Research Experience
-
2024.10-Now
早稲田大学教育学部 兼担講師
-
2012.04-Now
早稲田大学高等学院・中学部 教諭
-
2006.04-2012.03
山手学院中学校・高等学校 教諭
Details of a Researcher
Updated on 2024/12/21
早稲田大学教育学部 兼担講師
早稲田大学高等学院・中学部 教諭
山手学院中学校・高等学校 教諭
明治書院 高等学校国語科 検定教科書 編集委員
早稲田大学国語教育学会 国語教育史と実践に学ぶ会 運営委員(連絡責任者)
早稲田大学国語教育学会 委員
早稲田大学国語教育学会 事務局委員
早稲田大学国文学会
早稲田大学国語教育学会
全国大学国語教育学会
日本国語教育学会
国語教育
評論教材
俳句の学びで言葉の働きを追究する「読むこと」の授業―単元「俳句は“ぬちぐすい”たりえるか」の授業実践―
早稲田大学国語教育研究 ( 44 ) 111 - 121 2024.03 [Refereed]
シンシュン/星の花が降るころに
教育科学国語教育 65 ( 12 ) 74 - 77 2023.12
評論教材としての都市論―高校生を対象とした授業実践をふまえて―
早稲田大学高等学院研究年誌 ( 67 ) 21 - 44 2023.03
多様な活動を通して考えを形成する「読むこと」の授業―単元「東京“論”から考える」の授業実践―
早稲田大学国語教育研究 ( 42 ) 135 - 145 2022.03 [Refereed]
How the junior high school students interpreted and explained haiku : Classes of the haiku unit focused on the connection of learning activities
The Annual Journal of Waseda University Junior & Senior High School - a collection of academic treatises and translations - ( 66 ) 1 - 17 2022.03
校外研修の訪問先に礼状を書こう/視点を換えて自分の考えをまとめよう
実践国語研究 46 ( 2 ) 38 - 41 2022.03
季語に着目して俳句の鑑賞文を書く
実践国語研究 45 ( 2 ) 54 - 57 2021.03
複数の文章を往還して考えを深める「読むこと」の授業―単元「坂口安吾と『文学』を考える」の授業実践―
早稲田大学国語教育研究 ( 40 ) 85 - 95 2020.03 [Refereed]
身近な実例を探してレポートを書く
実践国語研究 44 ( 1 ) 42 - 45 2020.01
説得力のある発表内容を考える授業の構想―高等学校「話すこと・聞くこと」の実践案―
日本語学 38 ( 9 ) 60 - 66 2019.09
『こころ』の授業で「読み」の深化を実感する
月刊国語教育研究 ( 467 ) 58 - 65 2011.03
現実と接続した評論文指導の試み―「メディア・リテラシー」(中三)と「納豆ダイエット」問題―
月刊国語教育 28 ( 12 ) 46 - 49 2009.02
三省堂 例解小学国語辞典 第八版
( Part: Other, 項目執筆)
三省堂 2024.01
精選 論理国語
( Part: Joint editor)
明治書院 2023.01
現代を読む 評論文20選ステップアップ 改訂版
( Part: Joint editor)
明治書院 2019.02
現代を読む はじめての評論文20選 改訂版
( Part: Other, 執筆協力)
明治書院 2017.02
大学生はこう読んだ丸山真男「「である」ことと「する」こと」 ―早稲田大学での「評論教材の研究」の授業をふまえて―
日本文学協会 文学教育部会
Presentation date: 2024.12
高校生は論理的な文章を「書く」授業から何を学んだか ―単元「これからの東京、未来の東京」(高2)の授業実践―
日本国語教育学会 高等学校部会 第86回研究会
Presentation date: 2024.11
「論理国語」の授業で評論教材をどう使うか ―単元「これからの東京、未来の東京」(高2)の授業実践をふまえて―
早稲田大学国語教育学会 国語教育史と実践に学ぶ会 第239回研究会
Presentation date: 2024.09
高校生が考える、現代における「文学」の力―自由選択科目「文学!?」(高3)での授業をふまえて―
早稲田大学国語教育学会 国語教育史と実践に学ぶ会 第235回研究会
Presentation date: 2023.12
評論と俳句を読むことを通して<言葉>を考える授業―単元「俳句は“ぬちぐすい”たりえるか」(高2)の授業実践―
早稲田大学国語教育学会 国語教育史と実践に学ぶ会 第229回研究会
Presentation date: 2022.12
俳句単元における学習活動の可能性―単元「季語に着目して近現代の俳句の鑑賞や創作をしよう」(中2)の授業実践をふまえて―
早稲田大学国語教育学会 国語教育史と実践に学ぶ会 第219回研究会
Presentation date: 2021.05
「読むこと」の教材と授業の方向性―単元「坂口安吾と「文学」を考える」(高2)の授業実践をふまえて―
早稲田大学国語教育学会 国語教育史と実践に学ぶ会 第211回研究会
Presentation date: 2019.07
「対話的な学び」を促す現代文の授業―評論と小説の単元学習の実践から―
早稲田大学国語教育学会 第275回例会
Presentation date: 2018.04
生徒が自ら文章に向き合う授業の工夫―単元「東京“論”から考える」(高2)の授業実践―
早稲田大学国語教育学会 国語教育史と実践に学ぶ会 第199回研究会
Presentation date: 2017.07
「字のない葉書」(中1)を軸とした授業実践―空白としての作中人物の心情を考える試み―
早稲田大学国語教育学会 国語教育史と実践に学ぶ会 第184回研究会
Presentation date: 2014.11
「目撃者の眼」(中2)を軸とした授業実践―1枚の写真をめぐる、矛盾した証言に着目して―
早稲田大学国語教育学会 国語教育史と実践に学ぶ会 第177回研究会
Presentation date: 2013.11
早稲田の「地下」から「隣」へ
躍動する国語国文学会 ―早稲田大学教育学部国語国文学会(学生サークル)再建五十年と解散― 71 - 73 2024.04
テキスト×ドラマ×マンガ―太宰治「黄金風景」の授業の可能性―
国語教育史と実践に学ぶ会 会報(研究会だより) ( 8 ) 12 - 13 2024.03
「遊び」を通して古典を学ぶ
国語教育史と実践に学ぶ会 会報(研究会だより) ( 7 ) 19 - 20 2023.03
「おもしろい」授業を求めて
国語教育史と実践に学ぶ会 会報(研究会だより) ( 6 ) 25 - 26 2022.03
対話的な学びを促す工夫
『新高等学校現代文B』『新精選現代文B』(明治書院)指導資料 2018.04
豊かに「拡散」する教室へ
早稲田大学国語教育研究 ( 33 ) 66 2013.03
Faculty of Education and Integrated Arts and Sciences School of Education