Education Background
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Waseda University Graduate School of Education
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Hosei University Faculty of Letters Department of Japanese
Details of a Researcher
Updated on 2024/10/07
Waseda University Graduate School of Education
Hosei University Faculty of Letters Department of Japanese
国語教育史学会
日本国語教育学会 (JAPANESE NAME ONLY)
JAPANESE TEACHING SOCIETY OF JAPAN
早稲田大学国語教育学会
日本読書学会
「生活綴方的教育方法」の再検討ーカリキュラム論の視座からー
幸田国広
国語科教育 ( 95 ) 17 - 25 2024.03 [Refereed]
Authorship:Lead author
平和教育のために国語科ができること
幸田国広
月刊国語教育研究 2023.07 [Invited]
Authorship:Corresponding author
「調べる綴方」の分岐点
幸田国広
国語教育史研究 ( 21 ) 28 - 35 2021.03 [Invited]
「現代の国語」の授業を考えるために必要な三つのこと 年間指導計画・評価・「読むこと」
幸田国広
日本語学 ( 492 ) 2019.05 [Invited]
高等学校国語科の改訂はどう受け止められているか
幸田 国広
早稲田大学国語教育研究 ( 39 ) 1 - 12 2019.03 [Invited]
高等学校「現代の国語」はどうなるか
幸田 国広
日本語学 37 ( 12 ) 92 - 101 2018.11 [Invited]
『文学入門』の時代 1950年代国語教科書における文学論教材の機能
幸田 国広
月刊国語教育研究 ( 531 ) 2016.07 [Refereed]
「走れメロス」教材史における定番化初期の検討―道徳教育と読解指導に着目して―
幸田 国広
読書科学 56 ( 2 ) 65 - 75 2015.01 [Refereed]
教科構造史からみた「現代語」―精選と多様化の時代における「国語科」像の検証―
幸田 国広
日本国語教育学会・『月刊国語教育研究』 45 ( 461 ) 50 - 57 2010.09
二領域一事項の中の「国語表現」
幸田 国広
国語教育史研究 ( 11 ) 9 - 17 2010.03
高等学校国語科教育課程における「精選」の実相―二領域一事項は何をもたらしたか―
幸田 国広
東洋大学文学部紀要 教育学科編 ( 第63集 ) 31 - 39 2010.02
結節点としての音読・朗読―音声訳の導入による指導内容の明確化―
幸田 国広
早稲田大学国語教育研究 ( 29 ) 10 - 18 2009.03
教科内容としてのコミュニケーション―国語科における「言語活動」の一からの考察―
幸田 国広
東洋大学文学部紀要 教育学科編 ( 第62集 ) 49 - 63 2009.02
国語教育の現実と理想
幸田 国広
ユリイカ ( 524 ) 136 - 144 2006.08
Problems Caused by the Launching of New Curriculum "Modern Japanese Language & Literature (gendai kokugo)" (note: Introduced in Senior High School in 1960), Separation between Modern and Classical Reading Texts: Review of the Teaching Theory and Practice of "Modern Japanese Language & Literature" Propounded by MASUDA Katsumi
KODA Kunihiro
kokugokakyouiku 59 ( 59 ) 11 - 18 2006.03
これからの国語科教育はどうあるべきか
藤森裕治編集( Part: Joint author, 「教科」が問い直される時代に)
東洋館出版社 2024.03 ISBN: 9784491053837
高校国語「比べ読みの力」を育む実践アイデア : 思考ツールで比べる・重ねる・関連付ける
幸田, 国広(編著者)
大修館書店 2023.12 ISBN: 9784469222821
戦後国語教育を歩み拓く
( Part: Joint editor, 第三章 平和教育への希求)
2023.01 ISBN: 9784863276147
国語科教育学研究の成果と展望
全国大学国語教育学会( Part: Contributor, 教科書教材史に関する研究の成果と展望)
溪水社 2022.09 ISBN: 9784863276079
国語教育は文学をどう扱ってきたのか
幸田, 国広( Part: Sole author)
大修館書店 2021.09 ISBN: 9784469222746
探究学習 : 授業実践史をふまえて
浜本, 純逸, 幸田, 国広( Part: Edit)
溪水社 2020.04 ISBN: 9784863275102
新たな時代の学びを創る 中学校・高等学校国語科教育研究
全国大学国語教育学会( Part: Contributor, Ⅴ中等国語科の歴史 2.高等学校)
東洋館出版社 2019.09 ISBN: 9784491037677
あまんきみこハンドブック
あまんきみこ研究会, あまん, きみこ, 阿部藤子( Part: Contributor, キーワードからみるあまんきみこの作品「海」)
三省堂 2019.09 ISBN: 9784385363097
新時代の大学入試国語記述式問題への対応 : 10の問題例とその解説
幸田, 国広( Part: Edit)
教育出版 2019.08 ISBN: 9784316804767
実践国語科教育法 第三版
幸田 国広( Part: Joint editor, 15章 国語科教育の課題と展望)
学文社 2019.03
高校国語 新学習指導要領をふまえた授業づくり 実践編
幸田 国広( Part: Contributor, 第2章第一節現代の国語 科目の性格 他)
2019.03
言語活動中心国語概説 : 小学校教師を目指す人のために
岩崎, 淳, 木下, ひさし, 中村, 敦雄, 山室, 和也( Part: Contributor, 7章 文学的文章(pp.48ー55))
学文社 2018.09 ISBN: 9784762028199
高等学校国語科 新科目編成とこれからの授業づくり
幸田 国広( Part: Joint editor, 第2章各科目の特徴と授業づくり 現代の国語)
東洋館出版社 2018.08
変わる!高校国語の新しい理論と実践
大滝一登, 幸田 国広
大修館書店 2016.11
文学の教材研究
幸田 国広( Part: Joint author, 「狐」は人を騙すか?―「雪渡り」教材研究における〈読み〉の条件)
