兼担
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附属機関・学校 グローバルエデュケーションセンター
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理工学術院 国際理工学センター(理工学術院)
2022/05/26 更新
附属機関・学校 グローバルエデュケーションセンター
理工学術院 国際理工学センター(理工学術院)
早稲田大学 博士(日本語教育学)
日本語教育 音声教育 / 第二言語習得
第二言語習得
日本語音声教育
日本語教育
second language acquisition
Japanese pronunciation
teaching Japanese as a foreign language
音声学習のための Web 教材 「つたえるはつおん」の開発
木下直子, 中村 則子, 山中 都, 佐藤 貴仁
早稲田日本語教育実践研究 ( 9 ) 63 - 66 2021年03月
担当区分:筆頭著者
オンライン授業における学びの場づくり
木下直子
早稲田日本語教育実践研究 ( 9 ) 59 - 60 2021年03月
MOOC「Steps in Japanese for Beginners」のコース開講・運営に関する報告
木下直子, 濱川 祐紀代, 大熊 伊宗, 遠藤 健
早稲田日本語教育実践研究 ( 9 ) 43 - 50 2021年03月
担当区分:筆頭著者
センター最前線 学習効果を高めるブレンデッド・ラーニングの導入を目指して : 日本語初級e-learning教材"Steps in Japanese for Beginners"の開発
木下 直子
早稲田日本語教育実践研究 = Waseda practical studies in Japanese language education ( 8 ) 5 - 12 2020年 [招待有り]
日本語教育副専攻科目における日本語学習アドバイザー育成 : 受講生の認識に見る可能性と課題
トンプソン 美恵子, 木下 直子, 尹 智鉉, 寅丸 真澄, 毛利 貴美
日本語教育 = Journal of Japanese language teaching ( 174 ) 16 - 30 2019年12月 [査読有り]
学習者オートノミー育成に向けた学生支援を考える : わせだ日本語サポートと他箇所との連携から
古屋 憲章, 木下 直子, 武田 誠, 稲垣 みどり, 太田 裕子, 舘岡 洋子, 陳 永盛, 山田 英貴
早稲田日本語教育実践研究 = Waseda practical studies in Japanese language education ( 6 ) 87 - 96 2018年 [査読有り]
日本語学習アドバイザーの育成に向けた実践的アプローチの効果の検討 : 自律的な学習者を支える質問力を中心に
木下 直子, トンプソン 美恵子, 毛利 貴美, 尹 智鉉
早稲田日本語教育実践研究 = Waseda practical studies in Japanese language education ( 6 ) 77 - 86 2018年
担当区分:筆頭著者
日本と米国におけるオンライン教育と現状 : 身近な学習者にアドバイスするために (特集 グローバルMOOCsにおける「世界の日本語音声教育」)
木下 直子
早稲田日本語教育学 = Waseda studies in Japanese language education ( 23 ) 21 - 30 2017年12月
木下 直子
早稲田日本語教育学 = Waseda studies in Japanese language education 22 ( 22 ) 125 - 129 2017年06月 [査読有り]
自律学習を目指した学習方法の動画作成 ―「スラッシュ・リーディング」と「OJAD」を用いた実践例―
木下 直子, 中川千惠子
2015年度メキシコ日本語教師会紀要 107 - 112 2017年03月
自律学習を促進させるためのシステムづくり : Web教材「つたえる はつおん」の開発
木下 直子, 田川 恭識, 角南 北斗, 山中 都
早稲田日本語教育実践研究 = Waseda practical studies in Japanese language education ( 5 ) 141 - 150 2017年
担当区分:筆頭著者
Learner preferences and the learning of Japanese rhythm
木下 直子
Proceedings of the 6th Pronunciation in Second Language Learning and Teaching Conference 51 - 62 2015年 [査読有り]
日本語教育研究の方法-分野の発展を目指して-
木下 直子, クリス・シェパード
