経歴
-
2024年04月-継続中
早稲田大学人間科学学術院 教授
-
2015年04月-2024年03月
早稲田大学 人間科学学術院 准教授
-
2014年04月-2015年03月
岡山大学 学生支援センター障がい学生支援室 室長・准教授
-
2013年06月-2014年03月
岡山大学 学生支援センター 講師
-
2011年04月-2013年05月
早稲田大学 人間科学学術院 助手 兼 心理相談室心理相談員
2024/11/22 更新
早稲田大学人間科学学術院 教授
早稲田大学 人間科学学術院 准教授
岡山大学 学生支援センター障がい学生支援室 室長・准教授
岡山大学 学生支援センター 講師
早稲田大学 人間科学学術院 助手 兼 心理相談室心理相談員
早稲田大学大学院 人間科学研究科(博士後期課程) 文化社会環境科学研究領域・文化生態学研究室
早稲田大学大学院 人間科学研究科(修士課程) 臨床心理学研究領域・学校カウンセリング学研究室
早稲田大学 人間科学部 健康科学科
臨床心理学,発達障害,教育相談,子育て支援,学校カウンセリング,カウンセリングプロセス
優秀査読者賞
2024年03月 日本学校メンタルヘルス学会
優秀演題賞(金賞)
2024年03月 日本学校メンタルヘルス学会第27回大会 ADHDマスキング評価項目の検討
アーリーキャリアヘルスサイコロジスト賞
2023年12月 日本健康心理学会 Interactions between Functions and Appraisal on Maintenance of Nonsuicidal Self-Injury
ダイバーシティ推進研究ポスター発表銅賞
2023年10月 日本認知・行動療法学会第49回大会 在日コリアンにおける異文化適応ギャップ評価項目の作成
研究奨励賞
2021年11月 日本社会医学会総会 東日本大震災被災者におけるメンタルヘルスと社会経済文化的要因との関連
ダイバーシティ推進研究ポスター賞金賞
2021年10月 日本認知・行動療法学会 認知行動理論に基づいたセクシュアルマイノリティのメンタルヘルスの理解
優秀演題
2021年07月 日本トラウマティック・ストレス学会 福島原発事故首都圏被害者に持続する甚大な精神的被害-人間科学的実習研究から
最優秀論文賞(理事長賞),中島一憲記念賞
2021年02月 日本学校メンタルヘルス学会 教師の賞賛行動と教師自身のメンタルヘルスの関連性 -小学校・中学校教師を対象とした教師用賞賛行動測定尺度による研究から-
第四回奨励研究賞(冨永良喜賞)
2020年02月 日本ストレスマネジメント学会 不登校当事者の主観的観点から見た回復過程における記述的検討‐ソーシャルサポートと家族機能に焦点をあてて‐
児童生徒への賞賛行動が教師自身のメンタルヘルスに与える効果-単一事例実験による検討-
2018年09月 日本学校メンタルヘルス学会 児童生徒への賞賛行動が教師自身のメンタルヘルスに与える効果-単一事例実験による検討-
ASD者・児が抱える聴覚過敏の症例の概観と分類
小日向 咲来, 金子 健一郎, 桂川 泰典
早稲田大学臨床心理学研究 23 ( 1 ) 63 - 69 2023年12月 [査読有り]
トラウマへの自己開示がマインドフルネス特性に与える効果ー想定書簡法と筆記開示法の比較ー
増田 愛梨, 金子 健一郎, 高橋 恵理子, 桂川 泰典
早稲田大学臨床心理学研究 23 ( 1 ) 45 - 48 2023年12月 [査読有り]
青年期におけるアジア系移民の家族内の文化的不一致と心理的問題についての研究動向―青年期の在日コリアンに対する心理的介入への示唆―
佐々木三紗, 金子健一郎, 桂川泰典
人間科学研究 36 ( 1 ) 2023年03月 [査読有り]
大学生と成人一般の比較による養育環境および愛着とメンタライジングの関連の検討—Association of Mentalizing with Nurturing Environment and Attachment by Comparing College Students and Adults
田中 穂乃香, 金子 健一郎, 桂川 泰典
学校メンタルヘルス = Journal of school mental health 26 ( 1 ) 30 - 39 2023年 [査読有り]
不登校に対する認知行動論的支援の効果 : システマティック・レビュー—The Effect of Cognitive-Behavioral Treatment on School Absenteeism : A Systematic Review
山田 達人, 飯島 有哉, 桂川 泰典, 藤井 靖
学校メンタルヘルス = Journal of school mental health 26 ( 1 ) 60 - 70 2023年 [査読有り]
オンラインカウンセリングにおける初期ドロップアウト要因の探索的検討
桂川 泰典, 松葉 百合香, 飯島 有哉, 千葉 一輝, 原田 陸
パーソナリティ研究 31 ( 3 ) 148 - 158 2022年11月 [査読有り]
日本語版メンタライゼーション尺度(The Japanese version of Mentalization Scale:MentS-J)の開発と信頼性,妥当性の検討
Matsuba Yurika, Lee Steve K, Haraguchi Miyuki, Iwasaki Minako, Ohtsuki Tomu, Katsuragawa Taisuke
発達心理学研究 33 ( 3 ) 137 - 145 2022年 [査読有り] [国内誌]
感染症拡大下における臨時休校が中学生のストレスにおよぼす影響性とストレス反応表出プロセスに関する記述的検討
飯島 有哉, 松本 茂美, 桂川 泰典
学校メンタルヘルス 25 ( 2 ) 1 2022年 [査読有り]
東日本大震災被災者におけるメンタルヘルスと社会経済文化的要因との関連
伊藤 和哉, 赤根 歩, 岩垣 穂大, 金 智慧, 増田 和高, 平田 修三, 日高 友郎, 桂川 泰典, 小島 隆矢, 熊野 宏昭, 扇原 淳, 辻内 琢也
社会医学研究 ( 特別号2021 ) 55 - 55 2021年11月
Relationships between self-compassion and attitudinal body image in Japanese women
Eriko TAKAHASHI, Taisuke KATSURAGAWA
International Journal of Behavioral Medicine 2021年
日本語版Inventory of Statements About Self-injuryの開発と機能に基づく青年期における自傷行為の分類
飯島 有哉, 上村 碧, 桂川 泰典, 嶋田 洋徳
Journal of Health Psychology Research 33 ( 2 ) 103 - 114 2021年 [査読有り]
不登校当事者の主観的観点から見た回復過程における記述的検討‐ソーシャルサポートと家族機能に焦点をあてて‐
新川瑶子, 杉山智風, 熊谷真人, 桂川泰典, 熊野宏昭, 小関俊祐
ストレスマネジメント研究 16 ( 2 ) 3 - 11 2020年09月 [査読有り]
カウンセリングにおける語りの共有プロセス-セラピストとクライエントのインタビューによる質的検討-
松葉百合香, 桂川泰典
カウンセリング研究 53 ( 1 ) 2020年 [査読有り]
教師の主観的賞賛行動が生徒の学校生活享受感情および教師自身のワーク・エンゲイジメントに与える効果プロセス
飯島 有哉, 山田 達人, 桂川 泰典
教育心理学研究 68 ( 4 ) 388 - 400 2020年 [査読有り]
