OTSUKI, Tomu

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Affiliation

Faculty of Human Sciences, School of Human Sciences

Job title

Associate Professor

Homepage URL

https://www.ohtsuki-lab.info/

Concurrent Post 【 display / non-display

  • Faculty of Human Sciences   Graduate School of Human Sciences

Degree 【 display / non-display

  • 広島国際大学   博士(臨床心理学)

Professional Memberships 【 display / non-display

  •  
     
     

    The Japanese Association of Counseling Science

  •  
     
     

    The Japanese Association of Clinical Psychology

  •  
     
     

    Japanese Association for Cognitive Therapy

  •  
     
     

    The Japanese Psychological Association

  •  
     
     

    Japanese Association of Behavioral and Cognitive Therapies

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Research Areas 【 display / non-display

  • Experimental psychology

  • Clinical psychology

Research Interests 【 display / non-display

  • Organizational Behavior Management (OBM)

  • Performance Management

  • Acceptance & Commitment Therapy (ACT)

  • Psychological Flexibility Model

  • Relational Frame Theory (RFT)

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Papers 【 display / non-display

  • Reliability and Validity of the Implicit Relational Assessment Procedure (IRAP) as a Measure of Change Agenda

    Inoue, K, Shima, T, Thakahashi, M, Lee, S. K, Ohtsuki, T, Kumano, H

    The Psychological Record   70   499 - 513  2020.09  [Refereed]

  • Acceptance and commitment therapy as a school-based group intervention for adolescents: An open-label trial

    Takahashi F, Ishizu K, Matsubara, K, Ohtsuki T, Shimoda Y

    Journal of Contextual Behavioral Science   16   71 - 79  2020.04  [Refereed]

  • A review of classroom-based anger management education for elementary and junior high school students

    Shimoda Y, Terasaka A, Ishizu K, Ohtsuki T, Inada N

    Journal of Japanese Clinical Psychology   38 ( 1 ) 46 - 56  2020

  • Bon Voyage: Developing a scale for measuring value among younger populations and examining its reliability and validity

    Kenichiro Ishizu, Tomu Ohtsuki, Yoshiyuki Shimoda, Fumito Takahashi

    Journal of Contextual Behavioral Science   15 ( 1 ) 153 - 161  2020.01  [Refereed]

  • A review of anger coping research among junior high school children

    Shimoda, Y, Terasaka, A, Ishizu, K, Ohtsuki, T

    Journal of Graduate School of Teacher Education, Saga University   3   19 - 30  2019.03

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Books and Other Publications 【 display / non-display

  • 言語と行動の心理学 行動分析学をまなぶ

    谷 晋二( Part: Contributor)

    金剛出版  2020.04

  • 改訂版 認知行動療法

    下山晴彦, 神村栄一( Part: Contributor)

    放送大学教育振興会  2020.03

  • 臨床言語心理学の可能性

    武藤 崇( Part: Contributor)

    晃洋書房  2019.09

  • 認知行動療法辞典

    日本認知, 行動療法( Part: Joint editor)

    丸善出版  2019.08

  • 行動分析学辞典

    日本行動分析( Part: Contributor)

    丸善出版  2019.04

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Misc 【 display / non-display

  • 関係フレーム理論 基礎理論を学ぶ

    大月 友

    臨床心理学   18 ( 1 ) 24 - 27  2018

  • Contributions of cognitive behavior therapy to school education

    Y. Miyamae, T. Ohtsuki, M. Sato, K. Ohkubo, M. Ito, Y. Toda

    The Annual Report of Educational Psychology in Japan   56   256 - 264  2017

Awards 【 display / non-display

  • 日本認知・行動療法学会内山記念賞

    2017.09  

  • 日本行動療法学会内山記念賞

    2007.11  

Research Projects 【 display / non-display

  • Characteristic of prosocial behavior for anger among elementary and junior high school students.

    Project Year :

    2018.04
    -
    2022.03
     

  • アクセプタンスと価値に着目した思春期・青年期の学校適応を向上させる教育支援

    Project Year :

