経歴
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2015年04月-継続中
早稲田大学
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2009年04月-2015年03月
早稲田大学
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2003年04月-2009年03月
びわこ成蹊スポーツ大学
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2001年-2002年
オハイオ州立大学教育学部身体活動・教育サービス学科 客員研究員
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1995年-1996年
大阪体育大学スポーツ産業特別講座 研究員
2024/12/21 更新
早稲田大学
早稲田大学
びわこ成蹊スポーツ大学
オハイオ州立大学教育学部身体活動・教育サービス学科 客員研究員
大阪体育大学スポーツ産業特別講座 研究員
オハイオ州立大学 教育学部 身体活動・教育サービス学科 スポーツマネジメント
大阪体育大学 体育学研究科 生涯スポーツ学
京都教育大学 教育学部 体育学科
日本体育学会
日本スポーツ産業学会
北米スポーツマネジメント学会
日本体育・スポーツ経営学会
スポーツマネジメント、スポーツマーケティング、スポーツ消費者行動
Consumer engagement on social media in the sport context: a scoping review
Yuanyuan Cao, Hirotaka Matsuoka
Leisure Studies 1 - 28 2024年03月 [査読有り]
担当区分:責任著者
Xu, Z., Cao, Y., Matsuoka, H.
Asia Pacific Journal of Marketing and Logistics 2024年01月 [査読有り]
担当区分:責任著者
Kinoshita, K., Usami, S., Matsuoka, H.
Sport Management Review 2024年01月 [査読有り]
Perceived risk-based sport spectator segmentation during the pandemic situation
Taeahn Kang, Rei Yamashita, Hirotaka Matsuoka
Asia Pacific Journal of Marketing and Logistics 2024年01月 [査読有り]
Ribeiro, T., Calapez, A., Almeida, V., Matsuoka, H.
Simulation and Gaming 54 ( 6 ) 2023年08月 [査読有り]
Consumer Engagement on Weibo in a Professional Sport Context: The Case of the Chinese Super League
Yuanyuan Cao, Ziyuan Xu, Hirotaka Matsuoka
International Journal of Sport Communication 1 - 12 2023年06月 [査読有り]
担当区分:責任著者
Tiago Ribeiro, Victor Almeida, André Calapez, Hirotaka Matsuoka, Rei Yamashita
International Journal of Sports Marketing and Sponsorship 2023年04月 [査読有り]
Jeongbeom Hahm, Heedong Choi, Hirotaka Matsuoka, Jiyoung Kim, Kevin K. Byon
International Journal of Sports Marketing and Sponsorship 24 ( 2 ) 333 - 358 2023年02月 [査読有り]
Hirotaka Matsuoka
Journal of Business and Industrial Marketing 38 ( 4 ) 2023年 [査読有り]
Segmenting Satellite Supporters Based on Their Value for Team Sport Organizations
Uhrich, S., Behrens, A., Kang, T.-A., Matsuoka, H., Uhlendorf, K.
Journal of Global Sport Management 8 ( 1 ) 1 - 29 2023年 [査読有り]
ラグビー観戦者のセグメンテーション― Two-Stepクラスター分析の活用 ―
松岡 宏高, 姜 泰安, 和田 由佳子
マーケティングジャーナル 42 ( 2 ) 17 - 28 2022年09月 [査読有り] [招待有り]
担当区分:筆頭著者
Temporal team switching after the elimination of the supported team at a knockout tournament
Endzhe Latypova, Hirotaka Matsuoka
International Journal of Sports Marketing and Sponsorship 2022年06月 [査読有り]
担当区分:責任著者
Brand Attributes Scale for Professional Sport Teams
Yukako Wada, Hirotaka Matsuoka
Marketing Analysis in Sport Business 258 - 274 2022年05月
Kinoshita, K., Matsuoka, H.
International Journal of Sports Marketing and Sponsorship 2022年05月 [査読有り]
Effect of 2002 FIFA World Cup: Point of Attachment That Promotes Mass Football Participation
Kang, T., Hahm, J., Matsuoka, H.
Frontiers in Psychology 13 2022年03月 [査読有り]
How does spectator marketing in women's leagues differ from that in men's leagues?
Adachi, N., Yamashita, R., Matsuoka, H.