教師の賞賛行動と教師自身のメンタルヘルスの関連性 -小学校・中学校教師を対象とした教師用賞賛行動測定尺度による研究から-
飯島 有哉, 桂川 泰典
学校メンタルヘルス 23 ( 1 ) 45 - 54 2020年 [査読有り]
松葉, 百合香, リー, スティーブ ケイ, 原口, 幸, 板野, 蛍, 岩﨑, 美奈子, 井原, 成男, 桂川, 泰典, Matsuba, Yurika, Itano, Hotaru, Haraguchi, Miyuki, Lee, Steve K., Iwasaki, Minako, Ihara, Nario, Katsuragawa, Taisuke
早稲田大学臨床心理学研究 19 ( 1 ) 109 - 118 2019年12月 [査読有り]
本邦における自傷行為の実態に関する系統的レビュー
飯島 有哉, 桂川 泰典
早稲田大学臨床心理学研究 19 ( 1 ) 119 - 127 2019年12月 [査読有り]
大学生の過剰適応とソーシャル・サポート,抑うつ,不登校傾向の関連
池田 真理子, 飯島 有哉, 松葉 百合香, 田中 友梨香, 桂川 泰典
早稲田大学臨床心理学研究 19 ( 1 ) 37 - 44 2019年12月 [査読有り]
女子大学生の母娘関係におけるコミュニケーションと精神的自立性及び抑うつの関連
田口 茜, 飯島 有哉, 松葉 百合香, 田中 友梨香, 桂川 泰典
早稲田大学臨床心理学研究 19 ( 1 ) 29 - 36 2019年12月 [査読有り]
自閉症傾向を持つ大学生における対人不安と社会的スキルの自己評価が対人場面からの回避行動に与える影響
大藤 健寛, 松葉 百合香, 飯島 有哉, 桂川 泰典
早稲田大学臨床心理学研究 19 ( 1 ) 21 - 27 2019年12月 [査読有り]
被虐待児に寄り添う支援とはなにか-自立援助ホーム職員の被虐待児に対する寄り添い尺度作成の試み-
横山 絵麻, 江原 稔, 松葉 百合香, 飯島 有哉, 桂川 泰典
早稲田大学臨床心理学研究 19 ( 1 ) 83 - 91 2019年12月 [査読有り]
Niikawa, Yoko, Sugiyama, Chikaze, Kumagai, Makoto, Katsuragawa, Taisuke, Kumano, Hiroaki, Koseki, Shunsuke
Psychotherapy and Psychosomatics 2019年
中学生の学校ストレスにおける認知的評価・コーピングに対するマインドフルネスの調整効果
飯島 有哉, 松野 航大, 宮崎 球一, 根建 金男, 桂川 泰典
認知療法研究 11 ( 1 ) 53 - 63 2018年02月 [査読有り]
Difficulties in Life: Four Years after the Great East Japan Earthquake
Taisuke KATSURAGAWA
European Journal of Public Health 2018年
飯島 有哉, 山田 達人, 桂川 泰典
学校メンタルヘルス = Journal of school mental health 21 ( 2 ) 181 - 193 2018年 [査読有り]
発達障害児のきょうだいに対するサマーキャンプによる支援―バディシステムによる二者関係を通して―
梅田 亜友美, 副島 沙彩, 木村 香苗, 増田 悠斗, 祢津 晶子, 岡島 義, 桂川 泰典
早稲田大学臨床心理学研究 17 ( 1 ) 13 - 23 2017年 [査読有り]
福島原子力発電所事故により自主避難する母親の家族関係及び個人レベルのソーシャル・キャピタルとメンタルヘルスとの関連
岩垣 穂大, 辻内 琢也, 小牧 久見子, 福田 千加子, 持田 隆平, 石川 則子, 赤野 大和, 桂川 泰典, 増田 和高, 小島 隆矢, 根ヶ山 光一, 熊野 宏昭, 扇原 淳
社会医学研究 34 ( 1 ) 21 - 29 2017年 [査読有り]
学校不適応を抱える児童生徒に対するサマーキャンプによる適応支援:「個に応じた支援」を意図した実践
田中佑樹, 角田絢, 田邉泰子, 尾関祐美, 小坂凜, 樋沼友子, 嶋大樹, 桂川泰典, 岡島義, 嶋田洋徳
早稲田大学臨床心理学研究(早稲田大学人間科学学術院心理相談室) 16 ( 1 ) 19 - 34 2016年12月 [査読有り]
山田 達人, 桂川 泰典, 藤井 靖, 菅野 純
学校メンタルヘルス = Journal of school mental health 19 ( 1 ) 91 - 98 2016年 [査読有り]
上村論文へのコメント
桂川 泰典
早稲田大学臨床心理学研究 15 ( 1 ) 12 - 13 2015年12月
学級集団に対する随伴性操作の研究動向 : 1995-2014
山田 達人, 桂川 泰典
学校メンタルヘルス = Journal of school mental health 18 ( 2 ) 112 - 122 2015年 [査読有り]
私立中高一貫校における精神的充足および社会的適応力の短期縦断的研究
山田 達人, 藤井 靖, 桂川 泰典, 菅野 純
早稲田大学臨床心理学研究 14 ( 1 ) 37 - 45 2015年01月 [査読有り]
岡山大学における新入生保護者アンケートの傾向分析―平成20年度から25年度までの量的データを中心に―
桂川 泰典, 松井 めぐみ, 渋川 瑠衣, 松岡 洋一
岡山大学学生支援センター年報 7 26 - 33 2014年 [査読有り]
インタビュー研究における自己語りデータの評価と分析
桂川 泰典
早稲田大学人間科学研究 26 ( 1 ) 136 - 137 2013年03月
学生のメンタルヘルス:コミュニケーション力に問題を持つ学生支援センターの理解と対応
大西 勝, 清水 幸登, 河西 宏子, 桂川 泰典
岡山大学教育開発センター 桃太郎フォーラムXVI報告書 153 - 159 2013年
子どもの成長を支える学校制度―登校行動維持要因に見る日本の学校―
桂川 泰典, 加藤 陽子, 菅野 純
岡山大学学生支援センター年報 6 22 - 29 2013年 [査読有り]
日本語版セッション評価尺度(The Japanese Session Evaluation Questionnaire:J-SEQ)作成の試み―カウンセラー評定による検討―
桂川 泰典, 国里 愛彦, 菅野 純, 佐々木 和義
パーソナリティ研究 22 ( 1 ) 73 - 76 2013年 [査読有り]
中高生のソーシャルメディア利用実態(2011年)―ソーシャルメディアにおける“出会い”とその失敗の分析を中心に―
桂川 泰典, 渡邉 由里子, 小野 僚子, 佐藤 佳奈, 関 泰子, 坂野 葵, 福田 安奈, 平田 夏鈴, 蔵田 三沙代
情報文化学会誌 19 ( 1 ) 16 - 24 2012年08月 [査読有り]
THE ASSOCIATION BETWEEN BRAIN'S DEFAULT MODE NETWORK AND ANHEDONIA: A RESTING STATE FMRI STUDY
Taisuke KATSURAGAWA
International Journal of Behavioral Medicine 2012年
思春期における非行の抑制要因の検討
長瀬 裕子, 桂川 泰典, 藤井 靖, 菅野 純
早稲田大学臨床心理学研究 10 ( 1 ) 69 - 79 2011年03月 [査読有り]
「やせ志向」を保ったまま摂食行動の改善がみられた女性の事例
桂川 泰典, 酒田 一秀
早稲田大学臨床心理学研究 9 ( 1 ) 3 - 19 2010年03月 [査読有り]
日本の学校制度から見た登校行動維持要因
桂川 泰典
