2024/03/29 更新

写真a

ソウガワ ツネオ
寒川 恒夫
所属
スポーツ科学学術院
職名
名誉教授
学位
学術博士 ( 筑波大学 )

所属学協会

  •  
     
     

    アジアスポーツ人類学会

  •  
     
     

    日本スポーツ人類学会

  •  
     
     

    日本体育学会(社)

研究キーワード

  • 体育学、文化人類学(含民族学・民俗学)、スポーツ人類学

受賞

  • 日本体育学会学会賞

    2016年08月   日本体育学会  

    受賞者: 寒川恒夫

  • 日本体育学会学会賞

    1999年10月   日本体育学会  

    受賞者: 寒川恒夫

 

論文

  • 武術伝書の語り方

    寒川恒夫

    体育史研究   ( 34 ) 1 - 11  2017年  [査読有り]

  • 我が国のスポーツ科学研究の系譜

    寒川恒夫

    現代スポーツ評論   34   36 - 50  2016年

  • 技と徳:嘉納治五郎がめざした世界

    寒川恒夫

    柔道   85 ( 6 ) 1 - 4  2014年

  • 子どもに伝承遊びを教える

    寒川恒夫

    子どもの発育発達   12 ( 3 ) 169 - 172  2014年  [査読有り]

  • 運動人類学田野調査方法論

    寒川恒夫

    身体文化学報   ( 16 ) 1 - 17  2013年  [査読有り]

  • スポーツ研究に対する人類学の寄与

    寒川恒夫

    一橋大学スポーツ研究   ( 32 ) 71 - 91  2013年

  • スポーツ人類学の現在

    寒川恒夫

    文化人類学研究   ( 14 ) 1 - 4  2013年

  • 民族運動與自我東方主義

    寒川恒夫

    身体文化学報   ( 13 ) 1 - 9  2011年  [査読有り]

  • 力士のシンボリズム

    寒川恒夫

    現代思想   38 ( 13 ) 204 - 215  2010年

  • 武道と心

    寒川恒夫

    環境と健康   23 ( 4 ) 425 - 431  2010年

  • 近代語としての武道の概念形成

    寒川恒夫

    現代スポーツ評論   ( 21 ) 34 - 51  2009年

  • 民族の生活と躾

    寒川恒夫

    子どもと発育発達   4 ( 4 ) 224 - 227  2007年  [査読有り]

  • 人間にとってスポーツとは何か:スポーツ人類学の視点から

    寒川 恒夫

    学術の動向   11 ( 10 ) 13 - 17  2006年10月

    DOI CiNii

  • 創られた武道概念

    The 2 nd Korean Society for Sport Anthropology Congress     93 - 95  2006年05月

  • Ethnic sport ,its concept and reseach perspectives

    Sogawa Tsuneo

    International Journal of Sport and Health Science   4 ( 2006 ) 96 - 102  2006年

     概要を見る

    The present paper discusses a concept of "ethnic sport" and its research perspectives. Ethnic sport means the play and games which are practiced by a fixed ethnic group or in a fixed society, and relates more or less to the traditional culture, so contributes to identity building. Ethnic sport therefore looks to the ethnicity, and faces international sport such as the Olympics which looks to global standardization. However both were invented or discovered equally in the huge globalization current of the last two centuries. Ethnic sport has been studied from the different ethnological or cultural- anthropological theoretical models such as evolutionalism, diffusionalism, acculturation, structural-functionalism, symbolism and so on. Recently approaches from identity, tourism, ethnoscience body theory have attracted scholars.

    DOI CiNii

  • 体育はなぜ必要か:体育の意義を考える 3 文化論の立場から

    体育科教育   53 ( 12 ) 66 - 68  2005年12月

  • 民族スポーツとこれからの学校体育

    こどもと体育   ( 134 )  2005年09月

  • The 1st Korean Society for Sport Anthropology Congress

    Korean Society for Sport Anthropology    2005年06月

  • 2005羅漢門伝統技芸・観光興文化国際研討会大会手冊

    台湾身体文化学会    2005年03月

  • スポーツ人類学専門分科会研究活動の回顧と展望

    体育学研究   50 ( 2 )  2005年03月

  • 新訂 保健体育

    放送大学教育振興会    2005年03月

  • Budo:Perspectives

    Kendo World Publications Ltd.;Auckland    2005年

  • 文化人類学文献事典

    弘文堂    2004年10月

  • 教養としてのスポーツ人類学

    大修館書店    2004年07月

  • ジェンダーをめぐる人類文化とスポーツ

    寒川恒夫

    日本スポーツ法学会年報   ( 10 ) 112 - 122  2003年12月  [査読有り]

  • 武道で何を教えるか、in:第23回国際研究集会<21世紀日本武道の行方>論文集

    国際日本文化研究センター     83 - 88  2003年11月

  • 遊びの歴史民族学

    寒川恒夫

    明和出版    2003年09月

  • 最新体育スポーツ理論

    大修館書店    2003年04月

  • 雑技の文化

    寒川恒夫

    体育の科学   53 ( 4 ) 280 - 282  2003年04月  [査読有り]

  • 岸野先生とスポーツ人類学

    寒川恒夫

    体育史研究   ( 20 ) 49 - 51  2003年03月

  • 岸野先生とスポーツ人類学

    体育史研究   20号 pp.49-51  2003年03月

  • スポーツの歴史と文化(2)

    保健体育   no.258 pp.20-25  2003年03月

  • 民族スポーツの世界

    文明のクロスワードMUSEUM KYUSHU   19巻4号pp.6-11  2003年02月

  • スポーツの歴史と文化(1)

    保健体育   no.258 pp.4-9  2002年11月

  • 葬礼競技の研究系譜

    寒川恒夫

    ニューマンサイエンス   14 ( 1 ) 3 - 9  2001年11月

  • 長時間運動の文化人類学

    体育の科学   51;10,pp.772-775  2001年10月  [査読有り]

