Research Experience
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2011-Now
早稲田大学教授(教育・総合科学学術院)
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2009-2011
名古屋大学教授(大学院教育発達科学研究科)
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1996-2009
名古屋大学助教授(大学院教育発達科学研究科)
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1992-1996
東京学芸大学講師(海外子女教育センター)
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1991-1992
日本学術振興会特別研究員
Details of a Researcher
Updated on 2024/10/08
早稲田大学教授(教育・総合科学学術院)
名古屋大学教授(大学院教育発達科学研究科)
名古屋大学助教授(大学院教育発達科学研究科)
東京学芸大学講師(海外子女教育センター)
日本学術振興会特別研究員
The University of Tokyo College of Arts and Sciences International Relations
The University of Tokyo
日本学術会議 連携会員
日本ドイツ学会
日本カリキュラム学会
International Society for History Didactics
日本教育学会
日本比較教育学会
Germany, Austria, Civic Education, History Education
日本学士院学術奨励賞
2007
日本学術振興会賞
2007
東畑記念賞
1999
日本比較教育学会平塚賞
1994
毎日21世紀賞
1990
ニュー試:オーストリアの政治教育
TV or radio program
NHK
2024.01
ドイツのジュニア選挙に関する情報提供
Newspaper, magazine
Author: Other
週間金曜日
シュレッダーにかけられた18歳の「政治語る自由」
2022.04
ドイツの政治教育
TV or radio program
BS TBS 報道1930
2021.10
「対話」通じ理解深めよ
Newspaper, magazine
日本経済新聞
2021.07
思考力培う大幅改編(高校教科書に関するインタヴュー)
Newspaper, magazine
Author: Other
北海道新聞
2021.03
ドイツの政治教育と中立性
TV or radio program
NHK 視点・論点
2016.05
ドイツにおける戦争の記憶
香港フェニックステレビ
早稲田大学
2015.09
オーストリア,プロイセン,バイエルンにおける政治教育の発展に関する比較研究-19世紀後半から20世紀初頭の教育課程基準と教科書から見える風景-
近藤孝弘
早稲田大学大学院教育学研究科紀要 33 43 - 57 2023.03
Authorship:Lead author
Considering the Current State of History Terxtbooks - Taking a Cue from the Developments in Germany -
Takahiro Kondo
Journal of Historical Studies 1032 32 - 38 2023.02 [Invited]
Ueber den Entwicklungsverlauf politischer Bildung in Oesterreich, Preussen und Bayern - Analyse der Lehrbuecher der 1930er Jahre und zuvor -
Takahiro Kondo
Bulletin of the Graduate School of Education of Waseda University 32 29 - 43 2022.03
Authorship:Lead author
主権者を育てる教育として政治教育のあり方は
近藤孝弘
民主主義教育21 18歳成人と「公共」に向けた主権者教育 14 5 - 10 2020.08
Authorship:Lead author
Deutschstudien ( 54 ) 61 - 64 2020.03 [Refereed]
Authorship:Last author
これからの政治教育のために
近藤孝弘
歴史地理教育 ( 819 ) 5 - 15 2019.06
新自由主義教育改革と歴史教育の課題
近藤孝弘
歴史評論 ( 819 ) 5 - 15 2018.07
危機に立つ教養教育-市民性教育の観点から
近藤孝弘
大学教育学会誌 39 ( 2 ) 2017.11
政治教育への期待をめぐる考察-ドイツとオーストリアの比較から
近藤孝弘
ドイツ研究 ( 51 ) 43 - 55 2017.03
「歴史総合」の課題をドイツから考える
近藤孝弘
日本歴史学協会年報 ( 32 ) 55 - 65 2017.03
欧州における政治教育の実践とその目指すもの:オーストリアの事例から
近藤孝弘
