KOBAYASHI, Nobuyuki

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Affiliation

Faculty of Letters, Arts and Sciences, School of Culture, Media and Society

Job title

Professor

Homepage URL

http://www.f.waseda.jp/kobayashi/

Concurrent Post 【 display / non-display

  • Affiliated organization   Global Education Center

Degree 【 display / non-display

  • the University of Wuppertal(Germany)   Dr. phil.

Research Experience 【 display / non-display

  • 2009
    -
     

    Waseda University, Faculty of Letters, Arts and Sciences, Professor

  • 2008
    -
    2009

    Waseda University, Faculty of Letters, Arts and Sciences, Associate Professor

  • 1996
    -
    2008

    Kyoto City University of Arts, Faculty of Fine Arts, Associate Professor

  • 1996
    -
    2008

    Kyoto City University of Arts, Faculty of Fine Arts, Associate Professor

  • 1990
    -
    1996

    Kyoto City University of Arts, Faculty of Fine Arts, Lecturer

Professional Memberships 【 display / non-display

  •  
     
     

    The Kyoto Philosophical Society

  •  
     
     

    Japanese Society of Existential Thought

  •  
     
     

    The Japanese Society for Aesthetics

  •  
     
     

    The Philosophical Association of Japan

  •  
     
     

    Waseda University Philosophical Society

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Research Areas 【 display / non-display

  • Aesthetics and art studies

  • Philosophy and ethics

Research Interests 【 display / non-display

  • Aesthetics and Modern Philosophy

Papers 【 display / non-display

  • Zur Zweckmäßigkeit ohne Zweck bei Kant

    Kobayashi, Nobuyuki

    Bulletin of the Graduate Division of letters, Arts and Sciences of Waseda University, Vol. 66 (2020)   66   13 - 24  2021.03  [Refereed]

    Authorship:Last author, Corresponding author

  • On the Concept of the Aesthetic: Thinking through Kant and Merleau-Ponty

    Kobayashi, Nobuyuki

    Annual review of the Phenomenological Association of Japan   36   85 - 93  2020.11  [Refereed]

    Authorship:Last author, Corresponding author

  • On the Universality of the Aesthetic

    Kobayashi Nobuyuki

    哲学世界   ( 42 ) 1 - 13  2020.02

    Authorship:Corresponding author

  • エポケーと無関心性

    小林信之

    フィロソフィア   ( 106 ) 1 - 17  2019.02

  • 感覚の復権 ―レヴィナスにおける表象批判、超越の享受、脱=内存在

    小林信之

    早稲田大学大学院文学研究科紀要   ( 63 ) 1332 - 1317  2018.03  [Refereed]

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Books and Other Publications 【 display / non-display

  • ハイデガー読本

    小林信之

    法政大学出版局、2014  2014.11 ISBN: 9784588150708

  • 国立新美術館編・野村仁—変化する相

    小林信之

    国立新美術館  2009.05

  • Der Raum der Stadt –Raumtheorien zwischen Architektur, Soziologie, Kunst und Philosophie in Japan und im Westen.

    Nobuyuki Kobayashi

    Jonas Verlag  2008.05 ISBN: 9783894453985

  • 京都学派の思想—種々の像と思想のポテンシャル

    小林信之

    人文書院  2004 ISBN: 4409040634

  • Heidegger und die Kunst -im Zusammenhang mit dem Aesthetikverstaendnis in der japanischen Kultur

    Nobuyuki Kobayashi

    edition chora, Koeln  2003.05 ISBN: 3934977073

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Research Projects 【 display / non-display

  • アイステーシスの経験と公共性―倫理的なものと美学との相関性をめぐる基礎研究

    Project Year :

