経歴
-
2023年04月-継続中
早稲田大学 スポーツ科学学術院 教授
-
2011年04月-
早稲田大学スポーツ科学学術院 准教授
-
2008年04月-2011年03月
天理大学体育学部 准教授
-
2002年04月-2008年03月
天理大学体育学部 専任講師
-
2004年04月-2007年09月
奈良教育大学教育学部 非常勤講師
-
1997年04月-2002年03月
東邦大学理学部 非常勤講師
2024/09/09 更新
早稲田大学 スポーツ科学学術院 教授
早稲田大学スポーツ科学学術院 准教授
天理大学体育学部 准教授
天理大学体育学部 専任講師
奈良教育大学教育学部 非常勤講師
東邦大学理学部 非常勤講師
インディアナ大学 HPER学部
筑波大学大学院 博士後期課程 体育科学研究科
福岡教育大学 教育学部
筑波大学大学院 修士課程 体育研究科
体育授業研究会
日本スポーツ教育学会
日本体育科教育学会
(一社)日本体育学会
運動部活動
スポーツ指導者
教授技術
教師の相互作用行動
2019 年度におけるオリンピック・パラリンピック教育実践の取り組み:早稲田大学オリンピック・パラリンピック教育研究センターの担当地域に着目して
深見英一郎, 吉永武史, 岡田悠佑, 劉素雲, 木浪龍太郎, 青木彩菜
スポーツ科学研究 18 39 - 51 2021年06月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者
2019 年度 早稲⽥⼤学オリンピック・パラリンピック教育研究センターにおけるオリンピ ック・パラリンピック教育の取り組み: セミナー及びワークショップを中⼼に
深見英一郎, 吉永武史, 岡田悠佑, 劉素雲, 木浪龍太郎, 青木彩菜
スポーツ科学研究 18 27 - 38 2021年 [査読有り]
担当区分:筆頭著者
教員の視点から⾒たオリンピック・パラリンピック教育の促進⽅法に関する研究: 実践内容 と関連付けた効果及び課題の検討を通して
岡田悠佑, 友添秀則, 深見英一郎, 吉永武史
スポーツ教育学研究 40 ( 2 ) 31 - 50 2020年12月 [査読有り]
2018 年度におけるオリンピック・パラリンピック教育実践の取り組み : 早稲⽥⼤学オリン ピック・パラリンピック教育研究センターの担当地域に着⽬して
友添秀則, 深見英一郎, 吉永武史, 岡田悠佑, 東海林沙貴, 竹村瑞穂, 根本想, 小野雄大, 梶将徳, 木彩菜, 安田純輝
スポーツ科学研究 17 14 - 27 2020年 [査読有り]
⼩学校体育科の⽔泳運動における第 3 学年児童を対象としたけ伸びの観察的動作評価基準 の作成とその信頼性・妥当性
安田純輝, 友添秀則, 深見英一郎, 吉永武史, 岡田悠佑, 根本想
体育科教育学研究 36 ( 2 ) 1 - 17 2020年 [査読有り]
オリンピック・パラリンピック教育に関する教員研修の効果検証 より効果的なオリンピック・パラリンピック教育の実現に向けて
岡田 悠佑, 友添 秀則, 深見 英一郎, 吉永 武史, 根本 想
スポーツ教育学研究 39 ( 1 ) 51 - 59 2019年05月 [査読有り]
2018 年度 早稲田大学オリンピック・パラリンピック教育研究センターにおける オリンピック・パラリンピック教育の取り組み:セミナー及びワークショップを中心に
友添秀則, 深見英一郎, 吉永武史, 岡田悠佑, 東海林沙貴, 竹村瑞穂, 根本想, 小野雄大, 梶将徳, 青木彩菜
スポーツ科学研究 16 14 - 25 2019年 [査読有り]
2017 年度におけるオリンピック・パラリンピック教育実践の取り組み : 早稲⽥⼤学オリン ピック・パラリンピック教育研究センターの担当地域に着⽬して
友添秀則, 深見英一郎, 吉永武史, 岡田悠佑, 根本想, 竹村瑞穂, 小野雄大, 木彩菜
スポーツ科学研究 16 1 - 13 2019年 [査読有り]
⽇本におけるオリンピック・パラリンピック教育の促進⽅法に関する研究:オリンピック・ パラリンピック教育を実施した教員の視点に着⽬して
岡田悠佑, 友添秀則, 深見英一郎, 吉永武史, 根 本想
体育学研究 63 ( 2 ) 871 - 883 2018年12月 [査読有り]
中学校の体育授業における学習者の学習観および学習方略の関連に関する研究