    2018.04
    -
    2021.03
     

     View Summary

    令和元年度は,中学生の学校適応を向上させるプログラム作成のための基礎研究の一環として,短期縦断的に体験の回避,抑うつ傾向,学校享受感の相互関連性を検討することを目的とした研究を行った。上記の3つに関する尺度を,1カ月おきに3回に渡って測定した。580名の中学生のデータを対象とし,交差遅れ効果モデルを用いた分析の結果,第一に体験の回避と学校享受感とが,相互に影響し合っていることが示された。具体的には,体験の回避は学校享受感を低下させ,学校享受感の高さは体験の回避を下げる方向で作用することが明らかとなった。このことは,ネガティブ感情や感覚が個人の中に生起することを避けようとする傾向と学校適応感とが,長期的に関連し合っていることを表している。上記に加え,これら2つの要因は,後の抑うつ傾向を予測することも示された。一方で,抑うつ傾向はのちの体験回避と学校享受感を予測することはなく,体験の回避と学校享受感が中学生の抑うつ傾向の先行要因となることが明らかとなった。これらの結果は,子供たちが,学校の中でポジティブ感情や受け入れられているといった感覚をより持っていることや,マインドフルネスやコンパッション等の「アクセプタンス」とは互いに関連すること,そしてこれらに対する心理教育的な介入や支援が,子供の内的なメンタルヘルスの向上に対して重要であることを示唆している。また,こうした結果は,概ね海外等で行われてきた先行研究に沿うものであり,本研究結果も,子供たちへの介入や支援の際のエビデンスになると思われる。令和元年度については,予定していた調査研究を終えることができている。令和2年度については,予定していた怒り対処と問題行動(外在的不適応),価値の明確さとの関係を検討し,教育支援プログラムの作成に生かしていく

  • 対人援助職者のバーンアウト予防のためのACTプログラムの開発

    Project Year :

    2018.04
    -
    2021.03
     

     View Summary

    2019年度は、当初の予定通り、以下の研究及び発表を行った。(1)対面型の個人ACTプログラムの開発とその効果検証に関する研究発表(Association of Contextual Behavioral Science)(2)心理的柔軟性とバーンアウト、ストレスに関する縦断調査研究<BR>2018年度に実施した、(1)のシングルケースデザインによるACTの価値の明確化やコミットメント手続きの効果検証に関して、学会発表を行った。なお、2018年度の実施済みの(a)対人援助職を対象とした対面型・研修型の集団ACTプログラムの効果検証に関して、解析方法に関する改善を行い、論文化の準備を進めている。また、同様に2018年度実施済みの(b)対人援助職者を対象とした動画コンテンツによるACTプログラムの効果検証に関しても、論文化の準備を進めている。さらに2019年度は新規のデータ収集として、(2)の心理的柔軟性とバーンアウト、ストレスに関する縦断調査研を実施した。対人援助職者(小学校・中学校・高校教員、看護師、准看護師、保育士、幼稚園教諭)300名を対象に、2時点でのストレッサー、プロセス変数(心理的柔軟性・認知的フュージョン・価値とコミットメント)、アウトカム変数(バーンアウト、ワークエンゲージメント)のデータを収集した。得られたデータのクリーニング作業を行い、解析及びその結果に関する議論を進めている。当初計画では、研究I(心理的柔軟性とバーンアウト、ストレスに関する縦断調査研究)はH30、R1年度に実施する予定であり、昨年度(R1)データ収集が完了したことで、予定通りの進捗状況となっている。また、研究II(対面型・研修型でのACTプログラムの開発とその効果検証)はR1年度実施予定であったが、H30年度に完了できたため順調である。現在のところ、R2年度中に論文化する計画でいる。また、研究III(動画コンテンツ+ワークブックによるセルフヘルプ型プログラムの開発)に関しては、2件のパイロットスタディがH30年度に実施できたことで、今年度はこのプログラムの精緻化を行うことになる。今後、研究III(動画コンテンツ+ワークブックによるセルフヘルプ型プログラムの開発)に向けて、動画コンテンツやワークブックの準備を進める予定である。また、その効果検証として、対人援助職者(小中学校の教員を予定)に対して、個別の介入効果の検証を行う予定でいる。しかしながら、現在、新型コロナ感染症の影響による、学校現場が通常とは異なる状況下であるため、実施時期に関しては慎重に検討したいと考えている

  • Development of the program to intervene adolescent psychological inflexibility

    Project Year :

    2014.04
    -
    2017.03
     

     View Summary

    In this study, we aimed to develop the program of intervene adolescent psychological inflexibility and conducted five investigation studies and one intervention study. First, we investigated how experiential avoidance and cognitive fusion which consist of psychological inflexibility influenced adolescent psychological well- being. The results showed that experiential avoidance and cognitive fusion played some important roles in the process of well-being among adolescents. Additionally, we made an ACT based intervention program which can be carried out in the junior high school students’ classroom and examined the effects of the program. The results showed that ACT intervention prevented to increase experiential avoidance, enhanced self-esteem, and reduced depressive symptom, compared to the control group

  • Implicit Association in Social Anxiety Disorder

     View Summary

    The purpose of the current study was to investigate the relationships between social anxiety and some cognitive factors. The results showed that individuals who gave low evaluations to own speech and focused attention to own speech performance were more anxious during speech task. On the other hand, individuals who had strong implicit associations between social situations and negative emotions showed high physiological responses. These findings suggest that explicit and implicit cognitions influence social anxiety separately