まちと暮らし研究 23 43 - 48 2016.06
Authorship:Lead author
ドイツの政治教育から考える-論争性と中立性の理解をめぐって
近藤孝弘
人間と教育 ( 88 ) 46 - 51 2015
"グローバリゼーション"は歴史教育を変えるか-ドイツの対応に見る変容と連続性
近藤孝弘
教育学研究 81 ( 2 ) 51 - 63 2014
多国間歴史教材の分析視点:ヨーロッパと東アジアの比較から
近藤孝弘
歴史学研究 910 11 - 18 2013.10 [Invited]
A comparative study of “patriotism” as a goal of school education in China and Japan
Kondo, Takahiro, Xiaoyan Wu
Journal of Social Science Education 10 ( 1 ) 23 - 32 2011
Politische Bildung in Japan: Bewältigung “politischer Neutralität”
Kondo, Takahiro
Zeitschrift für Didaktik der Gesellschaftswissenschaften ( 1 ) 128 - 137 2010.11
マンガによる歴史教材の可能性-Die SucheとDie Entdeckungに見るドイツにおける歴史教育の限界-
近藤孝弘
戯れのテクノロジー 48 - 54 2010.03
Political Education for the Young People in Germany: Educational Foundation of Democratic Society
KONDO Takahiro
tits 14 ( 10 ) 10 - 21 2009
ヨーロッパ統合のなかのドイツの政治教育
近藤孝弘
南山大学ヨーロッパ研究センター報 ( 13 ) 113 - 124 2007
統一ドイツの歴史教育における東ドイツ像の変容-新連邦州の歴史教科書をてがかりに
近藤孝弘
名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要 40 ( 2 ) 2003
Illusions in the Cold War: Austria's policy on history to bring out problems of Japan's history education
Kondo, Takahiro
Nagoya Journal of Education and Human Development ( 1 ) 93 - 101 2002
La cooperation entre Coree et Japon pour l'enseignement de l'Histoire: portee et obstacles
Kondo, Takahiro
Historiens & Geographes ( 373 ) 309 - 316 2001
Bibliographie der Geschichtsdidaktik in Japan: Ihre Entwicklungen sein 70er Jahren
Kondo, Takahiro
Mitteilungen der Internationalen Gesellschaft fuer Geschichtsdidaktik 20 ( 2 ) 132 - 147 2000
La Premiere Guerre mondiale dans les manuels d'histoire japonais
Kondo, Takahiro
Historiens & Geographes ( 369 ) 311 - 319 2000
留学生受入れに見る大学と国家
近藤孝弘
日本人学生と留学生・相互理解のためのアクション・リサーチ 10 - 21 1998
Entwicklung einer Geschichtsdidaktik und Wandel in der Diskussion um den Geschichtsunterricht in Japan
Kondo, Takahiro
Mitteilungen der internationalen Gesellschaft fuer Geschichtsdidaktik 19 ( 2 ) 97 - 106 1998
「平和」の代償? オーストリア第2共和制の自己理解 -歴史教科書における犠牲者テーゼと永世中立の記述を中心に-
近藤孝弘
名古屋大学教育学部紀要(教育学) 44 ( 2 ) 1 - 25 1998
ドイツにおける過去の克服と国際歴史教科書対話
近藤孝弘
教育 47 ( 5 ) 75 - 82 1997.05
Authorship:Lead author
ヨーロッパの教育に向かう2つの道? -英独歴史教科書におけるヨーロッパ統合に関する記述の変遷-
近藤孝弘
名古屋大学教育学部紀要-教育学科 43 ( 2 ) 1 - 15 1997
ヨーロッパ統合と歴史教科書 -戦後のヨーロッパ史教育論における『ヨーロッパの歴史』の位置をめぐって-
近藤孝弘
『ヨーロッパの歴史』を読む 5 - 36 1997
International textbook consultations from the perspective of European integration
Kondo T.