  • 「スポーツの文化」とは

    体育科教育   49;5,pp.40-43  2001年04月

  • 子供の遊びにみる身体の文化:タイ国Ban Klang村の事例から

    ヒューマンサイエンス   13 ( 2 ) 37 - 43  2001年03月  [査読有り]

  • スポーツ理解に対するスポーツ人類学の寄与

    寒川恒夫

    体育の科学   51 ( 1 ) 44 - 47  2001年01月  [査読有り]

  • 女性解放に果たしたスポーツの役割

    寒川恒夫

    ヒューマンサイエンス   13 ( 1 ) 16 - 21  2000年09月

  • 中国の大発明—サッカー、じゃんけん、凧

    月刊しにか   11:5, pp.46-47, 54-55, 58-59  2000年05月

  • 子供の遊びにみる身体の文化

    ヒューマンサイエンス   13:2, pp. 37-43  2000年03月

  • 21世紀のスポーツに向けて

    体育科教育   49:1, pp. 10-17  2000年01月

  • スポーツ理解に対するスポーツ人類学の寄与

    体育の科学   51:1, pp. 44-47  2000年01月

  • 最新体育科教育法

    大修館書店    1999年12月

  • 改訂中学校学習指導要領の展開:保健体育科編

    明治図書    1999年11月

  • 日本体育学会学会賞

       1999年10月

  • 日本民俗大事典 上

    吉川弘文館    1999年10月

  • 民族スポーツの観光人類学

    寒川恒夫

    体育の科学   49 ( 7 ) 532 - 536  1999年07月  [査読有り]

  • 民族スポーツの観光人類学

    体育の科学   49:7(532-536)  1999年07月

  • 特集:民族スポーツと身体技法—日本の競漕—はじめのことば:競漕の身体技法をめぐる問題

    寒川恒夫

    体育の科学   48 ( 11 ) 868 - 879  1998年11月  [査読有り]

  • スポーツの民俗

    日中文化交流史叢書5民俗(宮田登・馬興国編)/大修館書店    1998年11月

  • 民族遊戯大事典

    大修館書店    1998年07月

  • 与那原大綱引にみる文化変化

    寒川恒夫

    体育学研究   43 ( 1 ) 22 - 32  1998年05月  [査読有り]

     概要を見る

    A traditional tug of war festival is held annually on the first Sunday after 6, 26th. of the lunar calendar in Yonabaru-town, Okinawa. This paper describes the festival as a culture complex of sport and aims to discuss it from the viewpoint of culture change. Special attention is focused on the relationship between the changed and the unchanged aspects of the complex. The following findings were obtained : 1. The driving organization of the festival has expanded from Mon-chu to the Yonabaru 6 communities union, and finally to Yonabaru-town. An outstanding change can be seen in the social cultural phase of the complex. 2. Participants make their pilgrimage to the five sacred places before opening the festival. These places symbolize the origin of Mon-chu, so the pilgrimage functions to recreate its identity. The pilgrimage still remains unchanged as a formal part of the festival, although the management of the festival has shifted to the town. 3. The pilgrimage acts as a cultural focus and does not change. 4. Under the present conditions, even though the complex has been drastically changed in its method of management, the value of the complex still retains its original quality.

    DOI CiNii

  • スポーツ人類学の連載にあたって

    体育科教育   46;6,(48-50)  1998年04月

  • スポーツとエスニシティー

    体育の科学   48-3(180-183頁)  1998年03月

  • 学校教育における武道の特性

    スポーツと健康   30;3(27-29頁)  1998年03月

  • 落下・めまいのスポーツ

    is   79号(44-47頁)  1998年03月

  • イヌクジュアク・イヌイットの民族遊戯変容

    スポーツ史研究   11号(47-56頁)  1998年01月  [査読有り]

  • かぶく視点

    体育の科学   47-7(492-493頁)  1997年07月

  • キーノートレクチャー:フィールドワークの方法論

    寒川恒夫

    体育学研究   41 ( 6 ) 492 - 496  1997年03月  [査読有り]

  • 文化としてのスポーツ

    寒川恒夫

    日本スポーツ法学会年報   ( 4 ) 71 - 82  1997年  [査読有り]

  • アエラ・ムック「New学問のみかた」シリーズ3−スポーツ学のみかた

    朝日新聞社    1997年01月

  • 中日文化交流史大系 5−民俗巻

    浙江人民出版社    1996年11月

  • 図説スポーツの歴史

    大修館書店    1996年10月

  • 世界の民族スポーツに接して

    初等教育資料   655  1996年09月

  • 模索されるオリンピックの精神文化

    寒川恒夫

    体育の科学   48 ( 8 ) 612 - 613  1996年08月  [査読有り]

  • 模索されるオリンピックの精神文化

    体育の科学   46;8  1996年08月

  • オリンピックの1世紀

    寒川恒夫

    季刊民族学   2o ( 3 ) 69 - 69  1996年07月

  • オリンピックの一世紀

    季刊民族学   20;3  1996年07月

  • バーチャルリアリティは文化の担い手になりうるか

    現代のエスプリ   347  1996年06月

  • 写真・絵画集成 日本スポーツ史 全3巻

    日本図書センター    1996年04月

  • ヨーロッパの格闘技文化

    柔道   67;4  1996年04月

  • 21世紀の伝統スポーツ

    大修館書店    1995年12月

  • 相撲の人類学

    大修館書店    1995年10月

  • 世界民族問題事典

    平凡社    1995年09月

  • 比較文化論

    世界思想社    1995年09月

  • 「柔道一班並ニ其教育上ノ価値」講演にみる嘉納治五郎の柔道体系論

    寒川恒夫

    講道館柔道科学研究会紀要   7   1 - 10  1994年11月

  • 「柔道一班並ニ其教育上ノ価値」講演にみる嘉納治五郎の柔道体系論

    講道館柔道科学研究会紀要   第7輯  1994年11月

  • 歴史学からみたカラー柔道衣の意味するもの

    柔道   65-4  1994年04月

  • スポーツルール論序説

    寒川恒夫

    体育の科学   44 ( 2 ) 84 - 86  1994年02月  [査読有り]

