MIYAKAWA, Takeshi

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Affiliation

Faculty of Education and Integrated Arts and Sciences, School of Education

Job title

Professor

Homepage URL

https://www.f.waseda.jp/tmiyakawa/

Concurrent Post 【 display / non-display

  • Faculty of Education and Integrated Arts and Sciences   Graduate School of Education

Education 【 display / non-display

  • 2000.10
    -
    2005.12

    フランス・グルノーブル大学大学院   数学情報科学技術研究科  

Research Experience 【 display / non-display

  • 2019.04
    -
    Now

    Waseda University   Department Faculty of Education and Integrated Arts and Sciences   Professor

  • 2009.04
    -
    2019.03

    Joetsu University of Education

  • 2006.08
    -
    2009.03

    University of Michigan   School of Education   Research Fellow

  • 2003.07
    -
    2006.08

    University of Tsukuba   Center for Research on International Cooperation in Educational Development

 

Research Areas 【 display / non-display

  • Education on school subjects and primary/secondary education   Research in Mathematics Education

  • Science education   Research in Mathematics Education

Research Interests 【 display / non-display

  • 教授学的状況理論

  • 中学校

  • コンセプション

  • 日本の算数・数学授業

  • 関数グラフソフト

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Papers 【 display / non-display

  • Implementing multidisciplinary study and research paths in Japanese lower secondary school teaching

    Kenji Kuzuoka, Takeshi Miyakawa

    Educação Matemática Pesquisa : Revista do Programa de Estudos Pós-Graduados em Educação Matemática   22 ( 4 ) 173 - 188  2020.09  [Refereed]

    Authorship:Corresponding author

     View Summary

    AbstractThis paper reports on results of teaching experiments with a study and research path carried out in Japanese lower secondary school classrooms. The generating question relates to the change of world population. Based on these results, we discuss the conditions and constraints for implementing inquiry in ordinary teaching in.Keyword: ATD, Study and Research Course, Questioning the world.RésuméDans cet article, nous présentons quelques résultats de l’expérimentation de parcours d’étude et de recherche qui est conduite dans les classes d’un établissement secondaire au collège au Japon. La question concernant le changement de population mondiale est utilisée. Nous discutons, en nous appuyant sur ces résultats, les conditions et les contraintes pour la mise en place d’une enquête dans une classe ordinaire au Japon.Mots-clés : TAD, Parcours d´Études et de Recherche, Questionnement du monde.

    DOI

  • The effects of culture on mathematics lessons: an international comparative study of a collaboratively designed lesson

    Stéphane Clivaz, Takeshi Miyakawa

    Educational Studies in Mathematics    2020.08  [Refereed]  [International journal]  [International coauthorship]

    Authorship:Corresponding author

    DOI

  • 教授人間学理論による授業に関わる教師の実践的営みの特徴づけ

    宮川健, 大滝孝治

    日本数学教育学会第8回春期研究大会論文集     45 - 52  2020.06

  • 世界探究パラダイムに基づく教科横断型探究活動の可能性―中等教育段階での授業実践を通して―

    根津雄一, 葛岡賢二, 宮川健

    日本数学教育学会第8回春期研究大会論文集     37 - 44  2020.06

  • 算数教育における主体的な探究型学習ー研究者の活動をモデルにしたSRPの授業実践を通してー

    柳民範, 宮川健

    日本科学教育学会研究報告   34 ( 5 ) 41 - 44  2020.03

    DOI

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Books and Other Publications 【 display / non-display

  • 新しい算数教育の理論と実践

    宮川 健( Part: Contributor, 第3章第3節 問題解決型授業に代わる新しい考え方としての「探究」)

    ミネルヴァ書房  2021.03 ISBN: 9784623091072

  • 新しい数学教育の理論と実践

    宮川健( Part: Contributor, 第6章第1節 初等幾何学の性格)

    ミネルヴァ書房  2019.03 ISBN: 9784623084296

  • Proceedings of the Re(s)sources 2018 international conference

    Gitirana, V, Miyakawa, T, Rafalska, M, Soury-Lavergne, S, Trouche, L( Part: Joint editor)

