学歴
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早稲田大学 教育学研究科
2024/12/07 更新
早稲田大学 教育学研究科
日本語教育学会
日本教育心理学会
日本質的心理学会
日本協同教育学会
日本読書学会
学習環境デザイン、学習、教育、授業研究、協働的学習、対話、インターアクション、実践研究
学習環境デザイン、学習、教育、授業研究、協働的学習、対話、インターアクション、実践研究、教師教育
仲間と学ぶ([連載]成熟した学習者を育てる―第5回)
舘岡洋子
指導と評価 ( 10月号 ) 54 - 55 2018年10月 [招待有り]
SENDプログラムにおける協働―対等・対話・創造
舘岡洋子
早稲田日本語教育学 ( 21 ) 177 - 180 2016年12月
日本語授業における協働の学びの場のデザイン―「なぜ協働するのか」を問い直す
舘岡洋子
日本語教育研究(韓国日本語教育学会:KAJE) ( 35 ) 7 - 21 2016年05月
教師間協働の場から生まれる創造的価値 : 「協働実践プロジェクト」での活動を通して
神村 初美, 江原 美恵子, 小笠 恵美子, 舘岡 洋子
イマ×ココ : 言語教育実践 ( 3 ) 100 - 114 2015年
担当区分:最終著者
日研における実践研究ポートフォリオ
舘岡洋子
細川英雄編『日本語センター及び日研におけるポートフォリオ実施のための理論と実践』早稲田大学日本語教育研究センター一般研究(2009年度重点研究)報告書 91 - 97 2010年
ハイブリッドな学習コミュニティーにおける学び — クリティカル・リーディングの実践を通して
市嶋典子, 舘岡洋子, 初見絵里花, 広瀬和佳子, 古屋憲章
WEB版日本語教育実践研究フォーラム報告 2009年
短期集中日本語授業における協働的学習—認知面と情意面の観点から—
元田静, 舘岡洋子
『日本語教育の授業場面における協同学習』(平成16年度〜平成18年度、科学研究費補助金 基盤研究(C)(2)研究成果報告書) 27 - 86 2007年
協働学習としてのピア・リーディング
舘岡洋子
国立国語研究書日本語教育ブックレット—教室活動における協働を考える 9 2007年
ピア・ラーニング
舘岡洋子
国際交流基金「日本語教育通信」59号「日本語日本語教育を研究する 第33回」 2007年
読解授業における教師主導と協働的学習—2つのアプローチから協働の教室デザインを考える
舘岡洋子
東海大学留学生教育センター紀要 ( 26 ) 33 - 48 2006年
教室における協働を考える—ピア・リーディングの実践と意義
舘岡洋子
国際交流基金バンコク日本文化センター日本語教育紀要 ( 3 ) 1 - 15 2006年
協働的学習は学びあいになるか—学びにつながる協働的学習を考える
舘岡洋子
高見澤孟先生古希記念論文集 81 - 92 2006年
留学生の学習動機・学習観・満足度—別科中級クラスの学習者の場合
舘岡洋子
東海大学留学生教育センター紀要 ( 25 ) 27 - 46 2005年
対話的協働学習の可能性−ピア・リーディングの実践からの検討
舘岡洋子
東海大学留学生教育センター紀要 ( 24 ) 37 - 46 2005年
読解授業における協働的学習
舘岡洋子
東海大学留学生教育センター紀要 ( 23 ) 67 - 83 2003年
ディベート授業の実践と意義−漢陽大学日本語研修講座におけるディベート
舘岡洋子, 斉木ゆかり
東海大学留学生教育センター紀要 ( 23 ) 53 - 66 2003年
第二言語の読解における既有知識の働きと変容
舘岡洋子
早稲田大学教育学研究 科紀要 ( 12 ) 97 - 123 2002年
日本語学習者の読解過程における問題解決方略
舘岡洋子
認知心理学と日本語教育 北海道大学留学生センター 26 - 30 2000年
Strategies of the Reading Process: comparison of questionnaire results and protocol data results
Tateoka, Yoko
The Buletin of Graduate School rfor Education of Waseda University vol.6 163 - 174 1998年
Fostering Creative Reading in a Second Language : a reading process perspective
Tateoka, Yoko
The Bulletin of Graduate School for Education of Waseda University ( 5 ) 89 - 98 1997年
Rhetorical Organization and Second Language Reading:a comparison of native and non-native readers of Japanese
