学歴
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-1983年
早稲田大学 文学研究科 フランス文学
-
-1975年
東北大学 文学部 美学美術史学
2024/12/22 更新
早稲田大学 文学研究科 フランス文学
東北大学 文学部 美学美術史学
早稲田フランス文学会
日本フランス語フランス文学会
表象文化論学会
表象文化・イメージ研究/フランス文学
ミシェル・レリスの肖像──アンドレ・マッソンの場合
千葉文夫
マリアンヌ・シモン=及川編『絵を書く』水声社 99 - 119 2012年06月
ミシェル・レリスの肖像──アルベルト・ジャコメッティの場合
千葉文夫
早稲田大学文学研究科紀要 57 17 - 34 2012年03月
Le fantôme mythique et mythologique de Robert Desnos
Fumio Chiba
L'Etoile de mer : Robert Desnos et ses fantômes nouvelle série no 4 60 - 74 2012年
岡本太郎と「場所」の記憶
千葉文夫
記憶の痕跡──WIJLC報告── 67 - 83 2011年09月
ロベール・デスノスとラジオ──『ファントマ幻想』補遺
千葉文夫
<前衛>とは何か?──文学史の虚構と近代性の時間 373 - 391 2010年04月
夢の裂け目──ミシェル・レリス『ゲームの規則』第三巻を読む
千葉文夫
早稲田大学文学研究科紀要 55 31 - 48 2010年03月
La liberté et l'amour, mais à l'ombre de la ”machinerie révolutionnaire”
Fumio Chiba
L'Etoile de mer nouvelle série no 2 52 - 66 2010年
映画がメロドラマになる瞬間──マックス・オフュルス監督『忘れじの面影』をめぐって
千葉文夫
アウリオン叢書「映画と文学」白百合大学 言語・文学研究センター編 8 23 - 35 2010年
都市の表皮──差異と反復のトポス体験
千葉文夫
現代都市街路空間の多元性と公共性 207 - 219 2009年12月
ジョルジュ・バタイユと小説の可能性──『空の青』を読む
千葉文夫
早稲田大学大学院文学研究科紀要 54 2009年03月
光と輝きの印象
千葉文夫
深尾由美子 セヴラック・コンサート・シリーズ第四回プログラムノート 2009年02月
力動・痙攣・静止──写真の用法をめぐって
千葉文夫
展覧会関連シンポジウム報告書「シュルレアリスムの宇宙」東京写真美術館 30 - 35 2008年04月
モンタージュの思考
千葉文夫
Etudes Françaises 16 121 - 143 2008年03月
Eloges de l'ombre
Fumio Chiba
Ecritures contemporaines 9, Gérard Macé-La pensée littéraire 197 - 210 2008年02月
痙攣的な美について
千葉文夫
水声通信 2008年
東京−パリ−ビアリッツ
千葉文夫
ロベール・ブレッソンDVD-BOX1 紀伊國屋書店 2008年01月
La dialectique des formes — Chassés-croisés d’Einstein, Bataille, Leiris dans la revue Documents,
FUMIO CHIBA
Plein Marge ( 45 ) 157 - 178 2007年06月
ロベール・デスノスとラジオ——『ファントマ幻想』以後——
千葉文夫
平成16-18年度科学研究費補助金による研究成果報告書「フランス文学における時間意識の変化」第�部 近代の二つの顔——<前衛>と<後衛> 283 - 294 2007年04月
De la dialectique des formes dans la revue Documents
FUMIO CHIBA
早稲田大学大学院文学研究科紀要 51 ( 52 ) 39 - 59 2006年03月
鏡に映る操り人形の像——書評『リンさんの小さな子』
千葉文夫
文藝 59 ( 12 ) 328 - 331 2005年12月
メリメの小説「カルメン」から、オペラ「カルメン」へ
千葉文夫