平成17年度〜平成19年度科学技術研究費補助金(基盤研究(C))『登校行動要因の検討と不登校予防モデル構築のための実践研究』(課題番号 17530487) 39 - 56 2008年03月
特別支援教育のために大学生が学校に入るということ―アンケート調査を基にした大学生への教育的バックアップ体制の検討―
桂川 泰典, 中上 英和, 大平 将仁, 菅野 純
早稲田大学臨床心理学研究 7 ( 1 ) 119 - 129 2008年02月 [査読有り]
教師の自己ナラティヴとその語り直しを通した教師コンサルテーションの試み―日本の教師文化の特性を活かして―
桂川 泰典
早稲田大学人間科学研究 20 50 2007年03月
(書評)カウンセリングに活かす「感情処理法」(臨床心理学138号,p.720)
桂川 泰典( 担当: 単著)
金剛出版 2023年11月 ISBN: 9784772420037
スクールカウンセリングの「困った」を解決するヒント48
桂川泰典( 担当: 分担執筆)
大修館書店 2019年02月 ISBN: 9784469268553
The Fukushima Support Project - Development of radiological surveys to support the building of safer environments ( In Human science of disaster reconstruction : an interdisciplinary approach to holistic health following the Great East Japan Earthquake and Fukushima nuclear disaster)
Hidetsugu KATSURAGAWA, Taisuke KATSURAGAWA( 担当: 分担執筆)
2019年 ISBN: 9784924914612
いちばんよくわかる図解臨床心理学
桂川泰典( 担当: 分担執筆)
成美堂出版 2018年 ISBN: 9784415324951
<心の基礎>リサーチ第3号
桂川 泰典( 担当: 単著)
実務教育出版〈心の基礎〉教育を学ぶ会 2014年02月
KJQマトリックスをフル活用!児童生徒理解に心理検査を生かす
藤井 靖, 桂川 泰典( 担当: 共著)
実務教育出版 2014年
しんりけんさ会報No.41
桂川 泰典( 担当: 単著)
日本心理検査振興協会 2014年
<心の基礎>リサーチ第1号
桂川 泰典( 担当: 単著)
実務教育出版〈心の基礎〉教育を学ぶ会 2013年03月
APA心理学大辞典
桂川 泰典, 繁桝, 算男, 四本 裕子, 行場 次朗( 担当: 単著)
培風館 2013年
いじめQ&A73 予防と対応
菅野 純, 桂川 泰典( 担当: 共著)
明治図書 2012年05月
KJQマトリックスガイドブック
桂川 泰典, 菅野, 純, 綿井 雅康, 加藤 陽子( 担当: 単著)
実務教育出版 2012年04月
教育カウンセリング実践ガイド第1巻
桂川 泰典( 担当: 単著)
明治図書 2011年06月
医食文化叢書Ⅰ 医食文化の世界
桂川 泰典, 蔵持, 不三也, 松平 俊久, 松田 俊介( 担当: 単著)
早稲田大学国際医食文化研究所 2010年08月
現代のエスプリ―教師のための学校カウンセリング学・小学校編 学校カウンセリングによる30のアプローチ―
桂川 泰典( 担当: 単著)
至文堂 2006年
大学生における過剰適応と 抑うつに関する短期縦断的検討
竹田 好香, 前田千晴, 佐々木 三紗, 高橋恵理子, 桂川 泰典
日本認知・行動療法学会第50回大会
発表年月: 2024年09月
強み(strengths)概念の時間的因果関係の検討――強みへの注目および強みの活用感の関連
大塚元, 森實駿介, 桂川泰典
日本学校心理学会第26回大会
発表年月: 2024年09月
ADHD マスキング尺度の作成および信頼性、妥当性の検討
前田 千晴, 佐々木三紗, 竹田 好香, 桂川 泰典
日本カウンセリング学会第56回大会
Psychoeducational Intervention to Improve Clarification of Value and Commitment in Japanese Junior High School Students: Psychological Support for Overadjustment
Konoka TAKEDA, Chiharu MAEDA, Misa SASAKI, Eriko TAKAHASHI, Taisuke KATSURAGAWA
8th International Conference on Education and Psychology
発表年月: 2024年07月
Relationship between Characteristics of Reward System Circuits and Game Charges and Difficulties in ADHD Tendency Individuals
Chiharu MAEDA, Minato KUSAURA, Taisuke KATSURAGAWA
8th International Conference on Education and Psychology
発表年月: 2024年07月
朝鮮半島にルーツを持つ青年における異文化適応ギャップと心理的問題に関するインタビュー調査
佐々木三紗, 前田千晴, 桂川泰典
日本学校メンタルヘルス学会第27回大会
発表年月: 2024年03月
(シンポジウム)学校現場における心理検査・心理教育教材の活用
桂川泰典(話題提供者)
日本学校メンタルヘルス学会第27回大会
発表年月: 2024年03月
中学生における価値の明確化およびコミットメントの心理教育的介入の効果ー過剰適応への支援の検討ー
竹田好香, 桂川泰典
日本学校メンタルヘルス学会第27回大会
発表年月: 2024年03月
ADHDマスキング評価項目の検討ーK6および特性的自己効力感との関連ー
前田千晴, 佐々木三紗, 桂川泰典
日本学校メンタルヘルス学会第27回大会
発表年月: 2024年03月
保育園年長児を対象としたメンタルヘルス教育教材の開発
青山有希, 小湊真衣, 桂川泰典, 菅野純
日本学校メンタルヘルス学会第27回大会
発表年月: 2024年03月
未就学児を対象とした相談希求力向上教材の開発
小湊真衣, 青山有希, 桂川泰典, 菅野純
日本学校メンタルヘルス学会第27回大会
発表年月: 2024年03月
Relationships Between Overadjustment, Values Clarification and Commitment, and Well-Being in Japanese Junior High School Students
Konoka TAKEDA, Eriko TAKAHASHI, Taisuke KATSURAGAWA
The 8th Asian Cognitive Bahavioral Therapies Congress
発表年月: 2024年03月
Effects of decreasing self-criticism and increasing self-kindness on body image and well-being in Japanese young women: ecreasing negatives vs. increasing positives
Eriko Takahashi, Takumi Takahashi, Ryotaro Fukuda, Taisuke Katsuragawa