The Japanese Journal of Educational Research 61 ( 3 ) 271 - 278 1994
統合過程におけるヨ-ロッパ歴史教育の模索-『ヨ-ロッパの歴史』刊行の意義と残された課題
近藤孝弘
ドイツ研究 ( 17 ) 58 - 67 1993
ドイツ・ポーランド教科書改善の現在
近藤孝弘
歴史学研究 ( 651 ) 212 - 216 1993
ドイツ・フランス歴史教科書改善の歴史
近藤孝弘
東京大学教育学部紀要 30 219 - 227 1991.03
Authorship:Lead author
国際教科書改善作業の可能性:西ドイツ=ポーランド教科書改善作業の西ドイツの教科書における反映
近藤孝弘
東京大学教育学部紀要 28 343 - 351 1989.03
Authorship:Lead author
西ドイツにおける「ドイツ=ポーランド教科書勧告」の受容
近藤孝弘
比較教育学 15 114 - 124 1989 [Refereed]
Authorship:Lead author
新学習指導要領,どう変わるか
早稲田大学教育総合研究所監修( Part: Contributor, 新科目「歴史総合」と「公共」の可能性について)
学文社 2021.03
歴史教育の比較史
近藤, 孝弘( Part: Edit)
名古屋大学出版会 2020.12 ISBN: 9784815810115
ドイツ文化事典
石田勇治編集代表, 担当範囲, 連邦政治教育センター
丸善出版 2020.11
右翼ポピュリズムに抗する市民性教育 : ドイツの政治教育に学ぶ
名嶋, 義直, 神田, 靖子( Part: Contributor, ドイツの政治教育-この政治的で歴史的なもの)
明石書店 2020.05 ISBN: 9784750350073
現代カリキュラム研究の動向と展望
日本カリキュラム学会( Part: Contributor, 教科書とカリキュラム研究の課題)
教育出版 2019.05
政治教育の模索-オーストリアの経験から-
近藤孝弘( Part: Sole author)
名古屋大学出版会 2018.07
地域研究-多様性の教育学へ
近藤孝弘, 中矢礼美, 西野節男( Part: Joint editor)
東信堂 2018.06
越境する歴史認識-ヨーロッパにおける「公共史」の試み
剣持久木( Part: Contributor, ドイツにおける対外文化政策としての歴史対話)
岩波書店 2018.03
移動する人々と国民国家-ポスト・グローバル化時代における市民社会の変容
杉村美紀( Part: Contributor, ドイツの歴史教育における移民国家像の変容)
明石書店 2017.09
平和教育事典
平和教育学研究会( Part: Contributor, 教科書比較研究と平和)
京都教育大学教育社会学研究室 2017.03
現役先生が教える主権者教育授業実例集
明るい選挙推進協会( Part: Contributor, ドイツに学ぶ主権者教育のあり方)
国政情報センター 2016.11
岩波講座教育 変革への展望7 グローバル時代の市民形成
北村友人( Part: Contributor, 政治教育を通した市民の育成)
岩波書店 2016.10
E-teaching History
Wojdon, Joanna( Part: Contributor, Why is it impermissible to learn history pleasurably?)
Cambridge Scholars Publishing 2016
新しい世界史教育へ
鳥越泰彦
飯田共同印刷 2015.03
History Teacher Education. Global Interrelations
Elisabeth Erdmann, Wolfgang Hasberg
Wochenschau Verlag 2015
多文化共生社会におけるESD・市民教育
田中治彦, 杉村美紀
上智大学出版 2014.09
EUを知るための63章
羽場久美子
明石書店 2013.09
統合ヨーロッパの市民性教育
近藤孝弘( Part: Edit)
名古屋大学出版会 2013.09
比較教育学の地平を拓く
山田肖子, 森下稔
東信堂 2013.02 ISBN: 4798901261
比較教育学事典
日本比較教育学会
東信堂 2012.06
History Education and Reconciliation
U. Han, T. Kondo, B. Yang, F. Pingel eds
Peter Lang 2012 ISBN: 9783631632840
教養と学力
子安潤, 近藤孝弘, 豊田ひさき, 松下良平, 的場正美
愛知教育大学出版会 2011.06 ISBN: 4903389553
揺れる世界の学力マップ
佐藤学, 澤野由紀子, 北村友人
明石書店 2009
日仏比較・変容する社会と教育
園山大祐
明石書店 2009
Liberte, inegalite, individualite. La France et le Japon au miroir de l'education
Sonoyama, Daisuke
CNRS Editions 2008
18歳が政治を変える!