レニングラード国立歌劇場オペラ「カルメン」公演プログラム 2003年12月
オペラあるいは声の原光景
千葉文夫
ユリイカ 35 ( 17 ) 146 - 158 2003年12月
Eloges de l'ombre : Gérard Macé et l'esthétique japonaise
Travel, Translation and Photography in the Work of Gérard Macé. One-Day Colloquium, University College London 2003年12月
ベルク「ルル」
千葉文夫
モーストリー・クラシック 79 2003年11月
空はひとりのきわめて偉大な人間である
ピエール・ミション
みすず 45 ( 5 ) 2003年06月
小伝礼賛
フロランス・ドゥレ
みすず 44 ( 7 ) 2002年07月
芸術家の肖像——ミシェル・レリス、パブロ・ピカソ、そしてアンドレ・マッソン
千葉文夫
早稲田大学文学研究科紀要 ( 47 ) 85 - 101 2002年03月
反文学装置としての映画
千葉文夫
東横短大女性文化研究所報 19 2002年02月
オペラの力——ニューヨークで見た「蝶々夫人」
千葉文夫
ジ・アトレ 5 ( 9 ) 2001年08月
ヴィオレッタの手紙─歌と言葉の双曲線
千葉文夫
國文學 11月号 2000年11月
鳥の歌、カタルーニャの歌
千葉文夫
文藝別冊 総特集カザルス 2000年10月
1920年代モンパルナスのお伽噺
千葉文夫
ふらんす 75 ( 7 ) 2000年06月
創意の源泉─(インヴェンションとシンフォニア)
千葉文夫
文藝別冊 総特集グレン・グールド 2000年04月
Déconstruction du jidaigeki chez Makino Masahiro
Equinoxe ( 17-18 ) 187 - 194 2000年
小沼純一著『パリのプーランク』
千葉文夫
週刊読書人 ( 2312 ) 1999年11月
フレンチ・カンカン
千葉文夫
アミューズ/毎日新聞社 52 ( 12 ) 1999年06月
小沼純一著『武満徹—音・ことば・イメージ』
千葉文夫
図書新聞 ( 2438 ) 1999年05月
頭蓋内部の劇場に迫るハイパーテクストの可能性
千葉文夫
比較文学年誌 ( 36 ) 146 - 149 1999年03月
フーコーという名のネットワーク
千葉文夫
早稲田文学 24 ( 2 ) 61 - 65 1999年03月
「修道士と不良」「躁と鬱」が同居するプーランク作品の二面性
千葉文夫
レコード芸術/音楽之友社 48 ( 4 ) 174 - 175 1999年03月
律動する時間
千葉文夫
青柳いずみこ「ドビュッシー、クープラン作品集」/ナミ・レコード 1998年05月
ヒエログリフとしての文字
千葉文夫
ユリイカ 30 ( 6 ) 104 - 115 1998年05月
ホロフェルネスの頸
千葉文夫
早稲田大学大学院文学研究科紀要 ( 43/2 ) 43 - 58 1998年03月
パスカル・キニャール『舌の先まで出かかった名前』
千葉文夫
図書新聞 ( 2382 ) 1998年03月
蜘蛛のように踏み潰されて
千葉文夫
ユリイカ 青土社 29 ( 9 ) 220 - 237 1997年06月
青柳いずみこ『ドビュッシー—想念のエクトプラズム』
千葉文夫
図書新聞 ( 2342 ) 1997年05月
日記ならざる日記
千葉文夫
ふらんす/白水社 72 ( 5 ) 98 - 99 1997年04月
イコンの生成—アセファルの出現
千葉文夫
早稲田フランス語文学論集 ( 4 ) 110 - 131 1997年03月
ミイラのみずみずしい肉体
千葉文夫
ユリイカ 28/14 180 - 189 1996年12月
ミシェル・ビュトール『ディアベリ変奏曲との対話』
千葉文夫
図書新聞/図書新聞社 ( 2371 ) 1996年11月
歌の影像、声の支配
千葉文夫
ユリイカ 28 ( 7 ) 66 - 77 1996年06月
束の間の幻影—シュルレアリス的映画体験の一様相
千葉文夫
早稲田フランス語文学論集 ( 3 ) 94 - 114 1996年03月
サイード『音楽のエラボレーション』
千葉文夫
産経新聞 1996年2月15日号 1996年02月
画家ウッチェルロの架空の伝記
千葉文夫
図書新聞 ( 2237 ) 1995年12月
