論文
-
地域の上映環境の変遷─栃木県宇都宮市中心市街地の衰退と郊外の風景[映画館]─宇都宮ヒカリ座
土田環
『映画上映活動年鑑2017』、一般社団法人コミュニティシネマセンター 2018年03月
-
夢見る窓─21世紀以降のマルコ・ベロッキオ
土田環
特集カタログ『イタリア映画祭2017』、朝日新聞社 2017年04月
-
総論 映画上映の現状と動向
土田環
『映画上映活動年鑑2016』、一般社団法人コミュニティシネマセンター 2017年03月
-
映画館と公的な支援について考える─ 富山市・フォルツァ総曲輪
土田環
『映画上映活動年鑑2017』、一般社団法人コミュニティシネマセンター 2017年03月
-
復元の光学─ロベルト・ロッセリーニ『インディア』の異なる復元版をめぐる考察
土田環
『クァドランテ』第14号、東京外国語大学海外事情研究所 2012年03月 [査読有り]
-
東への道─1950年代の西洋映画における『インド』
土田環
『クァドランテ』第12/13号、東京外国語大学海外事情研究所 2010年03月 [査読有り]
-
テレビ時代の映画という神話─アンドレ・パザンのテレビ批評と1950年代の映画
土田環
『Resonances』第6号、東京大学教養学部フランス語部会 2009年10月 [査読有り]
-
途切れなき歩行線─ロベルト・ロッセリーニ『ルイ14世の権力奪取』における力の発生/派生
土田環
『表象文化論研究5』東京大学大学院総合文化研究科超域文化科学専攻表象文化論 58頁 - 77頁 2006年03月
-
映画における国際性の概念─『NIPPON』にみる川喜多長政の夢
土田環
映画専門大学院大学紀要『CreBiz─クリエイティブ産業におけるビジネス研究』第6号、映画専門大学院大学 [査読有り]