 これまでの一連の研究では、動画像を作業者自身が自由に呈示したり消去することができない条件で行われてきた。今回は、作業者自身が自由に交信相手の動画像を作業者自身が自由に呈示・消去できる条件を採用して、囚人のジレンマゲームを実施させ、作業者の動画像に対する積極的な働きかけ(呈示・消去)行動が作業効率、親和性という側面にどのような影響を及ぼしているか実験的検討を行った。 作業効率については協調的行動が多く出現するかという観点で分析した。全般的な傾向では利得点表という作業内容の要因によって作業効率に違いが見られたが、動画像の呈示・消去状態の要因においては違いが見られなかった。さらに、動画像を消去状態から呈示状態に切り替えた後の行動に着目したところ、作業内容の違いによって、協調的行動が促進される場合と、非協力的行動が多い場合に分類されることが示された。一方、親和性については、質問紙による作業者の主観的評価に基づいて分析がなされた。その結果、動画像の呈示が多いほど相手に対して親しみを感じていることが示された。また、作業効率が高くても親しみが高まる傾向が示されており、動画像呈示が直接的に親和性を高めるために有効であったと捉えることができる。以上のように本研究において、動画像を呈示することがあらゆる場面で有効でなかったことが明らかとされた。今後はこれらの知見を考慮し、具体的なCSCW場面に展開し検討を行っていくことが課題である。