学歴
-
-1995年
筑波大学 学校教育研究科 カウンセリング専攻科
-
-1995年
筑波大学
2024/10/08 更新
筑波大学 学校教育研究科 カウンセリング専攻科
筑波大学
日本教育カウンセリング学会 理事長
日本学級経営心理学会 理事長
日本カウンセリング学会 常任理事
日本教育心理学会 理事
日本教育カウンセリング学会
日本カウンセリング学会
日本教育心理学会
日本学級経営心理学会
学校教育
カウンセリング
生涯発達
人間発達と認知行動との関係
日本カウンセリング学会―育てるカウンセリング國分記念賞
2012年
日本カウンセリング学会―独創研究内山記念賞
2010年
日本カウンセリング学会特別賞―学校カウンセリング松原達哉賞
2001年
日本カウンセリング学会奨励賞
1997年
武蔵, 由佳, 河村, 茂雄
学級経営心理学研究 = THE JAPANESE JOURNAL OF CLASSROOM MANAGEMENT PSYCHOLOGY 10 ( 1 ) 43 - 52 2021年03月
児童のソーシャルスキルと学級生活満足度との関係:―教師評定によるソーシャルスキルの測定―
藤原 和政, 西村 多久磨, 福住 紀明, 村上 達也, 河村 茂雄
教育心理学研究 69 ( 1 ) 10 - 25 2021年
小学校教師の学級経営力の向上を目指した校内研修―QUを活用した学校規模での取り組み―
森永秀典, 河村茂雄
学級経営心理学研究 8 ( 1 ) 57 - 66 2019年03月 [査読有り]
生徒同士の対話を重視した学習の効果について―高校生の協働性とソーシャルスキルに注目して―
熊谷圭二郎, 河村茂雄
学級経営心理学研究 8 ( 1 ) 45 - 56 2019年03月 [査読有り]
教育学部生・教員養成課程履修生の特別支援教育不安感・負担感に対する関連要因の検討
高橋幾, 河村茂雄
学級経営心理学研究 8 ( 1 ) 37 - 44 2019年03月 [査読有り]
特別支援教育における「個に応じた指導」を妨げる高校教師のイラショナル・ビリーフの検討―学校タイプの差異に焦点を当てて―
本田真, 河村茂雄
学級経営心理学研究 8 ( 1 ) 29 - 35 2019年03月 [査読有り]
視点取得はソーシャルスキルの変化を予測するか--親和動機の調整効果―
藤原和政, 西村多久磨, 福住紀明, 河村茂雄
心理学研究 89 ( 6 ) 562 - 570 2019年02月 [査読有り]
各学校の教員組織の状態を踏まえて 教育実践における心理学者の役割―学校教育実践に教育心理学者はどのように貢献するのか?―
河村茂雄
教育心理学年報 59 323 - 325 2019年
小学生のGrit(やり抜く力)と学級適応・スクール・モラール・ソーシャルスキルとの関連の検討
藤原寿幸, 河村茂雄
早稲田大学大学院教育学研究科紀要 27 ( 1 ) 83 - 92 2019年 [査読有り]
通常学級における特別支援の必要な児童の支援のあり方の検討―学級集団の影響を考慮して―
武蔵由佳, 河村茂雄
教育カウンセリング研究 9 ( 1 ) 9 - 14 2018年12月 [査読有り]
進路意識に対するソーシャルスキルの調整効果の検討
藤原和政, 河村茂雄
教育カウンセリング研究 9 ( 1 ) 1 - 7 2018年12月 [査読有り]
いじめの未然防止・早期発見を促進するための教員研修会の効果に関する実践―教員の意識変容と児童生徒の意識変容から考える―
水谷明弘, 山本琢俟, 河村茂雄
早稲田大学大学院教育学研究科紀要別冊 26 ( 1 ) 31 - 40 2018年09月 [査読有り]
ソーシャルスキルの縦断的変化―中学生を対象として―
西村多久磨, 福住紀明, 藤原和政, 河村茂雄
心理学研究 89 ( 1 ) 29 - 39 2018年04月 [査読有り]
小中学校における学級集団の状態像と友人グループとの関連の検討―学級類型の変容と友人グループタイプの変容から―
武蔵由佳, 河村茂雄
学級経営心理学研究 7 ( 1 ) 9 - 19 2018年04月 [査読有り]
高等学校における教師の指導行動とスクール・モラールとの関連
藤原和政, 川俣理恵, 河村茂雄
学校カウンセリング研究 17 21 - 29 2017年12月 [査読有り]
高校生における学校適応とスクール・モラールとの関連に基づく心理教育的援助の方向性の検討
藤原和政, 河村茂雄
教育カウンセリング研究 8 ( 1 ) 33 - 42 2017年12月 [査読有り]
通常学級における特別支援の必要な児童の在籍状況と学級集団との関連
河村茂雄, 武蔵由佳
教育カウンセリング研究 8 ( 1 ) 25 - 32 2017年12月 [査読有り]
小学校体育におけるクラスルームソーシャルスキルトレーニング(CSST)
藤村一夫, 河村茂雄
学級経営心理学研究 6 ( 2 ) 153 - 161 2017年10月 [査読有り]
学校から社会への移行期における学生の学びと成長―正課・正課外活動のバランスと社会人基礎力、アイデンティティとの関連に注目して―
井芹まい, 河村茂雄
学級経営心理学研究 6 ( 2 ) 143 - 152 2017年10月 [査読有り]
小学校通常学級における学級状態の違いが特別支援対象児の学級適応感に与える影響の検討―特別支援対象児と非対象児の比較から―
深沢和彦, 河村茂雄
学級経営心理学研究 6 ( 2 ) 111 - 123 2017年10月 [査読有り]
担任教員のユーモア表出の教育的効果の検討―生徒のスクール・モラールおよび学級満足度との関係から―
河村昭博, 河村 茂雄
学級経営心理学研究 6 ( 2 ) 100 - 110 2017年10月 [査読有り]
学校生活満足度に対するソーシャルスキルの予測力
西村多久磨, 福住紀明, 藤原和政, 河村 茂雄
心理学研究 88 ( 2 ) 162 - 169 2017年06月 [査読有り]
教員の指導行動の年代的変化に関する一考察―年代別のPM4類型の出現率に着目して―
河村昭博, 河村茂雄
学級経営心理学研究 7 ( 1 ) 1 - 7 2017年04月 [査読有り]
通常学級に在籍する特別支援の必要な児童の学級生活満足感とスクールモラールの学級の雰囲気による差異の検討
武蔵 由佳, 河村 茂雄
学級経営心理学研究 6 ( 1 ) 19 - 26 2017年04月
通常学級における特別支援の必要な児童の学級生活満足感の実態―非対象児との比較を通して―
河村 茂雄, 武蔵 由佳
学級経営心理学研究 6 ( 1 ) 11 - 18 2017年04月
小学校通常学級における特別支援対象児在籍数と周囲児の学級適応感の検討
深沢和彦, 河村茂雄
学級経営心理学研究 6 ( 1 ) 1 - 10 2017年04月 [査読有り]
保育士養成校に在籍する専門学校生に対するCATSの効果検証
藤原和政, 河村茂雄, 川俣理恵
カウンセリング研究 50 ( 1 ) 13 - 22 2017年02月 [査読有り]
担任教員のユーモア表出と児童のスクール・モラールおよび学級満足度との関係
河村 昭博, 武蔵 由佳, 河村 茂雄
カウンセリング研究 = The Japanese journal of counseling science 49 ( 2 ) 75 - 84 2016年 [査読有り]