  • プロとアマの源泉

    寒川恒夫

    文部時報   ( 1399 ) 20 - 23  1993年07月

  • 伝統的社会のトレーニング

    寒川恒夫

    体育の科学   42 ( 10 ) 748 - 749  1992年10月  [査読有り]

  • チェロキー・インディアンの宗教的トレーニング

    寒川恒夫

    体育の科学   42 ( 10 ) 750 - 755  1992年10月  [査読有り]

  • 柔道の国際化:その過程と要因

    寒川恒夫

    組織科学   25 ( 4 ) 56 - 61  1992年05月  [査読有り]

  • 遊牧民運動会観戦の記

    寒川恒夫

    体育の科学   41 ( 10 ) 824 - 827  1991年10月  [査読有り]

  • 文化にしばられた「からだ」

    寒川恒夫

    体育の科学   41 ( 10 ) 756 - 757  1991年10月  [査読有り]

  • スポーツ文化複合

    寒川恒夫

    体育の科学   41 ( 2 ) 139 - 145  1991年  [査読有り]

  • アジア稲作民のスポーツ

    寒川恒夫

    体育の科学   40 ( 7 ) 508 - 511  1990年07月  [査読有り]

  • スポーツ人類学の研究史

    寒川恒夫

    体育の科学   40 ( 4 ) 299 - 303  1990年04月  [招待有り]

  • 体育人類学

    寒川恒夫

    上海体育学院学報   14 ( 3 ) 84 - 89  1990年  [査読有り]

  • スポーツ産業の今日的意味

    寒川恒夫

    体育の科学   39 ( 10 ) 748 - 749  1989年  [査読有り]

  • 対鞦韆的歴史民族学研究

    寒川恒夫

    体育史論文集(中国体育史学会編集)   ( 4 ) 111 - 116  1988年11月  [査読有り]

  • ムラと遊び

    寒川恒夫

    体育の科学   38 ( 7 ) 518 - 521  1988年  [査読有り]

  • 説話とスポーツ:そのスポーツ史料の可能性

    寒川恒夫

    体育の科学   38 ( 8 ) 621 - 624  1988年  [査読有り]

  • 比較民族学からみた日本の竹馬の系譜

    寒川恒夫

    体育史研究   ( 5 ) 1 - 6  1988年  [査読有り]

  • 「文化の伝播」から見たスポーツ史:歴史民族学の質基準を手掛かりに

    寒川恒夫

    体育の科学   38 ( 1 ) 47 - 49  1988年  [査読有り]

  • 国民体育大会の人類学

    寒川恒夫

    体育の科学   37 ( 8 ) 591 - 593  1987年  [査読有り]

  • 民族学からみた体力テスト

    寒川恒夫

    体育の科学   35 ( 6 ) 428 - 431  1985年  [査読有り]

  • 文化人類学からみたオリンピックと日本の競技

    寒川恒夫

    体育の科学   34 ( 8 ) 576 - 580  1984年  [査読有り]

  • 比々丘女の起源に関する民族学的研究

    寒川恒夫

    体育学研究   28 ( 3 ) 185 - 197  1983年  [査読有り]

     概要を見る

    Hifukume, a Japanese traditional game corresponding to " fox and geese" in England, is believed to be created by Eshin-sozu who was a Japanese famous Buddist monk of the l0th century. According to a legend in the 15th century, this game at that time had such a queer rule that oni (Buddist ogre of the hell) tried to tag the dead whom zizo (one of the incarnations of Budda) was eager to protect. It is explained that Eshin-sozu began the game in order to propagate Buddism and this legendary view of the origin of the game has been accepted without any criticism ever since. Thus the purpose of this paper is to explain the origin of the game by examining the view stated above. The method used here is ethnological or cross cultural, because this game is recorded mostly in ethnographies, and appears very few in historical literatures. Followings were gained (see Fig. 1 in the text: A distribution chart of hifukume in the Old Continent). 1. Most samples of the game in the Old Continent have a common motif of a wild anima1(kite, hawk, leopard, wolf, fox, etc.) attacking domestic animals (originally hens or chickens).This means that, judging from Qualitatskriterium, the distribution of samples can be explained by diffusion, not by independent originations in each place concerned. 2. The game is played chiefly by grain cultivators, and a few samples of nomades and huntergatherers may be interpreted as introductions from the grain cultivators. This suggests that the origin of the game must be sought in the grain cultivators, especialiy in South Asia and South East Asia where hens were domesticated at the earliest stage of the history. But it is difficult to determine in which Kulturschichten or Kulturkomplexe the game origined in South Asia and South East Asia, for the game is played as a mere children's amusement without having remarkable connections with other cultural elements. Judging from the distribution-situations of the game, however, original players of the game were not shifting cultivators but wet-rice cultivators. 3. In some places the original motif (struggle between a wild animal and domestic animals)was modified as time passed by. One of them was hifukume, which seems to be introduced to Japan by way of Eberhard's Yueh culture of South China after the Yayoi era and buddisticated during the Kamakura era when the popularization of Buddism developed highly.