高橋亮平
現代人文社 2008
ファルク・ピンゲル-和解のための歴史教科書
ファルク・ピンゲル, 近藤孝弘
日本放送出版協会 2008
東アジアの歴史政策
近藤孝弘
明石書店 2008
アジア太平洋の和解と共存
武者小路公秀
国際書院 2007
Bildungspolitische Aufklaerung. Um- und Irrwege der oesterreichischen Schulreform
Bernd Hackl, Hans Pechar
Studienverlag 2007
東欧の20世紀
高橋秀寿, 西成彦
人文書院 2006
ドイツの政治教育-成熟した民主主義への課題
近藤孝弘
岩波書店 2005
ポーランドの高校歴史教科書・現代史
明石書店 2005
新しい教育の原理
馬越徹他
名古屋大学出版会 2005
近代ドイツの歴史
ミネルヴァ書房 2005
叙述のスタイルと歴史教育
渡辺雅子
三元社 2003
ブリタニカ国際年鑑2002版
近藤孝弘( Part: Contributor, 教科書問題に見る新しい歴史認識 (pp. 156-159))
2002
帝国主義の時代と現在
比較史比較歴史教育研究会
未来社 2002
歴史教育と教科書-ドイツ,オーストリア,そして日本-
近藤孝弘
岩波書店 2001
自国史の行方-オーストリアの歴史政策
近藤孝弘
名古屋大学出版会 2001
いま,歴史問題にどう取り組むか
船橋洋一
岩波書店 2001
現代カリキュラム事典
日本カリキュラム学会
ぎょうせい 2001
Internationale Verstaendigung: 25 Jahre Georg-Eckert-Institut fuer Internationale Schulbuchforschung
Ursula Becher
Hahnsche Buchhandlung Verlag 2000
現代ヨーロッパ社会論
宮島喬
人文書院 1998
ドイツの教育
天野正治
東信堂 1998
国際歴史教科書対話-ヨーロッパにおける「過去」の再編
近藤孝弘
中央公論社 1998
ドイツ現代史と国際教科書改善
近藤孝弘
名古屋大学出版会 1993
国際教育事典
アルク 1991
世紀転換期のドイツ諸邦とオーストリアにおける「市民科」の誕生ー憲法を教えることの意味をめぐってー
近藤孝弘
日本比較教育学会第60回大会
Presentation date: 2024.06
政治教育の形成・定着過程の研究-オーストリア,プロイセン,バイエルンの事例の比較検討-
近藤孝弘
日本カリキュラム学会第33回名古屋大学web大会
Presentation date: 2022.07
政治教育の形成に関する基礎的研究-プロイセンとオーストリアの教育課程基準の分析-
近藤孝弘
日本カリキュラム学会第32回琉球大学web大会
Presentation date: 2021.06
政治教育による民主化か,民主化による政治教育か?
近藤孝弘
日本比較教育学会第54回大会 日本比較教育学会
Presentation date: 2018.06
危機に立つ教養教育-市民性教育の観点から
近藤孝弘
大学教育学会第39回大会公開シンポジウム
Presentation date: 2017.06
思考力を重視する歴史の大学入学資格試験のあり方について-アビトゥア試験を中心に-
近藤孝弘
日本西洋史学会シンポジウム
Presentation date: 2017.05
「歴史総合」の課題をドイツから考える-カリキュラム改革の差異をめぐって
近藤孝弘
日本歴史学協会シンポジウム 日本歴史学協会
Presentation date: 2016.10
オーストリアにおける選挙年齢の引き下げと政治教育
近藤孝弘
日本カリキュラム学会第27回大会 (香川大学) 日本カリキュラム学会
Presentation date: 2016.07
政治教育の意図と現実-戦後ドイツとオーストリアの比較から
近藤孝弘
日本ドイツ学会第32回大会 (早稲田大学) 日本ドイツ学会
Presentation date: 2016.06
移民国家の認識と市民統合の教育
日本比較教育学会第51回大会公開シンポジウム
Presentation date: 2015.06
歴史エデュテインメントとその境界の視点から
日本西洋史学会第65回大会小シンポジウム
Presentation date: 2015.05
Delicate Relationship between History Education and History Industry in Japan
International Society for History Didactics (Universytet Wroclawski)
Presentation date: 2014.09
ヨーロッパ教育の重層的展開とドイツ
日本ドイツ学会第30回大会シンポジウム
Presentation date: 2014.06
民主主義の持続不可能性と若者期待論
日本比較教育学会第49回大会
Presentation date: 2013.07
欧州国際歴史教科書対話の試み
国際アジア共同体学会春季シンポジウム
Presentation date: 2013.05
多国間歴史教材の分析視点−ヨーロッパと東アジアの比較から
歴史学研究会・歴史科学協議会・歴史教育者協議会・早稲田から広げる9条の会合同シンポジウム
Presentation date: 2013.03
Schulbuchinitiative in Asien
Exchange Program for Regional Integration in East Asia and Europe
Presentation date: 2012.10
ドイツにおける政治教育としての歴史教育−教科書から見えること−
日本比較教育学会第48回大会
Presentation date: 2012.06
憲法はどう教えられてきたか: ドイツ・オーストリア・日本・中国の比較教育史研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業
Project Year :
近藤 孝弘, 武 小燕
異言語環境下の子供達にどう学ばせるか:教科学習言語の「学びのデザイン」の国際比較
日本学術振興会 科学研究費助成事業
Project Year :
所澤 潤, 入澤 充, 江原 裕美, 上田 征三, 古屋 健, 宮本 健市郎, 針塚 瑞樹, 小室 広佐子, 志賀 幹郎, 大和 洋子, 澤野 由紀子, 三輪 千明, 近藤 孝弘, プラナスナバロ イネス, 田中 真奈美, 坂本 光代, 山崎 瑞紀, 川口 直巳, 猪股 剛, 林 恵, 小池 亜子, 日暮 トモ子, 鴨川 明子, 高橋 望, 馬場 智子, 佐々木 亮, 小川 早百合, 林 初梅
Remembering the war – How museums and memorials resonate with the youth in Tokyo and Munich
DAAD-Waseda University Partnership Programme
Project Year :
Takahiro Kondo, Gabriele Vogt u. a
.
