Updated on 2022/11/26

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KODA, Kunihiro
 
Affiliation
Faculty of Education and Integrated Arts and Sciences, School of Education
Job title
Professor

Concurrent Post

  • Faculty of Education and Integrated Arts and Sciences   Graduate School of Education

Education

  •  
     
     

    Waseda University   Graduate School of Education  

  •  
     
     

    Hosei University   Faculty of Letters   Department of Japanese  

Degree

  • 博士(教育学)

Professional Memberships

  •  
     
     

    国語教育史学会

  •  
     
     

    日本国語教育学会 (JAPANESE NAME ONLY)

  •  
     
     

    JAPANESE TEACHING SOCIETY OF JAPAN

  •  
     
     

    早稲田大学国語教育学会

  •  
     
     

    日本読書学会

 

Research Areas

  • Education on school subjects and primary/secondary education   国語教育学

Papers

  • 「調べる綴方」の分岐点

    幸田国広

    国語教育史研究   ( 21 ) 28 - 35  2021.03  [Invited]

  • 「現代の国語」の授業を考えるために必要な三つのこと 年間指導計画・評価・「読むこと」

    幸田国広

    日本語学   ( 492 )  2019.05  [Invited]

  • 高等学校国語科の改訂はどう受け止められているか

    幸田 国広

    早稲田大学国語教育研究   ( 39 ) 1 - 12  2019.03  [Invited]

  • 高等学校「現代の国語」はどうなるか

    幸田 国広

    日本語学   37 ( 12 ) 92 - 101  2018.11  [Invited]

  • 国語教科書における戦争平和教材の位相ー概念の生成から任意性の湧出までー

    幸田 国広

    国語教育史研究   ( 17 )  2017.03  [Refereed]

  • 『文学入門』の時代 1950年代国語教科書における文学論教材の機能

    幸田 国広

    月刊国語教育研究   ( 531 )  2016.07  [Refereed]

  • The historic grasp of "appreciation" : A reexamination of Minoru Nishio's concept of "appreciation"

    KODA Kunihiro

    kokugokakyouiku   78 ( 78 ) 21 - 28  2015.09  [Refereed]

     View Summary

    Over the years, the "appreciation" concept of Minoru Nishio has transformed, and while this study aims to discuss this concept, the term "appreciation" also needs to be analyzed historically from the national language perspective; thereby emphasizing prewar Japanese literature. Hence, I demonstrate a point in time wherein a transition concerning "independence of the appreciation" was determined. This transition was used as the grounds to allow the debating of literary education with Motoki Tokieda, which occurred before the educational practices of Shigeru Araki, particularly in a domain mainly comprising the literature education theory of Nishio by following the generation process of the "appreciation" concept from prewar days. During the prewar era, significant attention was paid to and debates were conducted on "the appreciation" in Japanese literature. Thus, demonstrating that the "appreciation" idea of Okazaki probably influenced this background, which promoted the discovery of the concept. "The appreciation" depicted the characteristics of the times, and it also was the term that strongly reflected the educational philosophy of each debater.

    DOI CiNii

  • 「走れメロス」教材史における定番化初期の検討―道徳教育と読解指導に着目して―

    幸田 国広

    読書科学   56 ( 2 ) 65 - 75  2015.01  [Refereed]

  • 「定番教材」の誕生 -「羅生門」教材史研究の空隙-

    幸田 国広

    全国大学国語教育学会『国語科教育』   ( 47 ) 14 - 22  2013.09  [Refereed]