高校生における部活動と学校適応、スクール・モラールとの関連―部活動への積極性、学校タイプに着目した検討―
藤原 和政, 河村 茂雄
カウンセリング研究 49 ( 1 ) 22 - 30 2016年 [査読有り]
高校生に対する協同学習の効果に関する検証―古典における協同学習実施クラスの3ヶ月後の変化―
熊谷 圭二郎, 河村 茂雄
早稲田大学大学院教育学研究科紀要 24 ( 24 ) 105 - 115 2016年
大学生における学校生活満足度と学校生活意欲との関連
武蔵 由佳, 河村 茂雄
教育カウンセリング研究 7 35 - 44 2016年 [査読有り]
小学校におけるアクティブラーニング型授業の実施に関する一考察―現状の学級集団の状態からの検討―
河村 茂雄, 武蔵 由佳
教育カウンセリング研究 7 1 - 10 2016年 [査読有り]
小学校教師の自己評定による学級経営指導行動尺度作成の試み
福住紀明, 河村茂雄, 山口正二
学校カウンセリング研究 ( 15 ) 1 - 6 2015年03月 [査読有り]
小・中学生のグループ状態認知尺度の作成―グループに所属する理由および被侵害との関連の検討―
武蔵 由佳, 河村 茂雄
カウンセリング研究 48 ( 3 ) 133 - 146 2015年 [査読有り]
大学生の社会人基礎力の獲得タイプと自我同一性との関連
井芹 まい, 河村 茂雄
早稲田大学大学院・教育学研究科紀要 別冊 23 ( 2 ) 61 - 72 2015年 [査読有り]
高校生における学校適応と友人関係形成意欲、学習意欲との関連
藤原和政, 河村茂雄
早稲田大学大学院・教育学研究科紀要 22 ( 2 ) 73 - 82 2015年
小学校教師によるターゲット・スキルの具体的な領域に関する研究―教師特有の管理意識ビリーフの観点から―
福住紀明, 河村茂雄, 山口正二
学校カウンセリング研究 ( 14 ) 11 - 16 2014年03月 [査読有り]
高等学校教育における学校不適応問題への対応の変遷
早稲田大学大学院・教育学研究科紀要 21 ( 2 ) 71 - 82 2014年
吉江 昭子, 河村 茂雄
学級経営心理学研究 = The Japanese journal of classroom management psychology 3 ( 1 ) 42 - 51 2014年
児童の家族認知に対するFamily System Test を用いた探索的研究−学級満足度、学校生活意欲、家族からのソーシャルサポート、ストレッサーとの関連−
小泉 智巳, 河村 茂雄
学級経営心理学研究 3 ( 1 ) 11 - 24 2014年
東日本大震災・被災地の生徒たちの心の支援に対する一考察−生徒たちの学校生活満足度の経年変化を通して−
日本カウンセリング学会研究委員会紀要 83 66 - 71 2013年
Approaches to Standard School Education Balanced with Psychological Care for Children during Disaster Recovery: From the point of view of class management
Educational Studies in Japan International Yearbook 81 3 - 19 2013年
小学生の学級生活満足度に対する家族関係におけるソーシャル・サポート、ストレッサーの影響についての一考察
小泉 智巳, 河村 茂雄
学級経営心理学研究 2 ( 1 ) 8 - 21 2013年 [査読有り]
学級集団理解に基づく学級経営の必要性と取組
生徒指導学研究 11 7 - 12 2012年
アクティブラーニングを推進する学習集団/学級集団づくりのためのアンケートWEBQU-解説書―
( 担当: 監修)
WEBQU教育サポート 2021年03月
講師のための学級経営コンサルテーション・ガイド
河村茂雄( 担当: 単著)
WEBQU教育サポート 2021年02月
学級集団づくり/学級崩壊の変遷
河村茂雄( 担当: 単著)
WEBQU教育サポート 2021年01月
アクティブラーナーを育てる・自律教育カウンセリング
河村茂雄( 担当: 単著)
図書文化 2019年11月
学級集団づくりのゼロ段階
図書文化社 2012年
教育相談の理論と実際
図書文化社 2012年
専門学校の先生のためのhyper-QUガイド-退学予防とキャリアサポートに活かす学生生活アンケート-
図書文化社 2011年
生徒指導・進路指導の理論と実際
図書文化社 2011年
教育委員会の挑戦
図書文化社 2011年
実証性のある校内研究の進め方・まとめ方~Q-Uを用いた実践研究ガイド~
図書文化社 2011年
災害時にこそ問われる学級経営力
早稲田ブックレット 2011年
日本の学級集団と学級経営
図書文化社 2010年
公立学校の挑戦-小学校-
図書文化社 2010年
教育と人間の成長・発達 安彦忠彦・石堂常世(編)「最新教育原理」(分担執筆)
功草書房 2010年
授業づくりのゼロ段階
図書文化社 2010年
学級づくり・小学校高学年
図書文化 2009年
学級づくり・小学校中学年
図書文化 2009年
精神疾患による休職者が増加し続けているって本当なの? 教育開発研究所(編)「教育の最新事情がよくわかる本」(分担執筆)
教育開発研究所 2009年
グループ・アプローチを活用した学級集団の育成 石隈利紀(監)学校心理学最前線「学校での効果的な援助をめざして」(分担執筆)
ナカニシヤ出版 2009年
研究論文の評価 國分康孝(監)カウンセリング心理学事典 (分担執筆)
誠信書房 2008年
学級づくり・小学校低学年
図書文化 2008年
学級づくり・中学校
図書文化 2008年
集団の理解からコンサルテーションへ 八並光俊・國分康孝(編)新生徒指導ガイド (分担執筆)
図書文化 2008年
学級ソーシャルスキル・中学校
図書文化 2008年
特別支援教育を進める学校システム
図書文化 2007年
学級ソーシャルスキル・小学校高学年
図書文化 2007年
学級ソーシャルスキル・小学校中学年
図書文化 2007年
学級ソーシャルスキル・小学校低学年
図書文化 2007年
データが語る③家庭・地域の課題
図書文化 2007年
公立学校の挑戦-中学校-
図書文化 2007年
データが語る②子どもの実態
図書文化 2007年
教師のための失敗しない保護者対応の鉄則
学陽書房 2007年
学校臨床-これからのスクールカウンセラー像とは- 山崎久美子(編集)臨床心理クライエント研究セミナー 現代のエスプリ
至文堂 2007年
データが語る①学校の課題
図書文化 2007年
集団を育てる学級づくり12か月
図書文化 2006年
特別支援教育を充実させる学級経営
図書文化 2006年
学級経営に生かすカウンセリングワークブック
金子書房 2006年
学級状態の評価(Q-Uアンケート) 辰野千壽・石田恒好・北尾倫彦(監) 教育評価事典(分担執筆)
図書文化 2006年
タイプ別繰り返し学習のアイデア・中学校編
図書文化 2006年
変化に直面した教師たち・心のライフライン3
誠信書房 2006年
学級づくのためのQ-U入門
図書文化 2006年
タイプ別繰り返し学習のアイデア・小学校編
図書文化 2006年
研究論文の書き方 下司昌一(編)カウンセリングの展望(分担執筆)