Presentations 【 display / non-display

  • 子どもの育ちを基盤とした学級のユニバーサルデザイン化

    大月 友

    日本教育心理学会第61回総会 

    Presentation date: 2019.09

  • エクスポージャーの最前線:制止学習アプローチの可能性を探る

    大月 友

    日本認知・行動療法学会第45回大会 

    Presentation date: 2019.09

  • Reciprocal relations between experiential avoidance and entrace examinations among Japanese adolescents

    ISSID Conference 2019 

    Presentation date: 2019.08

  • 学校不適応の児童生徒への効果的な支援に関する研究(3)

    松添万里子, 小林正幸, 早川惠子, 大月 友

    日本カウンセリング学会第52回大会 

    Presentation date: 2019.08

  • 学校不適応の児童生徒への効果的な支援に関する研究(2)

    小林正幸, 早川惠子, 松添万里子, 大月 友

    日本カウンセリング学会第52回大会 

    Presentation date: 2019.08

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Specific Research 【 display / non-display

  • 社会人の心理的柔軟性の向上を目指した心理教育プログラムの開発

    2020   井上和哉

     View Summary

    社会人対象の心理的柔軟性向上を目指した心理教育プログラムとして、2020年度は心理教育に用いるアニメーション動画を作成した。3〜10分程度のアニメーション動画を作成し、心理教育の介入時に参加者に視聴していただくこと、さらに、宿題として時間の空いている際に視聴していただくことを想定している。動画は17本作成し、1本ずつテーマが決まっており、忙しい社会人でも各自のペースで視聴できるよう工夫している。配信はvimeoを用いて実施する予定である。また、大学生を対象として動画視聴による理解度や心理的柔軟性の変化を検討するためのパイロットスタディも実施した。

  • 中学生の心理的柔軟性の向上を目指した心理教育プログラムの開発

    2019  

     View Summary

    中学生を対象としたアクセプタンス&コミットメント・セラピー(ACT)を用いたユニバーサル介入の効果検証を実施した。その結果、自尊心尺度などの適応指標に対する一定の効果が確認されたものの、想定されていたプロセス変数(心理的柔軟性)の変化は確認されなかった。そのため、今後はプロセス変数としての心理的柔軟性の向上をさらに目標としたプログラムの精緻化が求められる。

  • 教職員の心理的柔軟性を守るための介入プログラムの開発

    2017  

     View Summary

    2017年度は、社会人の心理的柔軟性を促進するための介入プログラムとして、アクセプタンス&コミットメント・セラピーのコア・プロセスの中で、「価値の明確化」と「コミットされた行為」に焦点化したプログラムを探索的に作成し、その効果検証のパイロットスタディを実施した。1事例実験デザインの対象者間マルチベースラインデザインを用いて介入効果の検討を行ったところ、4名中2名において有意な職務上のパフォーマンス改善が確認された。一方で、質問紙による主観評定には有意な変化は示されなかった。介入効果の示された対象者とそうでない対象者の相違点などが考察された。

  • 若者の適応促進のための心理教育プログラムの開発

    2016  

     View Summary

    本研究は、若者の心理適応促進における、心理的柔軟性の役割を検討し、心理的柔軟性促進のための心理教育的プログラムの開発を試みることを目的とした。2016年度は、心理的柔軟性の中の「価値とコミットメント」に焦点を当てたオリジナル尺度を作成、調査実施、分析を進めた。さらに、中学生を対象とした心理的柔軟性促進のための心理教育プログラムを作成し、パイロットスタディとして実施した。また、大学生を対象として介入技法の効果を検証する実験研究を4種類実施した。研究全体を通して、若者の心理的適応において心理的柔軟性の促進が効果的であることが示された。順次、研究成果の発表を進めている。

  • 関係フレーム理論における関係反応の評価手続きの開発

    2015  

     View Summary

    本研究課題の目的は、「恣意的に適用可能な関係反応」の評価手続きの開発に関して、基礎的知見を積み上げることであった。関係反応とは、人間の言語や認知に関する行動分析学的理解を提供する関係フレーム理論において、人間の言語や認知の基盤となる行動として着目されるオペラント行動である。言語発達・認知発達に関する問題からメンタルヘルス上の問題まで、人間の言語や認知に関する問題へのアプローチとして、関係反応に関する研究が期待されている。本研究では、人間のセルフコントロールに焦点を当てて、新たな関係反応の評価手続きとセルフコントロールの関連を検討した。

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Syllabus 【 display / non-display

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