     View Summary

    高校国語教科書の定番教材「羅生門」の定番化の過程を研究。

  • 教科構造史からみた「現代語」―精選と多様化の時代における「国語科」像の検証―

    幸田 国広

    日本国語教育学会・『月刊国語教育研究』   45 ( 461 ) 50 - 57  2010.09

  • 二領域一事項の中の「国語表現」

    幸田 国広

    国語教育史研究   ( 11 ) 9 - 17  2010.03

     View Summary

    「国語表現」という新科目が、表現領域の深化・発展を任務としながらも十分な成果を上げられなかった要因について、教科書、実践者の意識、実践の有り様等から考察した。

  • 高等学校国語科教育課程における「精選」の実相―二領域一事項は何をもたらしたか―

    幸田 国広

    東洋大学文学部紀要 教育学科編   ( 第63集 ) 31 - 39  2010.02

     View Summary

    国語科における二領域一事項への領域構成の変更が、その後の高等学校国語科の学習指導にどのような影響をもたらしたかを、主として当時の教科書の分析から考察した。

  • 結節点としての音読・朗読―音声訳の導入による指導内容の明確化―

    幸田 国広

    早稲田大学国語教育研究   ( 29 ) 10 - 18  2009.03

     View Summary

    小学校を中心に国語科教育で行われてきた一般的な音読・朗読指導の方法は曖昧で指導内容は恣意的である。一方、視覚障害者に対して行う音声訳は、文字を音に変えるための明確な技術を蓄積してきている。その理論と方法を導入することで国語科で行うべき音読・朗読指導の活性化を図る。

  • 教科内容としてのコミュニケーション―国語科における「言語活動」の一からの考察―

    幸田 国広

    東洋大学文学部紀要 教育学科編   ( 第62集 ) 49 - 63  2009.02

     View Summary

    コミュニケーションを国語科の教科内容としてとらえた場合、どのような条件が必要か、また、その結果生じるであろう国語科像の変容について考察した。日野市の小学校における話し合いの学習指導を素材として検討した。

  • 新制高等学校発足期における国語科カリキュラムの考察

    幸田 国広

    国語教育史研究   ( 9 ) 30 - 37  2007.12

     View Summary

    『東京都高等学校教育課程(第一次案)国語科編』は、高等学校段階における経験主義摂取と探求の有り様が確認できる資料である。本資料の分析から、発足期国語科の可能性に光をあてた。

  • 新制高等学校発足期における国語科学習指導の検討―増淵恒吉単元学習を視座に―

    幸田 国広

    国語教育史研究   ( 8 ) 30 - 38  2007.03

     View Summary

    都立日比谷高等学校時代の増淵恒吉実践に着目し、その単元観、指導観の特徴について考察した。そのスタイルは、その後の高等学校の定番ともいえる読解課題学習の指針となるものであった。

  • 国語教育の現実と理想

    幸田 国広

    ユリイカ   ( 524 ) 136 - 144  2006.08

  • Problems Caused by the Launching of New Curriculum "Modern Japanese Language & Literature (gendai kokugo)" (note: Introduced in Senior High School in 1960), Separation between Modern and Classical Reading Texts: Review of the Teaching Theory and Practice of "Modern Japanese Language & Literature" Propounded by MASUDA Katsumi

    KODA Kunihiro

    kokugokakyouiku   59 ( 59 ) 11 - 18  2006.03

    DOI CiNii

  • 「文学編」「言語編」を用いた学習指導の実相

    幸田 国広

    国語教育史研究   ( 4 ) 1 - 12  2005.02

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Books and Other Publications

  • 国語教育は文学をどう扱ってきたのか

    幸田, 国広( Part: Sole author)

    大修館書店  2021.09 ISBN: 9784469222746

  • 探究学習 : 授業実践史をふまえて

    浜本, 純逸, 幸田, 国広( Part: Edit)

    溪水社  2020.04 ISBN: 9784863275102

  • 新たな時代の学びを創る 中学校・高等学校国語科教育研究

    全国大学国語教育学会( Part: Contributor, Ⅴ中等国語科の歴史 2.高等学校)

    東洋館出版社  2019.09 ISBN: 9784491037677

  • あまんきみこハンドブック

    あまんきみこ研究会, あまん, きみこ, 阿部藤子( Part: Contributor, キーワードからみるあまんきみこの作品「海」)

    三省堂  2019.09 ISBN: 9784385363097

  • 新時代の大学入試国語記述式問題への対応 : 10の問題例とその解説

    幸田, 国広( Part: Edit)

    教育出版  2019.08 ISBN: 9784316804767

  • 実践国語科教育法 第三版

    幸田 国広( Part: Joint editor, 15章 国語科教育の課題と展望)

    学文社  2019.03

  • 高校国語 新学習指導要領をふまえた授業づくり 実践編

    幸田 国広( Part: Contributor, 第2章第一節現代の国語 科目の性格 他)