Institute for Advanced Studies in Education Waseda University
Project Year :
戦間期ドイツとオーストリアにおける政治教育の比較研究
科学研究費助成事業(早稲田大学) 基盤研究(C)
Project Year :
近藤 孝弘
Education for Cross-Cultural Literacy and Promotion of Enrollment for Children with Foreign Nationality: Observing Multicultural Classrooms Inside and Outside Japan
Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research
Project Year :
SHOZAWA Jun
Public History in Europe: Museums, Historical media and textbooks
Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research
Project Year :
Kenmochi Hisaki
Comparative study of modern history education formation in the global world
Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research
Project Year :
WU XIAOYAN, Chung Kyu-Young
歴史認識の越境化とヨーロッパ公共圏の形成―学術交流、教科書対話、博物館、メディア
科学研究費助成事業(静岡県立大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(B))
Project Year :
低学力者に対する政治教育としての歴史教育の研究
科学研究費助成事業(早稲田大学) 挑戦的萌芽研究
Project Year :
近藤 孝弘
Study on the History Teaching for the Low-achieving Students, The Case of Gemany
Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research
Project Year :
KONDO Takahiro
Project Year :
EUにおける能動型シティズンシップに関する比較研究
Project Year :
A comparative study on active citizenship in the EU countries
Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research
Project Year :
KONDO Takahiro, KAKIUCHI Maki, KUNO Hiroyuki, SONOYAMA Daisuke, SAWANO Yukiko, SAKUMA Kousei, SAKAMOTO Akira
歴史教科書の図像に関する国際比較研究
Project Year :
Reconstruction and Reconciliation in Europe after World War II
Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research
Project Year :
KAWAKITA Atsuko, ISHIDA Yuji, SHIBA Nobuhiro, TANIGAWA Ryuichi, ODA Hiroshi, KIBATA Yoichi, KONDO Takahiro, TAKEI Ayaka, MAEKAWA Ai
非英語による留学生教育の可能性
Project Year :
Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research
Project Year :
KONDO Takahiro, SAKAMOTO Akira, KAKIUCHI Maki, KUNO Hiroyuki, SONOYAMA Daisuke
EU加盟国における統合政策と教育改革の政治力学に関する比較研究
Project Year :
Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research
Project Year :
MATOBA Masami, SHIBATA Yoshiaki, KONDO Takahiro, MATUSHITA Haruhiko, SUGIMOTO Noriko
Die historischen Aufklaerungsarbeiten in der politischen Bildung des Landes Brandenburg
Project Year :
Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research
Project Year :
MATOBA Masami, ISHIKAWA Hideshi, MATSUSITA Haruhiko, KONDO Takahiro, HIBI Yutka
JAPANESE STUDENTS AND FOREIGN STUDENTS : ACTION RESEARCH FOR MUTUAL UNDERSTANDING
Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research
Project Year :
MINOURA Yasuko, MARUI Eiji, MURATA Masayuki, KONDO Takahiro, YOKOTA Masahiro, MURPHY SHIGEMATSU Stephe
書評 原田亜紀子著『デンマークのシティズンシップ教育-ユースカウンシルにおける若者の政治参加』
近藤孝弘
比較教育学研究 67 177 - 179 2023.07 [Invited]
ドイツの高大接続-その現状と改革動向から-
近藤孝弘
IDE現代の高等教育 ( 642 ) 52 - 55 2022.07 [Invited]
書評 渡邉雅子著『「論理的思考」の社会的構築-フランスの思考表現スタイルと言葉の教育』
近藤孝弘
比較教育学研究 64 198 - 200 2022.01
Authorship:Lead author
Book review, literature introduction, etc.
