李 在鎬 (リ ジェホ)

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所属

国際学術院 大学院日本語教育研究科

職名

教授

ホームページ

http://gsjal.jp/lee/

兼担 【 表示 / 非表示

  • 附属機関・学校   日本語教育研究センター

  • 附属機関・学校   グローバルエデュケーションセンター

学歴 【 表示 / 非表示

  • 2002年04月
    -
    2005年03月

    京都大学   人間環境学研究科   認知情報講座博士後期課程  

  • 2000年04月
    -
    2002年03月

    京都大学   人間環境学研究科   認知情報講座博士前期課程  

学位 【 表示 / 非表示

  • 2008年07月   京都大学   博士(人間環境学)

経歴 【 表示 / 非表示

  • 2016年04月
    -
    継続中

    早稲田大学大学院   日本語教育研究科   教授

  • 2021年04月
    -
    継続中

    東北大学大学院文学研究科   非常勤講師(コーパス言語学)

  • 2020年04月
    -
    継続中

    学習院大学   文学部   非常勤講師(日本語学特殊研究)

  • 2015年04月
    -
    継続中

    清泉女子大学   文学部 日本語日本文学科   非常勤講師(認知言語学)

  • 2020年02月
    -
    2021年03月

    Temple University   Dissertation Advisor(Doctoral Programs)

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所属学協会 【 表示 / 非表示

  •  
     
     

    日本語教育学会

  •  
     
     

    計量国語学会

  •  
     
     

    第二言語習得研究会(JASLA)

  •  
     
     

    ヨーロッパ日本語教師会(AJE)

  •  
     
     

    日本言語テスト学会(JLTA)

 

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 教育工学

  • 日本語教育

  • 日本語学

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • パフォーマンス評価

  • 言語テスト

  • ICTを利用した日本語教育

  • テキストマイニング

  • コーパス言語学

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論文 【 表示 / 非表示

  • 発話の産出量と習熟度の関連性に関する定量的分析:I-JASの対話データを用いた分析

    李在鎬

    日本語教育研究(韓国日語教育学会)   56   55 - 64  2021年08月  [招待有り]

    担当区分:筆頭著者

  • 日本語の難易度に関する評価観:やさしい日本語を素材に

    李在鎬

    Princeton Japanese Pedagogy Forum Proceedings 2021   27  2021年05月

  • 韓国語文章リーダビリティ判定システム「kReadability」

    淺尾 仁彦, 林 炫情, 李 在鎬, 須賀井 義教, 斉藤 信浩

    朝鮮語教育―理論と実践―   ( 16 ) 5 - 18  2021年04月  [査読有り]

  • リーダビリティ研究がもたらす新しい第二言語教育について

    林炫情, 李在鎬

    WIAS Discussion Paper(早稲田大学高等研究所ディスカッションペーパー)   2020 ( 006 ) 1 - 11  2020年12月

    担当区分:最終著者

  • Quantitative Analysis of JFL Learners' Writing Abilities and the Development of a Computational System to Estimate Writing Proficiency

    Lee, Jae-Ho, Hasebe, Yoichiro

    Learner Corpus Studies in Asia and the World   5   105 - 120  2020年12月  [招待有り]

    担当区分:筆頭著者

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書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • 自動詞・他動詞の教え方を考える

    江田すみれ, 堀恵子, 中石ゆうこ, 中俣尚己, 李在鎬, 山崎 誠, 建石 始( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 第3章 学習者作文と自他の使用頻度(43-56))

    くろしお出版  2020年07月

  • 日本語学習者コーパスI-JAS入門 : 研究・教育にどう使うか

    迫田, 久美子, 石川, 慎一郎, 李, 在鎬

    くろしお出版  2020年03月 ISBN: 9784874248256

  • 認知言語学Ⅰ(言語研究の革新と継承)

    李在鎬( 担当: 共著,  担当範囲: 第6章 用法基盤モデル)