ブレーン出版 2005年
学級担任の特別支援教育-個別支援と一斉指導を一体化する学級経営-
図書文化 2005年
若い教師の悩みに答える本
学陽書房 2005年
フリーター世代の自分探し・心のライフライン2
誠信書房 2005年
「エンカウンターで子どもは何を体験するのか」「目的を確認する」 「インストラクションの目的」「心を育てる意味と方法」他 國分康孝(編) 構成的グループエンカウンター事典(分担執筆)
図書文化 2004年
実践者が行うリサーチの方法 日本教育カウンセラー協会(編)教育カウンセラー標準テキスト・上級(分担執筆)
図書文化 2004年
リーダーシップ 日本教育カウンセラー協会(編)教育カウンセラー標準テキスト・上級(分担執筆)
図書文化 2004年
学級集団のアセスメントと学級経営 日本教育カウンセラー協会(編)教育カウンセラー標準テキスト・中級(分担執筆)
図書文化 2004年
心の教育と学級経営 日本教育カウンセラー協会(編)教育カウンセラー標準テキスト・初級(分担執筆)
図書文化 2004年
Q-Uによる学級経営スーパーバイズ・ガイド高校編
図書文化 2004年
Q-Uによる学級経営スーパーバイズ・ガイド中学校編
図書文化 2004年
Q-Uによる学級経営スーパーバイズ・ガイド小学校編
図書文化 2004年
業スキル-学級集団に応じる授業の構成と展開-中学校編
図書文化 2004年
業スキル-学級集団に応じる授業の構成と展開-小学校編
図書文化 2004年
学級のアセスメント 石隈利紀・玉瀬耕治・緒方明子・永松裕希(編集)学校心理士による心理教育的援助サービス(分担執筆)
北大路書房 2004年
学級崩壊、学級経営 福沢周亮・石隈利紀・小野瀬雅人(編集)学校心理学ハンドブック(分担執筆)
教育出版 2004年
心理教育(サイコエデュケーション) 福島脩美・田上不二夫・沢崎達夫・諸富祥彦(編集)カウンセリングプロセスハンドブック(分担執筆)
金子書房 2004年
構成的グループ・エンカウンター 内山喜久雄・坂野雄二(編集)エビデンス・ベースト・カウンセリング 現代のエスプリ
至文堂 2003年
人間関係づくりスタートブック
教育開発研究所 2003年
教師力-教師として今を生きるヒント-下巻
誠信書房 2003年
教師力-教師として今を生きるヒント-上巻
誠信書房 2003年
学級クライシス
図書文化 2003年
教師のためのソーシャル・スキル
誠信書房 2002年
ワークシートによる教室復帰エクササイズ
図書文化 2002年
学級崩壊をどう克服するか 武藤隆・澤本和子・寺崎千秋(編著)21世紀を生き抜く学級担任3・子どもを見る目を鍛える(分担執筆)
ぎょうせい 2002年
援助の進め方の実際 高野清純・田上不二夫(編著)スクール・カウンセリングの進め方(分担執筆)
福村出版 2002年
カウンセリングと学級経営 國分康孝(監)現代カウンセリング事典(分担執筆)
金子書房 2001年
グループ体験による学級育成プログラム-中学校編-
図書文化 2001年
グループ体験による学級育成プログラム-小学校編-
図書文化 2001年
学校・教育・学習 堀洋道(監修)心理測定尺度集Ⅲ(分担執筆)
サイエンス社 2001年
学校病理 杉原一昭・次良丸睦子・藤生英行(編著)生涯発達臨床心理学(分担執筆)
福村出版 2001年
学級の実態把握と結果の処理分析ガイド 國分康孝(監)エンカウンターで学校を創る(分担執筆)
図書文化 2001年
中学校教師のための予防的・開発的グループカウンセリング技術 松原達哉(編)教師のためのカウンセリング技術(分担執筆)
教育開発研究所 2001年
人間関係に活かすカウンセリン
福村出版 2001年
教師として自分を問い直すために 諸富祥彦(編著)教師がつらくなった時に読む本(分担執筆)
学陽書房 2000年
学級経営コンサルテーション・ガイド
図書文化 2000年
学級集団の育て方 國分康孝(監)エンカウンターで総合が変わる(中学校編)(分担執筆)
図書文化 2000年
エンカウンターで総合が変わる(小学校編)
図書文化 2000年
心のライフライン
誠信書房 2000年
学級崩壊-予防・回復マニュアル-
図書文化 2000年
教師-児童・生徒関係 堀野緑・濱口佳和・宮下一博(編)子どものパーソナリティと社会性の発達(分担執筆)
北大路書房 2000年
構成的グループエンカウンターを生かしたソーシャルスキル訓練 國分康孝(編)続・構成的グループエンカウンター(分担執筆)
誠信書房 2000年
教師論 新井邦二郎(編)図でわかる学習と発達の心理学(分担執筆)
福村出版 2000年
教師特有のビリーフが児童に与える影響
風間書房 2000年
エンカウンターで学級が変わるパート3
図書文化 1999年
学級崩壊に学ぶ-崩壊のメカニズムを絶つ教師の知識と技術-
誠信書房 1999年
社会スキル不全 内山喜久雄・山口正二(編)実践生徒指導・教育相談(分担執筆)
ナカニシヤ出版 1999年
カウンセリングを生かした学級経営 國分康孝(編)学校カウンセリング(分担執筆)
日本評論社 1999年
学級担任のビリーフ 國分康孝(編)論理療法の理論と実際(分担執筆)
誠信書房 1999年
学級における人間関係づくりと規律の確立 北尾倫彦(編)自ら学び自ら考える力を育てる授業の実際(分担執筆)
図書文化社 1999年
たのしい学校生活を送るためのアンケート「Q-U」実施・解釈ハンドブック(中学校編)
図書文化 1999年
たのしい学校生活を送るためのアンケート「Q-U」実施・解釈ハンドブック(小学校編)
図書文化 1998年
崩壊しない学級経営をめざして-教師・学級集団のタイプでみる学級経営-
学事出版 1998年
おちこぼしとふきこぼし-学力に差のある集団での授業- 國分康孝(編)授業に生かす育てるカウンセリング(分担執筆)
図書文化 1998年
教育力のある学級集団とは、ビリーフ、教師特有のストレス 國分康孝(編)児童生徒理解と教師の自己理解(分担執筆)
図書文化 1998年
育てるカウンセリングが学級を変える[小学校編]
図書文化 1998年
こころを動かす教師の一言、エンカウンターで特別活動、その他 國分康孝(監)エンカウンターで学級がかわるパート2(分担執筆)
図書文化 1997年
学級になじめない子、教師文化の問題点、学級崩壊の予防策、その他 國分康孝(監)スクール・カウンセリング事典(分担執筆)
東京書籍 1997年
カウンセリングを活かした教科授業 國分康孝(編)子どもの心を育てるカウンセリング(分担執筆)
学事出版 1997年
意欲を育む個別指導と教育相談 北尾倫彦(編)生きる力を支える学習意欲の育て方A~Z(分担執筆)
図書文化 1997年
シェアリングの仕方、教師同士の活用方法、その他 岡田弘(編)エンカウンターで学級が変わる-グループ体験を生かした楽しい学級づくり-(分担執)
図書文化 1996年
学級の育て方・生かし方
金子書房 1996年
小学校教師が児童に指導しているソーシャル・スキルについて-教師特有の管理意識ビリーフの観点から-
日本教育心理学会第52会総会発表論文集
発表年月: 2010年
高校生における部活動への参加の有無とスクール・モラールとの関連
日本教育心理学会第52会総会発表論文集
発表年月: 2010年
教育実践を充実させる学級経営
日本教育心理学会第52会総会発表論文集