    DOI CiNii

  • 民俗舞踊の教育

    寒川恒夫

    体育の科学   32 ( 11 ) 820 - 824  1982年  [査読有り]

  • スポーツ人類学からみた日本人とスポーツ

    寒川恒夫

      9 ( 11 ) 703 - 708  [査読有り]

  • エスニック・スポーツの光

    寒川恒夫

    体育の科学   40 ( 7 ) 500 - 501  [招待有り]

  • イオマンテの地域差

    寒川恒夫

    民族学研究   42 ( 2 ) 188 - 199  [査読有り]

▼全件表示

書籍等出版物

  • 近代日本を創った身体

    寒川恒夫( 担当: 編集)

    大修館書店  2017年

  • よくわかるスポーツ人類学

    寒川恒夫( 担当: 編集)

    ミネルヴァ書房  2017年

  • 国家暴力與現代性中的郷愁

    寒川恒夫, 徐元民( 担当: 編集)

    台湾身体文化学会  2016年

  • 21世紀スポーツ大事典

    中村敏雄, 高橋健夫, 寒川恒夫, 友添秀則, 編集主幹( 担当: 共編者(共編著者))

    大修館書店  2015年

  • 世界の子どもの遊び

    寒川恒夫( 担当: 監修)

    株式会社PHP研究所  2015年

  • 社会変化与体育人類学

    寒川恒夫, 仇軍( 担当: 共編者(共編著者))

    広西師範大学出版社  2015年

  • 日本の伝統競技

    寒川恒夫( 担当: 監修)

    株式会社PHP研究所  2015年

  • ビジュアル図鑑: 世界と日本の民族スポーツ、 全4巻

    寒川恒夫

    ベースボールマガジン社  2013年

  • 体育・人類・文化

    寒川恒夫, 仇軍 主編( 担当: 共編者(共編著者))

    北京体育大学出版社  2010年

  • 新訂 現代身体教育論

    寒川恒夫, 武藤芳照( 担当: その他)

    放送大学教育振興会  2006年03月

  • 教養としてのスポーツ人類学

    寒川恒夫( 担当: 編集)

    大修館書店  2004年07月

  • 遊びの歴史民族学

    寒川恒夫

    明和出版  2003年09月

  • 民族遊戯大事典

    大林太良, 岸野雄三, 寒川恒夫, 山下晋司( 担当: 共編者(共編著者))

    大修館書店  1998年07月

  • 相撲の人類学

    寒川恒夫( 担当: 編集)

    大修館書店  1995年10月

  • 相撲の宇宙論

    寒川恒夫( 担当: 編集)

    平凡社  1993年11月

  • 図説スポーツ史

    寒川恒夫

    朝倉書店  1991年06月

▼全件表示

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • アジア武術のエスノサイエンス身体論

    科学研究費助成事業(早稲田大学)  科学研究費助成事業(挑戦的萌芽研究)

    研究期間:

    2011年
    -
    2013年
     

    寒川 恒夫

     概要を見る

    アジアの武術を支えるエスノサイエンス身体論にあっては、身体は宇宙と有機的に連関した謂わば小宇宙と観念される。この身体論は、畢竟するところ、メソポタミアの古代文明に発して世界に伝播した大宇宙と小宇宙の対応観念に出自を遡り、アジア武術の身体論に共通するが、東アジアの漢字文化圏において得意な発達を見た。「事理一体」「道器一貫」と表現される宗教文化の中で、宇宙を秩序づける形而上的な理や道に通じる心が、形而下の事や器である技を統制すると教えるのである。ここから、武術の技をみごと発現させる殺しの心を、皮肉にも、仏教の不動智や道教の和、つまり悟りの心に求める日本の特異な武術身体論が生まれる。

  • 嘉納冶五郎の体育思想の海外における評価と受容

    科学研究費助成事業(兵庫教育大学)  科学研究費助成事業(基盤研究(B))

    研究期間:

    2008年
    -
    2010年
     

    永木 耕介, 真田 久, 鈴木 康史, 和田 浩一, 寒川 恒夫, アレック ベネット

     概要を見る

    嘉納治五郎による体育思想は、柔道普及およびオリンピック委員の活動を通して欧米各地で受容され、高い評価を受けていたことが明らかになった。その理由は、次の3点に集約できる。(1)嘉納自身の力(教養/語学力、人柄、教育力、行動力、統率力、継続力等)、(2)国際オリンピック委員としての地位と名声、(3)海外での各層(柔道/スポーツの実践者~知識人/政治家)における幅広い人脈。

  • 東アジアにおける民族スポーツの観光化変容

    科学研究費助成事業(早稲田大学)  科学研究費助成事業(基盤研究(B))

    研究期間:

    2004年
    -
    2007年
     

    寒川 恒夫, 杉山 千鶴, 石井 昌幸, 渡邉 昌史

     概要を見る

    全4年度研究の最終年度に当たる本年度は、東アジアにおける民族スポーツの観光化変容補充調査及び、本研究の目的である"民族スポーツに観光化変容をもたらした要因の分析"及び、本研究活動を報告書にまとめる作業にあてられた。補充調査は、日本にあっては、北海道最大規模の観光イベントであるよさこいソーラン祭り、また沖縄県最大規模の観光イベントである那覇祭りの民族スポーツ(大綱引き、エイサー)、韓国においては忠清北道忠州市の忠州世界武術祭と慶尚南道の晋州闘牛、中国においては新彊ウイグル自治区ウルムチの少数民族民族スポーツ、また広東省広州市で2007年11月に催された第8回中国少数民族伝統体育運動会、それに北京市及び河南省温県陳家溝の武術について実施された。民族スポーツの観光化変容については、当該地域の経済活性化が最大要因として指摘されるが、担い手が少数民族である場合、経済要因に加え、民族の存在主張・文化主張の動機が無視し得ない。また、観光化に当たっては当該地の行政が大きく関与する事も全体的に認められる。特に中国の場合、1990年代の改革開放政策後に民族スポーツの観光化変容が開始するのが、その良い例である。それまで中国の民族スポーツは当該民族の伝統文化保存と健康という目的に存在根拠が求められていたが、改革開放後は「文化とスポーツが舞台を築き、その上で経済が踊る」のスローガンのもと、全国的規模で民族スポーツの観光化が進行して現在に至っている。観光化する民族スポーツの種目は多岐にわたるが、今回の調査で、これまではもっぱら修行や教育の枠内で展開し、経済や観光とは無縁であった武術に観光化の熱いまなざしが注がれていることが大いに注目される。

