Education Background
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Waseda University Graduate School, Division of Education
Details of a Researcher
Updated on 2024/12/21
Waseda University Graduate School, Division of Education
日本語教育学会
日本教育心理学会
日本質的心理学会
日本協同教育学会
日本読書学会
学習環境デザイン、学習、教育、授業研究、協働的学習、対話、インターアクション、実践研究
学習環境デザイン、学習、教育、授業研究、協働的学習、対話、インターアクション、実践研究、教師教育
仲間と学ぶ([連載]成熟した学習者を育てる―第5回)
舘岡洋子
指導と評価 ( 10月号 ) 54 - 55 2018.10 [Invited]
SENDプログラムにおける協働―対等・対話・創造
舘岡洋子
早稲田日本語教育学 ( 21 ) 177 - 180 2016.12
日本語授業における協働の学びの場のデザイン―「なぜ協働するのか」を問い直す
舘岡洋子
日本語教育研究(韓国日本語教育学会:KAJE) ( 35 ) 7 - 21 2016.05
教師間協働の場から生まれる創造的価値 : 「協働実践プロジェクト」での活動を通して
神村 初美, 江原 美恵子, 小笠 恵美子, 舘岡 洋子
イマ×ココ : 言語教育実践 ( 3 ) 100 - 114 2015
Authorship:Last author
日研における実践研究ポートフォリオ
舘岡洋子
細川英雄編『日本語センター及び日研におけるポートフォリオ実施のための理論と実践』早稲田大学日本語教育研究センター一般研究(2009年度重点研究)報告書 91 - 97 2010
ハイブリッドな学習コミュニティーにおける学び — クリティカル・リーディングの実践を通して
市嶋典子, 舘岡洋子, 初見絵里花, 広瀬和佳子, 古屋憲章
WEB版日本語教育実践研究フォーラム報告 2009
短期集中日本語授業における協働的学習—認知面と情意面の観点から—
元田静, 舘岡洋子
『日本語教育の授業場面における協同学習』(平成16年度〜平成18年度、科学研究費補助金 基盤研究(C)(2)研究成果報告書) 27 - 86 2007
協働学習としてのピア・リーディング
舘岡洋子
国立国語研究書日本語教育ブックレット—教室活動における協働を考える 9 2007
ピア・ラーニング
舘岡洋子
国際交流基金「日本語教育通信」59号「日本語日本語教育を研究する 第33回」 2007
読解授業における教師主導と協働的学習—2つのアプローチから協働の教室デザインを考える
舘岡洋子
東海大学留学生教育センター紀要 ( 26 ) 33 - 48 2006
教室における協働を考える—ピア・リーディングの実践と意義
舘岡洋子
国際交流基金バンコク日本文化センター日本語教育紀要 ( 3 ) 1 - 15 2006
協働的学習は学びあいになるか—学びにつながる協働的学習を考える
舘岡洋子
高見澤孟先生古希記念論文集 81 - 92 2006
留学生の学習動機・学習観・満足度—別科中級クラスの学習者の場合
舘岡洋子
東海大学留学生教育センター紀要 ( 25 ) 27 - 46 2005
対話的協働学習の可能性-ピア・リーディングの実践からの検討
舘岡洋子
東海大学留学生教育センター紀要 ( 24 ) 37 - 46 2005
読解授業における協働的学習
舘岡洋子
東海大学留学生教育センター紀要 ( 23 ) 67 - 83 2003
ディベート授業の実践と意義-漢陽大学日本語研修講座におけるディベート
舘岡洋子, 斉木ゆかり
東海大学留学生教育センター紀要 ( 23 ) 53 - 66 2003
第二言語の読解における既有知識の働きと変容
舘岡洋子
早稲田大学教育学研究 科紀要 ( 12 ) 97 - 123 2002
日本語学習者の読解過程における問題解決方略
舘岡洋子
認知心理学と日本語教育 北海道大学留学生センター 26 - 30 2000
Strategies of the Reading Process: comparison of questionnaire results and protocol data results
Tateoka, Yoko
The Buletin of Graduate School rfor Education of Waseda University vol.6 163 - 174 1998
