Research Experience
-
2018.04-
早稲田大学本庄高等学院 英語科 教諭
-
2014.04-2018.03
千葉県立松戸国際高等学校 英語科 教諭
-
2008.04-2014.03
千葉県立浦安南高等学校 英語科 教諭
Details of a Researcher
Updated on 2022/05/24
早稲田大学本庄高等学院 英語科 教諭
千葉県立松戸国際高等学校 英語科 教諭
千葉県立浦安南高等学校 英語科 教諭
ASIA TEFL
Japan CLIL Pedagogy Association
JAPAN SOCIETY OF ENGLISH LANGUAGE EDUCATION
Kantokoshinetsu Association of Teachers of English
Foreign language education
高校における三角ロジックを利用した思考力向上を目指す指導の提案―新学習指導要領に基づいて―
細喜朗
「英検」研究助成 報告 第31巻 94 - 111 2020.01
高校生が考えるユニバーサルデザインプロジェクト
細喜朗
英語教育10月号 第67巻 ( 7号 ) 24 - 25 2018.10
グローバル人材育成教育の挑戦 大学・高校での実践ハンドブック
グローバル人材育成教育学会( Part: Joint author)
2018.11
高校における三角ロジックを利用した思考力向上を目指す指導の提案~新学習指導要領に基づいて~
公益財団法人 日本英語検定協会 第31回「英検」研究助成
Project Year :
「コミュニケーション英語Ⅰ」と「家庭基礎」の教科横断型授業実践
細喜朗 [Invited]
「コミュニケーション英語Ⅰ」と「家庭基礎」の教科横断型授業実践 (早稲田大学)
Presentation date: 2019.12
コミュニケーション英語Ⅰ(PBL型授業)
細喜朗 [Invited]
令和元年度 宮城県仙台第三高等学校 SSH中間報告会 ・授業づくりプロジェクトフォーラム (宮城県立第三高校)
Presentation date: 2019.12
高校における論証モデルを利用したライティング指導の評価
細喜朗
全国英語教育学会 (弘前大学)
Presentation date: 2019.08
新学習指導要領に基づくCLIL授業の実践 ―英語科と家庭科のコラボ授業―
細喜朗
関東甲信越英語教育学会 (横浜国立大学)
Presentation date: 2019.08
Using the argument model in high school essay-writing instruction to improve students’ thinking abilities
The 17th AsiaTEFL International Conference (Bankok)
Presentation date: 2019.06
CLIL型思考力を高める授業実践
細喜朗 [Invited]
Cambridge Day 北海道2019 (北星学園女子中学高等学校)
Presentation date: 2019.06
高校における論証モデルを利用した思考力向上を目指すライティング指導の提案
細喜朗
言語教育エキスポ2019 (早稲田大学)
Presentation date: 2019.03
批判的思考力を高めるための授業実践方法
細喜朗
関東甲信越英語教育学会 (白鴎大学)
Presentation date: 2018.08
高校におけるCLILに基いた思考力向上を目指す英語授業実践とポートフォリオの開発
細喜朗
日本CLIL教育学会 (早稲田大学)
Presentation date: 2018.07
思考力を育成する英語授業 言語統合型授業の実践と課題
細喜朗
教育の国際化研究会 (早稲田大学)
Presentation date: 2018.05
公立高校における『CLIL型・批判的思考力』を高める授業実践
細喜朗 [Invited]
Cambridge Day on CLIL Workshops for Teachers (神田外語学院)
Presentation date: 2018.03
教室で大活躍!お助けアプリ講座
iTeachers TV 【2018夏休みSP】夏休み特別企画 3ミニッツ祭り
反転授業
大塚商会 Teacher's CLIP