    ENS de Lyon  2018.05

     View Summary

    https://hal.archives-ouvertes.fr/hal-01764563

  • 中学校数学科 つまずき指導事典

    礒田 正美, 小原 豊, 宮川 健, 松嵜 昭雄( Part: Joint author)

    明治図書出版  2014.02 ISBN: 4181151174

    ASIN

Misc 【 display / non-display

  • 「数学をする」ということ-近年の数学教育学研究の動向から-

    宮川健

    みんなで創る愉しい算数・数学の授業     30 - 31  2017.06

  • 科学としての数学教育学

    宮川健

    教科内容構成特論「算数・数学」     127 - 152  2017.03

  • 教授学的転置の25年

    M. ボスク, J. ガスコン, 大滝孝治, 宮川健

    上越数学教育研究   32   105 - 118  2017.03

  • 明日の社会における数学指導-来たるべきカウンタ-パラダイムの弁護-

    Y. シュバラール, 大滝孝治, 宮川健

    上越数学教育研究   31   73 - 87  2016.03

  • 「数学の国」フランス(!?)における数学教育

    宮川健

    数研出版 チャート.Info No. 6     1 - 4  2014.08

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Awards 【 display / non-display

  • 学会奨励賞

    2016.01   全国数学教育学会   中等教育を一貫する数学的活動に基づく論証指導の理論的基盤

    Winner: 宮川健, 真野祐輔, 岩崎秀樹, 國宗進, 溝口達也, 石井英真, 阿部好貴

Research Projects 【 display / non-display

  • 学校数学における協働型探究活動を促進する教材の開発原理の構築と検証

    基盤研究(B)

    Project Year :

    2019.04
    -
    2023.03
     

    小松 孝太郎, 中川 裕之, 真野 祐輔, 辻山 洋介, 宮川 健, 濱中 裕明

  • A cultural-anthropological study on argumentation and proof throughout the secondary mathematics education

    Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    Project Year :

    2018.04
    -
    2022.03
     

  • 教科教育学の学力論における,教科の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発

    基盤研究(B)

    Project Year :

    2018.04
    -
    2022.03
     

    清水 静海, 吉川 厚, 中川 裕之, 佐々 祐之, 宮川 健, 岩田 耕司, 青山 和裕

     View Summary

    J. Heckman のノーベル経済学賞受賞により非認知的スキル育成の重要性が注目され,我が国では学校教育法に学力「主体的に学習に取り組む態度」が明記された。学校教育では,認知的スキルと非認知的スキルをバランスよく育成することが意図されているが,現状では認知的スキルが偏重がちである。この学力観を変革するため,各教科の内容・活動で育成される非認知的スキルを評価する方法の開発が求められている。そこで,本研究は,教科の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法を開発することを目的とする。
    本研究の目的「教科の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発」の達成は,次の2ステップで進める。
    目的Ⅰ:教科の内容・活動に固有な非認知的スキルを子どもの姿から測定する尺度の開発
    目的Ⅱ:尺度による測定値に基づいて非認知的スキルの評価を階層化する方法の開発
    2018年度は,目的1「教科の内容・活動に固有な非認知的スキルを子どもの姿から測定する尺度の開発」に関して,非認知的スキルの育成や評価に関する課題の多い「中学校数学科」に着目し,その内容・活動に固有な非認知的スキルの尺度開発計画を立て,その計画にそって,中学校数学科の内容(「正の数・負の数」)に固有な非認知的スキルについて中学校教員を対象とする調査を実施し,その結果に関する統計的な分析に基づいて尺度を試作するとともに,次年度に向けて,質問項目の選定・追加・改善など,改善すべき課題を特定した。

  • Viability of the mathematics teaching based on the paradigm of questioning the world in Japanese secondary school

    Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    Project Year :

    2017.04
    -
    2021.03
     

  • 課題解決型説明カリキュラムと評価法のユニバーサルデザイン化

    基盤研究(A)

    Project Year :

    2016.04
    -
    2020.03
     

    岩永 恭雄, 佐々 祐之, 中川 裕之, 榎本 哲士, 茅野 公穗, 宮川 健, 岩田 耕司, 牧野 智彦, 宮崎 樹夫, 永田 潤一郎, 青山 和裕, 辻山 洋介, 小松 孝太郎, 吉川 厚