舘岡洋子
早稲田大学大学院教育学研究科紀要別冊 ( 4 ) 111 - 127 1996年
英語母語話者の読解過程−起承転結文の場合
舘岡洋子
アメリカカナダ大学連合日本研究センター紀要 ( 18 ) 1 - 33 1995年
日本研究センターのオーラルインタビューに関する一考察
舘岡洋子
アメリカ・カナダ大学連合日本研究センター紀要 15 41 - 58 1992年
「受身」と「〜てもらう」からみた動詞分類
田中真理, 舘岡洋子
浅野百合子先生古希記念論文集 127 - 153 1991年
私が私に向かう自己表現活動―タイにおける複言語・複文化ワークショップ(石黒広昭(編)『街に出る劇場―社会的包摂活動としての演劇と教育』)
深澤伸子, 舘岡洋子
新曜社 2018年07月
実践を読み解く―教室空間から公共日本語教育学を考える(川上郁雄(編)『公共日本語教育学―社会をつくる日本語教育』)
舘岡洋子
くろしお出版 2017年05月
講演を聞いて―学習/教育心理学から見た公共日本語教育学(川上郁雄(編)『公共日本語教育学―社会をつくる日本語教育』)
舘岡洋子
くろしお出版 2017年05月
日本語教育のための質的研究入門
舘岡洋子
ココ出版 2015年10月
協働で学ぶクリティカル・リーディング
舘岡洋子
ひつじ書房 2015年07月
日語教学研究方法与応用(日本語教育基礎 理論と実践シリーズ「日本語教育 研究方法と応用」)
舘岡洋子, 于康
中国高等教育出版社 2015年06月
日語協作学習理論与教学実践(日本語教育基礎 理論と実践シリーズ「日本語教育 協働学習 理論と実践」)
池田玲子, 舘岡洋子, 朱桂栄, 林洪, 池田玲子, 舘岡洋子
中国高等教育出版社 2014年
교수법에서 학습환경디자인으로 – 피어러닝 실천으로부터 생각하다[教授法から学習環境デザインへ—ピア・ラーニングの実践から考える](韓美卿編『日本語学・日本語教育 第7巻—日本語教育』pp.57-91)
舘岡洋子
J&C 2013年06月
교수법에서 학습환경디자인으로 – 피어러닝 실천으로부터 생각하다[教授法から学習環境デザインへ—ピア・
舘岡洋子
J&C 2013年06月
日本語教育におけるピア・ラーニング(中谷素之,伊藤崇達 編著『ピア・ラーニング—学び合いの心理学』pp.187-203)
舘岡洋子
金子書房 2013年
授業をつくる—『学びの場づくり』における教師と学習者 pp.28-41 (加藤好崇他『日本語・日本教育の研究—その今、その歴史』)
舘岡洋子
スリーエーネットワーク 2013年
読解教材を作る(平高史也(編著),関正昭(編)『日本語教育叢書「つくる」』)
舘岡洋子
スリーエーネットワーク 2012年
プロセスで学ぶレポート・ライティング—アイデアから完成まで
細川英雄, 舘岡洋子, 小林ミナ
朝倉書店 2011年
協働による学びのデザイン — 協働的学習における実践から立ちあがる理論(細川英雄・ことばと文化の教育を考える会編『ことばの教育を実践する・探求する — 活動型日本語教育の広がり』pp.41-56)
舘岡洋子
凡人社 2008年
特集:自律的学習を支える日本語教育対話的協働学習における学び−ひとりで読むことからピア・リーディングへ—(国立国語研究所『2007年度版日本語教育年鑑』pp.20-31)
舘岡洋子
くろしお出版 2007年07月
ピア・ラーニング入門——創造的な学びのデザインのために
池田玲子, 舘岡洋子
ひつじ書房 2007年05月
自律的学習を支える日本語教育 対話的協働学習における学び(『2007年度版日本語教育年鑑』pp.20-31)
舘岡洋子
くろしお出版 2007年
協働学習としてのピア・リーディング(国立国語研究所『日本語教育ブックレット9 教室活動における協働を考える』pp.33-49)
舘岡洋子
国立国語研究所 2007年
ひとりで読むことからピア・リーディングへ―日本語学習者の読解過程と対話的協働学習
舘岡洋子
東海大学出版会 2005年
第1部第3章Ⅳ「プロトコル分析」(中野美知子編著『英語教育グローバルデザイン』pp.67−71)
舘岡洋子
学文社 2005年
第1部第1章「なぜリサーチが必要か」(中野美知子編著『英語教育グローバルデザイン』pp.18−27)
舘岡洋子
学文社 2005年
第4章第1節「読むことに焦点を当てた指導の理論と実践」(東海大学留学生教育センター編『日本語教育学概論』pp.155−174)
舘岡洋子
東海大学出版会 2005年
第1章第2節「コース・デザイン」(東海大学留学生教育センター編『日本語教育学概論』pp.57−70)
舘岡洋子
東海大学出版会 2005年
「協働学習実践の動向と展望」(韓国協働実践研究会編『協働学習の授業デザインと実践の手引き―韓国の日本語教育の現場から―』)
舘岡洋子
学古房(韓国)、
