経歴
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2017年12月-継続中
早稲田大学 政治経済学術院 次席研究員
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2014年04月-2015年03月
東京工業大学 大学院工学研究科 産官学連携研究員
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2012年02月-2014年03月
山形大学 助教
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2009年04月-2010年09月
理化学研究所 植物科学研究センター 科学技術コミュニケーター
2024/12/15 更新
早稲田大学 政治経済学術院 次席研究員
東京工業大学 大学院工学研究科 産官学連携研究員
山形大学 助教
理化学研究所 植物科学研究センター 科学技術コミュニケーター
早稲田大学 大学院政治学研究科
早稲田大学 大学院政治学研究科
九州大学 農学部
若手奨励賞
2014年 日本デジタルゲーム学会 専門分野で用いられている様々な手法を駆使することでデジタルゲーム学会の研究分野の地平を拡げたこと
デュアルユース政策の誕生と展開―米国の事例を中心に―
吉永 大祐
冷戦後の科学技術政策の変容 : 科学技術に関する調査プロジェクト報告書 2017年03月
担当区分:筆頭著者
Yasuhiro Yamashita, Daisuke Yoshinaga
Scientometrics 101 ( 2 ) 1475 - 1489 2014年11月
市民参加のためのシリアスゲーム : 「行政広報ゲーム」の可能性 (特集 経営とゲーミフィケーション)
蔵原 大, 吉永 大祐
Fuji business review ( 5 ) 13 - 21 2013年03月
戦後における昭和天皇の再象徴化― 科学研究報道を媒介として ―
吉永大祐
2010年03月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者
リスク学事典
日本リスク研究学会( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 第4章15項 対話とマスメディア)
丸善出版 2019年06月 ISBN: 9784621303818
クソゲーとユーザー評価をめぐるメディア
吉永大祐 [招待有り]
第2回Zooming Media Research研究会
発表年月: 2020年07月
対論型サイエンスカフェ「ロマンは公的有人月探査を推進 する理由になるか?」
吉永大祐, 一方井 祐子, 呉羽 真, 磯部 洋明, 玉澤 春史
第18回科学技術社会論学会年次研究大会
発表年月: 2019年11月
ゲノム編集の社会応用に対する公衆の態度と意見―ウェブニュースのコメントの内容分析から―
吉永大祐
社会情報学会 学会大会2019
発表年月: 2019年09月
Imaginaries of Emerging Technologies on Social Media: An Empirical Analysis
Mikihito Tanaka, Yoshinaga Daisuke
Annual Meeting of Society for Social Studies of Science 2018
発表年月: 2019年09月
分析実施上におけるトピックモデルとフレーム分析の比較―ナノテク新聞報道分析を例に―
吉永大祐
CPPE EBBセミナー
発表年月: 2018年07月
Applications of ‘Co-Retweeted network analysis’ to Scientific Arguments on Twitter
DaisukeYoshinaga, Mikihito Tanaka
9th International Conference on Social Media & Society
発表年月: 2018年07月
想像された未来と科学技術をめぐる社会科学的理論の比較検討
吉永大祐, 田中幹人
科学社会学会第7回年次大会
発表年月: 2018年07月
ソーシャルメディア時代の科学と社会
田中幹人, 吉永大祐 [招待有り]
国立環境研究所社会対話・協働推進オフィス 2017年度所内セミナー
発表年月: 2018年03月
ファンか、市民か、消費者か――ソーシャルメディア時代の宇宙科学と公衆
吉永大祐 [招待有り]
京都大学 SPIRITS講演会/第5回宇宙学セミナー
発表年月: 2017年07月
The Hollow Buzz of Public Relations? An analysis of Reactions on Twitter about Japanese Venus Orbiter Akatsuki
Daisuke Yoshinaga
The 1st CPPE Conference on Political Economy
発表年月: 2017年03月
ゲームレビュー集積サイト「Metacritic」のテキストマイニングの試み
吉永大祐
日本デジタルゲーム学会2015夏季研究発表大会
発表年月: 2016年08月
ゲームの多様性、プレイヤーの多様性:"GamerGate事件"を通じて
吉永大祐
日本デジタルゲーム学会2014年次大会
発表年月: 2015年03月
研究者のNIH研究プロジェクトへの参画とネットワーク形成
吉永大祐, 山下泰弘
研究・技術計画学会第29回年次学術大会
発表年月: 2014年10月
特許による科学論文引用を利用した日本の研究開発の特徴についての分析
吉永大祐, 調麻佐志
研究・技術計画学会第29回年次学術大会
発表年月: 2014年10月
ゲーム・ヒト・メディアの"間":ゲーム言説分析論へ向けた理論的考察
吉永大祐
日本デジタルゲーム学会2013年次大会
発表年月: 2014年03月
共著ネットワークを利用した若手研究者のキャリア分析
吉永大祐
研究・技術計画学会第28回年次学術大会
発表年月: 2013年11月
国家戦略としてのゲーム:『行政ゲーム』の光と影
吉永大祐, 蔵原大
CEDEC2013
発表年月: 2013年08月
To what extent can researchers’ international movement be grasped from published data sources?