  • インドネシアにおける身体技法の伝播と変容

    科学研究費助成事業(早稲田大学)  科学研究費助成事業(基盤研究(B))

    研究期間:

    2001年
    -
    2004年
     

    杉山 千鶴, 寒川 恒夫, 川崎 一平

     概要を見る

    本研究においては、4年間の期間中にインドネシア国内の各島を訪れ、そのうちバリ島(バリ州)、ロンボク島(ヌサ・トゥンガラ州)、スマトラ島(西スマトラ州)、スラウェシ島(南スラウェシ州)、ジャワ島(ジャカルタ)の5島に関し、舞踊(民族芸能)ならびに格闘技に関する文献資料・インタビュー資料ならびに映像を入手することが出来た。他の島や、上記5島5州以外に関しては、予定されていたイベントが急遽延期・中止滞在期間中に実施されず、資料を入手できなかった。
    今回資料を得られた範囲では、複数の舞踊問、また格闘技問で、それぞれ類似性が認められた。また既に先行研究において、インドネシアの舞踊には格闘技の技法を導入したと思われる振付が認められることが明らかにされているが、それが伝播し、当該格闘技の無い地区にその身体技法を伴った格闘技のあることが認められた。またインドネシア国内、特にジャワ島とスマトラ島で普及している格闘技シラットに関しては、そのまま舞踊作品として上演したり、あるいは舞踊の初心者用のトレーニングに用いられるなどの事例もあった。
    なお舞踊に関しては、まったくの土着のものについて資料収集するのは困難であり、従って各地区で、あるいは民間で私的にカンパニーを組織し、内外の観光客を対象に公演活動を行っている団体のものを観賞した。またこのような舞踊(民族芸能)の一つのあり方として、モダンダンスという洋舞にそのエッセンスを導入し、新たな魅力を有する現代的な作品を創造しようとするロンボク島の若手舞踊家の事例も得ることが出来た。
    本研究の成果は、論文のみならず、台湾における学会大会での講演、さらには教科書として編まれた『教養としてのスポーツ人類学』(寒川・編、大修館書店)の執筆部分に反映されている。

  • 20世紀日本社会における民族スポーツの文化変容

    科学研究費助成事業(早稲田大学)  科学研究費助成事業(基盤研究(B))

    研究期間:

    1997年
    -
    2000年
     

    寒川 恒夫, 石井 浩一, 安冨 俊雄, 瀬戸口 照夫, 宇佐美 隆憲

     概要を見る

    本研究では,(1)日本の民族スポーツの実施状況を地方誌など主に文献資料によって把握し,次にその基礎の上に(2)47都道府県について各1〜2事例を選んで現地フィールドワーク(参与観察と聞き取り調査)をおこない,個々の事例の変容過程を明らかにした上で,変容の諸傾向を抽出することに目的が置かれた。
    研究目的の(1)については,対象事例が年中行事化しているものに限ったが,(a)実施頻度に地域差がみられること,(b)日本列島全体に実施が及ぶ種目と特定地域に実施が限定される種目があり,種目間に分布差がみられることが明らかにされた。
    研究目的の(2)については,観光化変容,行政公共化変容,簡素化変容,競技化変容の諸傾向が抽出された。
    観光化変容とは,民族スポーツが地域の経済振興のための観光資源としてその内容を変化させられてゆく現象という。行政公共化変容は,従来特定の集団に伝承されてきた民族スポーツが諸種の理由から主催権を市町村など行政当局に委譲したことによる変容を指している。簡素化変容は,人口減や経済的負担の増加などの理由から,主催集団が民族スポーツの規模や内容を簡略化する現象をいう。競技化変容は,それまで競争の形式をとっていなかった民俗行事が競技の体裁を取ってゆく現象をいう。これら4つの傾向は,それぞれを独自に生起する場合もあれば,その中のいくつかが複合する場合もある。

  • イヌイットの社会・文化の変化に関する民族学的研究

    科学研究費助成事業(早稲田大学)  科学研究費助成事業(国際学術研究)

    研究期間:

    1995年
    -
    1997年
     

    大村 敬一, 寒川 恒夫, 岸上 伸啓, ヘンリ スチュアート

     概要を見る

    カナダ国北西準州ペリ-ベイ村、ケベック州イヌクジュアク村及びアクリビック村、カナダ国の公官庁、米国アラスカ州フェアバンクス、英国スコット極地研究所において、現在のイヌイット社会で進行している言語、社会、文化の変化と、その変化の社会・文化・政治・経済的背景について調査を実施し、以下の成果を得た。
    1,イヌイット諸社会の言語、社会、文化の「伝統」の変化と持続の実態に関するデータが集積された。また、これまで未調査だったぺリ-ベイ村のイヌイット語方言の語〓と文法の基礎的なデータが集積された。
    2,カナダ政府管轄の北西準州のイヌイット社会とケベック州管轄の極北ケベック・イヌイット社会の間では、その「伝統」の変化と持続のあり方に相異が確認された。一般に、ケベック州に較べて、北西準州のイヌイット社会では、「伝統的な」社会形態や文化的知識がよく保持されているのに対して、言語の変化が大きい。
    3,イヌイット諸社会の間の変化と持続のあり方にみられる以上のような相異が、近代資本主義的世界システムとの接触やカナダ国家への編入の過程などの歴史的経緯の違いと、現在のイヌイット諸社会をめぐる政治的・経済的状況の違いによるものであることが明らかとなった。
    4,イヌイット諸社会の「伝統」の歴史的経緯の中で、イヌイット・ゲーム、彫刻、生業活動、食料の分配システムなどが、イヌイットのエスニシティーの象徴として重要な役割を果たしてきたことが確認された。
    5,以上の成果より、イヌイット諸社会の変化の実態とその社会・文化・政治・経済的背景を、イヌイット全体やカナダ国というよりグローバルなコンテキストの中で把握する必要が痛感された。今後、イヌイット諸社会の比較調査を継続すると同時に、カナダ国の国家政策とイヌイットの相互関係を具体的に調査する計画である。

