経歴
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2009年04月-継続中
2009年4月〜 早稲田大学教育・総合科学学術院 教授
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2006年11月-2009年03月
2006年11月〜大阪教育大学教育学部 教授
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1994年04月-2006年10月
1994年4月〜 大阪教育大学教育学部 助教授
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1990年10月-1994年03月
1990年10月〜大阪教育大学教育学部 専任講師
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1988年01月-1990年09月
1988年1月〜 大阪大学人間科学部 助手
2024/10/10 更新
1960年北九州市生まれ。大阪大学人間科学部卒業後、大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程在学中に大阪大学人間科学部助手となり、その後大阪教育大学専任講師、助教授、教授を経て、2009年4月より現職。1996年及び2005年に文部科学省長期在外研究員制度によりロンドン大学キングズカレッジ教育研究センター客員研究員。NHK「ニュース深読み」「世界でニホンGO!」「ニュース7」「ニュースウオッチ9」「サタデーウォッチ9」「視点・論点」「おはよう日本」「探検バクモン」「所さん!大変ですよ」、TBS「あさチャン」、テレビ東京「ビジネスサテライト」、読売新聞「教育ルネサンス」他、メディア出演多数。学校の最新の状況を詳細に調査した結果に基づくコメントに定評がある。
2009年4月〜 早稲田大学教育・総合科学学術院 教授
2006年11月〜大阪教育大学教育学部 教授
1994年4月〜 大阪教育大学教育学部 助教授
1990年10月〜大阪教育大学教育学部 専任講師
1988年1月〜 大阪大学人間科学部 助手
大阪大学 大学院人間科学研究科 教育技術学
大阪大学 人間科学部 教育技術学
文部科学省 全国的な学力調査に関する専門家会議 委員
日本教育工学会
カリキュラム開発、学習指導論、学習評価論、学級力向上、AIの教育利用、タブレット活用、道徳ワークショップ
画像生成 AI を用いた図画工作科教育の授業開発に関する試行的研究
田中博之
学術研究 : 人文科学・社会科学編 72 169 - 189 2024年03月
担当区分:筆頭著者
生成AIを生徒が探究的な学習において活用する学習方法に関する一考察
田中博之
早稲田大学大学院教育学研究科紀要 34 33 - 44 2024年03月
担当区分:筆頭著者
小学校国語科学習における物語創作の授業開発 ~単元「とべないほたる第13巻を創ろう!」の型を用いる指導技術の分析~
田中 博之, 蛯谷 みさ
早稲田大学大学院教職研究科紀要 9 ( 9 ) 89 - 115 2017年03月 [査読有り]
活用学習における学習方略プログラムの開発研究
綾部 宏明, 田中 博之
早稲田大学大学院教職研究科紀要 8 89 - 111 2016年03月 [査読有り]
小学校5年における学級力向上プロジェクトの開発と評価 ~教科横断的なカリキュラム編成を通して~
蛯谷 みさ, 田中 博之
早稲田大学大学院教職研究科紀要 7 ( 7 ) 59 - 88 2015年03月 [査読有り]
ネット安全教育における参加型アクティビティの効果に関する研究 -私立高等学校での授業実践による生徒の評価を通して-
鶴田 利郎, 田中 博之
早稲田大学大学院教職研究科紀要 4 59 - 74 2012年03月 [査読有り]
新教育課程対応 教師の授業力向上Ⅱ(9)中等教育段階における「ネット安全教育」のあリ方 : 組織的で系統的なカリキュラム開発と実践の視点から
鶴田 利郎, 田中 博之
教職研修 40 ( 4 ) 76 - 79 2011年12月
サークルタイムにおける指導法の研究 -教科学習・道徳・特別活動での活用法の比較分析を通して-
竹本 晋也, 田中 博之
早稲田大学大学院教職研究科紀要 3 ( 3 ) 1 - 17 2011年03月 [査読有り]
「書けない」から「あっ 書けた!」へ 子どもが変わる はがき新聞のすすめ: 小・中学校の実践
今宮 信吾, 蛯谷 みさ, 彦田 泰輔( 担当: 監修)
ミズノ兎ブックス 2024年02月 ISBN: 4991342120
高等学校 探究授業の創り方
田中博之( 担当: 編集)
学事出版 2021年12月
NEW学級力向上プロジェクト
今宮信吾, 田中博之( 担当: 共編者(共編著者), 担当範囲: 編集、第1章)
金子書房 2021年04月
GIGAスクール構想対応 実践事例で分かる!タブレット活用授業
田中博之( 担当: 単著)
学陽書房 2021年03月
新版よくわかる教育学原論
安彦, 忠彦, 藤井, 千春, 田中, 博之( 担当: 共編者(共編著者))
ミネルヴァ書房 2020年05月 ISBN: 9784623089758
「主体的・対話的で深い学び」学習評価の手引き : 学ぶ意欲がぐんぐん伸びる評価の仕掛け
田中, 博之( 担当: 単著)
教育開発研究所 2020年05月 ISBN: 9784865607673
アクティブ・ラーニングによる新全国学テ・正答力アップの法則 : 2019年度からの新方式はこうなる!
