AKIYAMA, Kazuhiro

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Affiliation

Affiliated organization, Waseda University Senior High School

Job title

Teacher (Affiliated Senior High School)

Education 【 display / non-display

  • 2012.04
    -
    2017.03

    The University of Tokyo   Graduate School of Agricultural and Life Sciences   Department of Biotechnology  

  • 2012.04
    -
    2017.03

    The University of Tokyo   Graduate School of Agricultural and Life Sciences   Department of Biotechnology  

  • 2008.04
    -
    2012.03

    Kyushu University   School of Science   Biology  

Degree 【 display / non-display

  • Kyushu University   Bachelor of Science

  • The University of Tokyo   Master of Agriculture

Research Experience 【 display / non-display

  • 2015.04
    -
    2017.03

    Japan Society for the Promotion of Science   Research Fellowship, DC2

Professional Memberships 【 display / non-display

  •  
     
     

    東京都生物教育研究会

  •  
     
     

    Japanese Society for Bioinformatics

  •  
     
     

    The Japanese Association of Educational Psychology

  •  
     
     

    Society of Japan Science Teaching

  •  
     
     

    Japan Association of Biotechnology Education

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Research Areas 【 display / non-display

  • Educational technology

  • Science education

  • Educational psychology

  • Genome biology

  • Molecular biology

Papers 【 display / non-display

  • 生体電位測定の高校生物教材化 ICT教材としての活用

    秋山和広

    日本理科教育学会 第71回 全国大会発表論文集   ( 19 ) 221 - 221  2021.09

  • 遺伝子検査法の高校生物実験教材化とその効果

    秋山和広

    日本理科教育学会 第70回 全国大会発表論文集   ( 18 ) 367 - 367  2020.09

  • Biopotential Measurement of Plant Leaves with Ultra-light and Flexible Conductive Polymer Nanosheets

    Hiroaki Taniguchi, Kazuhiro Akiyama, Toshinori Fujie

    Bulletin of the Chemical Society of Japan    2020.06  [Refereed]

  • Dissecting the functions of NIPBL using genome editing: The importance of the N-terminus of NIPBL in transcriptional regulation

    Kosuke Izumi, Kazuhiro Akiyama, Katsunori Fujiki, Koji Masuda, Ryuichiro Nakato, Aiko Otsubo, Masashige Bando, Katsuhiko Shirahige

    bioRxiv    2019.05  [Refereed]

    DOI

  • Exome Sequencing Identification of EP300 Mutation in a Proband with Coloboma and Imperforate Anus: Possible Expansion of the Phenotypic Spectrum of Rubinstein-Taybi Syndrome.

    Koji Masuda, Kazuhiro Akiyama, Michiko Arakawa, Eriko Nishi, Noritaka Kitazawa, Tsukasa Higuchi, Yuki Katou, Katsuhiko Shirahige, Kosuke Izumi

    Molecular syndromology   6 ( 2 ) 99 - 103  2015.07  [Refereed]  [International journal]

     View Summary

    Rubinstein-Taybi syndrome (RSTS) is a multisystem developmental disorder characterized by facial dysmorphisms, broad thumbs and halluces, growth retardation, and intellectual disability. In about 8% of RSTS cases, mutations are found in EP300. Previously, the EP300 mutation has been shown to cause the highly variable RSTS phenotype. Using exome sequencing, we identified a de novo EP300 frameshift mutation in a proband with coloboma, facial asymmetry and imperforate anus with minimal RSTS features. Previous molecular studies have demonstrated the importance of EP300 in oculogenesis, supporting the possibility that EP300 mutation may cause ocular coloboma. Since a wide phenotypic spectrum is well known in EP300-associated RSTS cases, the atypical phenotype identified in our proband may be an example of rare manifestations of RSTS.

    DOI PubMed

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Books and Other Publications 【 display / non-display

  • 自分の口腔内上皮細胞からの遺伝子分析 ─アルコールパッチテストと組み合わせての理解

    秋山和広

    生物の科学 遺伝(株式会社エヌ・ティー・エス)  2021.01 ISBN: 9784860436964

  • コヒーシン,コヒーシンローダーと転写制御

    坂東優篤, 秋山和広, 白髭克彦

    細胞工学(学研メディカル秀潤社)  2015.10

Misc 【 display / non-display

Research Projects 【 display / non-display

  • ナノバイオマテリアルを活用した新たな理科教材に関する研究

    奨励研究

    Project Year :

    2021.04
    -
    2022.03
     

    秋山 和広

    Authorship: Principal investigator

  • 高大連携によるナノバイオマテリアルを活用した新たな理科教材に関する研究 ~超軽量・柔軟な導電性高分子ナノシートを用いて植物葉生体電位を測定する教材開発~

    Project Year :

    2020.04
    -
    2021.03
     

  • PCR法を利用した実践的な教材の開発

    中学校・高等学校理科教育

    Project Year :