  • アジアの歴史的建造物の修復・保存方法に関する基礎的研究〜南アジアと東南アジアの比較を通して〜

    科学研究費助成事業(早稲田大学)  科学研究費助成事業(国際学術研究)

    研究期間:

    1993年
    -
    1995年
     

    中川 武, 成田 剛, 西本 真一, 黒河内 宏昌, 小川 英文, 河津 優司, 松本 修自, 佐藤 滋, 石山 修武, 寒川 恒夫, ピエール ピシャール, クリストフ ポティエ, アヌウィット チャレンス, リーラナンダ プレマティ, 溝口 明則, ピシャール ピエール, ポティエ クリストフ, トゥルオング.クオック ビン, ウー ニュウント ハン, ウィラ ローポチャナラッ, トゥルオング クォック・, ウー ニュウント・ハン

     概要を見る

    1.本年度の研究実績概要
    本年度は、インドのヒンドゥー教寺院建築を対象に、夏期2カ月、冬期2ケ月の現地実測調査を行なった。インドノ寺院建築様式は大きく北方型、南方型に分けられるため、我々は夏期は北方型のオリッサ州ブバネシュヴァルの4寺院伽藍、冬期は南方型のタミルナドゥ州ダラスラムの1寺院伽藍を対象として選択した。それらはヒンドゥー教の盛期である7〜12世紀の遺構である。実測調査は、伽藍配置、伽藍を構成する全建築の平面、主要建築の立面、そして彫刻による図象構成の4点を指標に行なった。
    一方日本において、我々はオリッサ州とタミルナドゥ州を代表する伝統的建築書『ブバナプラディパ』、『マヤマタ』を読解した。これらは当時の建築設計の要諦を記した重要な参考資料である。我々はこれら文献と実測調査資料の両者をもとに、当初の寺院建築設計方法を伽藍配置計画、平面計画、立面計画、図象計画の4つの視座から復原すべく、現在分析を行なっている。
    この他、我々はフィールドやインド考古局において、現在行なわれている保存、修復について取材をした。その取材を通じ、インド固有の保存、修復に対する理念、そして用いている技術や問題点などについて、いくつかの興味深い知見を得ることができた。
    2.3年間の研究実績概要
    本研究は、アジアの歴史的建造物が現在どのような状況で残存し、それは当初どのように計画され、それをどのように保存、修復するか、という課題を念頭に、いくつかの地域において基礎的な調査、分析を行なうことが目的であった。
    我々は初年度にタイのクメール期寺院建築を、次年度にインドネシアのヒンドゥー・ジャワ期寺院建築とヴェトナム・フエの阮朝期の王宮を、そして最終年度(本年度)に7〜12世紀のインド北方型および南方型寺院建築を対象とし、現状の実測調査、設計方法の復原考察、保存修復方法の取材及び考察を行なってきた。
    実測調査を行ない、図面を作成して現状を記録した対象の数は、タイが21寺院45棟、1都市遺跡4棟、インドネシアが29寺院35棟、ヴェトナムがフエ王宮全域、そしてインドが5寺院39棟である。実測調査は測量器具を(許可される範囲内で)併用し、出来るかぎり精密に行なった。
    こうして得た実測調査資料をもとに、我々は遺構の建築学的考察、当初の建築設計方法の復原考察、失われた遺構の復原考察を行なっている。現在までに得られた内容は
    (1)タイのクメール期寺院建築
    クメール寺院の伽藍構成の分類、変遷に関する新解釈、クメール建築の構造法に関する考察、伽藍全体規模の規定法の解明と単位寸法の発見
    (2)インドネシア・ヒンドゥージャワ期寺院建築
    チャンディ・サンビサリ寺院伽藍の配置計画復原、チャンディ建築平面の類型化、モールディングと期壇の類型化
    (3)ヴェトナム・フエ王宮
    フエ王宮皇城北闕台の復原考察、フエ王宮で用いられた尺度の復原、配置に関する寸法計画の分析
    (4)インド・7〜12世紀北方型・南方型寺院建築
    北方型寺院の伽藍配置方法、平面設計方法、立面設計方法の復原考察などである。
    我々は本研究で得た資料の分析を継続する一方、本研究をもとに新たな展開、すなわちより精査な調査研究と実際の保存修復活動へのフイ-ドバック、を行なうことを期している。

  • 中国少数民族エスニックスポーツのスポーツ人類学的基礎的研究

    科学研究費助成事業(早稲田大学)  科学研究費助成事業(一般研究(C))

    研究期間:

    1990年
    -
    1991年
     

    寒川 恒夫

     概要を見る

    本研究は、中国少数民族が伝承する民族スポーツについてのデータベースづくりを目的としている。
    しかし、中国全土に展開する55少数民族の全体について目的を遂行することは今回の研究計画によっては困難であるため、本研究はその第一段階として、対象を雲南省と広西壮族自治区に居住する少数民族に限定することとした。
    研究は2年にわたって進められたが、平成2年度は、民族スポーツについてこれまでに公刊されている研究論文・調査報告を収集し、これらを一覧表にした文献目録を作成することに当てられ、平成3年度は、これら諸文献さらに研究代表者が中国においておこなったフィールドワークに基づいて、民族単位の民族スポーツ誌を作成すること、さらに両年度の成果を報告書の形にとりまとめることに当てられた。
    その結果、1015件の文献と、8民族44種目から成る民族スポーツ誌とで構成された報告書が作成された。
    中国におけるこうした民族スポーツに対する関心は、中華人民共和国成立後に展開された中心民族たる漢族による諸民族融和政策を背景としている。即ち、それは、全国4数民族伝統体育運動会の開催(第1回1953年)という形をとって実現をみるが、1982年の第2回大会後は4年毎の開催と定例化し、この全国大会への参加準備の意味をこめて、とりわけ1980年代から全国の省と市レベルの体育運動委員会が民族スポーツの調査・研究に着手した経緯をもっている。しかし、そうした調査・研究の多くは未刊行であることが判明し、今回のデータベースにもることができなかった。今後の課題とした残された点である。