ポール・クローデル『眼は聴く』
千葉文夫
図書新聞 ( 2250 ) 1995年06月
みずからをスペクタクルと化す視線
千葉文夫
新潮 1995年7月号 1995年06月
音楽が喪に服するとき—シャトレ劇場の<ペアレスとメリザンド>
千葉文夫
ユリイカ 27 ( 6 ) 232 - 237 1995年05月
碑文の解読
千葉文夫
早稲田文学 ( 228 ) 1995年04月
ダンシング・イメージ—双数性の運命、『踊らん哉』を中心として
千葉文夫
シネティック 2 186 - 204 1995年04月
鏡と剣—ミシェル・レリス『闘牛鑑』をめぐって
千葉文夫
早稲田大学文学研究科紀要 ( 40 ) 73 - 88 1995年03月
GGの主題によるバガテル
千葉文夫
ユリイカ 27 ( 1 ) 115 - 119 1995年01月
神秘と魅惑—ジャンケレヴィッチとモンポウ
千葉文夫
へるめす ( 52 ) 40 - 47 1994年11月
シミュラクルの演戯
千葉文夫
ユリイカ 26 ( 7 ) 90 - 104 1994年07月
ヤヌスの頭—「ドキュマン」誌(1929-1930年)の周辺
千葉文夫
早稲田フランス語フランス文学論集 ( 1 ) 45 - 62 1994年03月
神話としてのエッフェル塔
千葉文夫
月刊国語教育 13 ( 12 ) 76 - 79 1994年02月
ミシェル・レリスとオペラ
千葉文夫
比較文学年誌 ( 29 ) 97 - 118 1993年03月
ヴィルトゥオーゾと求道者—パスカル・キニャールの世界
千葉文夫
へるめす ( 39 ) 73 - 79 1992年09月
夜の音楽—ジャンケレヴィッチによるガブリエル・フォーレ
千葉文夫
フォーレ手帖/日本フォーレ協会 ( 2 ) 1 - 13 1991年09月
『コシ・ファン・トゥッテ』の曖昧さ
千葉文夫
ユリイカ 23 ( 9 ) 30 - 41 1991年08月
ご覧なさい、死の天使が…… ミシェル・レリスの視線
千葉文夫
ルプレザンタシオン/筑摩書房 ( 1 ) 122 - 124 1991年04月
無限にして、しかも閉ざされた空間
千葉文夫
早稲田文学 ( 162 ) 42 - 52 1989年11月
声—洞窟の奥から
千葉文夫
現代詩手帖 32 ( 6 ) 74 - 79 1989年06月
漂流する権利—ロラン・バルトと'批評'
千葉文夫
ヨーロッパ文学研究 ( 36 ) 1988年03月
ホテル・リッツのよく冷えたビール
千葉文夫
ユリイカ 19 ( 14 ) 158 - 166 1987年12月
旅の神話—ミシェル・レリスのアフリカ旅行
千葉文夫
早稲田文学 ( 132 ) 26 - 35 1987年05月
身体のアナグラム
千葉文夫
早稲田文学 ( 113 ) 18 - 27 1985年10月
晩年のバルト—見いだされた写真
千葉文夫
ヨーロッパ文学研究 ( 31 ) 1984年03月
ブリス・パランのことばの哲学
千葉文夫
フランス語フランス文学研究 41 1982年
La Philosophie du langage chez Brice Parain
1981年
La littérature française du 20e siècle lue de l'étranger
Fumio Chiba
Presses Universitaire Septentrion 2011年11月 ISBN: 9782757402078
『明るい部屋』の秘密
千葉文夫ほか
青弓社 2008年08月
ガーシュウィン ラブソディ・イン・ブルー
千葉文夫ほか
全音楽譜出版社 2008年05月
ガーシュウィン 3つのプレリュード
千葉文夫ほか
全音楽譜出版社 2008年05月
がーシュウィン ソングブック
千葉文夫ほか
全音楽譜出版社 2008年05月
ロードムーヴィーの考古学
千葉文夫
長田攻一・坂田正顕・千葉文夫共編『道空間のポリフォニー』音羽書房鶴見書店 2007年08月
オペラ、魅惑する女たち
ジャン・スタロバンスキー
みすず書房 2006年10月
古代ローマの女たち
ピエール・クロソフスキー
平凡社ライブラリー 2006年02月
玉川上水
フィリップ・アダン
Verticales 2005年02月
ヤーコブソン 現象学的構造主義
ホーレンシュタイン
白水社 2003年06月
裸体・皮膚・衣裳——ミシェル・レリスの変身譚