    ひつじ書房  2020年03月

  • OPIによる会話能力の評価 ―テスティング、教育、評価に生かす―

    牧野成一, 奥野由紀子, 李在鎬, 鎌田修, 嶋田和子, 三浦謙一( 担当: 共著)

    凡人社  2020年02月 ISBN: 4893589709

    ASIN

  • ICT×日本語教育—情報通信技術を利用した日本語教育の理論と実践

    當作靖彦, 李在鎬

    ひつじ書房  2019年03月 ISBN: 4894769441

    ASIN

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Misc 【 表示 / 非表示

  • 書評(新刊自己紹介)『日本語学習者コーパスI-JAS入門-研究・教育にどう使うか』

    李在鎬

    早稲田日本語教育学   ( 29 ) 149 - 150  2020年12月

    担当区分:筆頭著者

    書評論文,書評,文献紹介等  

  • 事典執筆:『認知言語学大事典』「執筆項目,コーパスと認知言語学」

    李 在鎬

    『認知言語学大事典』辻 幸夫 (編集, 監修)     617 - 630  2019年10月  [招待有り]

  • 書評 佐藤慎司・佐伯胖編 かかわることば : 参加し対話する教育・研究へのいざない

    李 在鎬

    早稲田日本語教育学 = Waseda studies in Japanese language education   ( 24 ) 223 - 226  2018年06月  [招待有り]

    CiNii

  • 〈報告〉日本語・日本事情遠隔教育拠点報告2014

    李 在鎬, 今井 新悟, 甲斐 晶子, 堀 聖司, Lee Jae-Ho, Imai Shingo, Kai Akiko, Hori Seiji

    筑波大学留学生センター日本語教育論集   ( 30 ) 329 - 338  2015年02月

    CiNii

  • 書評 中俣尚己『日本語教育のための文法コロケーションハンドブック』

    李 在鎬

    計量国語学 = Mathematical linguistics : 計量国語学会機関誌   30 ( 2 ) 98 - 103  2015年

    CiNii

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Works(作品等) 【 表示 / 非表示

  • 日本語学習者作文コーパス(http://sakubun.jpn.org/)

    李 在鎬  Web Service 

  • タグ付きKYコーパス(http://jhlee.sakura.ne.jp/kyc/corpus/)

    李 在鎬  Web Service 

  • 日本語教育語彙表(http://jhlee.sakura.ne.jp/JEV.html)

    砂川 有里子, 李 在鎬  データベース 

  • 日本語学習者作文評価システム「jWriter」(https://jreadability.net/jwriter/)

    李 在鎬  Web Service 

  • 日本語文章難易度判別システム「jReadability」(https://jreadability.net/ja/)

    李 在鎬  Web Service 

受賞 【 表示 / 非表示

  • 日本語教育学会奨励賞

    2014年05月   日本語教育研究への貢献  

    受賞者: 李在鎬

     概要を見る

    李在鎬氏は、認知言語学、コーパス言語学、第二言語教育などを専門領域とし、以下のような複数領域に跨る優れた功績を残されています。まず、単著『認知言語学への誘い―意味と文法の世界―』(2010年、開拓社)、単著『コーパス分析に基づく認知言語学的構文研究』(2011年、ひつじ書房)を出版されています。そして、共著『日本語教育のためのコーパス調査入門』(2012年、くろしお出版)は、日本語教育研究者や教師にワークショップ等を通して広く活用され、コーパスの利用を身近なものとすることに貢献されました。 上記の出版物以外に、単著「大規模テストの読解問題作成過程へのコーパス利用の可能性」(2011 年、『日本語教育』148 号)、共著「学習者コーパスと言語テスト―言語テストの得点と作文のテキスト情報量の関連性―」(2013 年、『言語教育評価研究(AELE)』第 3 号、国際交流基金)など、言語テストへのコーパス利用に関する先駆的な論文を発表しておられ

共同研究・競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 外国語としての日本語学習者のための参照文法の開発

    基盤研究(C)

    研究期間:

