佐藤 寛之 (サトウ ヒロユキ)

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所属

教育・総合科学学術院 教育学部

職名

准教授

兼担 【 表示 / 非表示

  • 教育・総合科学学術院   大学院教育学研究科

学歴 【 表示 / 非表示

  • 2003年04月
    -
    2006年03月

    東京学芸大学   大学院連合学校教育学研究科   学校教育学専攻自然系教育講座  

学位 【 表示 / 非表示

  • 東京学芸大学   博士(教育学)

  • 横浜国立大学   修士(教育学)

経歴 【 表示 / 非表示

  • 2020年09月
    -
    継続中

    早稲田大学   教育学部   准教授

  • 2014年10月
    -
    2020年08月

    山梨大学   大学院総合研究部教育学域   准教授

  • 2014年04月
    -
    2014年09月

    山梨大学   大学院教育学研究科   准教授

  • 2009年10月
    -
    2014年03月

    佐賀大学   文化教育学部   准教授

  • 2007年04月
    -
    2009年09月

    佐賀大学   文化教育学部   講師

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所属学協会 【 表示 / 非表示

  •  
     
     

    日本生物教育学会

  •  
     
     

    日本教授学習心理学会

  •  
     
     

    日本物理教育学会

  •  
     
     

    日本科学教育学会

  •  
     
     

    日本教科教育学会

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研究分野 【 表示 / 非表示

  • 科学教育

  • 教科教育学、初等中等教育学

論文 【 表示 / 非表示

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書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • 新訂 平成29年度版学習指導要領対応 小学校教員志望学生のための理科教育入門書

    松森靖夫, 森本信也, 和田一郎, 加藤圭司, 佐藤寛之, ほか( 担当: その他,  担当範囲: 第5章,第10章(10-3・10-4))

    東洋館出版社  2018年03月 ISBN: 9784491034881

     概要を見る

    初等教員養成課程での学修者の理科の授業づくりに関する疑問に答えるために,理科教育の入門書として,52の学生の悩みや疑問に対して返答の形で解説をしたもの。(学習指導要領の改訂にあわせて,加筆修正をしたもの。)
    小学校の理科授業の方法や理科室の運営・観察・実験器具の環境整備・管理の各項目について分担執筆。

  • アクティブに学ぶ子どもを育む理科授業

    森本信也, 黒田篤志, 和田一郎, 小野瀬倫也, 佐藤寛之, 渡辺理文( 担当: その他,  担当範囲: 第5章「ICTの活用によるアクティブに理科を学習する子どもへの支援」)

    学校図書  2017年04月

     概要を見る

    主に学校現場で理科を教える教員を対象に,アクティブに学ぶ子どもを育むための理科授業デザインの構成要素について具体的な事例とともに解説したもの。
    子どものアクティブな理科学習への支援に寄与するICTの条件,ICTの活用により活性化する子どもの理科学習,子どものアクティブな理科学習を具現化する授業デザイン等について分担執筆。

  • 理科授業をデザインする理論とその展開:自律的に学ぶ子どもを育てる

    森本信也, 森藤義孝, 小川哲男, 小野瀬倫也, 佐藤寛之, その他( 担当: その他,  担当範囲: 第Ⅱ部第1章「描画や比喩的表現からみる子どもの学び」)

    東洋館出版社  2017年03月

     概要を見る

    理科授業に表れる子どものアクティブな学習を評価し,その変容を図るための指導の方法について,多くの具体的事例とともに論じたもの。「理科授業で子どもの学びを価値づけ,評価する視点」を検討するために,子どもの描画や比喩的表現が意味するものやそれらの表現の広がりと科学概念構築との関係を具体的な事例とともに解説した「描画や比喩的表現からみる子どもの学び」について分担執筆。

  • 小学校教員志望学生のための理科教育入門書

    松森靖夫, 森本信也, 和田一郎, 加藤圭司, 佐藤寛之, ほか( 担当: その他,  担当範囲: 第5章「小学生が興味をもつおもしろい理科授業とは,何か:理科授業の方法」,第10章「理科室の環境整備は,どのように整備すればよいのか:観察,実験機器の整備と管理」)

    東洋館出版社  2013年12月 ISBN: 9784491029818

     概要を見る

    大学・短期大学における初等教育課程での学修者の理科の授業づくりに関する疑問に答えるために,理科教育の入門書として,52の学生の悩みや疑問に対して返答の形で解説をしたもの。
    小学校の理科授業の方法や理科室の運営・観察・実験器具の環境整備・管理の各項目について分担執筆。