発表年月: 2010年
心理教育的援助サービス実践力を高めるアセスメントとは
日本教育心理学会第52会総会発表論文集
発表年月: 2010年
子どもの支援と学級経営
日本教育心理学会第51回総会発表論文集
発表年月: 2009年
青年期における随伴性自尊感情の研究-自尊心,対人ストレス,コーピングとの関連性-
日本教育心理学会第51回総会発表論文集
発表年月: 2009年
大学4年生における職業未決定群・決定群の時間的展望の捉え方の差異について
日本教育心理学会第51回総会発表論文集
発表年月: 2009年
教師が教育活動において指導している配慮のスキルの段階について-担任教師の学年の観点から-
日本教育心理学会第51回総会発表論文集
発表年月: 2009年
大学3,4年生における職業未決定群・決定群の時間的展望の捉え方の差異について
日本カウンセリング学会第42回総会発表論文集
発表年月: 2009年
動機づけ喪失志向性と達成動機の関連
日本カウンセリング学会第42回総会発表論文集
発表年月: 2009年
小学校教師が児童に期待するソーシャル・スキルについて-教師特有の管理意識の観点から-
日本カウンセリング学会第42回総会発表論文集
発表年月: 2009年
自己中心性の高い大学生におけるソーシャルスキルに関する研究
日本教育心理学会第50回総会発表論文集
発表年月: 2008年
特別支援対象児が在籍する学級における非対象児の学級適応-困難領域の違いによる比較から-
日本教育心理学会第50回総会発表論文集
発表年月: 2008年
大学生の内的作業モデルのタイプにおける親認知の検討
日本教育心理学会第50回総会発表論文集
発表年月: 2008年
児童自立支援施設の中学生と一般中学生のソーシャル・スキルの違いについて
日本教育心理学会第50回総会発表論文集
発表年月: 2008年
現代大学生の交友関係と自我同一性地位との関係についての事例的検討-友人に対する気遣い志向の強い大学生の事例から-
日本教育心理学会第50回総会発表論文集
発表年月: 2008年
スクール・モラールが学校適応感に与える影響についての一考察
日本教育心理学会第50回総会発表論文集
発表年月: 2008年
教師が教育活動において重視しているターゲット・スキルについて-教師特有のビリーフから-
日本教育心理学会第50回総会発表論文集
発表年月: 2008年
児童の学習意欲と友人関係形成意欲のバランスと仲間関係のとり方
日本教育心理学会第50回総会発表論文集
発表年月: 2008年
小学生における学習方略の使用と無気力,自己効力感との関連
日本教育心理学会第50回総会発表論文集
発表年月: 2008年
不登校の子どもを持つ母親の支援-母親の自分史作成を通して-
日本教育心理学会第50回総会発表論文集
発表年月: 2008年
学級集団の育成を基盤とした教育実践の取り組み-いじめ・不登校予防・学力向上・特別支援教育等を通して-
日本教育心理学会第50回総会発表論文集
発表年月: 2008年
学級集団の状態といじめの発生についての考察 Ⅱ
日本教育心理学会第49回総会発表論文集
発表年月: 2007年
学級集団の状態といじめの発生についての考察 Ⅰ
日本教育心理学会第49回総会発表論文集
発表年月: 2007年
対人関係が大学生の生きがい感に与える影響の検討
日本教育心理学会第49回総会発表論文集
発表年月: 2007年
大学生の職業未決定と就職不安との関連
日本教育心理学会第49回総会発表論文集
発表年月: 2007年
通常学級に在籍する特別支援対象児童の学級適応について-困難領域の違いによる検討から-
日本教育心理学会第49回総会発表論文集
発表年月: 2007年
学習における自律性が自己効力感に与える影響
日本教育心理学会第49回総会発表論文集
発表年月: 2007年
現代大学生の友人関係の持ち方ごとの自己形成に関わる友人関係要因の検討-自由記述の整理から-
日本教育心理学会第49回総会発表論文集
発表年月: 2007年
ソーシャル・スキルを伴った学級内での自己開示が学級への適応感に及ぼす影響の検討
日本教育心理学会第49回総会発表論文集
発表年月: 2007年
不登校の子どもを持つ母親に対する支援-母親の自己受容を支援した事例-
日本教育心理学会第49回総会発表論文集
発表年月: 2007年
児童が認知する若い教師のリーダーシップ行動について
日本教育心理学会第49回総会発表論文集
発表年月: 2007年
教師志望の強さと職業レディネスとの関係について
日本教育心理学会第49回総会発表論文集
発表年月: 2007年
高校生のソーシャル・スキルの変化と学級適応感の変化についての一考察
日本教育心理学会第49回総会発表論文集
発表年月: 2007年
学級集団の実態と効果的な教育実践のあり方を考える
日本教育心理学会第49回総会発表論文集
発表年月: 2007年
学級作りと授業作りにもとづく特別支援教育
日本教育心理学会第49回総会発表論文集
発表年月: 2007年
不登校の子どもを持つ母親に対する支援-成人期中期のアイデンティティ再統合という視点で-
日本カウンセリング学会第40回大会発表論文集
発表年月: 2007年
学級におけるグループ・アプローチの効果の検討
日本カウンセリング学会第40回大会発表論文集
発表年月: 2007年
児童のソーシャル・スキルについて-教師の視点から-
日本カウンセリング学会第40回大会発表論文集
発表年月: 2007年
現代大学生の友人関係の持ち方ごとの自己投入に関わる友人関係要因の検討-自由記述の整理から-
日本カウンセリング学会第40回大会発表論文集
発表年月: 2007年
高校生のソーシャル・スキルの実態-学校格差の観点から-
日本カウンセリング学会第40回大会発表論文集
発表年月: 2007年
学級規模と学力の定着度および学級生活への満足度との関連
日本カウンセリング学会第40回大会発表論文集
発表年月: 2007年
学級集団の状態と学力の定着度との関連
日本カウンセリング学会第40回大会発表論文集
発表年月: 2007年
中学生の学習に関する悩み
日本カウンセリング学会第40回大会発表論文集
発表年月: 2007年
児童の認知する家庭でのストレッサーの検討
日本カウンセリング学会第40回大会発表論文集
発表年月: 2007年
学級集団の実態と効果的な教育実践
日本カウンセリング学会第40回大会発表論文集
発表年月: 2007年
マルチカルチュラル<異文化間>・カウンセリング
日本カウンセリング学会第40回大会発表論文集
発表年月: 2007年
現代大学生の認知する自己形成,自己投入に影響を与える友人関係の検討-現代大学生の友人関係の類型による比較から-
日本教育心理学会第48回総会発表論文集
発表年月: 2006年
大学生のアイデンティティ・ステイタスの変化の検討
日本教育心理学会第48回総会発表論文集
発表年月: 2006年
大学生の職業未決定と職業意識-働く目的に着目して-
日本教育心理学会第48回総会発表論文集
発表年月: 2006年
大学生の共依存傾向と内的作業モデルとの関連
日本教育心理学会第48回総会発表論文集
発表年月: 2006年
小学校のビリーフからとらえた教師の視点についての一考察
日本教育心理学会第48回総会発表論文集
発表年月: 2006年
ソーシャル・スキルの発揮の違いによる学級状態の検討