「これからの『協働実践研究』―学習者たちの協働と教師の協働―」(台湾協働実践研究会編『大学生の能動的な学びを育てる日本語教育―協働から生まれる台湾の授業実践―』)
舘岡洋子
瑞蘭國際(台湾)
協働作業として行う日本語学習者の読解(野田尚史編『日本語学習者の読解過程の解明』)
ココ出版
外国人材受け入れ主体である地域住民の当事者意識を育てる試み―「ちっぷ100人サミット」を通して―
式部絢子, 込宮麻紀子, 舘岡洋子
2020年度日本語教育学会秋季大会 日本語教育学会
発表年月: 2020年11月
「日本語教師」の専門性とキャリアについて考える
早稲田大学日本語教育実践ワークショップ 早稲田大学日本語教育研究科
発表年月: 2020年09月
複言語・複文化ワークショップ:複言語・複文化で生きる私を可視化する-言語マップを描く-
舘岡洋子
タイにおける母語・継承語としての日本語教育研究会(JMHERAT)
発表年月: 2020年08月
日系企業内日本語講師からみた「ビジネス日本語教育」とは
田中菜見子, 舘岡洋子
タイ国日本語教育研究会 第32回年次セミナー
発表年月: 2020年03月
協働の学びの場のデザインを問い直す
舘岡洋子
第7回言語文化教育研究学会研究集会+第4回ハノイ日本語教育研究会基調講演 (タンロン大学)
発表年月: 2019年12月
日本語教師の仕事を考える―フィールドの経験の共有とその専門性について―
舘岡洋子
日本語教育研究セミナー 国際交流基金ケルン日本文化センター
発表年月: 2019年09月
ピア・ラーニングによる学びの場づくりー協働で読解をすることー
舘岡洋子
Phuong Dong 大学日本語教育勉強会
発表年月: 2019年08月
「教師」が「実践」を研究するということ
舘岡洋子 [招待有り]
フランス語教育学会 (大東文化大学) フランス語教育学会
発表年月: 2019年06月
教師の内省を促す要因とは何か―「専門性の三位一体モデル」に基づくワークショップより―
津崎千尋, 竹内雪乃, 松本明香, 木村かおり, 舘岡洋子
早稲田日本語教育学会春季大会 (早稲田大学) 早稲田日本語教育学会
発表年月: 2019年03月
協働学習による協働学習のためのワークショップ――自身の問題として捉える
津田ひろみ, 舘岡洋子, 大須賀直子, 小松千明, 松本功
言語教育エキスポ2019 大学英語教育学会(JACET)
発表年月: 2019年03月
教室で読むこと――中級に向けての自律学習
舘岡洋子
第24回メキシコ日本語教育シンポジウム (エル・コレヒオ・デ・メヒコ(メキシコ)) メキシコ日本語教育
発表年月: 2019年03月
これからの協働実践を考える
舘岡洋子
第14回協働実践研究会 (舘岡洋子(2018年12月1日)「これからの協働実践を考える」第14回協働実践研究会(新宿アイランドタワー:麗澤大学東京研究センター)
発表年月: 2018年12月
CJLの今と未来―世界における日本語教育イニシアティブをめざして―
舘岡洋子
早稲田大学日本語研究センター設立30周年記念シンポジウム (東京:早稲田大学国際会議場第1会議室) 早稲田大学日本語教育研究センター
発表年月: 2018年09月
ピア・リーディング―重なりと異なりをデザインする―
舘岡洋子
AJALT会員研修 AJALT
発表年月: 2018年09月
マップを描き、マップで語るわたしたちの言語・文化体験―親と子どもと教師たち
舘岡洋子
第5回複言語・複文化ワークショップーみつめよう子どもの姿、考えよう子どもの現実 (バンコク:ソーソート―) タイにおける母語・継承語としての日本語教育研究会(JMHERAT)
発表年月: 2018年08月
日本語教師の仕事を考える
舘岡洋子
タイ国日本語教育研究会第249回月例会 (バンコク:国際交流基金バンコク日本文化センター) タイ国日本語教育研究会
発表年月: 2018年08月
省察的実践家3.0
舘岡洋子, モデレーター
言語文化教育研究学会第5回研究集会パネル・ディスカッション (東京:東京医科歯科大学湯島キャンパスM&Dタワー) 言語文化教育研究学会
発表年月: 2018年06月
ピア・リーディングとは何か―協働で読むことの意義を考える
舘岡洋子 [招待有り]
日本語教育教室活動シンポジウム (東京:国立国語研究所) 国立国語研究所
発表年月: 2018年06月
日本語教師は何をする人か―タイのフィールドでの経験を共有する
舘岡洋子, 津崎千尋, 古賀万紀子
タイ国日本語教育研究会分科会 (バンコク:国際交流基金バンコク日本文化センター) タイ国日本語教育研究会
発表年月: 2018年03月
深い学びと批判的思考力の育成を目指すリーディング授業-協働学習の理念に基づく8つのステップ
津田ひろみ, 大須賀直子, 小松千明, 舘岡洋子
JACET言語教育エキスポ2018 (東京:早稲田大学) JACET
発表年月: 2018年03月
協働で読む―ピア・リーディングの進化
舘岡洋子