  • 小学校理科の指導

    森本信也, 森藤義孝, 石井雅幸, 大貫麻美, 佐藤寛之( 担当: その他,  担当範囲: 電気の実験器具等の解説と,理科授業におけるICT活用法及びICT活用型の指導案の執筆)

    建帛社  2009年09月

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    初等教育課程の理科教育法,教科専門・理科のテキスト。小学校学習指導要領解説理科編のキーワードをつなぎ合わせ,子どもの問題解決を中心とした学習活動の充実を図るための方法を中心に解説をしたもの。小学校理科のエネルギー領域の学習内容・教材や,理科授業におけるICT活用法,実際の学習指導の各項目について分担執筆。

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その他 【 表示 / 非表示

  • 子どもの表現(モデル図)から小中理科の接続を考える

    2017年05月
     
     

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    連載「理科教育を考える」について,依頼を受けて執筆したもの。ジョナセンのモデル構築に関する所論や小学校での子どもの表現(モデル図)を紹介しながら,小・中学校理科の接続を考えた授業者の支援の在り方について検討した。(「教科研究理科」,No.204,6-7,学校図書株式会社)

  • ”言語力の育成重視”の年間計画づくりには

    2009年10月
     
     

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    学習指導要領における新たな理科のコンセプトを入れた年間計画をどのように準備するかを検討するために企画された特集記事の1項目を担当し,佐賀市内の小学校での実践を紹介しながら,「自ら学習を振り返る」活動場面と,その時間を確保する年間計画について提案した。(「楽しい理科授業」,41(11),25-26,明治図書)

  • 新要領をプレゼンする理科室経営のヒント「科学的な見方・考え方をアピールするヒント」

    2009年01月
     
     

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    新しい学習指導要領のねらいを実現させるために理科室の環境をどのように改変していくかを考慮するために企画された特集記事の1項目を担当し,「考える場」として理科室を位置づけていくための工夫等を紹介した。(「楽しい理科授業」,41(2),9,明治図書)

  • 知識を活用する力を育てる指導

    2008年07月
     
     

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    理科授業でPISA型読解力を育てるために,どのような指導が必要であるのかについて解説した。具体的には,知識を活用する力を育むためのポイントとなる類推的思考を学習指導に取り入れることの意義等について解説した。(「楽しい理科授業」,40(8),22-23,明治図書)

  • 「推論」を生かした学習活動へ

    2008年06月
     
     

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    平成20年3月に公表された学習指導要領の理科における読解のポイントとして,小学校第6学年の習得目標として新たに掲げられた「推論しながら調べる」という学習活動に着目し解説した。具体的には,子どもの考えを科学の論理と結びつける「推論」を授業の取り入れる際の留意点や,「推論」を取り入れた学習活動で期待する点について簡単に解説した。(「楽しい理科授業」,40(7),47,明治図書)

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共同研究・競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 社会的分散認知の共有や統合を図り科学概念の更新を目指す協働的な理科授業の開発

    基盤研究(C)

    研究期間:

    2020年04月
    -
    2023年03月
     

    佐藤 寛之

    担当区分: 研究代表者

  • 理科学習場面で子どもが行う受容すべき情報の選択とその質的価値の検討に関する研究

    基盤研究(C)

    研究期間:

    2016年04月
    -
    2020年03月
     

    佐藤 寛之

    担当区分: 研究代表者

     概要を見る

    本研究では、理科学習において子どもが受容すべき情報とその判断に用いた情報の質的価値を明らかにするために、授業実践を通してデータを収集し分析を試みた。本研究の成果として、以下のことが明らかとなった。
    1)学習問題に対する予想のために情報を選択する際に、子どもは、まず生活経験を想起し、その後、以前の学習で理解したことに付け加えて予想の根拠を補足する。
    2)考察の記述では、実験結果が生じた要因についての表現の自由度の高低が表現方法の差異として現れる。表現の自由度は、子ども自身の解釈で説明可能か否かで決定されており、説明に対する確信により変化する。

  • 科学的な思考や表現の能力を熟達させる比喩的表現に関する研究

    基盤研究(C)

    研究期間:

    2013年04月
    -
    2016年03月
     

    佐藤 寛之, 小野瀬 倫也, 田中 千恵子, 豊田 光乃, 村澤 千晴, 松尾 健一, 平方 章弘, 樋口 麻美

    担当区分: 研究代表者

     概要を見る

    本研究では、理科学習場面において子どもが表出させた比喩的表現を通して、子どもの科学的な思考の様態と科学概念形成過程における比喩的表現の役割を精査した。研究成果の概要は,以下の通りである。
    1)小学生であっても、メタファー・アナロジー等の比喩的表現とその類似性を検討し、モデルを構築することは可能である。そして、子どものモデル構築における根拠の提示についても、子どもが意図を理解して行うことがある程度は可能である。
    2)学習者は、自らが構築したモデルと他者のモデルを比較し評価(理解)したり、モデルの設定に関する条件を考えたりすることで、自らの科学概念を更新する必要性を自覚する。