日本教育心理学会第48回総会発表論文集
発表年月: 2006年
過去のいじめ被害経験が現在の信頼感に及ぼす影響 日本教育心理学会総会発表論文集
日本教育心理学会第48回総会発表論文集
発表年月: 2006年
児童の自己表出と学級適応との関連について
日本教育心理学会第48回総会発表論文集
発表年月: 2006年
教職志望の強さが教育実習体験に及ぼす影響-小学校での教育実習を終えた学生に対する半構造化面接から-
日本教育心理学会第48回総会発表論文集
発表年月: 2006年
児童のスクール・モラールと家族コミュニケーション認知との関連
日本カウンセリング学会第39回大会発表論文集
発表年月: 2006年
同一校における「k-13法」が中学生の学級適応感に与える影響の検討
日本カウンセリング学会第39回大会発表論文集
発表年月: 2006年
大学生におけるいじめ被害の長期的影響-基本的信頼感の観点から-
日本カウンセリング学会第39回大会発表論文集
発表年月: 2006年
教育実習生の実習体験について-小学校での実習体験の振り返りから-
日本カウンセリング学会第39回大会発表論文集
発表年月: 2006年
大学生の現在の親子関係の認知と友人関係の認知と関係
日本カウンセリング学会第39回大会発表論文集
発表年月: 2006年
大学生の職業未決定状態の類型化について
日本カウンセリング学会第39回大会発表論文集
発表年月: 2006年
現代大学生の友人関係の持ち方による友人関係の捉え方
日本カウンセリング学会第39回大会発表論文集
発表年月: 2006年
小学生の心理的ストレスについての検討
日本カウンセリング学会第39回大会発表論文集
発表年月: 2006年
同一校における「K-13法」が中学校の学級適応感に与える影響の検討
日本カウンセリング学会第39回大会発表論文集
発表年月: 2006年
超自我なき現代社会にカウンセリングは何をなし得るか
日本カウンセリング学会第39回大会発表論文集
発表年月: 2006年
「特別支援」移行期における特別支援対象児童の学級適応
日本カウンセリング学会第39回大会発表論文集
発表年月: 2006年
構成的グループ・エンカウンター体験の検討-半構造化面接から-
日本カウンセリング学会第39回大会発表論文集
発表年月: 2006年
中学生の学級適応感と教師サポートとの関連について
日本教育心理学会第47回総会発表論文集
発表年月: 2005年
大学生の職業未決定に関する考察-学系の差による検討-
日本教育心理学会第47回総会発表論文集
発表年月: 2005年
現代大学生の友人関係と自己投入,危機との関連の検討
日本教育心理学会第47回総会発表論文集
発表年月: 2005年
児童の自己表出について
日本教育心理学会第47回総会発表論文集
発表年月: 2005年
対人関係領域への介入プログラムによる自我同一性地位の変容
日本教育心理学会第47回総会発表論文集
発表年月: 2005年
学級内での自己開示がソーシャル・スキル及び学級適応に与える影響
日本教育心理学会第47回総会発表論文集
発表年月: 2005年
児童の学級適応と家族からのサポート期待との関連
日本教育心理学会第47回総会発表論文集
発表年月: 2005年
いじめ被害経験の有無とストレス反応との関係について
日本教育心理学会第47回総会発表論文集
発表年月: 2005年
小学生が持つビリーフの心的要因についての検討
日本教育心理学会第47回総会発表論文集
発表年月: 2005年
学級環境の違いによるソーシャル・スキルの発揮の度合いについての検討(中学生)
日本カウンセリング学会第38回大会発表論文集
発表年月: 2005年
大学生の職業未決定に関する考察-男女の比較を中心に-
日本カウンセリング学会第38回大会発表論文集
発表年月: 2005年
構成的グループ・エンカウンターの効果の検討-自我同一性地位の変容から-
日本カウンセリング学会第38回大会発表論文集
発表年月: 2005年
カウンセリングは現代社会を救えるか
日本カウンセリング学会第38回大会発表論文集
発表年月: 2005年
中学生のソーシャル・スキルと教師サポートとの関連について
日本カウンセリング学会第38回大会発表論文集
発表年月: 2005年
高校生の中途退学傾向の分析
日本カウンセリング学会第38回大会発表論文集
発表年月: 2005年
児童の認知する家族関係についての検討
日本カウンセリング学会第38回大会発表論文集
発表年月: 2005年
いじめ被害経験についての研究
日本カウンセリング学会第38回大会発表論文集
発表年月: 2005年
現代大学生の友人関係の持ち方による交友関係の特徴の検討
日本カウンセリング学会第38回大会発表論文集
発表年月: 2005年
小学校のもつビリーフと学級適応感の関連についての検討
日本カウンセリング学会第38回大会発表論文集
発表年月: 2005年
児童の自己表出パターンと攻撃性との関係
日本カウンセリング学会第38回大会発表論文集
発表年月: 2005年
中学生の内的作業モデルとソーシャル・スキルとの関連
日本カウンセリング学会第38回大会発表論文集
発表年月: 2005年
登校群と不登校群のソーシャル・スキルおよび自尊感情の検討
日本教育心理学会第46回総会発表論文集
発表年月: 2004年
親和動機の階層性を取り入れた構成的グループ・エンカウンターの検討
日本教育心理学会第46回総会発表論文集
発表年月: 2004年
現代大学生の友人関係の持ち方と自己肯定感との関連について
日本教育心理学会第46回総会発表論文集
発表年月: 2004年
児童の認知する家族構造についての一考察
日本教育心理学会第46回総会発表論文集
発表年月: 2004年
高校生の学校適応とソーシャル・スキルの関係
日本カウンセリング学会第37回大会発表論文集
発表年月: 2004年
中学生の内的作業モデル把握の試み
日本カウンセリング学会第37回大会発表論文集
発表年月: 2004年
中学生の学級生活満足度と教師認知,ソーシャル・スキルとの関連性
日本カウンセリング学会第37回大会発表論文集
発表年月: 2004年
構成的グループ・エンカウンターにおけるメンバーの構成とプログラムの検討
日本カウンセリング学会第37回大会発表論文集
発表年月: 2004年
継続的なショートエクササイズの効果の検討
日本カウンセリング学会第37回大会発表論文集
発表年月: 2004年
児童の認知する家族構造とコミュニケーションについての検討
日本カウンセリング学会第37回大会発表論文集
発表年月: 2004年
現代大学生の友人関係と自我同一性との関連の検討
日本カウンセリング学会第37回大会発表論文集
発表年月: 2004年
バーンアウトにおける教師のタイプとやりがい意識の関係
日本カウンセリング学会第37回大会発表論文集
発表年月: 2004年
親和動機の階層性の検討
日本教育心理学会第45回総会発表論文集
発表年月: 2003年
中学生のやりがい意識についての検討
日本カウンセリング学会第36回大会発表論文集
発表年月: 2003年
高校生の学校生活満足度と登校忌避感情の関係
日本カウンセリング学会第36回大会発表論文集
発表年月: 2003年
児童のスキルタイプによる教師認知についての調査研究
日本カウンセリング学会第36回大会発表論文集
発表年月: 2003年
自我同一性地位ごとの構成的グループ・エンカウンターの効果の検討