長崎外国語大学FD研修 (長崎:長崎外国語大学)
発表年月: 2018年02月
早稲田の日本語教育―留学生とともに学ぶ
舘岡洋子
厚木稲門会講演会 (神奈川:厚木レンブラントホテル) 厚木稲門会
発表年月: 2017年10月
わたしを描く―言語マップで何が見えるか
舘岡洋子
第4回複言語・複文化ワークショップ (バンコク:泰日経済技術振興協会日本語学校) JMHERAT:タイにおける母語・継承語としての日本語教育研究会
発表年月: 2017年09月
ピア・リーディング入門―協働の学びの場のデザインと教師の役割
日本台湾交流協会日本語教育研修会 (台北) 日本台湾交流協会
発表年月: 2017年08月
ピア・リーディング入門―協働の学びの場のデザインと教師の役割
舘岡洋子
日本台湾交流協会日本語教育研修会 (高雄) 日本台湾交流協会
発表年月: 2017年08月
協働の学びの場のデザイン その2
舘岡洋子
長沼スクール日本語教師夏季集中セミナー (東京:長沼スクール東京日本語学校) 長沼スクール
発表年月: 2017年08月
教室で読むということーなぜピア・リーディングなのか
舘岡洋子
ICU日本語教育研究センター連続講演会「読解―認知的過程から読解教育への応用まで」 (東京:国際基督教大学) ICU日本語教育研究センター
発表年月: 2017年03月
なぜ協働するのか―重なりと異なりのデザイン
舘岡洋子
国際教養大学専門職大学院グローバル・コミュニケーション実践研究科日本語教育実践領域特別講演会 (秋田:国際教養大学) 国際教養大学
発表年月: 2016年09月
協働がめざすもの―協働の場のデザインから考える
舘岡洋子
日本語教育国際研究大会 Bali ICJLE 2016 (バリ:Bali Nusa Dua Convention Center)
発表年月: 2016年09月
ピア・エンパワメントとして機能した教師間協働―「ソトへの発信」という仕組みづくりを通して
神村初美, 中尾桂子, 舘岡洋子
日本語教育国際研究大会 Bali ICJLE 2016 (バリ:Bali Nusa Dua Convention Center)
発表年月: 2016年09月
協働の学びの場のデザイン―ピア・リーディング入門
舘岡洋子
長沼スクール日本語教師夏季集中セミナー (東京:長沼スクール東京日本語学校) 長沼スクール東京日本語学校
発表年月: 2016年08月
実践から立ち上がる理論―「協働」の理念と教育現場との往還
舘岡洋子
『日本語教育基礎理論と実践シリーズ叢書』全巻刊行記念国際シンポジウム「日本語教育学の理論と実践をつなぐ」 (北京:高等教育出版社) 高等教育出版社
発表年月: 2016年03月
SENDプログラムにおける協働―対等・対話・創造
舘岡洋子, コメンテーター
早稲田大学実践報告セッション (バンコク:チュラーロンコーン大学)
発表年月: 2016年03月
教室における協働の学びを創る
舘岡洋子
ヴィサヤ地域日本語教師会(ANT-V)勉強会 (セブ) ヴィサヤ地域日本語教師会(ANT-V)
発表年月: 2016年03月
特別セッション:教師による協働の可能性と展望(趣旨説明)
舘岡洋子
第10回協働実践研究会 (東京:早稲田大学) 協働実践研究会
発表年月: 2016年02月
報告:複言語・複文化ワークショップ@バンコク
舘岡洋子, 深澤伸子
POD(Power of diversity)meeting (東京:立教大学)
発表年月: 2015年12月
日本語授業における協働の学びの場のデザイン―なぜ協働するのか
舘岡洋子 [招待有り]
2015年度韓国日語教育学会(KAJE)国際学術大会 韓国日語教育学会(KAJE)
発表年月: 2015年12月
日本語クラスにおける「多文化共生」とクリティカル・リーディング―協働の学びの場のデザインの観点から
舘岡洋子
2015年日本語教育学会東北地区研究集会 (秋田:秋田大学)
発表年月: 2015年11月
協働の学びの場のデザインと教師の役割
舘岡洋子
2015年チュラーロンコーン大学公開講演会(第9回協働実践研究会共催) (バンコク:チュラーロンコーン大学) チュラーロンコーン大学・協働実践研究会
発表年月: 2015年09月
タイで育つ子どもたちを新たな豊かさへ繋げる複言語・複文化の視点 第3弾
舘岡洋子
複言語・複文化ワークショップ「みつめよう子どもの姿,考えよう子どもの現実」 (バンコク:国際交流基金バンコク日本文化センター) タイにおける母語・継承語としての日本語教育研究会(JMHERAT)
発表年月: 2015年08月
教授法から学習環境のデザインへ−ピア・ラーニングの提案—
発表年月: 2015年02月
趣旨説明「協働実践プロジェクトとは」(パネルタイトル「実践の共有によって教師は何を学んだのか」)
協働実践研究会
発表年月: 2015年02月
レベル差を生かす学習方法って?—ピア・ラーニング協働学習をとりいれた活動の提案