The 8th Asian Cognitive Bahavioral Therapies Congress
発表年月: 2024年03月
SEX DIFFERENCES OF OVER-ADAPTATION IN JAPANESE UNIVERSITY STUDENTS: USING MULTIGROUP CONFIRMATORY FACTOR ANALYSIS
Konoka Takeda, Eriko Takahashi, Taisuke Katsuragawa
9th International Congress of Clinical and Health Psychology in Children and Adolescents
発表年月: 2023年11月
DEVELOPMENT OF THE SCHOOL AVOIDANCE BEHAVIOR SCALE
Taisuke Katsuragawa, Misa Sasaki, Eriko Takahashi
9th International Congress of Clinical and Health Psychology in Children and Adolescents
発表年月: 2023年11月
STUDY OF RELATIONSHIP BETWEEN BURDEN OF ADHD MASKING AND DEPRESSION-ANXIETY
Chiharu Maeda, Taisuke Katsuragawa
9th International Congress of Clinical and Health Psychology in Children and Adolescents
発表年月: 2023年11月
朝鮮半島にルーツを持つ青年における異文化適応ギャップ評価項目の作成
佐々木 三紗, 前田 千晴, 桂川 泰典
第 30 回多文化間精神医学会学術総会
発表年月: 2023年11月
愛着スタイルと自傷行為およびその機能との関連
森實駿介, 小日向咲来, 桂川泰典
日本認知・行動療法学会第49回大会
発表年月: 2023年10月
大学生における過剰適応、価値の明確化およびコミットメントと抑うつの関係
竹田好香,佐々木三紗,桂川泰典
日本認知・行動療法学会第49回大会
発表年月: 2023年10月
ASD の聴覚過敏に対するマインドフルネストレーニングの効用
小日向咲来, 森實駿介, 桂川泰典
日本認知・行動療法学会第49回大会
発表年月: 2023年10月
在日コリアンにおける異文化適応ギャップ評価項目の作成
佐々木三紗, 前田千晴, 桂川泰典
日本認知・行動療法学会第49回大会
発表年月: 2023年10月
ADHD マスキング評価項目の実現可能性および有効性の検討
前田千晴, 桂川泰典
日本カウンセリング学会第55回大会
発表年月: 2023年
ボディイメージへの認知行動療法―ポジティブ心理学的アプローチとネガティブ心理学的アプローチの比較―
高橋恵理子, 高橋拓己, 桂川泰典
日本カウンセリング学会第55回大会
発表年月: 2023年
Acculturation Discrepancy and Mental Health Issues in Adolescent Zainichi Koreans: A Pilot Interview Survey
Misa Sasaki, Kenichiro Kaneko, Sakura Obinata, Taisuke Katsuragawa
10th world congress of cognitive and behavioral therapies
発表年月: 2023年06月
Maladjustment in ASD Girls at School Age
Sakura Obinata, Taisuke Katsuragawa
10th world congress of cognitive and behavioral therapies
発表年月: 2023年06月
The Structure of Over-Adaptation in Japanese College Students
Konoka Takeda, Misa Sasaki, Taisuke Katsuragawa
10th world congress of cognitive and behavioral therapies
発表年月: 2023年06月
Interactions between Functions and Appraisal on Maintenance of Nonsuicidal Self-Injury
Yuya Iijima, Taisuke Katsuragawa, Hironori Shimada
10th world congress of cognitive and behavioral therapies
発表年月: 2023年06月
学級の心理的安全性を高める教師のかかわり ―デルファイ法による学級運営におけるベンチマークの特定-
桂川泰典, 金子健一郎, 佐々木三紗, 飯島有哉, 山田達人
日本学校メンタルヘルス学会第26回大会
発表年月: 2023年03月
ネガティブ思考の低減とポジティブ思考の増加が身体不満足感と感情に及ぼす影響
高橋恵理子, 高橋拓己, 桂川泰典
日本青年心理学会第30回大会
発表年月: 2022年12月
入浴ストレッサー尺度の開発
田中 穂乃香, 越智 ゆかり, 桂川 泰典
日本教育心理学会総会発表論文集 一般社団法人 日本教育心理学会
発表年月: 2022年
大学生におけるHSP(Highly Sensitive Person) 傾向とストレスコーピングの関連性
金子 健一郎, 田中 穂乃香, 桂川 泰典
日本教育心理学会総会発表論文集 一般社団法人 日本教育心理学会
発表年月: 2022年
福島原発事故10年の経験から学ぶ -当時小学生だった若者の語りから<第2報>
遠藤凌佑, 金智慧, 平田修三, 高村柚奈, 菊池翔大, 越沼愛美, 櫻田昂樹, 田中翔大, 原田光汰, 藤井豪, 五井野龍了, 富塚悠吏, 鵜沼はな, 小島隆矢, 増田和高, 桂川泰典, 熊野宏昭, 日高友郎, 扇原淳, 辻内琢也
第63回日本心身医学会総会ならびに学術講演会抄録集:p.181
発表年月: 2022年
福島原発事故10年の経験から学ぶ -当時小学生だった若者の語りから<第1報>
高村柚奈, 金智慧, 平田修三, 遠藤凌佑, 菊池翔大, 越沼愛美, 櫻田昴樹, 田中翔大, 原田光汰, 藤井豪, 五井野龍了, 加藤裕美, 小島隆矢, 増田和高, 桂川泰典, 熊野宏昭, 日高友郎, 扇原淳, 辻内琢也
第63回日本心身医学会総会ならびに学術講演会抄録集:p.181
発表年月: 2022年
東日本大震災被災者におけるメンタルヘルスと社会経済文化的要因との関連
伊藤和哉, 赤根 歩, 岩垣穂大, 金 智慧, 増田和高, 平田修三, 日高友郎, 桂川泰典, 小島隆矢, 熊野宏昭, 扇原 淳, 辻内琢也
第62回日本社会医学会総会(岡山)
発表年月: 2021年11月
Relationships between self-compassion and attitudinal body image in Japanese women
Eriko Takahashi, Taisuke Katsuragawa
The 16th International Congress of Behavioural Medicine. SPRINGER
発表年月: 2021年06月
原発事故被災者の社会的要因と心的ストレス症状との関連:2020年調査から