日本カウンセリング学会第36回大会発表論文集
発表年月: 2003年
「生徒が学級生活で必要とされるソーシャル・スキル尺度」の検討
日本カウンセリング学会第36回大会発表論文集
発表年月: 2003年
中学生の内的作業モデルとソーシャル・スキルと関連
日本カウンセリング学会第36回大会発表論文集
発表年月: 2003年
SGEの展望:エスリンから学ぶもの 自主シンポジウム7 片野智治・大友秀人・品田笑子・田島聡・武蔵由佳・岡田弘
日本カウンセリング学会第36回大会発表論文集
発表年月: 2003年
教師ストレスの一考察-地域差の視点から-
日本カウンセリング学会第35回大会発表論文集
発表年月: 2002年
中学生のバーンアウトを規定する要因の検討
日本カウンセリング学会第35回大会発表論文集
発表年月: 2002年
職業生活における教師の心理状態の分析
日本カウンセリング学会第35回大会発表論文集
発表年月: 2002年
児童のタイプによる児童認知と教師認知とのずれ
日本カウンセリング学会第35回大会発表論文集
発表年月: 2002年
大学生の準拠集団への欲求と現状の差
日本カウンセリング学会第35回大会発表論文集
発表年月: 2002年
大学生の性の受容に影響を与える要因の検討-交友関係の観点から-
日本カウンセリング学会第35回大会発表論文集
発表年月: 2002年
心理・社会的危機の未解決状態と現在・将来の自己投入との関係
日本カウンセリング学会第35回大会発表論文集
発表年月: 2002年
小学校低学年から不登校傾向にあった生徒への教育援助-学校不信の保護者の援助とその生徒へのチームによる援助-
日本カウンセリング学会第35回大会発表論文集
発表年月: 2002年
教師サポートの必要性と実際-実践団体の活動報告から考える- 國分康孝・石隈利紀・片野智治・岡田弘・大友秀人・品田笑子・苅間澤勇人・加勇田修士 自主企画シンポジウム
日本カウンセリング学会第35回大会発表論文集
発表年月: 2002年
「教師サポートを考える」 茨木俊夫・石隈利紀・松村茂治・鵜飼啓子・大野精一・國分康孝 大会準備委員会企画シンポジウム
日本カウンセリング学会第35回大会発表論文集
発表年月: 2002年
「k-13法」による学級経営コンサルテーションの効果の検討
日本カウンセリング学会第35回大会発表論文集
発表年月: 2002年
道徳教育に生かす心理学的アプローチ
日本教育心理学会第44回総会発表論文集
発表年月: 2002年
大学生の集団主義傾向と親和動機との関係
日本教育心理学会第44回総会発表論文集
発表年月: 2002年
SGEの構成メンバーの違いによる個人過程の検討
日本教育心理学会第44回総会発表論文集
発表年月: 2002年
学級内自己開示度を高めるソーシャル・スキルについての検討
日本教育心理学会第44回総会発表論文集
発表年月: 2002年
中学校教師のバーンアウトについての検討
日本教育心理学会第44回総会発表論文集
発表年月: 2002年
中学校女性教師のバーンアウトを規定する要因の検討
日本教育心理学会第43回総会発表論文集
発表年月: 2001年
学級経営に悩む教師への危機介入の方法の検討
日本教育心理学会第43回総会発表論文集
発表年月: 2001年
高校生の登校忌避的感情と学校生活適応の関係
日本教育心理学会第43回総会発表論文集
発表年月: 2001年
教職経験による児童認知と教師認知とのずれ
日本教育心理学会第43回総会発表論文集
発表年月: 2001年
非社会的・反社会的と認知される児童・生徒のソーシャル・スキルの分析
日本教育心理学会第43回総会発表論文集
発表年月: 2001年
自主企画シンポジウム『学級崩壊-きれる-いじめ-不登校-中退を結ぶ糸は何か(3)-発達課題と教育課題を統合する実践のあり方-
日本カウンセリング学会第33回大会発表論文集
発表年月: 2000年
学級生活に対する児童認知と教師認知とのずれ
日本教育心理学会第42回総会発表論文集
発表年月: 2000年
教師の管理意識が生徒の登校回避感情に及ぼす影響の研究
日本教育心理学会第42回総会発表論文集
発表年月: 2000年
児童・生徒の人や集団との関わりを妨げるビリーフに関する実証的研究
日本教育心理学会第42回総会発表論文集
発表年月: 2000年
高校生の学校生活満足度と学校適応
日本教育心理学会第42回総会発表論文集
発表年月: 2000年
中学生の自己開示がスクール・モラールに及ぼす影響について
日本教育心理学会第42回総会発表論文集
発表年月: 2000年
社会的スキル訓練が学級生活満足度に及ぼす影響
日本教育心理学会第42回総会発表論文集
発表年月: 2000年
自我同一性地位を規定する要因としての達成動機・親和動機の検討
日本教育心理学会第42回総会発表論文集
発表年月: 2000年
大学生の自我同一性に及ぼす大学生活の充実感についての一考察
日本教育心理学会第42回総会発表論文集
発表年月: 2000年
学校生活満足度と保健室利用との考察(1)
日本教育心理学会第41回総会発表論文集
発表年月: 1999年
学級生活満足度と主張性の関係
日本教育心理学会第41回総会発表論文集
発表年月: 1999年
小学生の不登校潜在群に関する研究 : 登校回避行動とスクール・モラール等との関係
日本教育心理学会第41回総会発表論文集
発表年月: 1999年
学級崩壊のプロセス : 教師の指導行動・態度と学級の状態との関係
日本教育心理学会第41回総会発表論文集
発表年月: 1999年
中学生の自己開示が学級満足度に及ぼす影響についての考察
日本教育心理学会第41回総会発表論文集
発表年月: 1999年
学級崩壊と教師の学級指導行動
日本教育心理学会第41回総会発表論文集
発表年月: 1999年
学級崩壊を通して心の教育のあり方を考える : 幼児教育と小学校教育の連携の視点から
日本教育心理学会第41回総会発表論文集
発表年月: 1999年
不登校児童に対する学級集団の取り組み
日本カウンセリング学会第32回大会発表論文集
発表年月: 1999年
学校不適応における社会的スキルおよび自尊感情の検討
日本カウンセリング学会第32回大会発表論文集
発表年月: 1999年
学級生活満足度における担任教師と児童の認知のずれについての一考察
日本カウンセリング学会第32回大会発表論文集
発表年月: 1999年
児童の登校回避感情と学校不適応
日本カウンセリング学会第32回大会発表論文集
発表年月: 1999年
中学生の学級満足度と自己開示との関係の考察
日本カウンセリング学会第32回大会発表論文集
発表年月: 1999年
身体症状を訴える不登校生徒との関わり
日本カウンセリング学会第32回大会発表論文集
発表年月: 1999年
保健室来室行動と学級生活満足度についての一考察
日本カウンセリング学会第32回大会発表論文集
発表年月: 1999年
学校生活満足度と保健室利用との考察(1)
日本カウンセリング学会第32回大会発表論文集
発表年月: 1999年
対人不安が強く本音を表すのが苦手な生徒に対する指導・援助事例
日本カウンセリング学会第32回大会発表論文集
発表年月: 1999年
中学生の進路意識と状態不安との関係
日本カウンセリング学会第32回大会発表論文集
発表年月: 1999年
スクールカウンセラーについての意識調査