2014緑区外国人支援ボランティア養成講座(ブラッシュアップ編)
発表年月: 2014年11月
言語/文化的に多様な子ども達が演じることの意味—海外にルーツをもつ子ども達の発達再媒介活動としての演劇—
教育心理学会
発表年月: 2014年11月
グローバル時代の人材育成—日本語教育におけるピア・ラーニングの理論と実践—
協働実践研究会KL支部発表大会
発表年月: 2014年09月
学習環境のデザイン−日本の大学における日本語授業としてのピア・ラーニング
フィンランド日本語教師会(JOY)勉強会
発表年月: 2014年08月
ピア・ラーニングを活用した授業作り
学校教育相談学会
発表年月: 2014年08月
グローバル時代における日本語教育の協働学習の実践と理論
京日本学研究センター公開セミナー
発表年月: 2014年04月
教授法から学習環境のデザインへ—グローバル人材育成のためのピア・ラーニング—
国際交流基金北京日本文化センター・中国日語教育学会上海分会共催 日本語教育学シリーズ講座2014年第1回講座
発表年月: 2014年04月
Collaborative learning for reading comprehension and beyond
JLTAV Statewide Conference
発表年月: 2014年03月
教授法から学習環境のデザインへ—テキストを協働で読む—
チュラロンコーン大学日本語教育セミナー
発表年月: 2014年02月
協働の学びの場をデザインする
国際交流基金バンコク日本文化センター主催 さくら地方研修会(チェンマイ)
発表年月: 2014年02月
協働の学びの場を作る
目黒区教育会中学校研修会[国語部門]
発表年月: 2014年01月
他者理解・自己理解につなげるピア・ラーニング—自分の問題として考える—
日本語教育学会 平成25年度 第9回研究集会(四国・中国地方)
発表年月: 2013年11月
協働の学びの場をデザインする
国際交流基金バンコク日本文化センター2013年度第1回日本語教育セミナー
発表年月: 2013年11月
協働の学びの場をデザインする—ピア・ラーニングの実践—
国際交流基金バンコク日本文化センター主催 さくら地方研修会(トラン)
発表年月: 2013年11月
なぜ協働するのか——グローバル化の中での日本語教育のあり方
国際交流基金北京日本文化センター日本語教育学シリーズ講座2013第3回講座
発表年月: 2013年09月
協働の学びの場の変容
2013年前期 外部講師講演会
発表年月: 2013年06月
Designing Processes for Collaborative Learning: Collaborative Reading in the Classroom
Tokai University European Center (TUEC) Japanese Language Education Workshop
発表年月: 2013年04月
教室活動のデザインⅥ 協働的読解活動のデザイン——創造的な学びの場づくり
日本語教育学会 教師研修
発表年月: 2013年01月
ピア・ラーニングにおける教師の学習環境デザインとは
愛媛大学国際連携推進機構
発表年月: 2012年12月
協働の学びの場を創る——テキストを協働で読む
九州日本語教育連絡協議会講演会
発表年月: 2012年12月
ピア・ラーニングのための教員養成プログラムの開発
日本教育心理学会第5回総会
発表年月: 2012年11月
「読む」を考える
日本語教材まつり2012
発表年月: 2012年10月
ピア・ラーニングによる学び
日本語の会くれよん研修会
発表年月: 2012年09月
日本語教師の成長を支えるものは何か—個体主義を越えて
日本語教育国際研究大会 パネルセッション 名古屋大学
発表年月: 2012年08月
タイで育つ子どもたちを,新たな豊かさへ繋げる複言語・複文化の視点 第2弾
タイにおける母語・継承語としての日本語教育研究会ワークショップ『みつめよう子どもの姿,考えよう子どもの現実』
発表年月: 2012年08月
協働学習って何?—生き生きした授業を目指して
協働学習研修会
発表年月: 2012年03月
ひとりで読むことからピア・リーディングへ——協働の学びをデザインする
2011年度シンガポール日本語教師の会(JALTAS)日本語教育春季セミナー
発表年月: 2012年03月
ひとりで読むことからピア・リーディングへ—協働の学びをデザインする
国際交流基金クアラルンプール日本文化センター2011年度マレーシア日本語教育セミナー「読解教育について考える」
発表年月: 2012年03月
学び合いの場づくり——ピア・ラーニングのすすめ
徳島大学国際センター日本語教育・国際理解シンポジウム
発表年月: 2012年02月
日本語教育研究科における「実践研究」
早稲田大学オープン教育センター(主催)教育GP中間報告パネル・ディスカッション「大学院生が活躍する大学教育プログラム」