    2021年04月
    -
    2024年03月
     

    ヨフコバ四位 エレオノラ, 堀恵子, 久保田美子, 李在鎬, 稲葉和栄

    担当区分: 研究分担者

  • データ駆動型学習を取り入れた文法教育に関する基礎的研究

    基盤研究(C)

    研究期間:

    2020年04月
    -
    2023年03月
     

    堀 恵子, 李 在鎬, ヨフコバ四位 エレオノラ, 加藤 恵梨

  • 論理的文章作成を支援するウェブ型自動処理システムの開発と普及に関する研究

    基盤研究(B)

    研究期間:

    2019年04月
    -
    2023年03月
     

    李 在鎬, 伊集院 郁子, 長谷部 陽一郎

  • リーダービリティシステムを活用した日本語テスト問題の自動生成に関する研究

    挑戦的研究(萌芽)

    研究期間:

    2019年06月
    -
    2022年03月
     

    李 在鎬

  • 韓国語リーダビリティを活用した読解学習支援システムの構築

    基盤研究(C)

    研究期間:

    2019年04月
    -
    2022年03月
     

    林 ひょん情, 淺尾 仁彦, 李 在鎬, 斉藤 信浩, 須賀井 義教

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講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 文意の実現における名詞の貢献について

    李在鎬

    特定領域研究日本語コーパス辞書編集班研究集会   (青山学院大学) 

  • コーパス分析に基づく日本語研究

    李在鎬

    広島大学総合科学研究科・総合科学研究プロジェクト   (広島大学) 

  • 日本語コーパスの使用法と解析法

    李在鎬

    2008年度日本言語科学会との共催企画   (麗澤大学) 

  • 日本語コーパスの最新の検索エンジンと分析

    李在鎬

    名古屋大学対話創成力養成プロジェクト   (名古屋大学) 

  • 日本語コーパスの日本語教育への応用について

    李在鎬

    (長岡科学技術大学国際センター) 

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特定課題研究 【 表示 / 非表示

  • 計算言語学の手法を用いた小中高における教科書の文章難易度に関する調査研究

    2019年  

     概要を見る

    小中高における教科書412冊の電子データを,独自に開発したコンピュータシステムでもって文章難易度を調査した。調査の結果を母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会2019年度研究大会でポスター発表した(李在鎬(2019)「教科書に対する読みやすさの評価 ― jReadability と BCCWJ を用いて―」(立命館大学,2019.8.8))。また,「李在鎬(2019)「BCCWJ の学校教科書コーパスの計量的分析 ―日本語教育のためのリーダビリティと語彙レベルの分布を中心に―,『計量国語学』 32(3) 147 - 162 」で論文として公開した。この結果は,今後,日本語教師が,日本の小中高で外国人児童を指導する際,教科書の難しさを判断する指針になりうるもので,大きな波及効果を持つものと考えている。

  • 日本語学習者のための文章難易度の自動推定に関する基礎研究

    2016年  

     概要を見る

    本研究の目的は、生の日本語テキストを日本語教育の読解教育に活かすため、文章の(日本語学習者にとっての)難易度を自動判定するウェブシステムを開発し、普及のためのワークショップを行うことであった。研究成果は、http://jreadability.net/ において一般公開されている。また、研究成果の普及を目的とするワークショップとして、九州大学において、2016.12.16に実施したほか、第27回第二言語習得研究会全国大会において、「単語n-gramに基づく日本語機能表現リストの構築と学習者の作文にみられる文法項目の定量的分析」というポスター発表を行った。そして、『早稲田日本語教育学』において「日本語教育のための文章難易度研究」という論文を公開した。

 

現在担当している科目 【 表示 / 非表示

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委員歴 【 表示 / 非表示

  • 2010年04月
    -
    継続中

    計量国語学会  理事

  • 2020年09月
    -
    継続中

    日本語プロフィシェンシー研究学会  査読委員

  • 2020年05月
    -
    継続中

    産業日本語研究会(https://www.tech-jpn.jp/)  運営委員

  • 2020年
    -
    継続中

    CASTEL/J2021  大会実行委員長

  • 2019年06月
    -
    継続中

    日本語教育学会  代議員

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