    2017.04
    -
    2020.03
     

     View Summary

    本年度は、昨年までの研究を継続し、アイステーシスと美的なものの概念にかんする現象学的テーマを展開した。とくに着目したのは、現象学におけるエポケーの概念と美学的な無関心性概念との連関である。フッサールの現象学的エポケーは、古代の懐疑論やデカルトの方法的懐疑とおなじライン上に、だがそれらを包括する批判的・学的観点をふくむものであった。しかしより広い意味において、世界をまえにした驚きにはじまる経験としてエポケーを考えるとすれば、そこには受動的で先意志的な次元にかかわるテーマがひそんでいるといえよう。エポケーとはいわば、「否応なく」おしせまってくる明証なのである。こうした広義のエポケーの延長において、本研究でとくに着目したのは、知覚経験の純化としてのアイステーシスの経験(美的・感性的経験)である。すなわちカントの無関心性の概念、詩的なものの経験、あるいはベルグソンのいうような、有用性と社会性の原理にからめとられた知覚を遮断し距離をおく態度(デタッシュマン)等々をその例としてあげることができる。受動的な不意打ちによって意志の停止がもたらされると同時に、美的な態度とアイステーシスの経験のただなかで、あらたに世界に目がむけられる。驚きとともに、住み慣れた日常の事物への気づきが生じ、だが同時に、人間的意味の被覆をとりさられた無意味性の世界が垣間みえる。そして日々の生活世界が脱文脈化され、世界における物と、世界内で生起する出来事とが、ことさらにわたしたちにおしせまってくるのである。わたしたちが美的なものを注視し、そのものに耳をすませるのも、そのようなエポケーの経験にうながされたからであろう。以上のように、これまであまり関連づけて論じられることのなかったふたつの概念の連関をことさらに主題化することで、美学上の新たな問題領域をうかびあがらせることにもなったと考えられる。その理由としては以下の点があげられる。前年度にエマニュエル・レヴィナスの哲学を研究対象にしたことにつづき、本年度はさらに包括的な視点から、現象学的思考と美学的反省との連関を問うことで、アイステーシスとその倫理性をめぐる主題をいっそう深化させることができた。そのことによって、本研究課題の大きな根幹部分がおおむね達成されたと判断している。具体的研究成果の公表も順調に推移しており、研究経費の有効な使用状況とともに、とくに大きな問題は見いだせない。以上から、完全とは言えないにしても、本研究はほぼ順調に進展していると評価できるであろう。本研究は、一応今年度で完結する予定であり、すでに公表した諸論考をはじめ、部分的に提示された思考を有機的に統合する作業がのこされている。具体的には、本研究に関連する全論考をまとめあげ、ひとまとまりの報告書に研究成果を統合することである。また当該学会において、本研究成果を発表し、公の場において批判的な議論に曝すことも当然必要になる。今年度は、美学会および日本現象学会における研究発表を予定している

  • Integrated study on aesthetics and art theory in modern Japan from an intercultural perspective

    Project Year :

    2014.04
    -
    2017.03
     

     View Summary

    This study was an attempt to re-examine theories of cultural philosophy and aesthetics to date originating from artistic movements and schools of thought of contemporary Japan, while trying to determine how these theories fit in with concepts of ‘aesthetics’ in various other cultural spheres. In other words, this study examines the formation of modern Japanese ideologies in counterpoint to the historical context of modernization/Westernization in Asia, while shining a light on the possibilities buried in that line of inquiry. This study endeavors to explore a non-conventional approach, re-evaluating the artistic theories of Kitaro Nishida and others, including achievements that are at risk of being completely forgotten. Major individual research topics engaged with intensively by this paper include the subjects of poesis as a creative act, poetry composition and history, and the temporal nature of beautiful things

  • 平成18-21年度(2006-9年度)科学研究費補助金(基盤研究B)に基づく共同研究 研究課題「アジア的美意識とは何か」(研究代表者 神林恒道・立命館大学教授)

    Project Year :

    2006
    -
    2009
     

  • 平成17-19年度(2005-7年度)科学研究費補助金(基盤研究A)に基づく共同研究 研究課題「醜と排除の感性論」(研究代表者 宇佐美文理・京都大学教授)

    Project Year :

    2005
    -
    2007
     

  • 日本文化における空間概念をテーマとする芸術企画プロジェクト〈 city_space_transitions 〉(2004年度から2006年度まで、チューリッヒ芸術大学の芸術理論研究所における共同研究。スイス政府より助成)

    Project Year :

    2004
    -
    2006
     

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Presentations 【 display / non-display

  • 棺一基四顧茫々と—情態性/エポケー/詩

    ハイデガー・フォーラム第八回大会 

    Presentation date: 2013.09

  • 藤なみの影もうつらず —場所/像/死

    第24回日本哲学史フォーラム 

    Presentation date: 2012.12

  • 秋来ぬと風の音にぞ —アイステーシス/生活世界/時間性

    美学会東部会例会 

    Presentation date: 2012.07

  • Der Gedanken des “Ortes” (Basho) und seine raeumliche Artikulation in der japanischen Kultur -am Beispiel der Gartenkunst

    Der Raum der Stadt- Raumtheorien zwischen Architektur, Soziologie, Kunst und Philosophie in Japan und im Westen 

    Presentation date: 2006.10

  • さゞ波も奇しき—後期西田哲学におけるポイエシスと歴史

    第255回美学会西部会主催シンポジウム テーマ「芸術の場所」(大阪大学中ノ島センター) 

    Presentation date: 2005.10

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Specific Research 【 display / non-display