小野雄大・友添秀則・高橋修一・深見英一郎・吉永武史・根本想
体育学研究 63 ( 1 ) 215 - 236 2018年06月 [査読有り]
運動部活動の「形成的評価法」作成の試み:⽣徒の部活動評価の構造に着⽬して
深見英一郎, 岡澤祥訓
スポーツ教育学研究 37 ( 2 ) 47 - 60 2018年02月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者
2017 年度 早稲⽥⼤学オリンピック・パラリンピック教育研究センターにおけるオリンピ ック・パラリンピック教育の取り組み: セミナー, ワークショップ及び全国フォーラムを中⼼に
友添秀則, 深見英一郎, 吉永武史, 岡田悠佑, 根本想, 竹村瑞穂, 小野雄大, 木彩菜
スポーツ科学研究 15 64 - 76 2018年 [査読有り]
2018年冬季平昌オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた大韓民国におけるオリンピック・パラリンピック教育の実態に関する調査報告
友添 秀則, 深見 英一郎, 吉永 武史, 岡田 悠佑, 根本 想, 竹村 瑞穂, 小野 雄大, 青木 彩菜, 一之瀬 貴
スポーツ科学研究 15 39 - 55 2018年 [査読有り]
早稲⽥⼤学オリンピック・パラリンピック教育研究センターにおけるオリンピック・パラリンピック教育の取り組み: ⼩学校,中学校,⾼等学校及び特別⽀援学校におけるオリンピック・パラリンピック教育実践
友添秀則, 深見英一郎, 吉永武史, 岡田悠佑, 根本想, 竹村瑞穂, 小野雄大, 木彩 菜, 鈴木康介
スポーツ科学研究 15 1 - 16 2018年 [査読有り]
食育体操が中学年児童の食意識及び食行動に及ぼす影響
深見英一郎
東京体育学研究 9 21 - 31 2018年 [査読有り]
担当区分:筆頭著者
早稲⽥⼤学オリンピック・パラリンピック教育研究センターにおけるオリンピック・パラ リンピック教育の取り組み:教員セミナー・ワークショップおよび市⺠フォーラムの事業を中⼼に
友添 秀則, 深見英一郎, 吉永武史, 岡田悠佑, 根本想, 竹村瑞穂, 小野雄大, 木彩菜, 鈴木康介
スポーツ科学研究 14 57 - 71 2017年 [査読有り]
小学校高学年児童の短距離走の動作習得を目指した指導の有効性:児童の運動有能感に着目して
深見英一郎, 延嶋伸, 鈴木康介, 島崎崇史
スポーツ科学研究 14 1 - 12 2017年 [査読有り]
担当区分:筆頭著者
運動部活動における目標設定,勝利志向性,意見の反映度の実態並びにそれらが生徒の満足度に及ぼす影響
深見英一郎, 岡澤祥訓
体育学研究 61 ( 2 ) 781 - 796 2016年 [査読有り]
担当区分:筆頭著者
学習指導要領の情報共有システム構築のための試論
佐藤豊, 友添秀則, 柴田一浩, 大越正大, 深見英一郎
スポーツ科学研究 13 12 - 27 2016年 [査読有り]
運動が苦手な生徒の運動技能を向上させるための指導の在り方:中学校・器械運動の授業を対象に
深見英一郎, 水島宏一, 友添秀則, 吉永武史
スポーツ科学研究 12 56 - 73 2015年 [査読有り]
担当区分:筆頭著者
体育授業における熟練教師と新任教師の指導技術の比較研究:教師のフィードバックと授業場面の期間記録と子どもの受けとめ方との関係を通して
深見英一郎, 田中祐一郎, 岡澤祥訓
スポーツ教育学研究 34 ( 2 ) 1 - 16 2015年 [査読有り]
担当区分:筆頭著者
中学生女子バレーボールの授業研究:初めて学ぶバレーボールでどこまで上達できるのか
深見英一郎, 須田香織, 元塚敏彦, 岡澤祥訓, 久藤愛子
天理大学学報 61 ( 3 ) 15 - 29 2010年 [査読有り]
担当区分:筆頭著者
「学習内容」 と 「楽しさ」 はどう違うのか?いまさら聞けない体育の常識Q&A part2
深見英一郎
体育科教育 58 ( 8 ) 38 - 39 2010年
高等学校における効果的な器械運動の授業づくりに関する事例的研究
深見英一郎, 元塚敏彦, 上江洲隆裕, 岡澤祥訓
体育科教育学研究 26 ( 2 ) 27 - 39 2010年 [査読有り]
担当区分:筆頭著者
中華人民共和国の学校体育制度に関する研究
深見英一郎