JIA Yifan, KIM Jihye, KIM Jihye, 大橋美の里, 岩垣穂大, 岩垣穂大, 岩垣穂大, 増田和高, 増田和高, 辻内優子, 辻内優子, 桂川泰典, 桂川泰典, 小島隆矢, 小島隆矢, 扇原淳, 扇原淳, 根ケ山光一, 根ケ山光一, 熊野宏昭, 熊野宏昭, 辻内琢也, 辻内琢也
日本心身医学会総会ならびに学術講演会抄録集
発表年月: 2021年
多職種による社会的ケアの実践:原発事故後の支援者達の多声的な語りの分析
KIM Jihye, KIM Jihye, 大橋美の里, JIA Yifan, 岩垣穂大, 岩垣穂大, 岩垣穂大, 増田和高, 増田和高, 増田和高, 辻内優子, 辻内優子, 桂川泰典, 桂川泰典, 小島隆矢, 小島隆矢, 扇原淳, 扇原淳, 根ヶ山光一, 根ヶ山光一, 熊野宏昭, 熊野宏昭, 辻内琢也, 辻内琢也
日本心身医学会総会ならびに学術講演会抄録集
発表年月: 2021年
一般他者に対する愛着スタイルとメンタライジング能力の関連
田中 穂乃香, 山本 菜々子, 桂川 泰典
日本教育心理学会総会発表論文集 一般社団法人 日本教育心理学会
発表年月: 2021年
ほめにまつわる経験と顕在的・潜在的自尊感情との関連
熊谷 鞠月, 山本 菜々子, 桂川 泰典
日本教育心理学会総会発表論文集 一般社団法人 日本教育心理学会
発表年月: 2021年
「精神的充足・社会的適応力」評価尺度を用いた登校行動の予測
桂川 泰典
日本教育心理学会総会発表論文集 一般社団法人 日本教育心理学会
発表年月: 2021年
非自殺的な自傷行為における回復と自傷行為に対する認知的評価の関連性
飯島有哉, 桂川泰典, 嶋田洋徳
日本認知・行動療法学会大会抄録集(CD-ROM)
発表年月: 2020年
大学生のセルフコンパッションに関するイメージの 質的記述的検討
高橋恵理子, 桂川泰典
日本青年心理学会大会発表論文集
発表年月: 2020年
青年期女性におけるセルフコンパッションとボディイメージ,ウェルビーイング,レジリエンスの関連性
高橋恵理子, 桂川泰典
日本行動医学会学術総会プログラム・抄録集
発表年月: 2020年
自己ナラティヴの共同構築に関わるメンタライジングプロセスの質的検討-大学院生を対象とした物語ワークの予備的分析-
松葉百合香, LEE Steve K, 原口幸, 岩崎美奈子, 井原成男, 桂川泰典
日本パーソナリティ心理学会発表論文集(Web)
発表年月: 2020年
日本語版メンタライゼーション尺度(The Japanese-Mentalization Scale: J-MentS)作成の試み
松葉百合香, リースティーブケイ, 原口幸, 板野蛍, 岩﨑美奈子, 井原成男, 桂川泰典
日本健康心理学会第32回大会
発表年月: 2019年09月
被虐待児に寄り添う支援とはなにか ——自立援助ホーム職員の寄り添い尺度作成の試み——
横山絵麻, 江原稔, 桂川泰典
日本心理学会第83回大会
発表年月: 2019年09月
登校回避行動尺度作成の試み―妥当性の検討を中心に―
桂川泰典, 田中友梨香, 飯島有哉, 松葉百合香, 山田達人
日本パーソナリティ心理学会第28回大会
発表年月: 2019年08月
労働者のパフォーマンスに対するインターネットを利用した価値の明確化およびコミットメントの効果の検討
木村香苗, 大月友, 桂川泰典
日本認知・行動療法学会第45回大会
発表年月: 2019年08月
自傷行為からの回復過程における自傷行為に対する評価の変容プロセス
飯島 有哉, 桂川 泰典
日本認知・行動療法学会第45回大会
発表年月: 2019年08月
The Effects of Teachers’ Praise on Students’ Psychological School Adaptation
Yuya Iijima, Taisuke Katsuragawa
9th World Congress of Behavioural and Cognitive Therapies 2019
発表年月: 2019年07月
Research on the Relationship between Mentalization and Tendency of Borderline Personality Disorder and Autism Spectrum Disorder using the Japanese Mentalization Scale (J-MentS)
Yurika Matsuba, Steve K Lee, Miyuki Haraguchi, Nario Ihara, Taisuke Katsuragawa
Society for the Exploration of Psychotherapy Integration 2019 conference
発表年月: 2019年06月
福島原発事故被災者の社会経済的要因と心的ストレス症状との関連:2016年調査から
JIA Iifan, 大橋美の里, KIM Jihye, 岩垣穂大, 岩垣穂大, 増田和高, 増田和高, 辻内優子, 辻内優子, 桂川泰典, 桂川泰典, 小島隆矢, 小島隆矢, 扇原淳, 扇原淳, 根ケ山光一, 根ケ山光一, 熊野宏明, 熊野宏明, 辻内琢也, 辻内琢也
日本心身医学会総会ならびに学術講演会抄録集
発表年月: 2019年
福島原発事故被災者の社会経済的要因と心的ストレス症状との関連:2017年調査から
大橋美の里, JIA Iifan, KIM Jihye, 岩垣穂大, 岩垣穂大, 増田和高, 増田和高, 辻内優子, 辻内優子, 桂川泰典, 桂川泰典, 小島隆矢, 小島隆矢, 扇原淳, 扇原淳, 根ケ山光一, 根ケ山光一, 熊野宏明, 熊野宏明, 辻内琢也, 辻内琢也
日本心身医学会総会ならびに学術講演会抄録集
発表年月: 2019年
自立援助ホーム職員における被虐待児に寄り添う支援とはなにか
横山絵麻, 江原稔, 桂川泰典
日本子ども虐待防止学会学術集会大会プログラム・抄録集
発表年月: 2019年
被虐待児に寄り添う支援とはなにか-自立援助ホーム職員の寄り添い尺度作成の試み-
横山絵麻, 江原稔, 桂川泰典
日本心理学会大会発表論文集
発表年月: 2019年
発達支援の心理学 適応とは何かをあらためて問う
井原成男, 大月友, 桂川泰典, 篁倫子
日本発達心理学会大会プログラム(CD-ROM)
発表年月: 2019年
子どもの育ちを基盤とした学級のユニバーサルデザイン化
桂川 泰典, 綿井 雅康, 飯島 有哉, 大月 友, 藤井 靖, 菅野 純, 加藤 陽子
日本教育心理学会総会発表論文集 一般社団法人 日本教育心理学会
発表年月: 2019年
Examining depression and anxiety during school refusal: interviews with adults who experienced school refusal during adolescence
Yoko Niikawa, Chikaze Sugiyama, Makoto Kumagai, Taisuke Katsuragawa, Hiroaki Kumano, Shunsuke Koseki
International College of Psychosomatic Medicine 25th World Congress
発表年月: 2019年
教師の賞賛行動と教師自身のバーンアウトおよびワーク・エンゲイジメントの関連性
飯島有哉, 桂川泰典
International School Psychology Association 40th Annual Conference
発表年月: 2018年07月
大学保健室スタッフのメンタルヘルス支援における精神的疲労の研究-メンタルヘルス支援が保健師,看護師におよぼす影響-
殿川弥生, 高橋(北爪)直美, 桂川泰典