    2019.03

  • 言語活動中心国語概説 : 小学校教師を目指す人のために

    岩崎, 淳, 木下, ひさし, 中村, 敦雄, 山室, 和也( Part: Contributor, 7章 文学的文章(pp.48ー55))

    学文社  2018.09 ISBN: 9784762028199

  • 高等学校国語科 新科目編成とこれからの授業づくり

    幸田 国広( Part: Joint editor, 第2章各科目の特徴と授業づくり 現代の国語)

    東洋館出版社  2018.08

  • 変わる!高校国語の新しい理論と実践

    大滝一登, 幸田 国広

    大修館書店  2016.11

  • 文学の教材研究

    幸田 国広( Part: Joint author, 「狐」は人を騙すか?―「雪渡り」教材研究における〈読み〉の条件)

    教育出版  2014.03

  • 教職エッセンシャル

    幸田 国広, 学習院大学文学部教育学科, 山?準二( Part: Joint editor)

    学文社  2013.08

     View Summary

    教職実践演習のテキスト。

  • 中学校・高等学校国語科教育研究

    幸田 国広, 東京学芸大学名誉教授, 田近洵一他( Part: Joint author, 「現代文A・B」の学習指導)

    東洋館出版社  2013.03

     View Summary

    第3章高等学校の国語科 第4節「現代文A・B」の学習指導

  • 高等学校国語科の教科構造―戦後半世紀の展開―

    幸田 国広( Part: Sole author)

    渓水社  2011.09

  • 文学の授業づくりハンドブック 第4巻

    幸田 国広(第9章 「七番目の男」(村上春樹)の授業実践史)

    2010.03

  • 国語教育を国際社会にひらく

    幸田 国広, 早稲田大学教育学部, 浜本純逸他( Part: Joint editor)

    渓水社  2008.02

  • 益田勝実の仕事 5巻 国語教育論集成

    幸田 国広( Part: Edit)

    筑摩書房  2006.06

     View Summary

    編集および解題

  • 日本語表現のレッスン

    幸田 国広, 長沼行太朗他( Part: Joint editor)

    教育出版  2003.08

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Misc

  • タイムマシンに乗って 『国語教育は文学をどう扱ってきたのか』のススメ

    幸田国広

    国語教室   ( 117 )  2022.04  [Invited]

  • 日本語学を創った人々【西尾実】

    日本語学   ( 500 )  2020.03  [Invited]

  • 文学と高校生との幸福な出会いのために

    国語教室   ( 112 )  2020.02  [Invited]

  • 資質・能力を明確にし、計画的な育成を

    教育科学国語教育   ( 840 )  2019.12  [Invited]

  • 高校国語では教えてくれない「国語」

    日本語学   ( 496 )  2019.09  [Invited]

  • 歴史的な視点から考える「文学国語」

    幸田 国広

    国語科教育   ( 85 ) 6 - 8  2019.03  [Invited]

    Rapid communication, short report, research note, etc. (scientific journal)  

  • 未来につながる国語の力=小川洋子×幸田国広

    幸田 国広

    国語教室   ( 108 ) 2 - 6  2018.10  [Invited]

    Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media)  

  • 大学入試共通テスト導入に向けた試行調査(プレテスト)とその結果をめぐって

    幸田 国広

    これからの国語教育   ( 1 ) 78 - 83  2018.03

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Research Projects

  • 探究学習に必要な言語能力の組織的育成モデルの開発

    日本学術振興会  令和3年度科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)

    Project Year :

    2021.04
    -
    2025.03
     

  • 高等学校国語科の教科構造 戦後半世紀の展開

    科学研究費 研究成果公開促進費(研究成果公開発表)

    Project Year :

    2011
    -
     
     

    幸田国広

     View Summary

    2011.9.25,渓水社より刊行

  • 高等学校国語科の教科構造 戦後半世紀の展開

    井上円了記念研究助成金(刊行の助成)

    Project Year :

    2011
    -
     
     

