2024/04/25 更新

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ヤマザキ アキコ
山崎 亜希子
所属
附属機関・学校 グローバルエデュケーションセンター
職名
准教授(任期付)
学位
修士(言語学) ( 2012年03月 東京外国語大学 )
博士(学術) ( 2019年09月 東京外国語大学 )

経歴

  • 2019年04月
    -
    継続中

    早稲田大学   グローバルエデュケーションセンター

  • 2016年04月
    -
    継続中

    東京外国語大学   非常勤講師(朝鮮語)

  • 2017年04月
    -
    2019年03月

    東京外国語大学   研究員

  • 2016年04月
    -
    2019年03月

    上智大学   非常勤講師(コリア語)

  • 2015年04月
    -
    2019年03月

    神田外語大学   非常勤講師(韓国語)

  • 2014年04月
    -
    2019年03月

    東京外国語大学(TUFS)オープンアカデミー   非常勤講師(朝鮮語、音声学に基づく発音教育)

  • 2013年12月
    -
    2019年03月

    高麗大学(韓国)外国語センターIWS (International Writing Services)   翻訳および日本語監修

  • 2013年04月
    -
    2017年03月

    深堀学園 外語ビジネス専門学校   非常勤講師(韓国語、日本語教師養成講座 言語学・音声学)

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学歴

  • 2012年04月
    -
    2016年03月

    東京外国語大学大学院   総合国際学研究科   博士後期課程 言語文化専攻  

  • 2010年04月
    -
    2012年03月

    東京外国語大学大学院   総合国際学研究科   博士前期課程 言語文化専攻  

委員歴

  • 2022年06月
    -
    継続中

    朝鮮語教育学会  世話人

所属学協会

  •  
     
     

    朝鮮語研究会

  •  
     
     

    朝鮮語教育学会

  •  
     
     

    日本音声学会

  •  
     
     

    国際高麗学会

  •  
     
     

    日本音響学会

  •  
     
     

    日本言語学会

  •  
     
     

    国際音声学会

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研究分野

  • 言語学

研究キーワード

  • 音声学

  • 韓国語

  • 朝鮮語

  • 北海道方言

 

論文

  • 聴取実験を通じた韓国語の音高低の有効性検証-日本人学習者における子音弁別発話ストラテジー-(原題「청취 실험을 통한 한국어 음높이의 유효성 검증-일본인 학습자의 자음 구분 발음 스트래티지-」)

    山崎亜希子

    第九屆 國立高雄大學 韓國研究中心 國際學術會議 論文集     239 - 248  2024年03月  [査読有り]

  • 日本人韓国語学習者の発音ストラテジー研究:平音、濃音、激音を中心として (原題「일본인 한국어 학습자의 발음 스트래티지 연구:평음, 경음, 격음을 중심으로」)

    山崎亜希子

    第八屆 國立高雄大學 韓國研究中心 國際學術會議 論文集     116 - 124  2023年03月  [査読有り]

  • 朝鮮語ソウル方言の子音対立に関する研究 : 語頭における3系列子音の対立システム

    山崎 亜希子

    東京外国語大学 学位論文(博士)    2019年09月

  • ソウル方言における語頭鼻音の音響特徴-非鼻音化現象を中心に-

    山崎 亜希子

    朝鮮語研究   ( 6 ) 7 - 39  2015年03月  [査読有り]

    CiNii

  • ソウル方言における語中母音間破裂音の音響音声学的特徴-三項対立を支える音響特徴に関する考察-

    山崎 亜希子

    言語・地域文化研究   ( 20 ) 121 - 133  2014年01月  [査読有り]

    CiNii

  • ソウル方言の語頭分節音による高さ規則を応用したイントネーションモデル

    山崎 亜希子

    朝鮮語教育-理論と実践-   ( 8 ) 28 - 46  2013年03月  [査読有り]

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書籍等出版物

  • 韓国語単語イラストBOOK

    山崎亜希子( 担当: 監修)

    ナツメ社  2020年04月

  • もやもやを解消!韓国語文法ドリル

    山崎 亜希子

    三修社  2017年03月

講演・口頭発表等

  • 聴取実験を通じた韓国語の音高低の有効性検証-日本人学習者における子音弁別発話ストラテジー-(原題「청취 실험을 통한 한국어 음높이의 유효성 검증-일본인 학습자의 자음 구분 발음 스트래티지-」)

    山崎亜希子

    第九屆 國立高雄大學 韓國研究中心 國際學術會議「臺韓關係暨東亞韓國學研究教育的趨勢與展望」 2024年3月2日  

    発表年月: 2024年03月

  • 北海道ことばのアクセント特徴に関する一考察

    佐藤大和, 山崎亜希子

    第37回日本音声学会 全国大会  

    発表年月: 2023年09月

  • 日本人韓国語学習者の発音ストラテジー研究:平音、濃音、激音を中心として(原題「일본인 한국어 학습자의 발음 스트래티지 연구:평음, 경음, 격음을 중심으로」)