発表年月: 2012年02月
協働学習とアカデミック・ジャパニーズをめぐる現在の状況
アカデミック・ジャパニーズ・グループ+協働実践研究会合同研究会
発表年月: 2012年02月
ピア・ラーニングを体験するデザインする
第21回 東海大学日本語教育研修会
発表年月: 2011年09月
みつめよう子どもの姿,考えよう子どもの現実——多言語・多文化から複言語・複文化へ
タイにおける母語・継承語としての日本語教育研究会(JMHERAT)ワークショップ
発表年月: 2011年08月
協働型授業を実施するための教員養成/教師研修のあり方を考える
世界日本語教育研究大会
発表年月: 2011年08月
実践から立ち上がる理論——ピア・リーディングの実践から
東海大学言語文化教育研究会
発表年月: 2011年05月
日本語教育学の新展開——多様化の中で専門性を問う・学習から考える
早稲田大学大学院日本語教育研究科設立10周年記念シンポジウム
発表年月: 2011年05月
教授法から学習環境のデザインへ
華東師範大学外国語学院講演会
発表年月: 2011年03月
自分の頭で考える第二言語の読解——正解のある読みを乗り越える
日本協同教育学会第7回大会
発表年月: 2010年09月
教師の協働は学習者の学びにどのような影響を与えたか
日本教育心理学会シンポジウム「なぜ協働するのか—教育実践の場における協働の意義」
発表年月: 2010年08月
学習者の教師活動と教師の実践研究
日本語教育世界大会シンポジウム「ピア・ラーニング——支援による学び合いのデザインと実践」
発表年月: 2010年07月
つながりから支援マインドへ——人はなぜ支援するのか
支援研究会第5回総会
発表年月: 2010年03月
ことばの学びと学習環境のデザイン
Table Ronde「コラボレーション型学習における教師の役割」Rencontres Pedagogiques de Kansai 2010
発表年月: 2010年03月
教授法から学習環境のデザインへ
北京日本学研究センター公開講座
発表年月: 2010年03月
言語教育における協同の意義を考える:協働によることばの学び——教授法から学習環境のデザインへ
日本協同教育学会
発表年月: 2009年10月
実践の改善と教師の成長
日本語教育実践発表会
発表年月: 2009年10月
ピア・ラーニング—協働による学びをデザインする
OVTA:海外職業訓練協会
発表年月: 2009年08月
ラウンドテーブル:ハイブリッドな学習コミュニティーにおける学び — クリティカル・リーディングの実践を通して
日本語教育学会実践研究フォーラム
発表年月: 2009年08月
協働の学びをデザインする
タイ国日本語教育研究会年次セミナー
発表年月: 2009年03月
ピア・ラーニングのすすめ — 協働による学びのデザイン
石川県国際交流協会日本語教育研修講座
発表年月: 2009年02月
協働的学習における他者の存在
日本教育心理学会
発表年月: 2008年10月
SELHi(スーパー・イングリッシュ・ランゲージ・ハイスクール事業)教師研修 教室活動のデザイン:協働による学びの可能性
発表年月: 2008年09月
日本語教師夏季集中セミナー — 日本語学校でできるピア・ラーニング
(財)言語文化研究所
発表年月: 2008年08月
協働をデザインする
日本語教育学会研究集会
発表年月: 2008年07月
相互作用による学びと集合的学び — 学習コミュニティへの参加の観点から
日本語教育学会国際研究大会
発表年月: 2008年07月
協働的な学びにおける互恵性
早稲田大学日本語教育学会春季大会
発表年月: 2008年03月
学習者の自律的な学習を促す教室活動 — 内省を促す協働的読解活動
日本語教育学会
発表年月: 2008年02月
実践の中からが立ち上がってくる理論『月例公開研究会 — 活動型日本語教育における実践研究とは何か』
言語文化教育研究所
発表年月: 2007年07月
ピア・ラーニング—創造的な学びの場をデザインする
(財)交流協会
発表年月: 2007年01月
ラウンドテーブル—ウチとソトをつなぐ教室活動のためのリソースのデザイン
日本語教育学会実践研究フォーラム
発表年月: 2006年07月
学びを促すリソースについて考える
町田市国際交流協会
発表年月: 2006年03月
教室における協働を考える—ピア・リーディングの実践から
国際交流基金バンコク日本文化センター主催「日本語教育セミナー協働学習—助け合って学ぶということ」
発表年月: 2006年03月
ひとりで読むことからピア・リーディングへ—協働的読解授業の提案
(財)石川県国際交流協会主催 平成17年度日本語教育研修講座
発表年月: 2006年03月
コースデザイン
平塚市ボランティア養成講座
発表年月: 2005年10月
協働的学習におけるメタ認知
日本教育心理学会シンポジウム「日本語学習支援にメタ認知を活かす」
