Research Experience
-
2022.04-Now
Bunkyo University Faculty of International Studies Part-time lecturer
-
2018.04-Now
早稲田大学本庄高等学院 英語科 教諭
-
2014.04-2018.03
千葉県立松戸国際高等学校 英語科 教諭
-
2008.04-2014.03
千葉県立浦安南高等学校 英語科 教諭
Details of a Researcher
Updated on 2023/12/01
Bunkyo University Faculty of International Studies Part-time lecturer
早稲田大学本庄高等学院 英語科 教諭
千葉県立松戸国際高等学校 英語科 教諭
千葉県立浦安南高等学校 英語科 教諭
教育目標・評価学会
JACET
ASIA TEFL
JAPAN SOCIETY OF ENGLISH LANGUAGE EDUCATION
Kantokoshinetsu Association of Teachers of English
Japan CLIL Pedagogy Association
Considerations on Rubric Assessments within High School Cross-Cultural Understanding Classes Using J-POSTL” Language Teacher Education
Yoshio HOSO
Language Teacher Education Vol.10. ( No.2 ) 45 - 60 2023.08 [Refereed]
Authorship:Lead author
「J-POSTL を活用した高校の異文化理解授業におけるルーブリック評価の考察ープレゼンテーションの評価基準に着目してー
細喜朗
言語教師教育 Vol.10 ( No.1 ) 82 - 94 2023.03 [Refereed]
論証教育の実践例
Cambridge Japan Booklet 2023 10 - 11 2022.10 [Invited]
Improvement of English Classes Using J-POSTLE: Reflections on Two Years of Cross-Cultural Understanding Classes”
Yoshio HOSO, Fumiko Kurihara
Language Teacher Education Vol.9 ( No.2 ) 48 - 64 2022.07 [Refereed]
Authorship:Lead author
「J-POSTL を活用した英語の授業改善: 2年間の異文化理解授業の振り返り」
細喜朗, 栗原文子
言語教師教育 Vol.9(No.1) 84 - 98 2022.03 [Refereed]
Authorship:Lead author
ピアフィードバックで磨く書く力「英語教育」
細喜朗
英語教育 2020年12月号 2020.11
高校における三角ロジックを利用した思考力向上を目指す指導の提案―新学習指導要領に基づいて―
細喜朗
「英検」研究助成 報告 第31巻 94 - 111 2020.01
高校生が考えるユニバーサルデザインプロジェクト
細喜朗
英語教育10月号 第67巻 ( 7号 ) 24 - 25 2018.10
中学校・高等学校 4技能5領域の英語言語活動アイデア
浅野 雄大, 芹澤 和彦( Part: Contributor, pp.24-5,pp.46-7,pp.76-7,pp.100-1,pp.114-5)
明治図書 2021.09
「教師の自己評価」で英語授業は変わるーJ-POSTLを活用した授業実践
神保尚武監修, 久村研, 浅岡千利世, 清田洋一, 髙木亜希子, 栗原文子, 醍醐路子( Part: Contributor, pp.151-160)
大修館書店 2020.03
グローバル人材育成教育の挑戦 大学・高校での実践ハンドブック
グローバル人材育成教育学会( Part: Contributor)
2018.11
「論理性に注意して話す(発表する)ことを評価するには」
細喜朗 [Invited]
KATE関東甲信越英 語教育学会
Presentation date: 2023.08
A Japanese senior high school essay-writing evaluation method based on argumentative writing
Yoshio Hoso
ASIA TEFL in Korea
Presentation date: 2023.08
「高校の異文化理解授業におけるルーブリック評価の考察 」-プレゼンテーションの評価基準に着目して-
細喜朗
言語教育エキスポ 2023
Presentation date: 2023.03
Bloom’s Taxonomyに基づいたライティング指導についてーQFTに注目してー
細喜朗 [Invited]
文教大学教育学部
Presentation date: 2022.12
「生徒は論証における論拠をどうして推測できないのか」―論拠データ分析を中心に
細喜朗, 橋本憧子
教育目標・評価学会
Presentation date: 2022.12
論証モデルに基づいたライティング指導について ーQFT を活用した Prewriting 活動に注目してー
細喜朗 [Invited]
EGG 英語授業研究会
Presentation date: 2022.09
QFTを活用した ライティング指導の提案