     View Summary

    次世代に持続・発展可能な社会を形成するために,資質・能力としての課題解決力の育成を意図するカリキュラム開発がOECD等で国際的に進展しており,育成された資質・能力を捉える評価法の開発が求められている。我が国でも,課題探究力を育むための優れたカリキュラム/指導と評価の開発が推進されており,これらを,できるだけ多くの国々で適用可能かつ資質・能力の育成に対し実効性の高いものとしてデザインすることが教育界での国際貢献となる。そこで,本研究では,中学校数学科の課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を開発し,カリキュラムと評価法をユニバーサルデザイン化する。
    本研究の目的を達成するために,次の二つの下位目標を設定する。
    目標Ⅰ:課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を作成する。
    目標Ⅱ: 開発されたカリキュラムと評価法をユニバーサルデザイン化する。
    このうち,本年度は,目標Ⅰ「課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を作成する」に関して,改善された,課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を実施するとともに,中学校数学科における他の内容の特性に応じた評価法を試作し,中学校の教員に対して実施した。また,目標Ⅱに関して,評価法を海外の研究者(University of Exeter,UK)との協働により,英国の教育内容や方法に即して質問項目を評価・改善・翻訳した上で実施した。

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Presentations 【 display / non-display

  • 教授人間学理論における論証と探究

    宮川健, 濵中裕明, 大滝孝治

    日本科学教育学会第44回年会 

    Presentation date: 2020.08

  • Proof and proving in a Japanese mathematics classroom

    Takeshi Miyakawa

    Presentation date: 2019.08

  • Teacher learning in collaborative settings: analysis of an open lesson

    Takeshi Miyakawa, Francisco J. García  [Invited]

    Intensive Research Programme: Advances in the Anthropological Theory of the Didactic and their consequences in curricula and in teacher education  (Spain)  Centre de Recerca Matemàtica

    Presentation date: 2019.06

  • Paradidactic infrastructure for mathematics teachers’ collective work

    Takeshi Miyakawa  [Invited]

    Intensive Research Programme: Advances in the Anthropological Theory of the Didactic and their consequences in curricula and in teacher education  (Spain)  Centre de Recerca Matemàtica

    Presentation date: 2019.06

  • How does the teacher manage inquiry-based learning during the neriage phase of problem solving lessons?

    Batteau, V, Ryu, M, Miyakawa, T

    Presentation date: 2019.02

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Specific Research 【 display / non-display

  • リソースを通して国際比較の視点から算数・数学教師の仕事を問い直す

    2019  

     View Summary

    本研究の目的は,算数・数学教師が授業の準備や教員研修の活動などで用いる様々な資料(リソース)を通して,国際比較の視点から教師の仕事を理解し問い直すことである.これは,これまでにフランス・リヨン高等師範学校と進めてきた国際共同研究をさらに発展させようとするものである.2019年度は,これまでに進めてきた共同研究を継続すること,本研究テーマに関わって新たな方向性を見いだすことを主眼とした.具体的には,共同研究者の進めるリソースに関する多国語プロジェクトに参加するとともに,ポルトガル・リスボンで開催された「数学教師の協働」をテーマとしたICMI Study 25という国際会議に参加し,研究を進める上での理論的枠組みについて検討した.

  • 数学授業の国際共同デザインにおける学生教員のリソース

    2019   Stephane CLIVAZ

     View Summary

    本研究は,以前より実施してきたスイス・ローザンヌとの国際共同研究をさらに発展させたものである.2019年度は,2017年度に実施した国際交流プログラムで収集したデータの分析をさらに進め,ドイツで開催された「数学教科書研究開発国際会議(ICMT3)」のシンポジウムでその成果を発表するとともに,国際学術誌への論文投稿の準備を進めた.具体的には,教師を志望するスイスと日本の学生による共同での算数の教材開発と授業実践のデータを,学生らが授業の準備等で用いる様々な資料(リソース)という視点から分析し,授業の背後に潜む文化的な要素を明らかにした.

 

Syllabus 【 display / non-display

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