書評 安彦忠彦著『自己評価のすすめ-「自立」に向けた「自信」を育てる』
近藤孝弘
神奈川大学評論 ( 98 ) 128 - 128 2021.07
Book review, literature introduction, etc.
書評 濱谷佳奈著『現代ドイツの倫理・道徳教育に見る多様性と連携』
近藤孝弘
比較教育学研究 62 184 - 186 2021.02
書評 園山大佑祐編著『学校を離れる若者たち-ヨーロッパの教育 政策にみる早期離学と進路保障』(ナカニシヤ出版、2021 年)
近藤孝弘
フランス教育学会紀要 33 125 - 128 2021
Book review, literature introduction, etc.
ドイツの政治教育における中立性の考え方
近藤孝弘
Voters ( 26 ) 2015.06 [Invited]
Authorship:Lead author
独仏共通歴史教科書を東アジアで読む
近藤孝弘
歴史書懇話会 206 2 - 5 2013.03 [Invited]
Authorship:Lead author
移民と市民ーグローバル世界はどう理解されているか
近藤孝弘
比較教育学研究 44 215 - 218 2012.01
書評 松下佳代編著『<新しい能力>は教育を変えるか-学力・リテラシー・コンピテンシー』
近藤孝弘
教育学研究 78 ( 3 ) 288 - 289 2011 [Invited]
統一ドイツの10年と歴史教育の課題
近藤孝弘
歴史地理教育 629 20 - 25 2001 [Invited]
Authorship:Lead author
『国民の歴史』というファンタジー
近藤孝弘
世界 672 147 - 153 2000 [Invited]
Authorship:Lead author
ドイツ・ポ-ランド教科書改善の現在 (1993年度歴史学研究会大会報告--歴史のなかの情報) -- (特設部会--歴史学と歴史教育のあいだ--外から自国史を相対化する〔含 討論要旨〕)
近藤 孝弘
歴史学研究 ( 651 ) 212 - 216 1993.10
Civil Society and Citizenship Studies II-2 (Memory and Record)
School of Education
2024 fall semester
Methods of Teaching Social Studies in Secondary Schools (M2-2)
Graduate School of Education
2024 fall semester
Methods of Teaching Social Studies in Secondary Schools (M2-1)
Graduate School of Education
2024 spring semester
Methods of Teaching Social Studies in Secondary Schools (M1-2)
Graduate School of Education
2024 fall semester
Methods of Teaching Social Studies in Secondary Schools (M1-1)
Graduate School of Education
2024 spring semester
Methods of Teaching Social Studies in Secondary Schools (M-2)
Graduate School of Education
2024 fall semester
Methods of Teaching Social Studies in Secondary Schools (M-1)
Graduate School of Education
2024 spring semester
Sp.Std. in Mth. of Teaching Social Std. in Secondary Schls II
Graduate School of Education
2024 spring semester
歴史教育と政治ー自国中心の歴史から脱却するために
wam 第18回特別展セミナー(3)
日本の社会科教育に示唆すること
広島大学教育ビジョン研究センター 主権者教育の改革を考える(6)オーストリアの歴史・社会・政治科の教員との対話
歴史教育の高大接続の現状と課題-ドイツの高校歴史科に見る二重の目標設定について-
日本学術会議高大接続を考える分科会
コメント
日本カリキュラム学会 民主主義と国家の現状と課題-市民性教育の在り方を考える-
新科目「歴史総合」と「公共」の可能性について
早稲田大学教育総合研究所 教育最前線講演会シリーズ第31回「新学習指導要領,どう変わるか」
ドイツの政治教育-概観-
国立国会図書館調査及び立法考査局ドイツ法研究会
歴史総合の可能性を考える-ドイツの歴史教育学の視点から-
埼玉県高等学校社会科研究会歴史部会
政治教育の100年-ドイツとオーストリアの比較から-
日本大学文理学部人文科学研究所
学校の内外における若者と政治
市川房枝記念会女性と政治センター 18歳からの選挙権・高校生が討論する
Geschichtsstreit zwischen Japan und seinen Nachbarn: von inländischen zu internationalen Angelegenheiten
ヨーロッパの主権者教育から学ぶ日本への示唆
日本若者協議会 (京橋プラザ)
ドイツにおけるシティズンシップ教育の推進と成果
経済同友会 (日本工業倶楽部)
著者に会いたい・民主主義作る「半歩先のモデル」
朝日新聞社 (朝日新聞)
Geschichtsstreit zwischen Japan und seinen Nachbarn: von inländischen zu internationalen Angelegenheiten
欧州諸国の教科書制度-ドイツを中心に
歴史認識・歴史教育に関する分科会 (東京大学史料編纂所)
「政治教育」どう進める?