韓日語文論集 17 93 - 104 2013年05月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者
中国人日本語学習者の特殊拍の学習メカニズムの検討 : 既知語・未知語・無意味語の比較から
木下 直子
明海日本語 = Meikai Japanese language journal 18 ( 18 ) 35 - 44 2013年02月 [査読有り]
山本富美子著『第二言語の音韻習得と音声言語理解に関与する言語的・社会的要因』
木下 直子
第二言語としての日本語の習得研究 15 26 - 44 2012年12月
日本語特殊拍の学習メカニズムの検討-既知語・未知語・無意味語の比較から-
木下 直子
日本音声学会全国大会予稿集 49 - 54 2012年09月 [査読有り]
視覚的補助を用いた特殊拍指導の効果-学習スタイルの有効活用を目指して-
柳澤絵美, 木下直子, 中村則子
日本語教育国際研究大会予稿集第1分冊 243 2012年08月 [査読有り]
発音習得-既知語のリズムが及ぼす未知語への影響
木下 直子
日本語教育国際研究大会予稿集第1分冊 384 2012年02月 [査読有り]
視覚的補助を用いた特殊拍指導の試み-知覚学習スタイルに注目して-
柳澤絵美, 木下直子, 中村則子
跨文化国際中的日語教育研究 2 350 - 352 2011年08月 [査読有り]
Validating acoustic measures of speech rhythm for second language acquisition
Naoko Kinoshita, Chris Sheppard
International Congress of Phonetic Sciences 1086 - 1089 2011年08月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者
学習スタイルとリズム習得-新たなリズムの指導に向けて-
木下 直子
韓日語文論集 15 101 - 119 2011年05月 [査読有り]
韓国人日本語学習者の習得プロセスにもとづいたリズム教育
木下 直子
韓国日本語教育学会第53回国際学術発表大会Proceedings 27 - 31 2010年10月 [査読有り]
日本語特殊拍のリズム習得-海外と日本の学習者の比較-
木下 直子
2010世界日語教育大会予稿集DVD No.413 2010年07月 [査読有り]
テレビ会議システムを用いた遠隔授業の在り方について
クリス・シェパード, 木下直子
2010世界日語教育大会予稿集DVD No.433 2010年07月 [査読有り]
韓国人日本語学習者の日本語リズム習得研究
木下 直子
2010年07月 [査読有り]
韓国語リズムの再検討
木下 直子
明海大学外国語学部論集 21 169 - 177 2009年03月 [査読有り]
発音学習における学習成功者と学習遅滞者の学習スタイルと学習ストラテジーの違い
中川千恵子, クリス・シェパード, 木下直子
2008年度日本語教育学会秋季大会予稿集 146 - 151 2008年10月 [査読有り]
韓国語のリズム-ソウル方言話者と釜山方言話者の比較から-
木下 直子
第22回日本音声学会全国大会予稿集 43 - 48 2008年09月 [査読有り]
日本語学習者の特殊拍生成の習得-リズム型・モーラ数・リズムの複雑さの影響-
木下 直子
日本學報 76 1 - 10 2008年08月 [査読有り]
カテゴリー的知覚の変化とリズム習得
木下 直子
日本語教育学世界大会2008-第7回日本語教育国際研究大会予稿集2 353 - 356 2008年07月 [査読有り]
日本語特殊拍生成の習得順序-リズム型からの考察-
木下 直子
韓国日本学会第76回国際学術大会Proceedings 67 - 71 2008年02月 [査読有り]
日本語長母音と短母音の知覚習得過程-韓国人日本語学習者の場合-
木下 直子
日本學報 72 1 - 12 2007年08月 [査読有り]
韓国人日本語学習者の日本語習得過程-長音知覚の場合-
木下 直子
韓国日本学会第74回国際学術大会Proceedings 129 - 132 2007年02月 [査読有り]
モーラリズムの習得過程-韓国人学習者の特殊拍知覚の場合-
木下 直子
日本語教育国際研究大会ICJLE2006 75 2006年08月 [査読有り]
第二言語における日本語のリズム-計測法の検討-
木下 直子
平成18年度日本語教育学会第3回研究集会予稿集 77 - 80 2006年06月 [査読有り]
第二言語における発音習得度に関する一考察
木下直子, 戸田貴子
日本音声学会全国大会予稿集 173 - 178 2005年09月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者