教育出版 2014.03
教職エッセンシャル
幸田 国広, 学習院大学文学部教育学科, 山?準二( Part: Joint editor)
学文社 2013.08
中学校・高等学校国語科教育研究
幸田 国広, 東京学芸大学名誉教授, 田近洵一他( Part: Joint author, 「現代文A・B」の学習指導)
東洋館出版社 2013.03
高等学校国語科の教科構造―戦後半世紀の展開―
幸田 国広( Part: Sole author)
渓水社 2011.09
文学の授業づくりハンドブック 第4巻
幸田 国広(第9章 「七番目の男」(村上春樹)の授業実践史)
2010.03
国語教育を国際社会にひらく
幸田 国広, 早稲田大学教育学部, 浜本純逸他( Part: Joint editor)
渓水社 2008.02
益田勝実の仕事 5巻 国語教育論集成
幸田 国広( Part: Edit)
筑摩書房 2006.06
日本語表現のレッスン
幸田 国広, 長沼行太朗他( Part: Joint editor)
教育出版 2003.08
他教科等における国語教育
幸田国広, 久下谷明, 河合豊明, 廣瀬志保 [Invited]
日本国語教育学会大学部会第二回研究会
Presentation date: 2023.12
探究学習の系譜をたどる
幸田国広 [Invited]
国語教育カフェ
Presentation date: 2023.12
コンテクストと「情報」
幸田国広 [Invited]
日本国語教育学会研究部主催シンポジウム
Presentation date: 2022.10
探究的な学習と国語科の役割
幸田国広, 岡かなえ, 吉澤陽, 松澤直子, 稲井達也 [Invited]
これからの高校国語教育研究会
新学習指導要領実施に向けて 資質・能力を育成する授業づくりと観点別評価について
幸田国広 [Invited]
令和3年度第2回山梨県高等学校教育研究会国語部会秋季研究大会
Presentation date: 2021.10
国語科はどう変わるか
[Invited]
全通研学習書研修会
Presentation date: 2020.12
探究学習とその系譜 ことばの教育の視点から
[Invited]
RESAS DE 地域探究フォーラム(内閣府主催)
Presentation date: 2020.08
資質・能力を育成する高等学校国語科の授業づくり
[Invited]
福井県高等学校教育研究会 国語部会講演会
Presentation date: 2019.11
「文学国語」という考えかた 新学習指導要領下における国語科教育の再編成
幸田 国広 [Invited]
全国大学国語教育学会 第135回東京ウォーターフロント大会
Presentation date: 2018.10
高校国語の実践的課題 新学習指導要領をふまえて 山下直氏との対談
幸田 国広 [Invited]
日本国語教育学会高等学校部会第74回研究会
Presentation date: 2018.05
次期学習指導要領をめぐって
幸田 国広 [Invited]
日本国語教育学会 第80回全国大会大学部会シンポジウム
Presentation date: 2017.08
国語教育と道徳教育
幸田 国広
早稲田大学国語教育学会大会シンポジウム・コーディネイター
Presentation date: 2016.06
大学初年次教育における表現力育成の課題
幸田 国広
日本国語教育学会
Presentation date: 2012.08
探究学習に必要な言語能力の組織的育成モデルの開発
日本学術振興会 令和3年度科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)
Project Year :
高等学校国語科の教科構造 戦後半世紀の展開
科学研究費 研究成果公開促進費(研究成果公開発表)
Project Year :
幸田国広
高等学校国語科の教科構造 戦後半世紀の展開
井上円了記念研究助成金(刊行の助成)
Project Year :
幸田 国広
タイムマシンに乗って 『国語教育は文学をどう扱ってきたのか』のススメ
幸田国広
国語教室 ( 117 ) 2022.04 [Invited]
日本語学を創った人々【西尾実】
日本語学 ( 500 ) 2020.03 [Invited]
文学と高校生との幸福な出会いのために
国語教室 ( 112 ) 2020.02 [Invited]
資質・能力を明確にし、計画的な育成を
教育科学国語教育 ( 840 ) 2019.12 [Invited]
高校国語では教えてくれない「国語」
日本語学 ( 496 ) 2019.09 [Invited]
歴史的な視点から考える「文学国語」
幸田 国広
国語科教育 ( 85 ) 6 - 8 2019.03 [Invited]
Rapid communication, short report, research note, etc. (scientific journal)
未来につながる国語の力=小川洋子×幸田国広
幸田 国広
国語教室 ( 108 ) 2 - 6 2018.10 [Invited]
Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media)
大学入試共通テスト導入に向けた試行調査(プレテスト)とその結果をめぐって
幸田 国広
これからの国語教育 ( 1 ) 78 - 83 2018.03
Methods of Teaching Japanese in Secondary Schools (M2-2)
Graduate School of Education
2024 fall semester
Methods of Teaching Japanese in Secondary Schools (M2-1)
Graduate School of Education
2024 spring semester
Methods of Teaching Japanese in Secondary Schools (M1-2)
Graduate School of Education
2024 fall semester
Methods of Teaching Japanese in Secondary Schools (M1-1)
Graduate School of Education
2024 spring semester
Methods of Teaching Japanese in Secondary Schools (M-2)
Graduate School of Education
2024 fall semester
Methods of Teaching Japanese in Secondary Schools (M-1)
Graduate School of Education
2024 spring semester
Sp.Sd. in Methods of Teaching Japanese in Secondary Schls 1
Graduate School of Education
2024 spring semester
Faculty of Education and Integrated Arts and Sciences Graduate School of Education