日本カウンセリング学会第32回大会発表論文集
発表年月: 1999年
学級生活満足度尺度を活用した教師の関わり
日本カウンセリング学会第32回大会発表論文集
発表年月: 1999年
シンポジウム『学級崩壊-きれる-いじめ-不登校-中退 を結ぶ糸は何か(2)』
日本カウンセリング学会第32回発表論文集
発表年月: 1999年
学級崩壊と教師の指導行動・態度
日本カウンセリング学会第32回大会発表論文集
発表年月: 1999年
シンポジウム『学級崩壊-きれる-いじめ-不登校-中退 を結ぶ糸は何か』
日本カウンセリング学会第31回大会発表論文集
発表年月: 1998年
教師特有のビリーフと教師の指導行動・態度との関係
日本カウンセリング学会第31回大会発表論文集
発表年月: 1998年
学級生活満足度尺度を活用した教師の関わり(2)
日本カウンセリング学会第30回大会発表論文集
発表年月: 1997年
学級生活満足度尺度を活用した教師の関わり(1)
日本カウンセリング学会第30回大会発表論文集
発表年月: 1997年
いじめ被害・学級不適応児童発見尺度の作成
日本カウンセリング学会第30回大会発表論文集
発表年月: 1997年
児童の認知する教師のPM式指導類型と勢力資源、およびスクール・モラールとの関係についての調査研究
日本教育心理学会第38回総会発表論文集
発表年月: 1996年
シンポジウム『いじめ・不登校予防のサイコエジュケーション-構成的グループ・エンカウンターの活用法-』
日本カウンセリング学会第29回大会発表論文集
発表年月: 1996年
教師の管理意識と児童の認知するPM式指導類型との関係についての調査研究
日本カウンセリング学会第29回大会発表論文集
発表年月: 1996年
教師特有のビリーフを測定する尺度の開発・作成
日本カウンセリング学会第28回大会発表論文集
発表年月: 1995年
教師特有のビリーフと児童の学級適応についての考察
日本教育心理学会第37回総会発表論文集
発表年月: 1995年
授業における児童の学習意欲の要因の考察
日本教育心理学会第36回総会発表論文集
発表年月: 1994年
河村茂雄 中学生の対人交流・集団活動・学習の意欲と進路意識を向上させる学級集団モデルの開発
研究期間:
河村茂雄 児童の学習・友人関係形成・学級活動意欲を向上させる学級集団形成モデルの開発
研究期間:
河村茂雄 教師が活用できる児童生徒の人間関係能力育成プログラムの開発平成11~13年度科学研究費補助金基盤研究C2(課題番号11610098)
研究期間:
教師が活用できる児童生徒の人間関係能力育成プログラムの開発
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
河村 茂雄
児童の学級適応感を低下させる教師特有のビリーフの調査・検証と修正モデルの開発
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
河村 茂雄
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人間発達と認知行動との関係
森永 秀典, 河村 茂雄, 武蔵 由佳
学級経営心理学研究 = The Japanese journal of classroom management psychology / 日本学級経営心理学会学級経営心理学研究編集委員会 編 13 ( 1 ) 1 - 9 2024年03月
アクティブラーナー育成を支える教員組織の形成の工夫—学級担任制と学年担任制との比較を通して
苅間澤 勇人, 河村 茂雄, 藤原 祐喜, 伊佐 貢一, 上村 惠津子, 北澤 嘉孝, 森永 秀典, 水野 治久
日本教育心理学会総会発表論文集 64 40 - 41 2022年
多様性を支える学級経営とは
河村茂雄
教育と医学 798 4 - 10 2020年05月
これからの学級経営が目指す方向と課題
河村茂雄
教育展望(財団法人教育調査研究所) 63 ( 2 ) 2019年03月
学級経営と心理学
河村茂雄
教育と医学 789 52 - 58 2019年03月
Relations between Classroom Teachers' Humor Expressions, Pupils' School Morale and the Element of School Satisfaction
Akihiro Kawamura, Shigeo Kawamura, Yuka Musashi
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 51 498 - 499 2016年07月
研究発表ペーパー・要旨(国際会議)
高等学校における学校適応を促す部活動のあり方 : 部活動の種類と積極性を考慮した検討
藤原 和政, 河村 茂雄
学校カウンセリング研究 = The Japanese journal of school counseling ( 16 ) 17 - 22 2016年03月
学級経営の見立てと支援
河村茂雄
臨床心理学 15 ( 2 ) 193 - 197 2015年
今、求められる「教育相談」
河村茂雄
山形教育 370 10 - 13 2014年
学級経営の機能と課題
河村茂雄
教育展望(財団法人教育調査研究所) 59 4 - 10 2013年
学校・学級生活の満足度を−Q-U調査法を用いて−
河村茂雄
(財団法人)教育調査研究所紀要 423 10 - 13 2013年
河村 茂雄, 武蔵 由佳
学級経営心理学研究 = The Japanese journal of classroom management psychology 1 ( 1 ) 21 - 31 2012年04月
高校教師の教師特有のビリーフに関する一研究 : 学校タイプの視点から
藤原 和政, 河村 茂雄
学級経営心理学研究 = The Japanese journal of classroom management psychology 1 ( 1 ) 13 - 20 2012年04月
震災復旧時の学校・学級の対応 : 一つの校舎で二つの中学校の生徒たちが生活・活動した実践記録から (特集 自治体教育の課題)
河村 茂雄
地方自治職員研修 45 ( 3 ) 17 - 19 2012年03月
P6-24 中学生に対する学級単位の集団ソーシャル・スキルトレーニングの効果 : 生徒の援助レベルに着目した検討(学校心理学,ポスター発表)
藤原 和政, 河村 茂雄
日本教育心理学会総会発表論文集 ( 53 ) 473 - 473 2011年07月
崩壊・教育力の低下を防ぐ学級経営の進め方
河村茂雄
教育と医学(慶應義塾大学出版会) 697 28 - 35 2011年
”中1ギャップ“を克服する学級づくり
河村茂雄
教育と医学(慶應義塾大学出版会) 681 29 - 35 2010年
子どもを育てる確かな学級経営
河村茂雄
(財団法人)教育調査研究所紀要 56 ( 2 ) 24 - 29 2010年
学級崩壊・授業崩壊の予防と対策
河村茂雄
(財団法人)教育調査研究所紀要 89 62 - 63 2009年
アイデンティティ形成を促進するための心理教育的援助-構成的グループ・エンカウンターの実践から-
武蔵由佳, 河村茂雄
カウンセリング研究 42 ( 2 ) 11 - 21 2009年