International Journal of Sport Management and Marketing 22 ( 1-2 ) 1 - 1 2022年03月 [査読有り]
担当区分:責任著者
The Impact of CSR-CSI Domain Overlap on Attitude Toward the Sponsor
Taeahn Kang, Hirotaka Matsuoka
Sport Marketing Quarterly 31 ( 1 ) 2022年03月 [査読有り]
性別とファンのタイプによるスタジアム来場者のセグメンテーション—ジャパンラグビートップリーグに着目して
和田 由佳子, 松岡 宏高, 藤本 淳也
スポーツマネジメント研究 advpub 2022年 [査読有り]
Hirotaka Matsuoka
Frontiers in Psychology 12 2021年08月 [査読有り]
Graduate employability and higher education’s contributions to human resource development in sport business before and after COVID-19
Shintaro Sato, Tae-Ahn Kang, Ebe Daigo, Hirotaka Matsuoka, Munehiko Harada
Journal of Hospitality, Leisure, Sport & Tourism Education 28 100306 - 100306 2021年06月 [査読有り]
Hirotaka Matsuoka
Sustainability 13 ( 6 ) 3504 - 3504 2021年03月 [査読有り]
担当区分:責任著者
Hirotaka Matsuoka
Managing Sport and Leisure 28 ( 5 ) 1 - 14 2021年 [査読有り]
The effect of sponsorship purpose articulation on fit: moderating role of mission overlap
Hirotaka Matsuoka
International Journal of Sports Marketing and Sponsorship 22 ( 3 ) 550 - 565 2021年 [査読有り]
担当区分:責任著者
参加型スポーツツーリズムにおけるサービスクオリティ尺度の開発: レースイベント参加者に焦点をあてて
棟田 雅也, 松岡 宏高
スポーツマネジメント研究 12 ( 2 ) 33 - 53 2020年12月 [査読有り]
プロ野球チームのブランド連想がアタッチメントに及ぼす影響:パシフィックリーグに所属するチームを対象として
和田 由佳子, 松岡 宏高
スポーツマネジメント研究 12 ( 1 ) 17 - 33 2020年10月 [査読有り]
Hirotaka Matsuoka
Sport in Society 23 ( 12 ) 1 - 23 2020年08月 [査読有り]
担当区分:責任著者
スポーツ観戦関与と消費者知識について:精通性に着目して
井上尊寛, 松岡宏高
スポーツ科学研究 17 75 - 91 2020年08月 [査読有り]
WADA Yukako, MATSUOKA Hirotaka, OSHIMI Daichi
社会システム研究 = 社会システム研究 ( 39 ) 43 - 64 2019年09月 [査読有り]
ラグビー観戦者のセグメンテーション:構造的制約要因によるクラスター分析を用いた検討中心として
山下 玲, 姜 泰安, 松岡 宏高
ライフデザイン学研究 = Journal of Human Life Design ( 14 ) 89 - 100 2019年03月 [査読有り]
担当区分:最終著者
Matsuoka, H., Arai, A.
Sport Business in Leading Economies 2017年12月
フィットネスクラブ利用経験と余暇活動に求めるベネフィットに対する意識の関連 : 日本人成人を対象にした横断研究
菊賀 信雅, 松下 宗洋, 澤田 亨, 丸藤 祐子, 松岡 宏高, 小田切 優子, 井上 茂
スポーツ産業学研究 27 ( 1 ) 1_1 - 1_11 2017年 [査読有り]
The relationship between perceived social media marketing activities of J. League clubs and behavioral intention of spectators
Inoue, T, Matsuoka, H, Arai, H
Asian Sport Management Review 11 3 - 20 2016年08月 [査読有り]
フィギュアスケート観戦のプロダクト構造:競技的要素に着目して
井上 尊寛, 松岡 宏高, 竹内 洋輔, 荒井 弘和
スポーツマネジメント研究 8 ( 1 ) 3 - 15 2016年 [査読有り] [国内誌]
フィットネスクラブ利用経験の有無と余暇におけるベネフィットに対する意識の関連 日本人成人を対象にした横断研究
菊賀 信雅, 松下 宗洋, 澤田 亨, 丸藤 祐子, 松岡 宏高, 小田切 優子, 井上 茂
運動疫学研究: Research in Exercise Epidemiology 17 ( 2 ) 138 - 138 2015年09月
Consumer involvement in sport activities impacts their motivation for spectating
Hirotaka Matsuoka
Asian Sport Management Review 7 99 - 115 2014年 [査読有り]
子どものスポーツ実施に対する体感型スポーツゲームの影響
松岡宏高, 大西孝之, 原田宗彦
生涯スポーツ学研究 11 ( 1 ) 33 - 42 2014年 [査読有り]
Motives of sport spectators in China: A case study of the Chinese Super League
Wang, C., Matsuoka, H.