発音が上手になる学習者の特徴-学習開始年齢と到着年齢を中心に-
木下直子, 戸田貴子
早稲田大学日本語教育研究 ( 7 ) 153 - 163 2005年09月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者
学習スタイル研究-信頼性のある調査質問紙の検討-
木下直子, クリス・シェパード, 小池圭美, 静谷麻美, 遠山千佳
2004年日本語教育国際研究大会予稿集 発表1 191 - 196 2004年08月 [査読有り]
日本語学習者を対象とした知覚学習スタイル調査研究--調査アンケートの妥当性と信頼性の検討
静谷 麻美, 木下 直子, 小池 圭美
早稲田大学語学教育研究所紀要 ( 59 ) 69 - 87 2004年 [査読有り]
The Perceptual Learning Style Preferences of Korean University Students: A Comparison of Japanese and English Learners
Chris Sheppard, Naoko Kinoshita, Ian Isemonger
紀要(早稲田大学語学教育研究所) ( 57 ) 123 - 154 2002年03月 [査読有り]
日本人と日本語学習者の漢字表記語・ひらがな表記語の意味認識に関する実験と考察 : 表記形態の違いと意味認識過程の違いについて
宮城 幸枝, 中村 フサ子, 木下 直子, 増谷 祐美, 樽田 ミエ子
東海大学紀要. 留学生教育センター 14 ( 14 ) 1 - 19 1994年 [査読有り]
データ科学×日本語教育
木下直子( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 第6章 リズムの習得に関する定量的分析)
ひつじ書房 2021年11月 ISBN: 4823410998
「第3部 ツール・コンテンツ編/18 気持ちを伝える音声のWeb教材「つたえるはつおん」當作靖彦監修・李在鎬編集『ICT×日本語教育—情報通信技術を利用した日本語教育の理論と実践』
木下 直子, 中川千恵子( 担当: 分担執筆)
ひつじ書房 2019年05月
ひとりでも学べる日本語の発音
木下直子, 中川千惠子( 担当: 共著)
ひつじ書房 2019年02月
「第7章 文化,言語と批判的思考の育成」楠見孝・道田泰司編『批判的思考と市民リテラシー』
マナロ・エマニュエル, シェパード・クリス, 木下直子( 担当: 分担執筆)
誠信書房 2016年06月
コミュニケーションスキルの学び:グローバル社会を生きるためのレッスン
木山三佳, 木下直子, 徳田恵
実教出版 2015年04月
「第2部 批判的思考の教育/ 2-9 外国語教育(第二言語習得)」楠見孝・道田泰司編『ワードマップ 批判的思考』
マナロ・エマニュエル, シェパード・クリス, 木下直子( 担当: 分担執筆)
新曜社 2015年01月
日本語のリズム習得と教育
木下 直子( 担当: 単著)
早稲田大学出版部 2011年03月
NEW NETWORK日本語3
韓日日語日文学会( 担当: 共著)
2005年02月
NEW NETWORK日本語2
韓日日語日文学会( 担当: 共著, 担当範囲: 本文会話,短文会話,練習問題)
時事日本語社 2005年02月
NEW NETWORK日本語1 改訂版
韓日日語日文学会( 担当: 共著, 担当範囲: 本文会話,短文会話,練習問題)
時事日本語社 2005年02月
NETWORK日本語1:Textbook
韓日日語日文学会( 担当: 共著, 担当範囲: 本文会話,短文会話,練習問題)
時事日本語社 1997年03月
辞書で引けない日本語文中表現
木下 直子( 担当: 共著)
北星堂書店 1995年06月
e-Teaching Award Good Practice賞
2021年03月 早稲田大学
Waseda Teaching Award
2020年01月 早稲田大学
Waseda e-Teaching Award 大賞
2019年05月 早稲田大学
e-Teaching Award
2015年05月 早稲田大学
三重データコーパスを用いた日本語韻律の習得・評価に関する多面的研究
科学研究費補助金
研究期間:
林良子(研究代表者)
対話的支援の多角的分析と支援対話メタデータベースの開発
科学研究費助成金
研究期間:
黒田史彦
音声における自律学習支援システムの構築
早稲田大学 特定課題研究助成費
研究期間:
木下 直子
音声学習のためのWeb教材「つたえるはつおん」の開発
早稲田大学日本語教育研究センター 研究プロジェクト
研究期間:
木下 直子
語レベルのリズム学習メカニズム
科学研究費助成金
研究期間:
木下直子
自律的音声学習支援コンテンツの開発
早稲田大学日本語教育研究センター 研究プロジェクト
研究期間:
木下直子
批判的思考スキルの向上と英語教育
科学研究費助成金
