経歴
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2020年04月-継続中
早稲田大学 大学院創造理工学研究科 経営デザイン専攻 教授
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2017年04月-2020年03月
千葉工業大学 社会システム科学部 経営情報科学科 教授
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2012年04月-2017年03月
静岡理工科大学 総合情報学部 人間情報デザイン学科 准教授
2024/10/05 更新
早稲田大学 大学院創造理工学研究科 経営デザイン専攻 教授
千葉工業大学 社会システム科学部 経営情報科学科 教授
静岡理工科大学 総合情報学部 人間情報デザイン学科 准教授
早稲田大学 大学院商学研究科 博士後期課程
早稲田大学 大学院理工学研究科 機械工学専攻 博士前期課程
早稲田大学 理工学部 工業経営学科
日本システムデザイン学会 財務・総務担当理事
日本システムデザイン学会
日本ワークデザイン協会
日本経営システム学会
日本創造学会
日本経営工学会
感性デザイン
Service System Design
Internal Service
System Designing
企画法
エンハンシング感性デザイン法によるインターナル・サービス設計 ― 従業員幸福度による有効性の検証 ―
三原康司
日本システムデザイン学会誌 5 ( 1 ) 1 - 8 2024年08月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者
エンハンシング感性デザイン法による従業員幸福度向上策の設計 -システム設計理論による内発的動機付けインターナル・サービス設計法-
三原康司
日本システムデザイン学会誌 4 ( 2 ) 33 - 38 2024年02月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者
ソフトウェア業におけるストレスモデルに関する研究ー上司要因に着目した離転職の防止ー
康永直樹, 三原康司, 吉本一穂
日本経営システム学会誌 40 ( 1 ) 95 - 104 2023年07月 [査読有り]
担当区分:最終著者
目的・手段展開企画法 -機能表現の要素分解による企画案の案出-
三原康司
日本システムデザイン学会誌 Vol.3 No.2 Feb. 2023, pp.1-8 3 ( 2 ) 1 - 8 2023年02月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者
感性価値伝達のための感性デザインシステム設計法
三原康司
日本システムデザイン学会学会誌 3 ( 1 ) 1 - 11 2022年08月 [査読有り]
インターナル・サービス価値向上のためのサービス・ロボット
三原康司
日本システムデザイン学会学会誌 2 ( 2 ) 51 - 56 2022年02月
事前期待・サービス品質・顧客満足度・顧客ロイヤリティの関係性の動的システムとしてのモデル化
大森俊一, 三原康司, 吉本一穂
日本システムデザイン学会学会誌 2 ( 1 ) 21 - 34 2021年08月 [査読有り]
担当区分:最終著者
トータル経営ハピネス度向上のためのインターナル・サービス設計
三原康司
日本システムデザイン学会学会誌 1 ( 1 ) 59 - 63 2021年02月
サービス・ロボット産業活性化のための研究・開発の方向性 -研究開発シーズと業務用ニーズから-
三原康司
日本経営システム学会学会誌 37 ( 1 ) 1 - 6 2020年07月 [査読有り]
プロダクト-サービス・ビジネスモデル設計のためのビジネスシステム・フレームワーク
三原康司
日本経営システム学会学会誌Vol34,No.3 34 ( 3 ) 335 - 340 2018年03月 [査読有り]
「イノベーション創出思考法-隠れたニーズと新たなシーズをマッチングする思考展開法-」
三原康司
日本創造学会 論文誌 第20号 2017年03月 [査読有り]
「Designing a new service business by patterns of product-service system」
Koji MIHARA
The 16th Asia Pacific Industrial Engineering and Management Systems 2015年12月
農産物のブランド構築システム -システム設計理論による設計とメロンを事例とした検証-
三原康司
マーケティング学会・カンファレンス・プロシーディングス 4 380 - 390 2015年11月 [査読有り]
「新サービス創出のための製品利用サービスパターン設計の提案 -システム理論によるイノベーション設計研究-」
三原 康司
日本経営システム学会誌 31 ( 2 ) 187 - 193 2014年11月 [査読有り]
「サービスの見える化技術-顧客満足度向上を目指した業務プロセス分析と評価-」
吉本 一穂, 斎藤 文, 三原 康司, 丹後 成貴, 大久保 寛基, 鈴木 広人, 山口 真知