International Journal of Sport Management and Marketing 15 ( 1-2 ) 57 - 57 2014年 [査読有り]
A conceptual framework for understanding the motives of sport spectators in China
Chengcheng Wang, Hirotaka Matsuoka
Asian Sport Management Review 5 154 - 184 2012年 [査読有り]
子ども・青少年のマイナースポーツの実施環境と関与プロセスの検討
松岡宏高
SSFスポーツ政策研究 1 ( 1 ) 251 - 260 2012年
担当区分:筆頭著者
ユースチーム所属選手の所属団体移行パターンとキャリア意識に関する研究--Jリーグクラブユースチームに所属する選手に注目して
梅本 祥子, 松岡 宏高, 藤本 淳也
大阪体育大学紀要 39 169 - 175 2008年03月
Progression of sport management in Japan
Hirotaka Matsuoka
Asian Sport Management Review 1 ( 1 ) 42 - 47 2007年
Understanding the relationship between spectator motives and loyalty to a professional sport team
Matsuoka, H, Fujimoto, J, James, J
Proceedings of the 18th Annual Conference of North American Society for Sport Management 2003年
Direct and Interaction Effects of Team Identification and Satisfaction on Intention to Attend Games
Matsuoka, H, Chelladurai, P., &am, Harada, M
Sport Marketing Quarterly 12 ( 4 ) 244 - 253 2003年
Identifying and Assesing Motivation of Volunteers in 2002 FIFA World Cup
Hirotaka Matsuoka &, Keiko Matsunaga
Proceedings of the 10th European Sport Management Congress 2002年
A Multidimensional Model of Sports Fan Loyalty
Chelladurai, P. &, Matsuoka, H
Proceedings of the 8th European Sport Management Congress 2000年
The Influence of New Team Entry upon Brand Switching in the J-League
Harada, M. &am, Matsuoka, H
Sport Marketing Quarterly 8 ( 3 ) 21 - 30 1999年
図とイラストで学ぶ新しいスポーツマネジメント
山下, 秋二, 中西, 純司, 松岡, 宏高( 担当: 共編者(共編著者))
大修館書店 2024年03月 ISBN: 9784469269802
スポーツマーケティング
原田, 宗彦, 藤本, 淳也, 松岡, 宏高( 担当: 共編者(共編著者))
大修館書店 2018年05月 ISBN: 9784469268430
Sport business in leading economies
edited by, James Jianhui Zhang, Roger Haiyan Huang, John Nauright( 担当: 分担執筆)
Emerald Pub. 2018年 ISBN: 9781787435643
スタジアムとアリーナのマネジメント
早稲田大学スポーツナレッジ研究会, 石井, 昌幸, 井上, 俊也, 田代, 学, 西崎, 信男, 佐野, 慎輔, 吉田, 智彦, 松岡, 宏高, 武藤, 泰明, 藤本, 淳也, 阿部, 正三, 河路, 健
創文企画 2017年05月 ISBN: 9784864130936
図とイラストで学ぶ新しいスポーツマネジメント
山下, 秋二, 中西, 純司, 松岡, 宏高( 担当: 共編者(共編著者))
大修館書店 2016年11月 ISBN: 9784469268041
スポーツ・ファン・マネジメント
早稲田大学スポーツナレッジ研究会, 町田, 光, 西崎, 信男, 藤井, 翔太, 木村, 正明, 佐野, 慎輔, 伊藤, 直也, 井上, 俊也, 佐藤, 直司, 梶原, 健, 阿部, 正三, 木内, 勝也, 松岡, 宏高, 武藤, 泰明