研究期間:
シェパード・クリス
学習メカニズムを応用した音声教材の開発
早稲田大学 特定課題研究助成費(特定課題B)
研究期間:
木下直子
特殊拍の学習メカニズムに関する実証的研究
早稲田大学 特定課題(新任の教員等)研究助成費
研究期間:
木下直子
第二言語における日本語特殊拍の習得研究
科学研究費補助金
研究期間:
木下直子
音声習得ストラテジーと発音学習システムに関する実証的研究
科学研究費補助金
研究期間:
戸田貴子
第二言語における発音習得プロセスの実証的研究
科学研究費補助金
研究期間:
戸田貴子
テレビ会議を用いた語学教育のあり方
科学研究費補助金
研究期間:
川口義一
日本語音声研究の動向─学会誌『日本語教育』および学会発表の分析から─
木下直子, 高橋恵利子, 大久保雅子
日本語教育学会
発表年月: 2021年05月
中国人初級日本語学習者の語リズムの習得
木下直子, Sheppard Chris
中国語話者のための日本語教育研究会
発表年月: 2020年11月
オンライン授業におけるフィードバックの役割
木下 直子 [招待有り]
言語教育のオンライン化を考えるセミナー
発表年月: 2020年08月
理論と実践の再検討その1 日本語の拍感覚を身につけるための練習法
木下 直子
東京音声研究会
発表年月: 2020年08月
MOOCs日本語初級オンライン講座「Steps in Japanese for Beginners」の開発
木下 直子, 毛利 貴美, 佐野 香織, 大熊伊宗
CASTEL/J 2019
発表年月: 2019年08月
MOOCsにおける日本語初級オンライン講座で学習者は日本語をどのように学ぶのか-継続性の観点から
佐野香織, 木下直子, 毛利貴美, 大熊伊宗
CASTEL/J 2019
発表年月: 2019年08月
edXの「言語学習コース」における動画コンテンツの役割
大熊伊宗, 木下直子, 佐野香織, 毛利貴美
CASTEL/J 2019
発表年月: 2019年08月
Second language pronunciation rhythm development, word knowledge, and measurement
Naoko Kinoshita, Chris Sheppard
PRONUNCIATION IN SECOND LANGUAGE LEARNING AND TEACHING
発表年月: 2018年09月
インターネットツールによる日本語発音学習法の問題点とその解決に向けて
木下 直子, 中川千恵子
ヴェネチア2018年日本語教育国際大会
発表年月: 2018年08月
音声の専門家による発音評価について
木下直子, シェパード・クリス
ヴェネチア2018年日本語教育国際大会
発表年月: 2018年08月
Developing Learner Autonomy in Second Language Pronunciation for Academic Purposes
Naoko Kinoshita, Chris Sheppard
FROM THEORY TO PRACTICE IN LANGUAGE FOR SPECIFIC PURPOSES
発表年月: 2018年02月
学習者は発音テストのときに何を考えているのか-身体運動を用いた特殊拍の指導後のインタビューから-
中村則子, 木下直子, 柳澤絵美
日本語教育方法研究会
発表年月: 2017年09月
Language input and the acquisition of Japanese lexical rhythm
Naoko Kinoshita, Chris Sheppard
PRONUNCIATION IN SECOND LANGUAGE LEARNING AND TEACHING
発表年月: 2017年09月
気持ちを伝える音声のWeb教材「つたえるはつおん」
木下直子, 中川千惠子
7th International Conference on Computer Assisted Systems For Teaching & Learning Japanese (CASTEL/J)
発表年月: 2017年08月
Critical Thinking, Processing Capacity and Second Language Production
Chris Sheppard, Naoko Kinoshita, Emmanuel Manalo
23th International Symposium on Theoretical and Applied Linguistics
発表年月: 2017年04月
GEC副専攻科目「日本語学習アドバイジング」のシラバス改善-受講生と現職アドバイザーへのインタビューから見えてきたもの-
毛利貴美, 木下直子, トンプソン美恵子, 尹智鉉
早稲田大学日本語教育学会
発表年月: 2017年03月
意見文の説得力に関わる要因-言語とタスク難易度との関係-