千葉文夫
岩波講座 文学11「身体と性」 2002年11月
リッチ&ライト
フロランス・ドゥレ
みすず書房 2002年05月
20世紀の美術と思想
千葉文夫
美術出版社 2002年03月
ミシェル・レリス日記2 1945-1989
ミシェル・レリス
みすず書房 2002年
ジャンル別映画ベスト1000
千葉文夫
学研M文庫 2001年12月
ミシェル・レリス日記1 1922-1944
ミシェル・レリス
みすず書房 2001年
エリック・サティ その生涯とピアノ音楽
千葉文夫
サティ ピアノ作品集/音楽之友社 2000年11月
オペラ名歌手201
千葉文夫
新書館 2000年08月
演劇と憑依—ミシェル・レリスにとっての詩学と民族誌
千葉文夫
文化解体の想像力/人文書院 2000年
戦争と映画
ヴィリリオ
平凡社 1999年07月
フランス哲学思想事典
千葉文夫
弘文堂 1999年01月
ファントマ幻想—30年代パリのメディアと芸術家たち
千葉文夫
青土社 1998年12月
『オーロラ』あるいは名の発見
千葉文夫
シュルレアリスムの射程/せりか書房 1998年10月
線描表現におけるオートマティスムの徴
フランソワーズ・ルヴァイヤン
シュルレアリスムの射程/せりか書房 1998年10月
時代劇映画がミュージカルになるとき
千葉文夫
時代劇映画とはなにか/人文書院 1997年12月
ミュージカル・ベスト50
千葉文夫
ジャンル別映画ベスト1000/学習研究社 1996年03月
記号の殺戮
フランソワーズ・ルヴァイヤン
みすず書房 1995年12月
グレン・グールド 孤独のアリア
ミシェル・シュネデール
ちくま学芸文庫 1995年10月
シュザンヌの日々
白水社 1995年07月
最後のエジプト人
ジェラール・マセ
白水社 1995年05月
プーランクは語る
ステファヌ・オーデル編
筑摩書房 1994年
シューマン 黄昏のアリア
ミシェル・シュネデール
筑摩書房 1993年
スタジオという名の孤島
千葉文夫
グレン・グールド大研究/春秋社 1991年07月
グレン・グールド-孤独のアリア
ミシェル・シュネデール
筑摩書店 1991年
オールウェイズ・イン・オール・ウェイズ、ルビッチ
千葉文夫
シネクラブ時代、フィルムアート社 1990年08月
ミュージカル物語
アラン・ジェイ・ラーナー
筑摩書房 1990年04月
角笛と叫び
ミシェル・レリス
青士社 1989年
ローマの貴婦人
ピエール・クロソフスキー
哲学書房 1989年
夜の音楽
ジャンケレヴィッチ
シンフォニア 1986年
Le Japon de Chris Marker
発表年月: 2013年09月
ミシェル・レリスあるいは自伝(auto-bio-graphie)のパラドクス
発表年月: 2011年01月
日本から見た20世紀フランス文学
発表年月: 2008年12月
ロード写真は存在するか──ロバート・フランク、レーモン・ドパルドン、ベルナール・プロシュ
発表年月: 2007年01月
Paris-Tokyo : Street Photographs and the Optical Unconscious
発表年月: 2006年08月
「ドキュマン」誌における弁証法的冒険
発表年月: 2005年12月
被写体としての日本
発表年月: 2005年01月
現代都市の道の多元的な空間構成における公共性とコンフリクト
科学研究費助成事業(早稲田大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(C))
研究期間:
長田 攻一, 坂田 正顕, 関 三雄, 千葉 文夫, 坂上 桂子, 遠山 茂樹, 入江 正勝, 鈴木 無二, 杉本 昌昭, 池田 祥英, 小藪 明生, 河野 昌広, 平野 直子, リュドヴィック ブリュノー
生表象の動態構造──自伝、オートフィクション、ライフ・ヒストリー
科学研究費助成事業(一橋大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(B))
Equipe de recherche en histoire de l’art contemporain (XXe-XXIe siècles) Sous la responsabilité d’Arnauld Pierre
ミシェル・レリス研究
フランス パリ第7大学エクリチュールとイメージ研究センター