    幸田 国広

     View Summary

    2011.9.25,渓水社より刊行

Presentations

  • 探究的な学習と国語科の役割

    幸田国広, 岡かなえ, 吉澤陽, 松澤直子, 稲井達也

    これからの高校国語教育研究会 

    Event date:
    2022.10
    -
     
  • 新学習指導要領実施に向けて 資質・能力を育成する授業づくりと観点別評価について

    幸田国広  [Invited]

    令和3年度第2回山梨県高等学校教育研究会国語部会秋季研究大会 

    Presentation date: 2021.10

  • 国語科はどう変わるか

     [Invited]

    全通研学習書研修会 

    Presentation date: 2020.12

  • 探究学習とその系譜 ことばの教育の視点から

     [Invited]

    RESAS DE 地域探究フォーラム(内閣府主催) 

    Presentation date: 2020.08

  • 資質・能力を育成する高等学校国語科の授業づくり

     [Invited]

    福井県高等学校教育研究会 国語部会講演会 

    Presentation date: 2019.11

  • 「文学国語」という考えかた 新学習指導要領下における国語科教育の再編成

    幸田 国広  [Invited]

    全国大学国語教育学会 第135回東京ウォーターフロント大会 

    Presentation date: 2018.10

  • 高校国語の実践的課題 新学習指導要領をふまえて 山下直氏との対談

    幸田 国広  [Invited]

    日本国語教育学会高等学校部会第74回研究会 

    Presentation date: 2018.05

  • 次期学習指導要領をめぐって

    幸田 国広  [Invited]

    日本国語教育学会 第80回全国大会大学部会シンポジウム 

    Presentation date: 2017.08

  • 国語教育と道徳教育

    幸田 国広

    早稲田大学国語教育学会大会シンポジウム・コーディネイター 

    Presentation date: 2016.06

  • 大学初年次教育における表現力育成の課題

    幸田 国広

    日本国語教育学会 

    Presentation date: 2012.08

     View Summary

    シンポジウム「キャリア教育における表現力」パネリスト

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Specific Research

  • 増淵恒吉国語教育実践に関する一次資料の収集・整理とデータ・ベースの作成

    2018  

     View Summary

    つくば国際短期大学図書館(茨城県土浦市)の「増淵恒吉文庫」(以下、増淵文庫)には、国語教育の遺産ともいうべき貴重な資料が多数収められている。増淵文庫開設からおよそ30年が経過するが、現在も閉架のまま一般公開はされていない。これまで、国語教育研究者の必要に応じて、個別、散発的な資料収集の機会に供されてきたに止まる。蔵書目録はもちろん、資料の分類・整理もなされぬまま、今日に至っている。このプロジェクトは、早稲田大学特定課題研究助成(課題番号:2018A-010)の選定を受けることができたため、2018年度の4月より一年間をかけて幸田研究室の共同研究として取り組むことができた。つくば国際短期大学学長、図書館長の許可を得、実務的には同短期大学総務課及び図書館司書の高木氏の全面的な協力によって可能となった。また、増淵家のご長男、稔氏には、こうした資料整備と研究への協力とを快くご了承いただいた。2019年2月現在、増淵文庫の4列分の棚を整備し、国語教育関係資料と国文学その他の資料とに大分類し、その中で、全集類、単行本、教科書類、雑誌、メモ類等に区分の上、棚番を振った。本蔵書目録抄は、このうちの国語教育関係資料に限ったものである。今後も目録の完成に向け作業を進め、最終的にデータベースとしての公開を目指している。

  • 国語教科書の「定番教材」に関する史的研究-形成過程と読むことの思想史-

    2015  

     View Summary

    本研究課題は、国語教科書における「定番教材」の形成過程に関する歴史的研究である。読むことの思想史に関する研究を行った。具体的には「鑑賞」概念の指摘変遷をたどり、1960年代に国語教育における鍵概念が「鑑賞」から「読解」へと移行していく様相を明らかにし、そこに読むことの思想史的転換を見いだした。また、「鑑賞」の時代に国語教科書において教材化されていた文学論の内実を調査し、教科書における「文学」概念がどのようなものであったのかを明らかにした。今後は、「読解指導」の歴史的意義と問題点について、本年度の成果を土台に取り組みたい。

 

Syllabus

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