発表年月: 2005年09月
ラウンドテーブル 教師の自己研鑽
日本語教育学会実践研究フォーラム
発表年月: 2005年08月
協働学習における教師の役割と教室デザイン—創発を引き起こす内省について考える
日本語教育学会春季大会パネルセッション
発表年月: 2005年05月
教室活動における協働を考える—協働学習としてのピア・リーディング
国立国語研究所短期研修
発表年月: 2005年03月
ラウンドテーブル 教室における協働的学習—協働と内省
日本語教育学会実践研究フォーラム
発表年月: 2004年07月
リーディング授業における協働的学習
日本教育心理学会第45回総会
発表年月: 2003年08月
読解過程におけるピア・リーディングの実践
第19回日本語教師のための公開研修講座 日本語教育実践を再考する−教室活動における協働性をデザインする』((社)国際日本語普及協会AJALT主催
発表年月: 2003年07月
読解−読みのメカニズムと読解授業
講演:横浜日本語教育フォーラム
発表年月: 2002年09月
英語母語話者の日本語要約文
日本教育心理学会第43回総会
発表年月: 2001年09月
シンポジウム 日本語教育と教育心理学の接点2」(パネリスト)
日本教育心理学会 第43回総会
発表年月: 2001年09月
シンポジウム 日本語教育と教育心理学の接点(パネリスト)
日本教育心理学会第42回総会
発表年月: 2000年09月
日本語学習者の読解過程と自問自答
日本教育心理学会第42回総会
発表年月: 2000年09月
日本語学習者の読解過程における問題解決方略」(パネリスト)
発表年月: 2000年03月
Strategies Used in Reading by Japanese Language Learners: toward constructing a process model of reading
AILA '99 Tokyo. 12th.World Congress of Applied Linguistics
発表年月: 1999年08月
Japanese Text Structure and Variations in Written Summaries
AILA '99 Tokyo. 12th.World Congress of Applied Linguistics
発表年月: 1999年08月
読解過程におけるストラテジー使用−プロトコル分析の結果から
早稲田大学英語英文学会
発表年月: 1998年12月
原文の文章構造と要約文のパターン?日本語母語話者とアメリカ人
日本語学習者の比較第8回JACET談話行動研究会
発表年月: 1998年05月
THINK ALOUDによる英語母語話者の日本語テキスト読解過程
早稲田大学英語英文学会
発表年月: 1997年12月
文章構造と要約文の型−原文の文章構造はどのように要約文に反映されるか
早稲田大学英語英文学会
発表年月: 1996年12月
文章理解に及ぼす母国語の影響
日本心理学会全国大会
発表年月: 1996年09月
中・上級日本語学習者の『ねじれ文』について
平成6年度日本語教育学会春季大会
発表年月: 1994年04月
待遇表現テキストの使い方
JALT東京支部大会
発表年月: 1993年11月
日本人に受容されない待遇表現
平成元年度日本語教育学会大会
発表年月: 1989年10月
複言語・複文化ワークショップ:親と子どもの話を聞こう―複言語・複文化を生きる7人の語り―
舘岡洋子
タイにおける母語・継承語としての日本語教育研究会(JMHERAT)
実践現場と日本語教師コミュニティをつなぐ「往還型教師研修」の研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
舘岡 洋子, 金 孝卿, 池田 玲子, 近藤 彩
ケース学習による「国際共修リーダーシップ教育」実践モデルの開発
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
金 孝卿, 舘岡 洋子, 古賀 万紀子, 池田 玲子, 近藤 彩
ケース学習による異文化協働力育成のための共修型日本語授業の開発
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
池田 玲子, 舘岡 洋子, 金 孝卿, 近藤 彩
外国人労働者の定着促進のための協働型受け入れ環境の構築
研究期間:
外国人材と組織の変革を支援する対話型ビジネスコミュニケーション研修モデルの構築
研究期間:
日本語教師の越境的学習の研究
研究期間:
言語的文化的に多様な子どもたちのパフォーマンスアートに媒介された学習活動の研究
科学研究費助成事業(立教大学) 科学研究費助成事業
研究期間:
石黒 広昭, 宮崎 隆志, 舘岡 洋子, 渡辺 貴裕, 内田 祥子, 川島 裕子
言語的文化的に多様な子どもたちのパフォーマンスアートに媒介された学習活動の研究