  • 東・東南アジアの武術にみる精神文化

    科学研究費助成事業(早稲田大学)  科学研究費助成事業(萌芽研究)

  • アジア武術の観光化

    科学研究費助成事業(早稲田大学)  科学研究費助成事業(萌芽研究)

  • 動物スポーツと動物愛護の共存研究

    科学研究費助成事業(早稲田大学)  科学研究費助成事業(挑戦的萌芽研究)

▼全件表示

 

特定課題制度(学内資金)

  • 文化資源としての民族スポーツ研究

    2017年  

     概要を見る

    民族スポーツは、IOC系列の国際スポーツと違って、特定の民族や地域に限っておこなわれる伝統的なスポーツをいう。こうしたスポーツは、これまで近代化の浸透とともに消滅を余儀なくされたが、近年、これを文化資源・観光資源として活用する動きが政策次元で着手されるに及び、その復活が活発になってきた。ユネスコが2003年に採択した人類無形文化遺産制度が、その動きを加速させている。本研究は、単年度研究であるため対象をアジアの武術系民族スポーツに限定し、中国武術、台湾の漢族と原住民の武術、日本の沖縄空手、韓国武術、タイのムエタイを取り上げ、その文化資源化・観光資源化の実態を明らかにした。

  • アジアの観光武術

    2014年  

     概要を見る

    本課題が取り上げる武術(伝統武術)の観光化変容は、程度の差こそあれアジアのそれぞれの地において認められるものの、中国は進行が最も著しいとみなされる。中国において武術の観光化を促したのは、1978年の鄧小平の改革開放政策とみてよい。より直接的には、2000年の「文化産業発展第十次五年計画綱領」を背景に武術の観光化が始まる。典型は首都北京の紅劇場で上演される「功夫伝奇」である。河南省の宗山少林寺に伝承される少林武術の舞台化で、役者は全員が少林寺武術経験者である。大成功の影響は中国各地の伝統武術を観光化に導く。こうした現象の前提に、香港発武術の映画観光化を認めうる。他方、日本の場合、明治時代以降に形成された武道が、その実践の究極的価値を強く儒教的修養に求めたことにより、武術を観覧に供する在り方を異端視し、これが武術の観光化を阻む方向に働いていると考えられる。

  • 東アジアにおける民族スポーツの観光化変容

    2004年  

     概要を見る

    東アジアにおける民族スポーツの観光化には、共通した傾向が認められる。それは大なり小なり行政が関わっている点である。韓国慶尚北道清道郡の闘牛は国と地方の行政当局が積極的に関わる好例と言える。ここでは、かつておこなわれたがその後は途絶えていた闘牛を郡当局が地域経済活性化を目的に1995年に復活を議会決定し、これを従来の地域祭礼娯楽にとどめず、国内と国外から観光客を誘致しうる形式として再生させるプランが計画された。それは闘牛を公営ギャンブル化し、郡内に12000人収容の闘牛ドームを建設し、郡内に豊富な温泉を利用して、ギャンブル・闘牛・温泉からなる複合イベントとして国内外に観光客を求め、また、そのためのアクセスの便をはかるため空と海の対外玄関港であるプサンから40分の高速道路をひくというものであった。今日の時点で、公営ギャンブルは国会の承認を得、ドームも大部分が完成し、高速道路も建設に着手され、さらに闘牛を運営する株式会社も立ち上げられ、営業開始を待つまでになっている。 時に国までを巻き込むこうした地方行政主導の民族スポーツの観光化は、日本では例えば沖縄県が近年開始した闘牛観光化審議会の設置など、各地で展開している。 他方、行政からは比較的に距離をおいた例として台湾原住民のブヌン族の場合があげられる。台湾台東県延平郷桃源村のブヌンでは、財団法人ブヌン文教基金会の支援で、村内に宿泊所、レストラン、ショップ、歌舞場を持つ文化村が建設され、入村料徴収を含めた運営の一切をブヌン族が担う形式である。彼らは文化村の外に住み、文化村にいわば出勤して彼らの伝統生活を再現して見せるのである。ここには、経済向上と並んで名誉回復が意図されており、伝統生活を観光資源とする少数民族の観光戦略の典型が認められる。

  • 中国少数民族運動会にみるエスニシティーとナショナリティー

    2000年  

     概要を見る

     中国少数民族運動会は中華人民共和国の国家民族事務委員会と国家体育運動委員会(現国家体育総局)が共催し、政府公認55少数民族が民族伝統のスポーツや歌舞を一堂に会して披露し、また競い合うイベントであり、今日までに6回開催されている。第1回は1953年(天津)、第2回は1982年(フフホト)、第3回は1986年(ウルムチ)、第4回は1991年(南寧)、第5回は1995年(昆明)、第6回は1999年(ラサ、北京)である。大会は当初から定期大会として位置づいていたのではなく、1981年に北京で催された民族事務委員会と体育運動委員会の合同会議において初めて決定している。その会議において1953年の大会(正式には全国民族形式体育表演及競賽大会)を第1回とし、1982年の第2回大会から4年に1度開催することを決定したのである。第1回大会は民族形式とされたため中国の主要民族である漢族もこれに参加している。しかし大会名称が少数民族と改められた第2回大会以後も漢族が参加を続けている点は注目される。大会開催の意義は1981年の会議において、政府の指導の下での少数民族の伝統スポーツの保存と振興に求められ、同時に地方大会をおこない、これを全国大会の予選とすることも決定され、ここに少数民族運動会の全国組織化が実現した。こうした背景をもつ大会はこれを、55少数民族の民族アイデンティティー(即ちエスニシティー)と中華人民共和国民アイデンティティー(即ちナショナリティー)という二重のアイデンティティーを発現させる文化装置とみることができる。主催者である政府が第4回大会から台湾に居住する少数民族チームを招いたこと、さらに第6回大会はラサと北京の2会場で開催したが、ラサ開催はチベット民主改革40周年、北京開催は建国50周年を記念するための国家要請に基づくものであり、後者と関わっている。こうした民族融和政策の下に進行するナショナリティー強化に対し、少数民族の側のエスニシティー強化がどのような形で展開しているのか、この問題は将来の課題として残されている。