日本教育心理学会総会発表論文集
発表年月: 2018年
教師の賞賛行動による教師自身のストレス反応およびワーク・エンゲイジメントの変容-縦断的インタビュー調査による変化プロセスの検討-
飯島有哉, 桂川泰典
日本教育心理学会総会発表論文集
発表年月: 2018年
クライエントの語りの共有を促すセラピストの意図的な発話に関する記述的検討
松葉百合香, 桂川泰典
思春期青年期精神医学
発表年月: 2018年
教師の賞賛行動が児童生徒の学校生活享受感情およびストレス反応に与える影響
飯島有哉, 桂川泰典
思春期青年期精神医学
発表年月: 2018年
大学保健室スタッフのメンルヘ支援に 大学保健室スタッフのメンルヘ支援に おける精神的疲労の研究
殿川弥生, 高橋(北爪)直美, 桂川泰典
日本教育心理学会第 60 回総会
発表年月: 2018年
教師が行う「ほめ」の構成要素に関する検討−5W1Hに基づいて−
飯島有哉, 山田達人, 桂川泰典
日本学校メンタルヘルス学会第21回大会
発表年月: 2017年09月
心理療法諸技法の関係性構築に関するプロセスの比較-エビデンスに基づく効果的な心理療法における治療関係のレビュー-
松葉百合香, 桂川泰典
日本パーソナリティ心理学会発表論文集(Web)
発表年月: 2017年
福島原発事故により避難指示の指定を受けた被災者の心的外傷後ストレス症状
小牧久見子, 持田隆平, 岩垣穂大, 石川則子, 赤野大和, 福田千加子, 桂川泰典, 桂川泰典, 増田和高, 増田和高, 多賀努, 多賀努, 小島隆矢, 小島隆矢, 扇原淳, 扇原淳, 根ヶ山光一, 根ヶ山光一, 熊野宏昭, 熊野宏昭, 辻内琢也, 辻内琢也
心身医学
発表年月: 2017年
学校教育を通して育む社会情動的スキル
綿井雅康, 桂川泰典, 原口和博, 小関俊祐, 藤井 靖, 加藤陽子, 菅野 純
日本教育心理学会第59回大会
発表年月: 2017年
大学生におけるセルフコンパッションとキャリア形成意欲の関連
飯島有哉, 中村実央, 桂川泰典
日本教育心理学会第 59 回総会
発表年月: 2017年
学級集団に対する認知行動療法的アプローチの失敗事例
山田 達人, 藤井 靖, 桂川 泰典
日本学校メンタルヘルス学会第20回大会
発表年月: 2016年12月
価値の明確化およびコミットメントが労働者の心理的well-beingに及ぼす影響―ストレスを抱えながら豊かな人生を切り拓けるか?―
木村 香苗, 兼子 唯, 大月 友, 鈴木 伸一, 桂川 泰典
日本認知・行動療法学会第42回大会
発表年月: 2016年10月
ルール制御下の行動変動性と心理的柔軟性の関連
中齋 美咲, 大月 友, 桂川 泰典
日本認知・行動療法学会第42回大会
発表年月: 2016年10月
「精神的充足・社会的適応力」評価尺度の臨床的有意性
桂川 泰典, 山田 達人, 飯島 有哉, 綿井 雅康, 加藤 陽子, 藤井 靖, 檜山 久美, 蓑地 一夫
日本教育心理学会第58回総会
発表年月: 2016年10月
青年の社会的参照行動による情動の変化について
松葉 百合香, 北村 文昭, 桂川 泰典
日本教育心理学会第58回総会
発表年月: 2016年10月
マインドフルネスが中学生の学校ストレスに与える影響―認知的評価の観点から―
飯島 有哉, 松野 航大, 宮崎 球一, 根建 金男, 桂川 泰典
日本教育心理学会第58回総会
発表年月: 2016年10月
子どもの環境条件尺度における構造的妥当性
山田 達人, 桂川 泰典
日本学校メンタルヘルス学会第19回大会
発表年月: 2016年01月
マインドフルネスが中学生の学校ストレスに与える影響-認知的評価の観点から-
飯島有哉, 松野航大, 宮崎球一, 根建金男, 桂川泰典
日本教育心理学会総会発表論文集
発表年月: 2016年
居住地喪失と将来展望にみる東日本大震災避難者の場所との情緒的な結びつき
持田隆平, 根ヶ山光一, 辻内琢也, 小島隆矢, 扇原淳, 桂川泰典, 岩垣穂大, 小牧久見子, 福田千加子, 石川則子, 赤野大和, 増田和高
人文地理学会大会研究発表要旨
発表年月: 2016年
東日本大震災が生み出した自主的避難者における心的外傷後ストレス症状
小牧久見子, 持田隆平, 岩垣穂大, 石川則子, 赤野大和, 福田千加子, 桂川泰典, 増田和高, 多賀努, 小島隆矢, 扇原淳, 根ケ山光一, 熊野宏昭, 辻内琢也, 桂川泰典, 増田和高, 多賀努, 小島隆矢, 扇原淳, 根ケ山光一, 熊野宏昭, 辻内琢也
日本心療内科学会誌
発表年月: 2016年
福島原子力発電所事故による母子避難者のストレス―家族関係とソーシャルキャピタルに着目して―
岩垣 穂大, 小牧 久見子, 赤野 大和, 福田 千加子, 持田 隆平, 石川 則子, 桂川 泰典, 増田 和高, 多賀 努, 小島 隆矢, 根ヶ山 光一, 熊野 宏昭, 扇原 淳, 辻内 琢也
日本心療内科医学会第20回総会・学術大会
発表年月: 2015年11月
福島原子力発電所事故による自主的避難者のストレス―現住居地の放射線に対する安心感に着目して―
小牧 久見子, 岩垣 穂大, 持田 隆平, 赤野 大和, 福田 千加子, 石川 則子, 桂川 泰典, 増田 和高, 多賀 努, 小島 隆矢, 熊野 宏昭, 扇原 淳, 根ヶ山 光一, 辻内 琢也
日本心療内科医学会第20回総会・学術大会
発表年月: 2015年11月
福島原子力発電所事故による強制避難者のストレス―帰還をめぐる予測と気持ちに着目して―
赤野 大和, 小牧 久見子, 岩垣 穂大, 福田 千加子, 持田 隆平, 石川 則子, 桂川 泰典, 増田 和高, 多賀 努, 小島 隆矢, 根ヶ山 光一, 熊野 宏昭, 扇原 淳, 辻内 琢也
日本心療内科医学会第20回総会・学術大会
発表年月: 2015年11月
「精神的充足・社会的適応力」評価尺度(KJQ)と放課後の過ごし方との関連―男子校に通う高校生の事例を比較して―
山田 達人, 菅野 純, 藤井 靖, 桂川 泰典
日本教育心理学会第57回総会
発表年月: 2015年08月
原発事故の避難指示解除に伴う帰還者と「新たな自主避難者」の課題
岩垣 穂大, 辻内 琢也, 小牧 久美子, 福田 千加子, 赤野 大和, 持田 隆平, 石川 則子, 桂川 泰典, 増田 和高, 根ヶ山 光一, 小島 隆也, 熊野 宏昭, 扇原 淳
日本社会医学会第56回総会
発表年月: 2015年07月
福島原子力発電所事故による強制避難者のストレス-帰還をめぐる予測と気持ちに着目して-
赤野大和, 小牧久見子, 岩垣穂大, 福田千加子, 持田隆平, 石川則子, 桂川泰典, 増田和高, 多賀努, 小島隆矢, 根ケ山光一, 扇原淳, 熊野宏昭, 辻内琢也, 桂川泰典, 増田和高, 多賀努, 小島隆矢, 根ケ山光一, 扇原淳, 熊野宏昭, 辻内琢也
日本心療内科学会誌
発表年月: 2015年
福島原子力発電所事故による自主的避難者のストレス-現居住地の放射線に対する安心感に着目して-
小牧久見子, 岩垣穂大, 持田隆平, 赤野大和, 福田千加子, 石川則子, 桂川泰典, 増田和高, 多賀努, 小島隆矢, 熊野宏昭, 扇原淳, 根ケ山光一, 辻内琢也, 桂川泰典, 増田和高, 多賀努, 小島隆矢, 熊野宏昭, 扇原淳, 根ケ山光一, 辻内琢也
日本心療内科学会誌
発表年月: 2015年
自閉症スペクトラム障害をもつ児童・生徒のヒト顔刺激に対する視線追跡の特徴―その発達過程―
佐々木 和義, 柳 忠宏, 桂川 泰典, 門脇 千恵
日本教育心理学会第56回総会
発表年月: 2014年10月
生徒指導における「精神的充足・社会的適応力」評価尺度(KJQ)の発展的活用
綿井 雅康, 菅野 純, 増田 みちよ, 藤井 靖, 山田 達人, 加藤 陽子, 桂川 泰典