中学で長期不登校を経験した女子生徒への高校相談室での居場 所づくりを基盤とした援助
川俣理恵, 河村茂雄
カウンセリング研究 40 ( 4 ) 1 - 8 2007年
中学校における現状のスクールカウンセラーの活動に対する教師の意識-期待する領域とその活動に対する満足度の検討を通して-
河村茂雄, 武蔵由佳, 粕谷貴志
教育カウンセリング研究 1 ( 1 ) 43 - 50 2006年
「児童生徒の心に寄り添う教育」とは−Q-U尺度の開発・展開への思い−
河村茂雄
教育研究岩手 93 30 - 35 2005年
ショートエクササイズによる継続的な構成的グループエンカウンターが学級適応に与える効果
小野寺正己, 河村茂雄
カウンセリング研究 38 ( 1 ) 33 - 43 2005年
学級経営に生かすカウンセリング(9)いじめの問題を考えるポイント(3)学級集団の状態によって発生しやすいいじめの特徴(2)
河村 茂雄
児童心理 58 ( 17 ) 1747 - 1740 2004年12月
学級経営に生かすカウンセリング(8)いじめの問題を考えるポイント(2)学級集団の状態によって発生しやすいいじめの特徴
河村 茂雄
児童心理 58 ( 16 ) 1603 - 1596 2004年11月
教師間の連携の必要性とあり方
河村茂雄
日本教育(社団法人日本教育会紀要) 325 9 - 11 2004年
学級経営は心の教育の中心である
河村茂雄
山形教育 330 10 - 13 2004年
集団的カウンセリング
河村茂雄
教育時評 3 42 - 45 2004年
学級崩壊-小学校・中学校-
河村茂雄
財団法人学校教育研究所紀要「学級経営の現代的課題」 74 - 77 2004年
教師の社会的スキル活用のポイント
河村茂雄
教育と医学(慶應義塾大学出版会) 604 54 - 61 2003年
学級経営とリーダーシップ
河村茂雄
教育研究(社団法人)初等教育研究会紀要 1216 34 - 35 2003年
日本におけるエンカウンター・グループ研究とその課題-Basic Encounter Group 研究とStructured Group Encounter研究の比較から-
武蔵由佳, 河村茂雄
カウンセリング研究 36 ( 3 ) 282 - 292 2003年
学校現場が求めるスクールカウンセラーの活動とは-現職教師への実態調査を通して(中間報告)-
河村茂雄
臨床教育実践学研究 2 1 - 20 2003年
学校経営とスクールカウンセラー
河村茂雄
学校教育研究所年報 47 38 - 47 2003年
大学生における親和動機の下位動機の階層性の検討-発達を促進するための構成的グループ・エンカウンターを活用した援助のあり方-
武蔵由佳, 河村茂雄
カウンセリング研究 36 ( 1 ) 10 - 19 2003年
心の健康を損なう危険性の高い教師群についての健康
河村茂雄
学校メンタルヘルス 5 67 - 74 2002年
教師が活用できる児童生徒の人間関係能力育成プログラムの開発
河村茂雄
平成11~13年度科学研究費補助金基盤研究C2(課題番号11610098)研書. 2002年
中学生用学級内自己開示尺度の作成と信頼性・妥当性の検討
小野寺正己, 河村茂雄
カウンセリング研究 35 ( 2 ) 133 - 138 2002年
学校生活満足度尺度を用いた学校不適応のアセスメントと介入の視点-学校生活満足度と欠席行動との関連および学校不適応の臨床像の検討-
粕谷貴志, 河村茂雄
カウンセリング研究 35 ( 2 ) 116 - 123 2002年
中学生の学級内における自己開示が学級へ適応に及ぼす効果に関する研究
小野寺正己, 河村茂雄
カウンセリング研究 35 ( 1 ) 47 - 57 2002年
大学生の自我同一性地位を規定する要因の検討-達成動機・親和動機から-
河村茂雄, 武蔵由佳
カウンセリング研究 34 ( 3 ) 273 - 283 2001年
大学生における自我同一性地位と充実感に関する一研究
森美海子, 河村茂雄
岩手大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 11 115 - 126 2001年
大学生の自我同一性地位ごとの各発達課題における発達課題の解決の程度に関する研究
武蔵由佳, 河村茂雄
岩手大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 11 127 - 136 2001年
学校種の枠を越えた系統的援助の必要性
河村茂雄
カウンセリング研究 ( 33 ) 104 - 105 2000年
心の教育と集団体験・集団体験を生かす学級経営
河村茂雄
平成10・11年度 人権教育研究指定「人権感覚の発達とその指導」 岩手大学教育学部附属幼稚園・小学校研究報告 106 - 108 2000年
教師を支える援助システムの必要性−教師への相談活動を通して−
河村茂雄
岩手大学教育学部学会報告書 ( 14 ) 55 - 57 2000年
中学生の内的作業モデルとソーシャル・スキルとの関連について
粕谷貴志, 菅原正和, 河村茂雄
岩手大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 10 91 - 98 2000年
教師の管理意識と生徒の学校適応との関連の分析
佐藤謙二, 河村茂雄
岩手大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 10 75 - 81 2000年
自我同一性地位を規定する要因の検討-達成動機・親和動機から-
武蔵由佳, 河村茂雄
岩手大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 10 23 - 33 2000年
児童のスクール・モラールに影響を与える要因の分析
河村茂雄
岩手大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 10 15 - 23 2000年
生徒の援助ニーズを活用するための尺度の活用(高校生用)
河村茂雄
岩手大学教育学部研究年報 59 ( 2 ) 101 - 108 1999年
中学生の学校不適応における状態像の検討
菅原正和, 粕谷貴志, 河村茂雄
岩手大学教育学部研究年報 59 ( 1 ) 121 - 129 1999年
研究指定校における教師の意識と指導行動の分析
河村茂雄
岩手大学教育学部研究年報 59 ( 2 ) 1 - 7 1999年
教師の指導行動・態度の変容への試み(2)-教師のビリーフ介入プログラムの効果の検討-
河村茂雄, 田上不二夫
カウンセリング研究 31 270 - 285 1999年
校内研究の分析
河村茂雄, 田上不二夫
岩手大学教育学部研究年報 59 ( 1 ) 71 - 80 1998年
教師特有のビリーフが児童のスクール・モラールに与える影響
河村茂雄
筑波大学博士論文(未公刊) 1998年
学級集団内の教育的相互作用と集団同一視を測定する尺度の作成
河村茂雄, 武蔵由佳
学級経営心理学研究 1 32 - 43
教育・総合科学学術院 大学院教育学研究科
附属機関・学校 グローバルエデュケーションセンター
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