  • 香港龍船競漕の国際化過程

    1999年  

     概要を見る

     龍船競漕は長狭船に龍頭と龍尾を装着し、全体を龍にみたてて川や湖を競い走るもので、中国では古くから旧暦5月5日の端午の行事として揚子江以南の水稲耕作地帯を中心におこなわれてきた民族スポーツである。香港でも、スタンレー、ウエストポイント、アバディーンなど諸所で伝承されてきたが、1991年に香港の組織化が達成される。この年の6月13日に香港観光協会Hong Kong Tourist Association(HKTA)が主導する形で香港龍船協会Hong Kong Dragon Boat Association (HKDBA)が設立されたのである。協会設立が観光協会によって導かれたことは、このスポーツのその後の発展の質を論じる上で重要となる。即ち、HKTAは既に1976年に香港龍船祭―国際レース―を主催し、そのレース大会が香港と世界とに対し与えた反響の大きさの経済上の意味を十分に認識していたのである。事実、龍船クラブがこのレース大会を契機にして欧米とアジアに筍生したのである。これを受けてHKTAは、まず香港の統括団体を組織し、これをテコに国際組織創設を企画し、そこで1991年6月13日にHKDBA、つづいて同年に国際龍船協会International Dragon Boat Association(IDBA)が生まれることになった。IDBA設立には、香港龍船協会が中心となり、これにオーストラリア、フィリピン、中国、台湾、マレーシア、シンガポール、イタリア、ノルウェイ、アメリカ、イギリスの10ヶ国の各国龍船協会が参加している。IDBAの本部が香港に、しかもHKTA内に置かれた事実は、龍船競漕の国際化に寄せるHKTAの期待の大きさと、そして、この民族スポーツの国際化が観光化という「伝統文化の新しいサバイバル戦略」の流れに乗った営みであったことを示唆している。

  • 中国上海市の龍船競漕にみる文化変容

    1998年  

     概要を見る

     上海は行政上、1292年の上海県、1927年の上海市、1958年の政府直轄上海市を経て今日に至っている。 上海の地は揚子江下流に属し、古くから龍船競漕の盛んな土地であった。清代の同治10(1871)年にまとめられた上海県志は、これが端午節の年中行事であることを記している。当時の上海県は今日の黄浦江左岸の上海市街区に相当するが、その端午節龍船競漕がいつまで存続したかは不明で、1998年12月の筆者調査時点では市街区にこの行事はおこなわれなかった。 政府直轄上海市については、松江、川渉、宝山など1958年に編入された諸県でそれぞれ清代における実施(端午節龍船競漕)が確認されるが、こうした伝統的な端午行事の系統とは別に、近代的な全国大会の系統が認められる。国家体育運動委員会が主催する「全国屈原杯龍船賽」であり、1990年に第1回大会が開かれている。この大会は船長・船幅・櫂長・漕手数・レース距離等について同委員会が定めた統一ルールによって展開するもので、近代スポーツの影響を受けたものであった。直轄上海市では青浦県が第1回よりこれに出場したが、1998年10月の上海旅遊節がこの第9回大会をプログラムに組み入れ、そしてこれが多くの観客を動員したことから、直轄上海市体育運動委員会は旅遊局と共催で毎年の旅遊節に龍船競漕を実施することを決定し、さらに、これを後方支援するために1999年に上海市龍船協会を創設することをも決定した。 上海の龍船競漕は、かつての水稲耕作儀礼としての端午行事から、観光経済を動機とする旅遊節龍船競漕へと変容しつつあるといえる。

  • 龍船競漕伝承組織の日台比較研究

    1997年  

     概要を見る

    本研究は沖縄県糸満市字糸満と台湾台北市関渡媽祖宮とにおこなわれる龍船競漕をとりあげ、行事を支える社会組織について比較することを目的としている。 字糸満と関渡媽祖宮の龍船競漕は共に古くからおこなわれる旧暦端午の年中行事で、これまでの研究から、南中国より伝播したことが明らかにされている。 字糸満の場合、今日、行事は「糸満ハーレー行事委員会」によって運営される。委員会は字糸満を構成する9区から、それぞれ複数の代表者が出て編成し、これを、糸満市役所、糸満警察署、糸満消防署、南部病院、糸満漁業協同組合、糸満商工会、第11管区海上保安本部が支援する体制をとっている。他方、競漕は3艘対抗でおこなうのが伝統で、字糸満を構成する西村、中村、新島の3地域(3地域は明治41年に合併して字糸満の前身たる糸満町を成す)がこれを担当する。3地域の共同行事として始まった競漕は、糸満町が糸満市に字として組み込まれるにおよび、市役所、警察署、海上保安部などより上位の行政組織の参画・協力をとりつけて運営されている。父系親族集団である門中(祖先祭祀に関わって機能する)は字糸満に40余を数えるが、これらは競漕行事には関わらない。 台北市関渡媽祖宮の場合、媽祖宮の祭祀組織である「社」が龍船会を組織し、運営にあたっている。社の経済はこれに属する丁(男子成員)と口(女子成員)が供出する縁銭によってまかなわれる。台北では毎年、台北市など行政主導の龍船競漕国際・国内大会が催されるが、媽祖宮ではなお伝統的な社がその担い手になっている。 字糸満と媽祖宮の競漕組織は、前者が行政的組織、後者が祭祀組織によって担われるという差が抽出される。

▼全件表示