天理大学学報 59 ( 3 ) 21 - 31 2008年 [査読有り]
担当区分:筆頭著者
インディアナ大学体育教師教育プログラムの研究
深見英一郎, 後藤健太
天理大学学報 58 ( 3 ) 25 - 38 2007年 [査読有り]
担当区分:筆頭著者
競技選手の心理状態評価に関する研究
清水悟, 篠原信一, 深見英一郎, 藤井主計
天理大学学報 56 ( 3 ) 1 - 11 2005年
器械運動における有効な教師のフィードバックの検討:学習行動に応じたフィードバックと子どもの受けとめかたとの関係を通して
深見英一郎, 高橋健夫
スポーツ教育学研究 23 ( 2 ) 95 - 112 2003年 [査読有り]
担当区分:筆頭著者
米国における質的体育授業研究の 「目的」 及び 「方法」 の特徴:JTPE誌の研究例の分析から
大友智, 吉野聡, 高橋健夫, 岡出美則, 深見英一郎, 細越淳二
スポーツ教育学研究 22 ( 2 ) 93 - 113 2002年 [査読有り]
体育の単元過程にみる各授業場面の推移パターンの検討 : 小学校跳び箱運動の授業分析を通して
深見英一郎, 高橋健夫, 細越淳二, 吉野聡
体育学研究 45 ( 4 ) 489 - 502 2000年 [査読有り]
担当区分:筆頭著者
体育授業中の教師の相互作用行動が授業評価に及ぼす影響:相互作用行動に対する介入実験授業の分析を通して
高橋健夫, 林恒明, 鈴木和弘, 日野克博, 深見英一郎, 平野隆治
スポーツ教育学研究 17 ( 2 ) 73 - 83 1997年 [査読有り]
体育授業における有効なフィードバック行動に関する検討 : 特に、子どもの受けとめかたや授業評価との関係を中心に
深見英一郎, 高橋健夫, 日野克博, 吉野聡
体育学研究 42 ( 3 ) 167 - 179 1997年 [査読有り]
担当区分:筆頭著者
実践!グッドコーチング レベルアップ編
スポーツ庁, 日本スポーツ協会, 伊藤雅充, 土屋裕睦, 荒井弘和, 黒岩純, 佐良土茂樹, 相馬浩隆, 橋口泰一, 深見英一郎, 古川佑生, 本間三和子, 松井陽子, 山田快( 担当: 分担執筆, 担当範囲: CASE9 規律や⻑幼の序を学ぶための伝統を守りたい、CASE10 指⽰どおりに動くプレーヤーを育てたい pp. 38-41)
PHP 研究所 2022年10月
体育科教育学⼊⾨[三訂版]
岡出美則, 友添秀則, 岩田靖 編著( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 第 7 章 ①モニタリングと相互作⽤技術 pp. 110-118)
(株)⼤修館書店 2021年05月
体育科教育学研究ハンドブック
細越淳二, 友添秀則, 日野克博 編著( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 第 4 章 教師⾏動研究、pp.100-106)
(株)⼤修館書店 2021年03月
よい体育授業を求めて:全国からの発信と交流
細越淳二, 近藤智靖, 吉永武史, 清水由, 深見英一郎
大修館書店 2015年
新版 体育科教育学の現在
深見英一郎, 岡出美則, 友添秀則, 松田恵二, 田靖
創文企画 2015年
新版 体育科教育学入門
深見英一郎, 高橋健夫, 岡出美則, 友添秀則, 田靖
大修館書店 2010年
高校野球における望ましい選手選考の在り方
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
深見 英一郎
生徒の運動技能の向上につながる教師の適切な働きかけに関する研究
研究期間:
生徒にとって望ましい運動部活動の指導の在り方に関する研究
研究期間:
生徒一人一人がやる気を高める学習指導のあり方に関する研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
深見 英一郎, 岡澤 祥訓, 田中 祐一郎
共生の視点からみた望ましいスポーツ指導の在り方
米国 フロリダ大学
スポーツ科学学術院 大学院スポーツ科学研究科
附属機関・学校 グローバルエデュケーションセンター
2021年
2020年
顕著な競技成績を収めた運動部活動の指導・活動実態を明らかにする
2015年 岡沢 祥訓
生徒の主体性と指導者の主導性の両方を重視した運動部活動の指導の在り方
2014年 岡澤祥訓
2013年