Yamashita, Y, Yoshinaga, D
International Society for Scientometrics and Informetrics
発表年月: 2013年07月
Archiving Games for Governmental Public Relations - Digital Official Documents and Web Contents of the Government on Game Archives.
Kurahara, D, Yoshinaga, D
International Conference on Japan Game Studies 2013
発表年月: 2013年05月
『行政広報ゲーム』の現在と可能性:日本の行政機関におけるシリアスゲームの調査から
吉永大祐, 蔵原大
日本デジタルゲーム学会2012年次大会
発表年月: 2013年03月
さて、大人のゲームの話をしようか:" 行政広報ゲーム"とその内幕:『行政広報ゲーム』の現在と可能性
吉永大祐 [招待有り]
ゲーミフィケーションとマーケティングについての研究会
発表年月: 2012年12月
『四八ショック』とは何だったのか -インターネット上のゲームユーザーコミュニティにおける『クソゲー』概念とその変容-
吉永大祐
第一回日本デジタルゲーム学会夏季研究大会
発表年月: 2012年07月
メディアにおける<専門家>情報の構成と課題
田中幹人, 丸山紀一朗, 吉永大祐, 標葉隆馬
科学技術社会論学会 第10回年次研究大会・総会
発表年月: 2011年12月
昭和天皇の再象徴化と科学研究 ― 占領期雑誌報道に見る"科学者天皇"像
吉永大祐
STSネットワークジャパン春の研究発表会
発表年月: 2010年03月
The Emperor of Japan as Science Communicator
Daisuke Yoshinaga
PCST-10 International Conference
発表年月: 2008年06月
宇宙科学技術の社会的インパクトと社会的課題に関する学際的研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的研究(開拓)
研究期間:
呉羽 真, 近藤 圭介, 一方井 祐子, 稲葉 振一郎, 神崎 宣次, 寺薗 淳也, 吉永 大祐, 伊勢田 哲治, 磯部 洋明, 玉澤 春史
宇宙科学技術の社会的インパクトと社会的課題に関する学際的研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的研究(開拓)
研究期間:
呉羽 真, 近藤 圭介, 一方井 祐子, 稲葉 振一郎, 神崎 宣次, 寺薗 淳也, 吉永 大祐, 伊勢田 哲治, 磯部 洋明, 玉澤 春史
萌芽的科学技術のためのリアルタイム・テクノロジーアセスメントの試み
標葉 隆馬, 吉永 大祐, 河村 賢, 吉澤 剛, 田中 幹人
年次学術大会講演要旨集 ( 33 ) 736 - 737 2018年10月
特定の技術領域に貢献する可能性が高いわが国の科学分野を探る
吉永大祐
ファンディングプログラムの運営に資するエビデンス事例集 135 - 141 2015年
その他
2B04 特許による科学論文引用を利用した日本の研究開発の特徴についての分析(分析と評価(2),一般講演)
吉永 大祐, 調 麻佐志
年次大会講演要旨集 29 ( 0 ) 376 - 377 2014年
To what extent can researchers' international movement be grasped from published data sources?
Yasuhiro Yamashita, Daisuke Yoshinaga
Proceedings of ISSI 2013 - 14th International Society of Scientometrics and Informetrics Conference 2 1681 - 1695 2013年
「四八ショック」とは何だったのか:インターネット上のゲームファンコミュニティにおける"クソゲー"言説とその変容
吉永大祐
日本デジタルゲーム学会2012夏季研究発表大会予稿集 2012年
インターネットを利用して情報発信を行っている研究者に対する調査
社会技術研究開発事業研究開発プログラム「科学技術と社会の相互作用」平成20年度採択プロジェクト企画調査終了報告書 2009年
その他
情報処理2(アプリケーション)(Python)
立教大学
社会調査法入門3
立教大学
情報処理入門
立教大学
マスコミデータ解析実習II(SPSS)
成城大学
情報とメディアのリテラシー
フェリス女学院大学
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