創文企画 2016年06月 ISBN: 9784864130837
公認アシスタントマネジャー養成テキスト
間野義之, 松永敬子, 松岡宏高テキスト編集
日本体育協会 2015年
グローバル・スポーツの課題と展望
早稲田大学スポーツナレッジ研究会
創文企画 2014年
スポーツ白書:スポーツの使命と可能性
笹川スポーツ財団 2014年
スポーツ推進委員ハンドブック:生涯スポーツのコーディネーター
全国スポーツ推進委員
全国スポーツ推進委員連合 2014年
スポーツマネジメント:教育の課題と展望
早稲田大学スポーツナレッジ研究会
創文企画 2013年
公認スポーツ指導者養成テキスト共通科目Ⅱ
日本体育協会 2013年
公認アシスタントマネジャー養成テキスト
間野, 義之, 松永, 敬子, 松岡, 宏高
日本体育協会 2012年03月
公認クラブマネジャー養成テキスト
間野義之, 松永敬子, 松岡宏高編集
日本体育協会 2012年
スポーツ産業論:第5版(共著)
原田宗彦編著
杏林書院 2011年04月 ISBN: 9784764415799
スポーツ白書:スポーツが目指すべき未来
笹川スポーツ財団 2011年
総合型地域スポーツクラブの時代3:企業とクラブとの協働
黒須充編著
創文企画 2009年04月
スポーツ学のすすめ(共著)
大修館書店 2008年
スポーツ産業論第4版(共著)
杏林書院 2007年
スポーツマネジメント : 図解
山下, 秋二, 原田, 宗彦, 中西, 純司, 松岡, 宏高, 冨田, 幸博, 金山, 千広( 担当: 共著)
大修館書店 2005年04月 ISBN: 9784469265712
スポーツマーケティング
原田, 宗彦, 藤本, 淳也, 松岡, 宏高( 担当: 共著)
大修館書店 2004年04月 ISBN: 4469265462
スポーツ産業論入門(共著)
杏林書院 2003年
Multidimensionality of fans' psychological commitment to sport teams: Development of a scale
Doctral Dissertation, The Ohio State University 2001年
スポーツ経営学(共著)
大修館書店 2000年
スポーツの経営学(共著)
杏林書院 1999年
スポーツイベントの開催が人々のスポーツ参加に与える影響の検討
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
研究期間:
松岡 宏高
オリンピック・パラリンピックが開催地に与える社会的影響の検討
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
研究期間:
松岡 宏高
Fans’ responses to the internationalization of team sports brands: the case of the German football league Bundesliga in Japan
ドイツ学術交流会(DAAD)・早稲田大学 DAAD-早稲田大学パートナーシッププログラム 2018-2019
研究期間:
地域密着型スポーツ組織の育成による地域づくり
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B)
研究期間:
松岡 宏高
スポーツツーリズムの考え方と地域活性化への期待—特集 スポーツツーリズムと地域活性化
44 ( 3 ) 12 - 14 2022年03月
新しい時代を切り拓くスポーツ経営人材—日本スポーツマネジメント学会 第13回大会 ; ルネサンスの扉
14 ( 1 ) 106 - 115 2022年03月
高校野球地域代表チームのファンコミュニティの解明 : ソーシャルネットワーク・クオリティの特性に着目して
松原 優, 松岡 宏高
笹川スポーツ研究助成研究成果報告書 = Sasakawa sports research grants 108 - 113 2019年
参加型スポーツツーリズムにおけるサービスクオリティ、満足度および行動意図の関連性に関する研究
棟田 雅也, 松岡 宏高
笹川スポーツ研究助成研究成果報告書 = Sasakawa sports research grants 160 - 166 2018年
木村 和彦, 菊 幸一, 作野 誠一, 霜島 広樹, 中西 純司, 藤田 雅文, 松岡 宏高, 森丘 保典, 足立 名津美, 醍醐 笑部, 茂木 宏子, 望月 拓実, 本間 崇教, 鈴木 なつ未, 石塚 創也
日本体育協会スポーツ医・科学研究報告集 1,3 - 67 2016年
質疑応答 (日本スポーツマネジメント学会 第6回大会) -- (シンポジウム スポーツマネジメント研究の多様性と可能性 : スポーツイベントをめぐるマネジメントを手がかりに)
松岡 宏高, 大沼 義彦, 松村 和則
スポーツマネジメント研究 7 ( 1 ) 91 - 93 2015年05月