夏蕊, 木下直子, シェパード クリス
日本語教育方法研究会
発表年月: 2017年03月
韓国人学習者のクリティカル・ライティングにおけるスピーチレベルシフト
柳東汶, 木下直子, シェパード クリス
日本語教育方法研究会
発表年月: 2017年03月
日本語学習アドバイザー育成をめざしたコースの可能性と課題-履修者と現職アドバイザーの比較を通して-
木下直子, トンプソン美恵子, 毛利貴美, 尹智鉉
日本語教育方法研究会
発表年月: 2017年03月
Web教材「つたえるはつおん」の動画を活用した発音教育
木下 直子, 中川 千惠子
沖縄県日本語教育研究会第14回大会(予稿集pp.17-19)
発表年月: 2017年03月
ニーズの多様性と自律学習支援-発音クラスの試み-
木下 直子
日本教育心理学会第58回総会
発表年月: 2016年10月
多文化共生キャンパスにおける学生支援を考える-箇所間連携の可能性とオートノミー・問題発見解決能力の育成-
木下 直子, 舘岡 洋子, 太田 裕子, 山田 英貴, 陳 永盛, 稲垣 みどり, 武田 誠, 古屋 憲章
早稲田日本語教育学会
発表年月: 2016年09月
GEC科目「日本語学習アドバイジングの紹介-わせだ日本語サポートスタッフの育成をめざして-
木下 直子, トンプソン 美恵子, 毛利 貴美, 尹 智鉉
早稲田日本語教育学会
発表年月: 2016年09月
学習者の特殊拍の捉え方-身体運動と指導後の評価の伸び-
中村 則子, 木下 直子, 柳澤 絵美
日本語教育方法研究会
発表年月: 2016年03月
自律学習のための学習方法の動画作成
木下 直子, 中川 千惠子
メキシコ日本語教育シンポジウム
発表年月: 2016年03月
発音学習メカニズムにもとづいた特殊拍の教育
木下 直子
沖縄県日本語教育研究会
発表年月: 2016年02月
The acquisition of Japanese rhythm: Is it lexical or rule-based?
木下 直子
Pronunciation in Second Language Learning and Teaching
発表年月: 2015年10月
「eラーニング日本語コースのための学習環境づくり」
尹智鉉, 木下直子, 伊藤奈津美, 吉田好美, 古屋憲章
教育改革ICT戦略大会
発表年月: 2015年09月
「初級日本語学習者向けオンラインコースの開発」
木下直子, 宮崎七湖, 萩原章子, 伊藤奈津美
the 6th International Conference on Computer Assisted Systems For Teaching & Learning Japanese
発表年月: 2015年08月
「オンライン音声学習支援コンテンツの開発-試作版『診断テスト』の検討-」
木下直子, 田川恭識, 角南北斗
2015年度日本語教育学会春季大会
発表年月: 2015年05月
「初級学習者向けオンライン日本語コースの実践と課題-受講生へのインタビュー調査結果の分析から-」
宮崎七湖, 萩原章子, 木下直子, 伊藤奈津美, 尹智鉉
2015年度日本語教育学会春季大会
発表年月: 2015年05月
Developing second language pronunciation through automated provision of feedback
木下直子
The 2015 Applied Linguistics Winter Conference
発表年月: 2015年03月
日本人大学生及び留学生を対象とした批判的思考力の教育法
木下直子
日本教育心理学会第56回総会
発表年月: 2014年11月
汎用性の高い批判的思考スキルの枠組み
マナロ・エマニュエル, シェパード・クリス, 木下直子
日本教育心理学会第56回総会
発表年月: 2014年11月
オンデマンド講義と遠隔チュートリアルを組み合わせた初級日本語科目の開発-サンプル・オンデマンド講義の視聴と遠隔チュートリアル実験の報告-
宮崎七湖, 萩原章子, 木下直子, 伊藤奈津美
発表年月: 2014年09月
Learner preferences and the learning of Japanese rhythm
Kinoshita, Naoko
発表年月: 2014年09月
発音指導による特殊拍の習得-視覚的補助および触覚的補助を用いた指導の効果-
柳澤絵美, 木下直子, 中村則子
発表年月: 2013年12月
「身体の動きを用いた特殊拍指導の試み-知覚学習スタイルに注目して-」
柳澤絵美, 木下直子, 中村則子
日本語教育学会秋季大会
発表年月: 2013年10月
「日本語教育研究の影響力の向上を目指して-研究方法の側面から-」
クリス・シェパード, 木下直子
第56回韓国日本語教育学会・第19回韓日日語日文学会総合学術発表大会
発表年月: 2013年09月
日本語音声教育について:特殊拍を中心に