日本教育心理学会第56回総会
発表年月: 2014年10月
The volume of right superior temporal gyrus mediated the affect of rumination to treatment response to CBT in patients with depression
Yoshihiko Kunisato, Yasumasa Okamoto, Shinpei Yoshimura, Kazutaka Ueda, Miki Matsunaga, Go Okada, Yoshiko Nishiyama, Taisuke Katsuragawa, Shin-ich Suzuki, Shigeto Yamawaki
EABCT Congress
発表年月: 2014年09月
〈心の基礎〉教育を学ぶ会第3回研究会
桂川 泰典
実務教育出版・〈心の基礎〉教育を学ぶ会
発表年月: 2014年08月
自閉症スペクトラム障害をもつ高校生のヒト顔刺激に対する視線追跡の特徴―健常高校生との比較―
佐々木 和義, 柳 忠宏, 桂川 泰典, 門脇 千恵
日本特殊教育学会第52回大会
発表年月: 2014年08月
発達障がいの正しい理解と子どもへのかかわり方を学ぼう
桂川 泰典
岡山県・岡山県教育委員会 平成26年度岡山県放課後児童クラブ指導者研修会
発表年月: 2014年07月
学校教育の課題
桂川 泰典
一般社団法人教育支援人材認証協会 教育支援人材認証講座
発表年月: 2014年06月
子ども子育て新制度での「学童保育における子育て支援の在り方」に関する研究―保育計画における「保護者支援の言葉」を考える―
矢吹 真子, 桂川 泰典
日本学童保育学会第5回研究大会
発表年月: 2014年06月
発達障がいのある子どもを理解しよう
桂川 泰典
愛媛県・愛媛県学童保育連絡協議会 第9回愛媛学童保育講座
発表年月: 2014年05月
放課後児童指導員資格認定講習会講師研修会
桂川 泰典
日本放課後児童指導員協会
発表年月: 2014年03月
障害学生支援セミナー
桂川 泰典
独立行政法人日本学生支援機構・国立大学法人広島大学 平成25年度JASSO研修
発表年月: 2014年02月
発達障害のある学生の支援に関する勉強会
桂川 泰典
おかやま発達障害者支援センター 平成25年度第2回おかやま発達障害者支援セミナー
発表年月: 2014年02月
自閉症スペクトラム障害をもつ児童・生徒のヒト顔刺激に対する視線追跡の特徴-その発達過程-
佐々木和義, 柳忠宏, 桂川泰典, 門脇千恵
日本教育心理学会総会発表論文集
発表年月: 2014年
自閉症スペクトラム障害をもつ高校生のヒト顔刺激に対する視線追跡の特徴-健常高校生との比較-
佐々木和義, 柳忠宏, 桂川泰典, 門脇千恵
日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM)
発表年月: 2014年
発達障がいとハラスメント
桂川 泰典
岡山大学環境理工学部 平成25年度環境理工学部ハラスメント研修会
発表年月: 2013年10月
いじめの理解と対応
桂川 泰典
栃木県総合教育センター 平成25年度教育相談課題研修会
発表年月: 2013年09月
学生のメンタルヘルス:コミュニケーション力に問題を持つ学生の理解と対応「学生のつまづきを知り,指導に活かす」
桂川 泰典
岡山大学教育開発センター 桃太郎フォーラムXVI 第6分科会
発表年月: 2013年09月
岡山大学における発達障がい学生の支援について
桂川 泰典
岡山大学学生支援センター・大学コンソーシアム岡山障がい学生支援委員会 平成25年度障がい学生支援研修会
発表年月: 2013年08月
〈心の基礎〉教育を学ぶ会第2回研究会 ケース検討会
桂川 泰典
実務教育出版・〈心の基礎〉教育を学ぶ会
発表年月: 2013年08月
自傷行為とうつに悩む男子高校生の卒業を支えた要因の検討
土田 弥生, 桂川 泰典, 佐々木 和義
日本教育心理学会第55回総会
発表年月: 2013年08月
高校生の認知的心理教育における情報活用の実践力と社会的スキルの研究
柳 忠宏, 桂川 泰典, 佐々木 和義
日本教育心理学会第55回総会
発表年月: 2013年08月
「精神的充足・社会的適応力」評価尺度を学級経営に活用する
綿井 雅康, 菅野 純, 桂川 泰典, 加藤 陽子, 増田 みちよ, 中村 有, 原口 和博
日本教育心理学会第55回総会
発表年月: 2013年08月
アスペルガー障害の理解と対応
桂川 泰典
岡山大学理学部数学科 研修会
発表年月: 2013年06月
中学校におけるいじめの予防と支援
桂川 泰典
埼玉学校臨床心理研究会 研修会
発表年月: 2012年12月
朗読によるカタルシス効果
藤野 雄教, 桂川 泰典, 菅野 純
日本教育心理学会第54回総会
発表年月: 2012年11月
子どもが感じる両親の離婚危機
吉池 亜美, 桂川 泰典, 菅野 純
日本教育心理学会第54回総会
発表年月: 2012年11月
自閉症スぺクトラム傾向の高さが大学生活に及ぼす影響
高林 大輝, 桂川 泰典, 菅野 純
日本教育心理学会第54回総会
発表年月: 2012年11月
「精神的充足・社会的適応力」評価尺度の学級経営への活用(4)―二次元布置図の類型化の再検討―
綿井 雅康, 猪熊 大史, 加藤 陽子, 桂川 泰典, 中村 有, 菅野 純
日本教育心理学会第54回総会
発表年月: 2012年11月
「精神的充足・社会的適応力」評価尺度の学級経営への活用(3)―経年変化をもとにした生徒理解の試み―
猪熊 大史, 加藤 陽子, 綿井 雅康, 桂川 泰典, 菅野 純
日本教育心理学会第54回総会
発表年月: 2012年11月
日本語版セッション評価尺度(The Japanese Session Evaluation Questionnaire:J-SEQ)作成の試み―カウンセラーによる評価を通して―
桂川 泰典, 高林 大輝, 加藤 陽子, 菅野 純, 佐々木 和義
日本教育心理学会第54回総会
発表年月: 2012年11月
いじめの理解と対応について
桂川 泰典
栃木県総合教育センター 平成24年度教育相談課題研修会
発表年月: 2012年09月
自閉症スペクトラムを抱える生徒の数学文章問題における課題従事への支援―メタ認知的方略を用いた文章問題解決能力向上の検討―
西内 裕二, 桂川 泰典, 佐々木 和義, 長崎 勤
日本特殊教育学会第50回大会
発表年月: 2012年09月
〈心の基礎〉教育を学ぶ会第1回研究会
桂川 泰典
実務教育出版・〈心の基礎〉教育を学ぶ会
発表年月: 2012年08月
The association between brain's default mode network and anhedonia: aresting state fMRI study
Y. Kunisato, Y. Okamoto, G. Okada, Y. Nishiyama, Y. Kanai, S. Sasaki-Aoki, S. Yoshimura, T. Katsuragawa, S. Suzuki, S. Yamawaki
12th International Congress of Behavioral Medicine
発表年月: 2012年08月
いじめの予防と対応について
桂川 泰典
相模原市教育研究会 生徒指導部会 研修会
発表年月: 2012年06月
子育て支援講話会
桂川 泰典
所沢市立松原学園 講演会
発表年月: 2012年05月
日本語版セッション評価尺度(The Japanese Session Evaluation Questionnaire:J-SEQ)作成の試み-カウンセラーによる評価を通して-