電子情報通信学会誌 = The journal of the Institute of Electronics, Information and Communication Engineers 96 ( 8 ) 610 - 615 2013年08月
「高顧客満足提供のためのサービスセンサの設計」
三原康司
静岡理工科大学紀要 23 2013年06月
「イノベーション発想のための目的展開法と短時間教育の有効性」
三原康司
日本創造学会 論文誌 第16号 2013年02月 [査読有り]
「サービスの非事前設計機能の発現要因とシステム設計対応 -高顧客価値のためのサービスシステムの設計-」
三原康司
日本経営工学会 論文誌 Vol.63, No.1 2012年04月 [査読有り]
「顧客価値創造のサービスシステム企画 -サービスシステム設計のためのワークデザイン機能展開に関する研究-」
三原 康司
日本経営システム学会 学会誌Vol.27,No.3 27 ( 3 ) 49 - 55 2011年03月 [査読有り]
「システム設計理論によるサービス提供対象に関する考察-サービスシステムの設計に関する研究-」
三原康司
日本経営システム学会 学会誌Vol.27,No.2 2010年09月 [査読有り]
「革新的サービス創造のための目的展開技法」
三原康司
日本創造学会 論文誌第13号 2010年03月 [査読有り]
システム創造思考法-理想システムをデザインする-
三原康司, 黒須誠治( 担当: 共著, 担当範囲: 1章以外)
デザインエッグ 2019年06月
偉大な発明に学ぶアイデアのつくり方 : 思考展開ワークショップ
三原, 康司
日経BP社,日経BPマーケティング (発売) 2016年06月 ISBN: 9784822251536
システム設計視点によるサービス設計理論と方法論 : 高顧客価値のためのサービスシステムの効率的設計
三原, 康司
早稲田大学出版部 2012年03月 ISBN: 9784657125064
eNPSによる組織的従業員幸福度評価法 -負担の少ない効率的調査法の開発-
三原康司
日本経営システム学会第71回研究発表大会
発表年月: 2023年11月
従業員幸福度評価のための日本企業向けeNPS得点配分
劉建功, 三原 康司
日本システムデザイン学会第4回研究大会
発表年月: 2023年09月
従業員幸福度向上のためのインターナル・サービス感性デザイン
三原康司
日本システムデザイン学会第4回研究大会
発表年月: 2023年09月
メタバース・コマースにおける店員アバターの設計 ―ブランド・アパレルの購買意欲を促進する外観設計―
陳 柯宇, 三原康司
日本システムデザイン学会第4回研究大会
発表年月: 2023年09月
eNPS による従業員幸福度評価に関する研究
三原康司
日本経営システム学会第70回研究発表大会
発表年月: 2023年05月
介護職員のバーンアウト予防に関する研究
毛沁雨, 三原康司, 吉本一穂, 西口宏美
日本システムデザイン学会第3回研究大会
発表年月: 2022年09月
目的・手段展開企画法 -機能表現の要素分解による企画案の案出-
三原康司
日本システムデザイン学会研究大会
発表年月: 2022年09月
インターナル・サービス価値向上のためのサービス・ロボット
三原康司
日本システムデザイン学会研究大会
発表年月: 2021年09月
ロジスティクス・オペレーション改善とインターナル・サービス設計
三原康司
日本経営工学会大会
発表年月: 2021年05月
トータルハピネス度向上のためのインターナル・サービス設計
三原康司
日本システムデザイン学会研究大会
発表年月: 2020年09月
事業ハピネス向上のためのトータル・サービスシステム設計 ―インターナル・サービス価値の認識―
三原康司
日本経営工学会
発表年月: 2020年03月
ストレッチ素材使用ジーンズが知的生産作業に与える影響
三原康司
日本経営工学会大会
発表年月: 2019年03月
Innovation creation thinking” for creativity development
Koji MIHARA
Hawaii International Conference on Education
発表年月: 2019年01月
サービス・ロボット普及のための研究課題―日本と海外の研究動向調査から―
三原康司
(福岡) 日本経営工学会
発表年月: 2018年10月
Designing new services through “Innovation creation Thinking”– Matching hidden needs and new seeds –
Koji MIHARA
The International Conference on Creativity and Innovation
発表年月: 2018年09月
Service Systemの変遷から見るサービス・ロボットの導入促進
三原康司
第59回全国IE年次大会 (横浜) 日本IE協会
発表年月: 2018年07月
サービス・ロボット研究と経営活動への活用
三原康司
日本経営システム学会2018年度 春季全国大会 (横浜) 日本経営システム学会