細喜朗
全国英語教育学会第47回北海道研究大会
Presentation date: 2022.08
トゥールミンモデルを利用した高校における論証教育の試み
細, 喜朗, 橋本 [Invited]
教育の国際化研究会
Presentation date: 2021.12
高校における論証教育の試み ―その方法と結果について
細喜朗, 橋本憧子
教育目標・評価学会第 32 回大会
Presentation date: 2021.11
高校における異文化理解授業 〜J-POSTLを活用した授業実践〜
細喜朗 [Invited]
文教大学教育学部
Presentation date: 2021.10
問いを活用したライティング指導の可能性
細喜朗 [Invited]
橋架村塾
Presentation date: 2021.08
A Proposal for Adapting the Question Formulation Technique (QFT) to Focus Attention on Logicality in Essay Writing in Japanese Classrooms
Yoshio HOSO
19th AILA World Congress
Presentation date: 2021.08
CLILの30のコアを活用した 授業実践とその考察 ―英語科と情報科の教科等横断型の授業―
細喜朗 [Invited]
J-CLIL例会(総会)
Presentation date: 2021.05
J-POSTLを活用した授業改善とその考察 ―1年間の異文化間理解授業を通してー
細 喜朗, 栗原 文子
言語教育エキスポ
Presentation date: 2021.03
Exploring the CLIL method in a Japanese senior high school: A collaboration between an English and a computer science teacher
Yoshio HOSO
Penn TESOL East
Presentation date: 2020.11
高等学校における CLIL型思考力を高める 授業実践
細喜朗 [Invited]
文教大学教育学部
Presentation date: 2020.10
「コミュニケーション英語Ⅰ」と「家庭基礎」の教科横断型授業実践
細喜朗 [Invited]
「コミュニケーション英語Ⅰ」と「家庭基礎」の教科横断型授業実践 (早稲田大学)
Presentation date: 2019.12
コミュニケーション英語Ⅰ(PBL型授業)
細喜朗 [Invited]
令和元年度 宮城県仙台第三高等学校 SSH中間報告会 ・授業づくりプロジェクトフォーラム (宮城県立第三高校)
Presentation date: 2019.12
高校における論証モデルを利用したライティング指導の評価
細喜朗
全国英語教育学会 (弘前大学)
Presentation date: 2019.08
新学習指導要領に基づくCLIL授業の実践 ―英語科と家庭科のコラボ授業―
細喜朗
関東甲信越英語教育学会 (横浜国立大学)
Presentation date: 2019.08
Using the argument model in high school essay-writing instruction to improve students’ thinking abilities
The 17th AsiaTEFL International Conference (Bankok)
Presentation date: 2019.06
CLIL型思考力を高める授業実践
細喜朗 [Invited]
Cambridge Day 北海道2019 (北星学園女子中学高等学校)
Presentation date: 2019.06
高校における論証モデルを利用した思考力向上を目指すライティング指導の提案
細喜朗
言語教育エキスポ2019 (早稲田大学)
Presentation date: 2019.03
批判的思考力を高めるための授業実践方法
細喜朗
関東甲信越英語教育学会 (白鴎大学)
Presentation date: 2018.08
高校におけるCLILに基いた思考力向上を目指す英語授業実践とポートフォリオの開発
細喜朗
日本CLIL教育学会 (早稲田大学)
Presentation date: 2018.07
思考力を育成する英語授業 言語統合型授業の実践と課題
細喜朗
教育の国際化研究会 (早稲田大学)
Presentation date: 2018.05
公立高校における『CLIL型・批判的思考力』を高める授業実践
細喜朗 [Invited]
Cambridge Day on CLIL Workshops for Teachers (神田外語学院)
Presentation date: 2018.03
英語ライティングの評価方法の検討ートゥールミンの論証モデルに着目した研究ー
日本学術振興会 科学研究費助成事業
Project Year :
細 喜朗
QFT型フィードバックを活用したライティング指導の提案
第59回下中科学研究助成
Project Year :
細喜朗
高校における三角ロジックを利用した思考力向上を目指す指導の提案~新学習指導要領に基づいて~
公益財団法人 日本英語検定協会 第31回「英検」研究助成
Project Year :
教室で大活躍!お助けアプリ講座
iTeachers TV 【2018夏休みSP】夏休み特別企画 3ミニッツ祭り
反転授業
大塚商会 Teacher's CLIP