BP-3-2 スポーツファンの心理と行動の解明 : 消費行動を導く仕組みづくりのために(BP-3.人々の行動を変えるには-行動変容研究の最新動向-,パネルセッション,ソサイエティ企画)
松岡 宏高
電子情報通信学会総合大会講演論文集 2015 ( 1 ) "SS - 21"-"SS-22" 2015年02月
木村 和彦, 菊 幸一, 作野 誠一, 霜島 広樹, 中西 純司, 藤田 雅文, 松岡 宏高, 醍醐 笑部, 望月 拓実, 本間 崇教, 茂木 宏子, 森丘 保典, 鈴木 なつ未
日本体育協会スポーツ医・科学研究報告集 1,3 - 72 2015年
Chengcheng Wang, Hirotaka Matsuoka
Sports Management and Sports Humanities 47 - 60 2015年
その他
木村 和彦, 菊 幸一, 作野 誠一, 霜島 広樹, 中西 純司, 藤田 雅文, 松岡 宏高, 崔 潤発, 醍醐 笑部, 望月 拓実, 森丘 保典
日本体育協会スポーツ医・科学研究報告集 1,3 - 96 2014年
シンポジウム わが国のマネジメント研究の課題を探る (日本スポーツマネジメント学会第2回大会)
藤本 淳也, 松岡 宏高, 竹澤 伸哉
スポーツマネジメント研究 2 ( 2 ) 217 - 227 2010年12月
スポーツマーケティングの定義と研究動向 (日本スポーツマネジメント学会第2回大会) -- (シンポジウム わが国のマネジメント研究の課題を探る)
松岡 宏高
スポーツマネジメント研究 2 ( 2 ) 218 - 221 2010年12月
シンポジウム スポーツマネジメント教育の現状と課題 (日本スポーツマネジメント学会第1回大会講演録・シンポジウム録)
松岡 宏高, 藤本 淳也, 大野 貴司
スポーツマネジメント研究 2 ( 1 ) 107 - 118 2010年02月
世界のスポーツマネジメントカリキュラムと全国調査の結果 (日本スポーツマネジメント学会第1回大会講演録・シンポジウム録) -- (シンポジウム スポーツマネジメント教育の現状と課題)
松岡 宏高
スポーツマネジメント研究 2 ( 1 ) 108 - 110 2010年02月
ディスカッション (日本スポーツマネジメント学会第1回大会講演録・シンポジウム録) -- (シンポジウム スポーツマネジメント教育の現状と課題)
小笠原 悦子, 松岡 宏高, 藤本 淳也
スポーツマネジメント研究 2 ( 1 ) 115 - 118 2010年02月
オリックス・バファローズのスタジアム観戦者の特性に関する研究--元大阪近鉄バファローズファンと元オリックス・ブルーウェーブファンに注目して
永田 順也, 藤本 淳也, 松岡 宏高
大阪体育大学紀要 38 44 - 51 2007年03月
プロ野球球団のエリアマーケティングに関する研究--スカイマークスタジアムと大阪ドームのオリックスバファローズの試合観戦者比較から
石田 慎也, 藤本 淳也, 松岡 宏高
大阪体育大学紀要 38 52 - 60 2007年03月
女性のスポーツ参与阻害要因に関する研究(1)6歳以下の子供を持つ母親のスポーツ参加について
松永 敬子, 藤本 淳也, 松岡 宏高, 小笠原 悦子
大阪体育大学紀要 36 71 - 83 2005年03月
女性のスポーツ参与阻害要因に関する研究(2)12歳以下の子供を持つ母親のスポーツ観戦者行動について
藤本 淳也, 松永 敬子, 松岡 宏高, 小笠原 悦子
大阪体育大学紀要 36 84 - 94 2005年03月
国際会議リポート スポーツマーケティング学会第1回大会 The Inaugural Sport Marketing Association Conference 2003
藤本 淳也, 永冨 慎也, 松岡 宏高
体育の科学 54 ( 3 ) 251 - 255 2004年03月
アメリカの体育・スポーツにおけるジェンダーエクイティーの進展--NAGWSによるジェンダーエクイティー手引書を中心に
井谷 惠子, 松岡 智子, 松岡 宏高
京都教育大学紀要 A 人文・社会 95 ( 95 ) 1 - 14 1999年09月
プロ・スポ-ツ観戦回数に影響を及ぼす要因に関する研究--特に,プロ野球のチ-ム・ロイヤルティに注目して
藤本 淳也, 原田 宗彦, 松岡 宏高
大阪体育大学紀要 27 ( 27 ) 51 - 62 1996年07月
スポーツ科学学術院 大学院スポーツ科学研究科
附属機関・学校 グローバルエデュケーションセンター
大規模スポーツイベントが開催地住民のスポーツ活動に与える影響
2023年 Keita Kinoshita
2021年
2018年
2016年
2015年
2015年
2009年
Click to view the Scopus page. The data was downloaded from Scopus API in December 20, 2024, via http://api.elsevier.com and http://www.scopus.com .