毎日新聞社
新学習指導要領について
TBS Nスタ (TBS)
18歳選挙実現後の政治教育の課題
稲門教育会 (早稲田大学)
主権者教育・校外との連携
朝日新聞社
ドイツの政治教育の概略について
川崎市議会 平成28年度議員海外視察(欧州地域)第一回勉強会 (川崎市役所)
ドイツの政治教育から考える
横浜市教育文化研究所 JAN vol. 51
ドイツの高校における政治教育と生徒指導
毎日新聞社
18歳選挙権について
読売新聞社
国際的な観点から歴史の学力を考える-歴史総合への期待
歴史教育のいままでとこれからxii
18歳選挙権と主権者教育
早稲田大学教師教育研究所 (早稲田大学小野記念講堂)
G7倉敷宣言について
読売新聞社 (読売新聞)
日本の政治教育の発展のために-ドイツ/オーストリア・モデルの可能性-
市川房枝記念女性と政治センター 市川房枝政治参画フォーラム2016
18歳選挙を考える
赤旗 (赤旗)
高校教科書検定
共同通信社 (高知新聞,下野新聞,中国新聞,神奈川新聞,千葉日報,山陰中央日報,福井新聞,静岡新聞)
政治教育が盛んなドイツ-三つの原則で中立性を確保
朝日中高生新聞 (朝日中高生新聞)
デモ参加届け出「自由縛られる」
朝日新聞社
18歳選挙権を契機に成熟した社会へ-政治教育・主権者教育とは
自治体議会政策学会 第18期自治政策特別講座
これからの政治教育を考える
とちぎ地域・自治研究所 (宇都宮パルティ)
ドイツに学ぶ政治教育の実践
読売新聞社 18歳の1票 主権者教育セミナー (読売新聞本社)
国際歴史教科書対話-外国の歴史教育を知ることの意味について
北海道高等学校教育研究大会 地歴・公民部会 (北海道有朋高等学校)
オーストリアの政治教育
共同通信社
ドイツにおける政治教育の現状と課題
静岡大学道徳教育研究会 講演会Citizenship×MORAL
ドイツにおける公正な教育をめぐる議論について
日本学術会議心理学・教育学委員会 公正原理を重視する公教育システムの再構築分科会 (日本学術会議)
政治的中立 悩む教員
読売新聞
主権者教育 海外では 「ドイツ 両論を平等に提示」
毎日新聞
ヨーロッパの歴史教育と国際教科書対話
カリタス女子中学・高校
18歳選挙導入にともなう政治教育改革の必要性と可能性-ドイツ・オーストリアの政治教育の現状と日本への示唆-
日本アカデメイア 日本アカデメイア政策委員会18歳選挙権検討会議(仮称)準備会合 (ANAインターコンチネンタルホテル東京)
高校の歴史教育におけるアクティブ・ラーニングをめぐって
日本学術会議史学委員会高校歴史教育に関する分科会 (日本学術会議)
ドイツは民主主義の能力をどう育てているか
とちぎつばさの会 とちぎつばさの会第1回全体研修会 (栃木県男女共同参画センター)
政治課題も教育を
朝日新聞社
オーストリアにおける選挙年齢の引き下げと政治教育への期待
全国自治体議員行政自主研究会 2015年度第1回学習会 (国立オリンピック記念青少年総合センター)
TBS Nスタ・ニュース23
毎日放送 ちちんぷいぷい
朝日新聞
共同通信社
共同通信社
北海道新聞
毎日放送 ちちんぷいぷい
NHK
朝日新聞
朝日新聞
CBC
NHK
朝日新聞
TBSラジオ
NHK
オーストリアにおける政治教育の定着過程の研究
オーストリア ウィーン教育大学
Faculty of Law School of Law
Faculty of Education and Integrated Arts and Sciences Graduate School of Education
Institute for Advanced Studies in Education Concurrent Researcher
2011