木下 直子 [招待有り]
国際交流基金助成事業キルギス日本語教育セミナー
発表年月: 2013年08月
アカデミック・スキル修得のための初年次教育-学習成果と課題-
木下 直子
日本教育心理学会
発表年月: 2013年08月
視覚的補助を用いた特殊拍指導の効果-学習スタイルの有効活用を目指して-
木下 直子
日本語教育国際研究大会
発表年月: 2012年08月
発音習得-既知語のリズムが及ぼす未知語への影響
木下 直子
日本語教育国際研究大会
発表年月: 2012年08月
視覚的補助を用いた特殊拍指導の効果-単語と文の比較-
柳澤絵美, 木下直子, 中村則子
第38回日本語教育方法研究会
発表年月: 2012年03月
自然な日本語音声コミュニケーションのための発音指導-教材作成と指導方法-
中川千恵子, 木下直子 [招待有り]
日本語教育セミナー2011
発表年月: 2011年11月
Validating Acoustic measures of speech rhythm for second language acquisition
Naoko KINOSHITA, Chris SHEPPARD
International Congress of Phonetic Sciences
発表年月: 2011年08月
発音学習における学習成功者と学習遅滞者の学習スタイルの違い-自律学習に向けた指導法-
中川千恵子, 木下直子
13th Symposium on Japanese Language Education in Europe
発表年月: 2008年08月
The acquisition of lexical rhythm and duration by Japanese second language learners
Naoko KINOSHITA, Chris SHEPPARD
Laboratory Phonology 11
発表年月: 2008年07月
The acquisition of temporal categorical perception by Japanese second language learners
International Society of Experimental Linguistics
発表年月: 2008年06月
発音学習における学習成功者と学習遅滞者の学習方法の違い
木下 直子
The 6th International Conference on Practical Linguistics of Japanese
発表年月: 2008年03月
Applying TBLT to videoconferencing: The effects of pre-task preparation on performance
Naoko Kinoshita, Chris Sheppard
2nd International Conference on Task-Based Language Teaching
発表年月: 2007年09月
発音習得度の高いgood-learnerによる発音の特徴
木下直子, 戸田貴子, クリス・シェパード
カナダ日本語教育振興会2005年度年次大会研究発表
発表年月: 2005年08月
A re-measurement of perceptual learning styles: gender, age and L1
Naoko Kinoshita
The 14th World Congress of Applied Linguistics
発表年月: 2005年07月
学習スタイル調査研究‐信頼性のある調査質問紙の検討‐
木下直子, クリス・シェパード, 小池圭美, 静谷麻美, 遠山千佳
日本語教育国際研究大会
発表年月: 2004年08月
学習スタイル調査研究:「学習スタイル調査アンケート日本語版」の作成
木下直子, クリス・シェパード
カナダ日本語教育振興会2003年度年次大会研究発表
発表年月: 2003年08月
日本語学習者の漢字語の意味認識について-ひらがなおよびローマ字表記の語との比較-
宮城幸枝, 中村フサ子, 樽田ミエ子, 木下直子, 増谷祐美
国際基督教大学日本語教育40周年記念研究会
発表年月: 1994年03月
2019年
2015年
2014年
2014年 シェパード・クリス
大韓日語日文学会 海外理事
東京音声研究会 世話人
公益社団法人日本語教育学会 広報委員
第二言語習得研究会(JASLA) ジャーナル委員
早稲田大学日本語教育学会 副会長
CASTEL/ J CASTEL/J 2017 大会実行委員
早稲田大学日本語教育学会 副会長
第二言語習得研究会(JASLA) 査読委員
日本語教育ワークショップ「発音の学習方法を学ぶ-『つたえるはつおん』」
インドネシア国立ジャカルタ大学
日本語教育ワークショップ「発音の学習方法を学ぶ-『つたえるはつおん』」
インドネシア国立スマラン大学