  • ICTを活用した自己調整学習実践の為の理科教授スキームの開発

    基盤研究(C)

    研究期間:

    2012年04月
    -
    2015年03月
     

    小野瀬 倫也, 佐藤 寛之, 齋藤 裕一郎, 吉田 崇, 廣上 倫介, 豊田 光乃, 村澤 千晴, 鈴木 一成, 大熊 誠二, 岩堀 礼, 千野 健一

     概要を見る

    研究期間を通して,以下の2つの視点から研究を進めた。1.ICT(情報通信技術)を導入した理科授業の理論的枠組の有効性 2.子どもの認知的変容から見たICT機器の利活用の効果
    1の視点について。構成主義的な理科授業の理論的裏付けを持つ,理科教授スキームを援用した「ICTを利活用した自己調整学習実践の為の理科教授スキーム」の作成と授業実践への適用可能性,有効性について小学校,中学校,高等学校の授業実践を通して検証することができた。
    2の視点について, 小学校,中学校,高等学校の授業実践をプロトコル分析,授業実施から1年後に行ったパフォーマンステスト等を通して検証することができた。

  • 理科学習における進捗状況の把握と調整を促進する授業方略の開発

    若手研究(B)

    研究期間:

    2010年
    -
    2011年
     

    佐藤 寛之, 筒井 浩司, 樋口 敏久, 山口 孝治, 高田 有紀美

    担当区分: 研究代表者

     概要を見る

    本研究の授業実践事例により、以下のようなことが明らかとなった。
    1.学習課題を遂行するための情報の質について、より具体的に考えることができる子どもほど、新たな課題を見出し解決しようとする際にも、学習の来歴から必要となる情報を吟味し解決を試みている。
    2.子どもが学習し理解した内容を自分なりに説明でき、その考えを他者と共有し評価しあう学習活動は、理科学習における進捗状況の把握と調整を促進する一助となる。

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講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 自由試行に基づく学習活動と科学概念構築の関係についての研究:小学校第3学年「太陽とかげを調べよう」を対象にして

    藤本浩平, 佐藤寛之, 佐藤博, 橋本耀太

    日本理科教育学会第59回関東支部大会(横浜国立大学)   (横浜国立大学)  日本理科教育学会  

    発表年月: 2020年12月

  • 子どもの思考プロセスを把握するための比喩的表現に関する研究

    中西大生, 佐藤寛之, 佐藤博, 橋本尚一, 関口哲也

    日本理科教育学会第59回関東支部大会(横浜国立大学)   (横浜国立大学)  日本理科教育学会  

    発表年月: 2020年12月

  • 子どもが根拠のある考えを構築していくための授業デザイン

    武居菜生, 佐藤寛之, 神山久美, 鶴田真樹, 窪田健

    日本理科教育学会第59回関東支部大会(横浜国立大学)   (横浜国立大学)  日本理科教育学会  

    発表年月: 2020年12月

  • 子どもの「音」に対する素朴概念の発展を志向した授業デザイン:小学校理科第3学年「音の伝わり方と大小」

    石川正明, 小野瀬倫也, 佐藤寛之

    日本理科教育学会第59回関東支部大会(横浜国立大学)   (横浜国立大学)  日本理科教育学会  

    発表年月: 2020年12月

  • 理科学習におけるICT活用に関する研究内容の変遷に関する研究

    石川あさひ, 佐藤寛之, 鶴田真樹, 窪田健 山崎壮

    日本理科教育学会第70回全国大会(岡山大会)   (岡山大学)  日本理科教育学会  

    発表年月: 2020年08月

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現在担当している科目 【 表示 / 非表示

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委員歴 【 表示 / 非表示

  • 2021年03月
    -
    継続中

    日本理科教育学会  「理科の教育」編集委員会 編集委員

  • 2016年04月
    -
    継続中

    山梨県教育委員会  山梨県立甲府南高等学校SSH運営指導委員会 委員

  • 2019年09月
    -
    2021年08月

    日本理科教育学会  理事

  • 2016年04月
    -
    2021年08月

    日本理科教育学会  「理科教育学研究」編集委員会 事務局員

  • 2008年04月
    -
    2021年06月

    日本理科教育学会  評議員

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