桂川泰典, 高林大輝, 加藤陽子, 菅野純, 佐々木和義
日本教育心理学会総会発表論文集
発表年月: 2012年
Study of the Process of Acquisition of Expressive
K. Sasaki, N. Ayabe, R. Ono, K. Sato, Y. Seki, K. Hara, M. Yasuda, Y. Watanabe, T. Kaku, M. Ehara, S. Tsumagari, T. Katsuragawa
3rd Asian Cognitive for Asian CBT Model of Theory and practice
発表年月: 2011年07月
子育て支援講話会
桂川 泰典
所沢市立松原学園 講演会
発表年月: 2011年04月
インタビュー時メタ思考の分析によるナラティブデータ複層化の試み
桂川 泰典
早稲田大学文化人類学会第12回総会
発表年月: 2011年01月
思いやりを育む養育環境に関する研究(1)―インタビューと質問紙による,思いやりと養育環境の実態調査―
小林 美佐子, 桂川 泰典, 菅野 純
日本子育て学会第2回大会
発表年月: 2010年10月
思春期における少年非行の抑制要因の検討―非行念慮がありながら,非行行動に至らなかった者に着目して―
長瀬 裕子, 桂川 泰典, 菅野 純
日本教育心理学会第52回総会
発表年月: 2010年08月
ネットいじめ・トラブル―今私たちにできることを考える―
桂川 泰典, 菅野 純, 江原 稔, 蔵田 三沙代, 大場 一輝
日本教育心理学会第52回総会
発表年月: 2010年08月
「精神的充足・社会的適応力」評価尺度の学級経営への活用(1)―教師の実践的生徒理解との比較―
桂川 泰典, 加藤 陽子, 綿井 雅康, 中村 有, 菅野 純
日本教育心理学会第53回総会
発表年月: 2010年07月
「精神的充足・社会的適応力」評価尺度の学級経営への活用(2)―尺度得点の二次元布置図に関する類型化の試み―
綿井 雅康, 加藤 陽子, 桂川 泰典, 中村 有, 菅野 純
日本教育心理学会第53回総会
発表年月: 2010年07月
インタビュー研究におけるデータとインフォーマントの関係性
桂川 泰典
早稲田文化人類学会第27回研究発表会
発表年月: 2010年05月
子育て支援講話会
桂川 泰典
所沢市立松原学園 講演会
発表年月: 2010年04月
子どもにとって本当に必要な不登校支援とは―「心の成長」に焦点を当てて―
川崎 雅子, 桂川 泰典, 岩間 健一, 増田 みちよ, 菅野 純
日本教育心理学会第51回総会
発表年月: 2009年09月
発達障害児・者を兄弟姉妹に持つ「きょうだい」支援の方向性に関する探索的研究―成人きょうだいへのインタビューを通して―
長澤 克樹, 桂川 泰典, 菅野 純
日本教育心理学会第51回総会
発表年月: 2009年09月
早稲田大学新規教育コーチ研修会
桂川 泰典
早稲田大学新規教育コーチ研修会
発表年月: 2009年08月
特別支援教育の実際―ネットワーク作り,保護者対応,児童対応―
桂川 泰典
稲城市立稲城第6小学校 研修会
発表年月: 2009年08月
発達障害児・者を兄弟姉妹に持つ「きょうだい」支援の方向性に関する探索的研究-成人きょうだいへのインタビューを通して-
長澤克樹, 桂川泰典, 菅野純
日本教育心理学会総会発表論文集
発表年月: 2009年
中学校の特別支援教育はなぜ難しいのか―1年目の反省から見えてきたもの―
桂川 泰典, 菅野 純, 藤川 章, 松木 正宏, 中上 英和, 田中 容子
日本教育心理学会第50回総会
発表年月: 2008年10月
「精神的充足・社会的適応力」評価尺度(KJQ)と登校行動持続要因の関連(1)
桂川 泰典, 加藤 陽子, 菅野 純
日本教育心理学会第50回総会
発表年月: 2008年10月
「精神的充足・社会的適応力」評価尺度(KJQ)と登校行動持続要因の関連(2)
加藤 陽子, 桂川 泰典, 菅野 純
日本教育心理学会第50回総会
発表年月: 2008年10月
中学校および小学校の特別支援教育における「協働」を考える―特別支援活動をする大学生をサポートするために―
中上 英和, 桂川 泰典, 大平 将仁, 菅野 純
日本教育心理学会第50回総会
発表年月: 2008年10月
Examination of Maintenance Factors in School Attendance through Text Mining
A. Kato, T. Katsuragawa, J. Kanno
XXIX International Congress of Psychology
発表年月: 2008年07月
先生のための特別支援教育
桂川 泰典
稲城市教育委員会 研修会
発表年月: 2007年09月
モデル事業実施のA市からみた特別支援教育の現状と課題―中学校における軽度発達障害支援をめぐって―
桂川 泰典, 大場 一輝, 松木 宏, 中上 英和, 那須 昭洋, 小貫 悟
日本教育心理学会第49回総会
発表年月: 2007年09月
親と教師のための児童理解
桂川 泰典
稲城市立稲城第4小学校 講演会
発表年月: 2006年10月
発達障害児と新任支援員との信頼関係構築プロセスに関する一考察―暗黙知の記述を目指して―
桂川 泰典, 菅野 純
日本教育心理学会第48回総会
発表年月: 2006年09月
学童保育における指定管理者制度の在り方の検討-子どもと保護者の声を反映した運用・引き継ぎモデルの構築に向けて-
開田 有希, 甲賀 崇史, 小暮 健一, 桂川 泰典
日本子育て学会第10回大会
児童生徒への称賛行動が教師自身のメンタルヘルスに与える効果-単一事例実験による検討
飯島有哉, 桂川泰典
日本学校メンタルヘルス学会第33回大会
A Descriptive Study on the Sharing Process of Narrative in Counseling
松葉百合香, 桂川泰典
国際思春期青年期精神医学・心理学会第31回大会
教師のメンタルヘルスに対するセルフケア用ACTアプリの開発
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
研究期間:
大月 友, 石津 憲一郎, 下田 芳幸, 国里 愛彦, 桂川 泰典
オンラインカウンセリングにおける初期ドロップアウトの予防介入
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
研究期間:
桂川 泰典
原発事故被災者の移住・帰還・避難継続における新たな居住福祉に関する人間科学的研究
研究期間:
臨床的有意性を考慮した教育臨床心理尺度の開発と適用
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
桂川 泰典
自閉症スペクトラム障害児の胎児期から乳幼児期の行動特徴-早期発見と育児支援-
研究期間:
教師のための自己アセスメント型キャリア支援プログラムの開発
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
菅野 純, 藤井 靖, 桂川 泰典
育児困難な乳幼児と保育者のコミュニケーションの進展
研究期間:
人間科学学術院 人間科学部通信課程
人間科学学術院 大学院人間科学研究科
2023年
2020年 上村碧
Click to view the Scopus page. The data was downloaded from Scopus API in November 21, 2024, via http://api.elsevier.com and http://www.scopus.com .