発表年月: 2018年05月
Servuction Systemの変化から見るサービス・ロボットの導入促進
三原康司
日本経営工学会2018年度春季全国大会 (名古屋) 日本経営工学会
発表年月: 2018年05月
サービス・ロボット導入に関する考察 -サービス・システムの変化から-
日本経営システム学会2017年度 秋期全国大会 (名古屋) 日本経営システム学会
発表年月: 2017年11月
イノベーション創出思考法・目的展開による創造力向上と教育課題 ―学生と社会人に対する定量的効果測定―
日本創造学会2017年度全国大会 (横浜) 日本創造学会
発表年月: 2017年09月
新サービス・ビジネスモデル設計のための プロダクト‐サービス・ビジネスシステム・フレームワーク
日本経営工学会 2017年春全国大会
発表年月: 2017年05月
「イノベーション創出思考法-ニーズとシーズのマッチング-
日本創造学会2016年度全国大会
発表年月: 2016年11月
新商品開発作業の作業研究―発想作業から試作作業まで―」
経営システム学会2016年度 秋季全国大会
発表年月: 2016年10月
「災害対策内包型システムの設計-思考展開法による外乱への対応設計-」
経営システム学会2016年度 春季全国大会
発表年月: 2016年06月
「”サービス現場造り”を創る、経営工学的アプローチ ―サービス・オペレーション・システムとサービス・提供・システム―」
日本経営工学会 2016年度 春季全国大会
発表年月: 2016年05月
「Designing a new service business by patterns of product-service system」
The 16th Asia Pacific Industrial Engineering and Management Systems Conference (Vietnam)
発表年月: 2015年12月
「農産物のブランド構築システム-システム設計理論による設計とメロンを事例とした検証-」
日本マーケティング学会2015年度全国大会
発表年月: 2015年11月
「サプライチェーンの機能稼働パターンによるモノ‐サービスシステムの設計 -システム理論によるイノベーション設計-」
経営システム学会2015年度 春季全国大会
発表年月: 2015年05月
「Designing a new service model by patterns of a service utilizing a product - A study of service innovation based on system theory –」
International Committee of Business and Information, (Honolulu,HAWAII US)
発表年月: 2014年09月
「プロダクトサービスシステムのパターン化による新ビジネスの設計」
日本経営工学会 2015年度 秋季全国大会
発表年月: 2014年09月
「モノ‐サービスシステム設計のSCMアプローチ-機能中心論理(Function-Dominant Logic)による機能供給連鎖(Function Supply Chain)モデル-」
日本経営工学会 2015年度 秋季全国大会
発表年月: 2014年09月
若年層へのイノベーション目的展開法 短時間教育の有効性」
日本創造学会 第35回全国大会
発表年月: 2013年10月
「製品利用ビジネスシステムのモデル化と新サービスの創出 -サプライチェーンの機能連鎖モデル化によるサービス・イノベーションの研究-」
日本経営システム学会 2013年度 春季全国大会
発表年月: 2013年06月
「システム設計理論によるサービス提供対象に関する考察-サービスシステムの設計に関する研究-」
日本経営システム学会 平成22年度 春季全国大会
発表年月: 2010年06月
「サービスシステムのモデル化に関する研究-ワークデザインによるサービスの企画・設計-」
日本オペレーションズ・マネジメント&ストラテジー学会 平成21年度 全国大会
発表年月: 2009年06月
「顧客価値創造のサービスシステム企画 -サービスシステム設計のためのワークデザイン機能展開に関する研究-」
日本経営システム学会 平成21年度 春季全国大会
発表年月: 2009年05月
サービスシステム設計理論と最適化技術の融合による組織連携に基づく配送システム設計
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
吉本 一穂, 大森 峻一, 三原 康司
製品利用ビジネスシステムのモデル化と新サービスの創出 : サプライチェーンの機能連鎖モデル化によるサービスイノベーションの研究 (統一論題 経営システムの発展とIT人材の育成)
三原 康司
日本経営システム学会全国大会講演論文集 50 130 - 133 2013年06月
理工学術院 創造理工学部
附属機関・学校 グローバルエデュケーションセンター
理工学術院総合研究所 兼任研究員
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