    2018.07
    -
    2020.03
     

Presentations 【 display / non-display

  • 遺伝子検査法の高校生物実験教材化とその効果〜分子生物学実験を活用して〜

    秋山和広, 池田秀人

    日本理科教育学会、第70回全国大会 

    Presentation date: 2020.08

  • 遺伝子検査技術を利用した高校生物の教材開発研究

    秋山和広, 池田秀斗

    日本生物教育学会、第104回全国大会 

    Presentation date: 2020.01

  • 遺伝子検査法の教材化に関する研究

    秋山和広

    日本生物教育学会、第103回全国大会  (愛知) 

    Presentation date: 2019.01

  • 遺伝子検査技術を用いた新たな教材に関する研究

    秋山和広

    日本生物教育会、第73回全国大会  (山口) 

    Presentation date: 2018.08

  • PCR法を利用した遺伝子検査法の開発とその教材化

    秋山和広

    日本生物教育学会、第102回全国大会  (熊本) 

    Presentation date: 2018.01

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Specific Research 【 display / non-display

  • 高校生向け森林生態学教材の開発

    2020  

     View Summary

    本研究では、高校生自らが森林調査を行い、そこで得られたデータから森林の重要性を学び、地球温暖化をはじめとする環境問題について深く考え、自然環境の保全に繋げられる新たな教材の開発を目的とした。本年度は、事前学習用の実習地周辺の植生と動物種のリスト、二酸化炭素測定方法の説明資料作成を実施した。また、直径割巻尺・超音波測高器と測高竿・成長錐を用いて、樹木の直径・樹高・樹齢を測定した後、樹木の重量・炭素含有量・二酸化炭素吸収量の測定を行う試行実験を行った。一方で、植物細胞の生体膜電位測定からの生理現象を測定する実験系も同時に進めており、上記教材と組み合わせることで、更に発展的な教材開発研究を行いたいと考えている。

  • 分子生物学実験の高校生物教材化

    2020  

     View Summary

    昨年度に続き、PCR法を活用した遺伝子検査法の実験教材研究及びその授業内導入を実践し、その効果を検証した。これに加えて、今年度はその導入教材として、生徒の身近にある消毒用エタノールと絆創膏を用いた簡易的なアルコールパッチテストとALDH2の遺伝子検査を組み合わせた教材の作出を更に進めることができた。その結果、授業内導入への簡素化を図ることが可能になっただけでなく、バイオテクノロジーに対する興味関心の向上や更なる理解を促せることが明らかとなった。本成果に関して、日本理科生物教育学会に投稿し、研究発表を行った。また、一般誌「生物の科学 遺伝(2021年1月号)にて、具体的な実験方法や実験時の工夫を紹介としてまとめた。

  • 分子生物学実験の「高校生物」教材化

    2019  

     View Summary

    本研究では、高校生を対象として、「DNAやタンパク質を扱う遺伝子検査技術」を座学に留めず、大学などでも比較的に用いられる実験を実習の形で行い、生命倫理観や研究倫理に関する授業を組み合わせることで、高校生にその問題意識や正しい知識を改めて獲得することが可能な教材の作成を行った。現在までに、主に高校2 年生、及び高校3 年生を対象に授業内に組み込み、実験実習の実施を行ってきた。また、課題研究の形で発展的に一部の高校生には研究の指導を行ってきた。その結果、座学と実習を併用すると、座学のみの場合よりも有意に遺伝子検査に関する知識の獲得や問題意識が上昇する傾向も確認された。今後は教材の改善や、より正確なデータを得ることで内容の向上に努めたいと考えている。

  • PCR法を用いた新たな教材開発に関する研究

    2019  

     View Summary

    本研究では、昨年に引き続き、PCR法(ポリメラーゼ連鎖反応法)を利用した教材の開発を行った。主に犬を対象とした遺伝疾患を選別し、その原因遺伝子のSNP(一塩基多型)を検出する系を生徒と共に作成した。その結果、犬の高尿酸尿症と進行性網膜萎縮症の他、複数の遺伝子の変異を検出可能な実験系の構築を行うことが可能となった。本研究の継続により、課題研究のテーマとして遺伝子関連の題材を行う生徒が一定数現れるようになり、ある程度の教育的効果が見受けられた。更に、本教材を応用して、生命倫理観の育成に関わる教材作成を現在試みている。

  • PCR法を利用したペットを対象とした遺伝子検査法の開発とその教材化に関する研究

    2018  

     View Summary

    高等学校の『生物』バイオテクノロジー分野で扱うPCR法(ポリメラーゼ連鎖反応法)の新たな教材開発を行った。方法としては、高校生にとって身近なペット(犬)に着目し、そのSNP(一塩基多型)の有無の検出を行った。その結果、犬の進行性網膜萎縮症の発症に係る遺伝子の変異をPCR法のみで検出可能な実験系の構築を行うことが可能となった。昨年度より、本研究を継続した結果、指導した高校生が課題研究を進めている。今後も更なる教材化を図りたいと考えている。

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Social Activities 【 display / non-display

  • 保育園児を対象とした理科実験教室の実施

    社会福祉法人 さやまが丘保育の会 あかね保育園 

    2021.08
     
     

  • 小学生を対象とした理科実験教室の実施

    西東京市教育部教育企画課  理科・算数だいすき実験教室 

    2019.07