  • イメージと〈場所〉-芸術の時空間をめぐる美学的基礎研究

    2008  

     View Summary

    「イメージと〈場所〉」というテーマに関して、本年度はとくに「場所」としての環境と、「イメージ」としての生態学的デザインとの関係という観点に絞って美学的研究をおこなった。 従来の狭義のデザイン概念は、物の設計や建造物の設計など、物象化された客体的側面のデザインに限定されてきた。しかしながら場所的環境はさまざまな次元で複合的に分節化されており、それぞれの次元に呼応した細やかな企図が求められると同時に、たえず全体的な「場所」の布置が視野に収められねばならない。この意味で空間的・場所的企画(デザイン)という大きな構造をまず設定し、そのうえで個別的な設計がなされる必要がある。これは同時に、現在までの個別科学的な学問分野にもとづく蛸壺的な近代的構想とディスクールでは不可能なデザイン概念であり、認識論ないし存在論におけるラディカルな発想転換を要求すると同時に、学際的・横断的設計を前提とするものである。 さらに、以上のように規定されるデザインを社会内におけるあり方として見た場合、デザインとは、「作られるもの」と「そのものにかかわる側(使用者・消費者)」との間に介在し、構成していくひとつの感性的技術である、と定義できるのではなかろうか。そこにはすでに作られたものが既成の場所環境として規制的に働くと同時に、ユーザーや消費者の側も、個別の利用状況に応じて固有の仕方で既存のものを作り変えていく。このようにデザインとはそれ自体、モノとヒトとのあいだの文化的〈場所〉として成立しており、けっして固定的な形成作業に限定されるものではない。 こうした観点から従来のデザイン(製品・企図・環境構築)を見直してみるとき、デザインの生態学的・環境指向的方向において、感性レベルでの新たなデザインの創出を考えることができよう。それはつまり場所的感性に依拠したデザイン論であり、製品など客体的・物理的レベルでのデザインにとどまらず、いわば象徴的・表象的レベルにおいて、場所構築の一領域としてデザインを考えていくということである。本年度の研究では、その具体的なあり方までふくめ、研究を進展させることができた。

  • 感性的経験と公共性について―他者性をめぐる美学的・倫理的考察

    2010  

     View Summary

     感性的経験、とくに身体感覚と公共性をテーマとするに当たって、本年度は、「痛み」の問題に焦点を合わせて研究をおこなった。 痛みの問題は、哲学の議論においてもっとも私秘的なものの事例として頻繁にあつかわれてきた。たとえばウィトゲンシュタインも、『哲学探究』の私的言語批判の文脈において執拗に痛みの例をとりあげている。そうした議論において主張されるのは、痛みの概念が、言語的公共世界のなかで習得され理解されるようになってはじめてわたしたちは、たとえば歯痛を歯痛として感じることができるようになる、ということである。公共的・言語的に意味づけられ分節化された歯痛はいわば「文化的歯痛」であり、わたしたちの歴史の文脈においてさまざまに語られうるようになる。 しかしながら痛みを、わたしの一回的個別経験として眺めた場合、言語化された意味を越えてずれと差異をおびてたち現れてくる。このときわたしの痛みは、他者にとって、けっして共有されえず、たえず無根拠な暗がりにむけて解釈の錘鉛をたらさねばならないような何かである。いや、他者にとってばかりではなく、すでに一時間前のわたし自身の痛みでさえ、いまここのわたしには疎遠でありうる。いまここで耐えがたく感じられている歯痛は、一回的な経験であるといわざるをえないのである。 このように、痛みという感覚経験の事例において、公共性と私性、倫理社会的観点と美的観点、等を鋭く対比的に考察することができる。さらにまた両者の対照は、いっそう具体化していくと、痛みの感覚実質の共約不可能性と表現可能性、言語に媒介された公共性と言語化しえない感覚の剰余、それら相反する両項の逆説的な関係を問うことへと展開せざるをえない。そうした課題に関して、理論的・哲学的議論にとどまらず、具体的な「痛みのイメージ」をめぐって、いくつかの事例を検討した(グリューネヴァルトのイーゼンハイム祭壇画、ラオコーン像、フリーダ・カーロ、石内都の写真作品等)。 なお研究成果としては、『感性文化研究所紀要』no.6 に論文として掲載する予定である。

