阿部 真由美 (アベ マユミ)

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所属

附属機関・学校 大学総合研究センター

職名

助教

メールアドレス

メールアドレス

学歴 【 表示 / 非表示

  • 2017年04月
    -
    2020年07月

    早稲田大学大学院   人間科学研究科   博士後期課程  

  • 2012年05月
    -
    2014年08月

    Temple University   Graduate College of Education   Master's Program (Concentration in TESOL)  

学位 【 表示 / 非表示

  • 早稲田大学   博士(人間科学)

  • Temple University   M.S.Ed.

所属学協会 【 表示 / 非表示

  •  
     
     

    日本教育心理学会

  •  
     
     

    日本教育工学会

  •  
     
     

    全国語学教育学会

  •  
     
     

    教育システム情報学会

  •  
     
     

    日本教育メディア学会

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研究分野 【 表示 / 非表示

  • 教育工学

  • 外国語教育

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 外国語教育

  • 成人教育

  • 高等教育

  • 自律学習

  • インストラクショナルデザイン

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論文 【 表示 / 非表示

  • 英語多聴学習での拡散的好奇心による学習行動と学習意欲への影響

    阿部真由美, 向後千春

    日本教育工学会論文誌   45 ( 1 ) 127 - 134  2021年06月  [査読有り]

    担当区分:筆頭著者

  • The Effects of Instruction on Language Learning Design Focused on Individual Learners’ Needs in a University Course(印刷中)

    Mayumi Abe, Chiharu Kogo

    Information and Technology in Education and Learning    2021年  [査読有り]

    担当区分:筆頭著者

  • 英語自律学習者の学習方法に対する「好み」の構造と傾向および学習行動への影響

    阿部 真由美, 向後 千春

    教育メディア研究   27 ( 1 ) 1 - 12  2020年09月  [査読有り]

    担当区分:筆頭著者

  • 大学授業における英語学習者の個別ニーズに合わせた学習デザイン指導とその効果

    阿部 真由美, 向後 千春

    日本教育工学会論文誌   43 ( 3 ) 231 - 238  2019年12月  [査読有り]

    担当区分:筆頭著者

    CiNii

  • 英語自律学習者の学習リソース選択根拠の調査および支援の検討

    阿部 真由美, 向後 千春

    日本教育工学会論文誌   42 ( Suppl. ) 17 - 20  2018年12月  [査読有り]

    担当区分:筆頭著者

    CiNii

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Misc 【 表示 / 非表示

  • Teachers as Self-Directed Learning Guides

    Louise Ohashi, Nicholas Delgrego, James Underwood, Mayumi Abe

    JALT Postconference Publication   Issue 2020.1   259 - 266  2021年08月  [査読有り]

    研究発表ペーパー・要旨(国際会議)  

  • 2020年度オンライン授業アンケート報告書ー早稲田大学 大学総合研究センター

    遠藤健, 阿部真由美, 蒋妍, 香西佳美

       2021年05月

    速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)  

受賞 【 表示 / 非表示

  • 第1回アルク語学教育研究支援制度

    2019年10月   アルク   英語学習の継続を促すための多聴システム開発の試み  

    受賞者: 阿部 真由美, 向後千春

共同研究・競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • TPACKを基盤とした授業デザイン力向上のためのFDプログラム開発

    研究活動スタート支援

    研究期間:

    2020年09月
    -
    2022年03月
     

    阿部 真由美

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • エビデンスにもとづく教育支援 ―学生・教員・TA・職員のオンライン授業アンケートを中心に―

    森田裕介, 沖清豪, 蒋妍, 遠藤健, 阿部真由美, 香西佳美, 村上正行

    大学教育研究フォーラム  

    発表年月: 2021年03月

    開催年月:
    2021年03月
     
     
  • Teachers as Self-Directed Learning Guides

    Louise Ohashi, James Underwood, Mayumi Abe, Nicholas Delgrego

    JALT 2020: 46th Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition  

    発表年月: 2020年11月

  • グループワークについての態度はグループワーク中心の授業後にどう変化するか

    向後 千春, 阿部 真由美

    日本教育工学会研究報告集 JSET19-2  

    発表年月: 2019年05月

  • オンライン大学の授業におけるレポート再提出方式の実践とその効果

    石川 奈保子, 阿部 真由美, 向後 千春

    日本教育工学会研究報告集 JSET19-2  

    発表年月: 2019年05月

  • 英語学習に対する「好み」の構造と学習行動への影響

    阿部 真由美, 向後 千春

    日本教育工学会研究報告集 JSET19-2  

    発表年月: 2019年05月

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特定課題研究 【 表示 / 非表示

  • 大学教員のTPACK形成を促すためのFD支援ツールの開発

    2020年  

     概要を見る

     本研究では,大学教員が授業においてICTを活用しアクティブラーニングを実践するための補助となる支援ツールを開発することを目的とした。その前段階として,まずは大学教員のICT活用とアクティブラーニングに関する現状を把握するために,アンケート調査を実施した。その調査により,教員のTPACK(Technological Pedagogical Content Knowledge,ICTを活用した授業実践に関する知識)の状況が明らかになり,さらにTPACK習得を支援するための示唆が得られた。その結果を参考に,教員が自らの授業においてICTを効果的に活用し双方向型の授業を実現するための支援ツールとして,授業活動とICT環境を紐づけた分類表のプロトタイプを作成した。

 

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 2021年04月
    -
    継続中

    教育システム情報学会(JSiSE)  全国大会委員会 プログラム部会委員

  • 2015年11月
    -
    2017年11月

    JALT(全国語学教育学会) Learner Development SIG  co-coordinator

  • 2014年05月
    -
    2015年04月

    JALT(全国語学教育学会)  Learner Development SIG treasurer