    山崎亜希子

    第八屆 國立高雄大學 韓國研究中心 國際學術會議「新冠肺炎以後臺灣-韓國關係及東亞韓國學教育的變遷和現況」  

    発表年月: 2023年03月

  • アクセントから見た北海道ことばの音調の特徴

    佐藤大和, 山崎亜希子

    日本音響学会 第148回(2022年秋季) 研究発表会  

    発表年月: 2022年08月

  • 朝鮮語慶尚道方言とソウル方言における語頭閉鎖音の音響特徴

    山崎亜希子

    第34回日本音声学会 全国大会  

    発表年月: 2020年09月

  • 朝鮮語ソウル方言における語頭破裂音の新しい音響パラメータの提案

    山崎亜希子

    第33回日本音声学会 全国大会  

    発表年月: 2019年09月

  • 「3段階モデル」を使用した抑揚指導-単語単独形発音を中心に-

    山崎 亜希子

    第6回朝鮮語教育学会・朝鮮語研究会 合同大会  

    発表年月: 2019年09月

  • ソウル方言における母音間子音の音響音声学的観察-持続時間と後続母音に見られる特徴-

    山崎 亜希子

    第27回日本音声学会 全国大会  

    発表年月: 2013年09月

  • 朝鮮語ソウル方言における単語単独形の語頭子音判別の手がかり

    山崎 亜希子

    第230回朝鮮語研究会  

    発表年月: 2012年02月

  • 朝鮮語ソウル方言イントネーションの3 段階モデル

    山崎 亜希子

    第24回日本音声学会 全国大会  

    発表年月: 2010年10月

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共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 朝鮮語の閉鎖音に関する音声学的方言類型論研究:慶尚道方言の事例

    日本学術振興会  基盤研究(C)

    研究期間:

    2019年04月
    -
    2022年03月
     

    山崎 亜希子

Misc

  • NHKラジオ「ステップアップハングル講座」(担当講師、テキスト執筆)

    山崎亜希子

       2023年10月

  • 高橋文哉さんと学ぶ 旅するハングル

    山崎亜希子

    NHKハングル講座『書いてマスター!ハングル練習帳』(月刊)    2023年04月

  • JO1 河野純喜さんと学ぶ 推し活フレーズ

    山崎亜希子

    NHKハングル講座『書いてマスター!ハングル練習帳』(月刊)    2022年04月

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

  • 満島さんと一緒に 韓国映画の名ゼリフをハングルで学ぼう!

    山崎亜希子

    NHKハングル講座『書いてマスター!ハングル練習帳』(月刊) 2021年4月    2021年04月

  • NHKラジオ「まいにちハングル講座」(担当講師、テキスト執筆)

    山崎亜希子

       2021年04月

  • 満島さんと味わう 映画の名ゼリフ

    山崎亜希子

    NHKハングル講座『書いてマスター!ハングル練習帳』(月刊)    2020年10月

  • 満島真之介さんと学ぶ 日本で使おう!ハングル会話

    山崎 亜希子

    NHKハングル講座『書いてマスター!ハングル練習帳』(月刊)    2020年04月

  • 吉原雅斗さんと学ぶ!すぐに使えるSNSフレーズ!

    山崎 亜希子

    NHKハングル講座『書いてマスター!ハングル練習帳』(月刊)    2019年04月

  • 大貫亜美さんと学ぶ 使える韓流フレーズ

    山崎 亜希子

    NHKハングル講座『書いてマスター!ハングル練習帳』(月刊)    2018年04月

  • これだけは伝えたい!桜井玲香さんと学ぶ ハングル応援フレーズ

    山崎 亜希子

    NHKハングル講座『書いてマスター!ハングル練習帳』(月刊)    2017年04月

  • 韓流で学ぶ ハングルステップアップノート

    山崎 亜希子

    NHKハングル講座『書いてマスター!ハングル練習帳』(月刊)    2015年04月

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現在担当している科目

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特定課題制度(学内資金)

  • 教科書における朝鮮語3項対立子音の記述の再検討と教場での効果的な指導法の提案

    2020年  

     概要を見る

     本研究は、日本語母語話者を対象とした朝鮮語音声教育方法の開発という目標の一部として、市販学習書における子音記述の再検討を試みた。 朝鮮語には3項対立子音(平音・激音・濃音)が存在するが、学習書では「激音は息を強く出す」「濃音は息を出さない」といった記述が広くなされてる。 本研究では学習書音声の発話を対象に、第1音節のVOTを分析した。その結果、VOTは「激音≧平音>濃音」であり、「激音は息を強く出す」という記述とは一致しない傾向があることが明らかになった。学習書音声という特に明瞭さが期待されるクリアスピーチ下で観察されることから、学習者へは帯気性とは異なる解説の必要性が示唆された。 

  • 朝鮮語学習者を対象とした「3段階イントネーションモデル」を使用した指導法の開発

    2019年  

     概要を見る

     本研究は日本語母語話者を対象とした朝鮮語イントネーション教育方法の開発という大きな目標の一部として、単語単独形発話の発音に焦点を当てて取り組んだ。 ソウル方言では、語頭子音の種類によって決まる2種類「LH」(L単語)と「HH」(H単語)の音調形があるが、単語単独形の発話では、この音調形規則が崩れることが指摘されている(宇都木昭 2004ほか)。 本研究では1)市販の教科書音声を用いて、単語単独形の実現形(第1音節と第2音節のF0)を音響音声学的に分析・類型化、2)その結果を基に、「3段階モデル」(山崎亜希子 2013)を用いた解釈の妥当性を検証した。 1)の結果、単語単独形では、i)L単語では「LH」「HL」の2パターンが出現する一方で、H単語では「HL」しか出現しない、ii)同じ「HL」で実現している場合でも「H」のF0(声の高さ)は「L単語<H単語」で実現することを明らかにし、単語単独形であっても「3段階モデル」で解釈できることを示した。