  • 公共性に対する美学的ないし感性論的諸問題の考究

    2012  

     View Summary

    本年度はとくに、感情や気分の問題に焦点を合わせた研究をおこなった。その枠組みのなかで、感情や気分の言語性・公共性と私秘性(つまり言語化不可能性、語りえぬもの)というテーマ、さらに語りえないものの表現としての美的ないし詩的表現の可能性について考察した。その際とくに、現象学におけるエポケー概念やハイデガーの情態性に関する分析を取りあげて解釈を加えた。 感情、情動、気分等々とわたしたちが通常名づけている事柄は、ハイデガーによって存在論的に「情態性」と規定されている。この本質規定の意味をいま一度問い直すことを起点に、それをエポケー概念との連関において検討しようと試みた。そこからさらに、「詩的言語」の問題にも議論を展開させたが、それは、詩的な語りの固有の目標が、情態性のさまざまな「実存論的可能性」を伝達すること(『存在と時間』SZ162)だからである。 一般に日常世界における気分や感情(たとえば「こわい」という感情)は、間主観的な共同世界における出来事として、公共的な言説によって分節化され理由づけられうるものと見なされる(「恐ろしい犬に出くわしたので、こわかった」等々)。つまり気分的・感情的に開示された世界は、すでに共同的・相互主観的世界であり、いわば「理由の空間」を前提している。したがってさまざまな気分や感情は、日常的なレベルでさまざまに名づけられ、共同的・間主観的な自己理解を伴いつつ言語的に分節化されているわけである。 だが、こうした日常的レベルでの気分・感情の分析に対してハイデガーは、「不安」や「退屈」の分析を対置し、それがある種公共的な自己理解を絶した、卓抜な開示性であることを明らかにする。つまりそれは、単独化された自己性の開示であり、公共的言語による分節化ではなく、固有で私秘的な自己存在の顕在化である。そしてそのような開示性から、詩や美的経験の可能性も開かれると考えられたのである。

  • アイステーシスの経験と公共性―倫理的なものと美学との相関性をめぐる基礎研究

    2020  

     View Summary

    アイステーシス(感覚)と公共性の問題を考察するにあたり、本研究はとくにカントの『判断力批判』の研究に注力した。そのなかでも共通感官(sensus communis, Gemeinsinn)の概念の分析を中心におこなった。というのも共通感覚は、一方で「感情」を意味し、しかもそれは、感情一般ではなく、観照における反省的な快であるとみなされている。つまり美しいものの判断にむすびついた特権的な感覚経験が名ざされているのである。しかし他方で共通感官は、一種の理想的規範として、公共的合意を要求することができる。この点では共通感官は、道徳法則としての定言命令に類比的であり、倫理的な含意を有している。本研究は共通感官に内在するこうした両義性を主題化した。

  • 近代日本の思想形成と美学―比較思想的視点に基づく相対化の試み

    2009  

     View Summary

    本年度は日本文化における美意識や感受性の問題に関して、とりわけ現象学における知覚論を参考に研究をすすめた。 (1) メルロ=ポンティの知覚論・身体論と西田哲学とを批判的に対照し、たとえば「色彩」をめぐる問題について主題化した。 (2) 上記の現象学的研究をふまえつつ、とくに詩的経験をテーマとする論文を執筆した。この論考は、2010年3月に西田幾多郎記念哲学館において開催された日独哲学交流シンポジウム「形象の言葉/形象を見る―東と西West-oestliche(s) Bildsprache/Bildsehen 」で公表され、論文として出版される予定である。(タイトルは「かぎろひの立つ見えて ―〈いまここ〉の知覚風景」)。 目で見ること、耳を澄ますことで、わたしたちの前に直接知覚の風景が立ち現れ、この知覚の働きが、あらゆる認識の源泉として、たえずそこへと立ち返るべきところであると見なされてきた。しかしながら、たとえば空の虹を考えてみると、虹は言語的・文化的に規定されているから(とくに日本語の世界においては)七色に見えるのか、それとも言語的・意味的分節化に先立って、何か一般的な知覚経験が成立しているのか、容易に答えることのできない問いがここで生じてくる。知覚と言葉をめぐるこうした問いに関して、日本語の詩の言葉に注目することで考察は展開された。 詩的経験とは、生活世界における日常性をエポケーへともたらし、それを新たなまなざしのもとに見つめることを可能にするが、そこで露わとなるのは、わたしたちの知覚の働きの(1)非人称性と(2)身体性である。この二点に関して、メルロ=ポンティの『知覚の現象学』、ハイデガーの言語論、西田幾多郎の場所論、三木清の「構想力論」を参照しつつ議論をすすめた。 結論的に総括すれば、わたしという主体の基底には、歴史的・言語的に媒介された非人称的な「身」の次元があり、それは、「あらゆる特殊な定位可能性を一般的な企投のうちにふくみこんだ、匿名の〈諸機能〉のシステム」(『知覚の現象学』)であるということ、このことが明らかとなった。

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Syllabus 【 display / non-display

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