科学研究費助成事業(立教大学)
研究期間:
外国人社員の異業種協働型ビジネスコミュニケーション研修プログラムの開発研究
科学研究費助成事業(早稲田大学)
研究期間:
外国人労働者の定着と協働を目指す受け入れ環境の構築
科学研究費助成事業(麗澤大学)
研究期間:
外国人労働者の定着と協働を目指す受け入れ環境の構築
科学研究費助成事業(麗澤大学)
研究期間:
外国人社員の異業種協働型ビジネスコミュニケーション研修プログラムの開発研究
科学研究費助成事業(早稲田大学)
研究期間:
読解コーパスの構築による日本語学習者の読解過程の実証的研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
野田 尚史, 迫田 久美子, 石黒 圭, 舘岡 洋子, 柏崎 秀子, 甲田 直美, 桑原 陽子, 田川 麻央
読解コーパスの構築による日本語学習者の読解過程の実証的研究
科学研究費助成事業(国立国語研究所)
研究期間:
学びの関係性構築をめざした「対話型教師研修」の研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
舘岡 洋子, 池田 玲子, 岩田 夏穂, 近藤 彩, 金 孝卿, 広瀬 和佳子, トンプソン 美恵子, 古賀 万紀子, 鈴木 寿子, 朱 桂栄, 菅田 陽平, 駒沢 千鶴, 羅 暁勤, 張 楡珊, 荒井 智子, 金 志宣, 倉持 香, 木村 かおり
日本語教育における協働学習の実践・研究のアジア連携を可能にするプラットホーム構築
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
池田 玲子, 鈴木 寿子, 舘岡 洋子, トンプソン 美恵子, 房 賢嬉, 岩田 夏穂, 近藤 彩, 金 孝卿, 朱 桂栄, 菅田 陽平, 駒沢 千鶴, 劉 那, 穆 紅, 羅 暁勤, 張 楡珊, 荒井 智子, 金 志宣, 倉持 香, 曹 英南, 木村 かおり, ナイダン バヤルマ
海外にルーツがある文化的に多様な子ども達の表現活動を中心とした学習共同体の研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
石黒 広昭, 松井 かおり, 藤野 友紀, 舘岡 洋子, 宮崎 隆志, 内田 祥子, 竹内 身和
日本語教育におけるピア・ラーニングの授業デザインと教師研修プログラムの開発
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
舘岡 洋子, 池田 玲子, 岩田 夏穂
アイデンティティ形成に関する言語教育とその教師養成・研修プログラムの実践的研究
科学研究費助成事業(早稲田大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(C))
研究期間:
細川 英雄, 舘岡 洋子, 池上 摩希子
日本語教育の授業場面における協同学習
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
舘岡 洋子, 元田 靜
応用演習・演習Ⅱ/Ⅲ/Ⅳ (特集 大学院日本語教育研究科における「オンライン授業」の実際)
舘岡 洋子, 池上 摩希子, 小林 ミナ
早稲田日本語教育学 = Waseda studies in Japanese language education ( 29 ) 79 - 84 2020年12月
学習者オートノミー育成に向けた学生支援を考える : わせだ日本語サポートと他箇所との連携から
古屋 憲章, 木下 直子, 武田 誠, 稲垣 みどり, 太田 裕子, 舘岡 洋子, 陳 永盛, 山田 英貴
早稲田日本語教育実践研究 = Waseda practical studies in Japanese language education ( 6 ) 87 - 96 2018年
鼎談 日本語教育学のこれまでとこれから : 早稲田の日本語教育を基点として
吉岡 英幸, 細川 英雄, 蒲谷 宏, 古屋 憲章, 高木 美嘉, 舘岡 洋子
早稲田日本語教育学 ( 12 ) 1 - 25 2013年05月
学会活動貢献賞
日本語教育学会 (東京外国語大学)
外国人材との共生に向けた日本語教師の専門性の拡張の研究
米国 カリフォルニア州プレザントン図書館
米国 ワシントン大学
米国 ワシントン州カークランド図書館
米国 ワシントン州レッドモンド図書館
関係性構築のためのことばの教室のあり方と教師の育成
オーストラリア 他 マリーファーム小学校 他
タイ 国際交流基金、バンコク・トラン・チェンマイの高等学校
中国 北京外国語大学、月旦中学校、北京日本学研究センター
台湾 淡江大学
マレーシア マラヤ大学
附属機関・学校 日本語教育研究センター
附属機関・学校 グローバルエデュケーションセンター
日本語教育研究センター 兼任センター員
2018年
2008年
2007年