田中, 博之( 担当: 単著)
学芸みらい社 2019年04月 ISBN: 9784909783059
若手教員の学級マネジメント力が伸びる!
田中 博之( 担当: 編集)
金子書房 2018年05月
「考え、議論する」道徳ワークショップ
田中 博之( 担当: 共著)
明治図書出版 2018年03月
アクティブ・ラーニング「深い学び」実践の手引き
田中 博之( 担当: 単著)
教育開発研究所 2017年08月
アクティブ・ラーニングの学習評価
田中 博之( 担当: 単著)
学陽書房 2017年03月
改訂版カリキュラム編成論
田中 博之( 担当: 単著)
NHK出版 2017年03月
小・中学校の家庭学習アイデアブック
田中博之( 担当: 編集)
明治図書出版 2017年01月
学級力向上プロジェクト3
田中博之( 担当: 編集)
金子書房 2016年12月
アクティブ・ラーニング実践の手引き
田中博之( 担当: 単著, 担当範囲: 203)
教育開発研究所 2016年03月
学級力向上プロジェクト2
田中博之( 担当: 編集)
金子書房 2014年11月
学級力向上プロジェクト
田中博之( 担当: 編集)
金子書房 2013年04月
カリキュラム編成論
田中博之( 担当: 単著)
NHK出版 2013年03月
よくわかる教育学原論
田中博之他( 担当: 共編者(共編著者))
ミネルヴァ書房 2012年04月
言葉の力を育てる活用学習
田中博之( 担当: 編集)
ミネルヴァ書房 2011年04月
学級力が育つワークショップ学習のすすめ
田中博之( 担当: 単著)
金子書房 2010年09月
フィンランド・メソッド超「読解力」
田中博之( 担当: 単著)
経済界 2010年07月
子どもの総合学力を育てる
田中博之( 担当: 単著)
ミネルヴァ書房 2009年04月
フィンランド・メソッドの学力革命
田中博之( 担当: 単著)
明治図書 2008年08月
総合的な学習で育てる実践スキル30
田中博之( 担当: 単著)
明治図書 2000年10月
高等学校における「概念の形成と活用」を組み入れた探究型教科学習の授業モデル構築
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
田中 博之
特別活動と道徳科の連携により支持的学級風土を実現するカリキュラム開発に関する研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
伊藤 大輔, 田中 博之, 鈴木 一成, 磯部 征尊, 京免 徹雄
道徳力アンケートとはがき新聞を用いた道徳科単元学習の開発研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
田中 博之
学級力セルフ・アセスメントシステムを活用したカリキュラム開発に関する研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
伊藤 大輔, 田中 博之, 鈴木 一成, 磯部 征尊
言語活動を取り入れた活用型音楽学習の開発と評価-創作表現の日米授業比較をもとに-
科学研究費助成事業(上越教育大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(C))
研究期間:
時得 紀子, 田中 博之, 村川 雅弘, 無籐 隆
小・中学校の総合表現型カリキュラムの開発と評価-日米の研究先進校をモデルとして-
科学研究費助成事業(上越教育大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(C))
研究期間:
時得 紀子, 無藤 隆, 田中 博之, 近藤 フヂエ, 小林 田鶴子, 無藤 隆, 田中 博之, 近藤 フジエ, 小林 田鶴子
教員・保育者養成のためのピアノ実技eラーニングコースの設計と開発
科学研究費助成事業(京都女子大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(C))
研究期間:
深見 友紀子, 田中 博之, 小林 田鶴子, 中平 勝子
小学校英語教育のための教員研修用e-ラーニングシステムとDVD教材の開発と評価
科学研究費助成事業(大阪教育大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(C))
研究期間:
田中 博之, 野田 文子, 吉野 秀幸
国際交流学習を支援するインターネットサイトの開発と評価
科学研究費助成事業(大阪教育大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(C))
研究期間:
田中 博之, 森田 英嗣, 野田 文子, 桝形 公也, 吉野 秀幸
マルチメディアリテラシー育成方法の検討
科学研究費助成事業(関西大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(B))
研究期間:
水越 敏行, 木原 俊行, 黒上 晴夫, 生田 孝至, 竹内 理, 久保田 賢一, 黒田 卓, 田中 博之
総合的学習の主体的・協同的学習スキル育成手法の開発と体系化に関する研究
科学研究費助成事業(鳴門教育大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(C))
研究期間:
村川 雅弘, 田中 博之
マルチメディア作品制作を支援する総合学習カリキュラムの開発と評価
科学研究費助成事業(大阪教育大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(C))
研究期間:
田中 博之, 森田 英嗣, 瀧野 揚三
総合的カリキュラムの開発におけるティームワーキングの有効性に関する研究
科学研究費助成事業(鳴門教育大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(C))
研究期間:
村川 雅弘, 田中 博之, 佐古 秀一
個別化教育の現状分析とそれを支えるメディア・システムに関する研究
科学研究費助成事業(大阪大学) 科学研究費助成事業(一般研究(B))
研究期間:
水越 敏行, 黒川 晴夫, 田中 博之, 吉崎 静夫, 菅井 勝雄, 森田 英嗣, 浅田 匡, 村川 雅弘
メディア・リテラシーの育成
科学研究費助成事業(大阪大学) 科学研究費助成事業(重点領域研究)
メディア・リテラシ-の育成
科学研究費助成事業(大阪大学) 科学研究費助成事業(重点領域研究)
マルチメディア型コンピュータを用いた授業理解実習システムの開発
科学研究費助成事業(大阪教育大学) 科学研究費助成事業(奨励研究(A))
授業研究方法論の体系化に関する総合的研究
科学研究費助成事業(東京学芸大学) 科学研究費助成事業(総合研究(A))
子供のコンピュータ操作技能の獲得を支援するマルチメディア教材の開発研究
科学研究費助成事業(大阪教育大学) 科学研究費助成事業(奨励研究(A))
小学校教員養成課程における総合認識教育カリキュラムの開発と評価
科学研究費助成事業(大阪教育大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(C))
教育工学的な視点に基づく教師教育ハンドブックの開発-その理論と実践の分析から-
科学研究費助成事業(大阪教育大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(B))
学級力セルフ・アセスメントシステムを活用したプロジェクト教授法の開発と評価
科学研究費助成事業(早稲田大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(C))
学級マネジメント力を高める新任教員用可視化ツールと校内研修システムの開発研究
科学研究費助成事業(早稲田大学)
新教育課程対応 教師の授業力向上(3)活用型学力を育てる活用学習の実践(2)活用問題の解決のために思考の型を活用する算数科学習--四年生算数科「分数+表の整理で活用問題に挑戦しよう」
竹本 晋也, 田中 博之
教職研修 38 ( 10 ) 53 - 57 2010年06月
新教育課程対応 教師の授業力向上(2)活用型学力を育てる活用学習の実践(1)創作において表現の型を活用する国語科学習--四年生国語「道具から見える人々の願いを未来へ伝えよう」
竹本 晋也, 田中 博之
教職研修 38 ( 9 ) 51 - 55 2010年05月
教職研究Ⅷ(総合的な学習)
早稲田大学教育学部
教育実習演習
早稲田大学教育学部
教育方法・技術論
早稲田大学教育学部
総合的な学習の時間の実践研究
早稲田大学教職大学院
教育実践論文演習
早稲田大学教職大学院
学校臨床実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
早稲田大学教職大学院
授業分析の実践力
早稲田大学教職大学院
授業設計の実践力
早稲田大学教職大学院
AI教育研究所
https://ai-education.jp
感染症予防教育研究所
https://epid2020.com/
道徳科教育研究会
https://morallearning.org/
関東学級力向上研究会
https://classroomcompetencies.org/
教育・総合科学学術院 教育学部
2023年
2019年