Fostering Creative Reading in a Second Language : a reading process perspective
Tateoka, Yoko
The Bulletin of Graduate School for Education of Waseda University ( 5 ) 89 - 98 1997
Rhetorical Organization and Second Language Reading:a comparison of native and non-native readers of Japanese
Tateoka,Y
( 4 ) 111 - 127 1996
英語母語話者の読解過程-起承転結文の場合
舘岡洋子
アメリカカナダ大学連合日本研究センター紀要 ( 18 ) 1 - 33 1995
日本研究センターのオーラルインタビューに関する一考察
舘岡洋子
アメリカ・カナダ大学連合日本研究センター紀要 15 41 - 58 1992
「受身」と「〜てもらう」からみた動詞分類
田中真理, 舘岡洋子
浅野百合子先生古希記念論文集 127 - 153 1991
私が私に向かう自己表現活動―タイにおける複言語・複文化ワークショップ(石黒広昭(編)『街に出る劇場―社会的包摂活動としての演劇と教育』)
深澤伸子, 舘岡洋子
新曜社 2018.07
実践を読み解く―教室空間から公共日本語教育学を考える(川上郁雄(編)『公共日本語教育学―社会をつくる日本語教育』)
舘岡洋子
くろしお出版 2017.05
講演を聞いて―学習/教育心理学から見た公共日本語教育学(川上郁雄(編)『公共日本語教育学―社会をつくる日本語教育』)
舘岡洋子
くろしお出版 2017.05
日本語教育のための質的研究入門
舘岡洋子
ココ出版 2015.10
協働で学ぶクリティカル・リーディング
舘岡洋子
ひつじ書房 2015.07
日語教学研究方法与応用(日本語教育基礎 理論と実践シリーズ「日本語教育 研究方法と応用」)
舘岡洋子, 于康
中国高等教育出版社 2015.06
日語協作学習理論与教学実践(日本語教育基礎 理論と実践シリーズ「日本語教育 協働学習 理論と実践」)
池田玲子, 舘岡洋子, 朱桂栄, 林洪, 池田玲子, 舘岡洋子
中国高等教育出版社 2014
교수법에서 학습환경디자인으로 – 피어러닝 실천으로부터 생각하다[教授法から学習環境デザインへ—ピア・ラーニングの実践から考える](韓美卿編『日本語学・日本語教育 第7巻—日本語教育』pp.57-91)
舘岡洋子
J&C 2013.06
교수법에서 학습환경디자인으로 – 피어러닝 실천으로부터 생각하다[教授法から学習環境デザインへ—ピア・
舘岡洋子
J&C 2013.06
日本語教育におけるピア・ラーニング(中谷素之,伊藤崇達 編著『ピア・ラーニング—学び合いの心理学』pp.187-203)
舘岡洋子
金子書房 2013
授業をつくる—『学びの場づくり』における教師と学習者 pp.28-41 (加藤好崇他『日本語・日本教育の研究—その今、その歴史』)
舘岡洋子
スリーエーネットワーク 2013
読解教材を作る(平高史也(編著),関正昭(編)『日本語教育叢書「つくる」』)
舘岡洋子
スリーエーネットワーク 2012
プロセスで学ぶレポート・ライティング—アイデアから完成まで
細川英雄, 舘岡洋子, 小林ミナ
朝倉書店 2011
協働による学びのデザイン — 協働的学習における実践から立ちあがる理論(細川英雄・ことばと文化の教育を考える会編『ことばの教育を実践する・探求する — 活動型日本語教育の広がり』pp.41-56)
舘岡洋子
凡人社 2008
特集:自律的学習を支える日本語教育対話的協働学習における学び-ひとりで読むことからピア・リーディングへ—(国立国語研究所『2007年度版日本語教育年鑑』pp.20-31)
舘岡洋子
くろしお出版 2007.07
ピア・ラーニング入門——創造的な学びのデザインのために
池田玲子, 舘岡洋子
ひつじ書房 2007.05
自律的学習を支える日本語教育 対話的協働学習における学び(『2007年度版日本語教育年鑑』pp.20-31)
舘岡洋子
くろしお出版 2007
協働学習としてのピア・リーディング(国立国語研究所『日本語教育ブックレット9 教室活動における協働を考える』pp.33-49)
舘岡洋子
国立国語研究所 2007
ひとりで読むことからピア・リーディングへ―日本語学習者の読解過程と対話的協働学習
舘岡洋子
東海大学出版会 2005
第1部第3章Ⅳ「プロトコル分析」(中野美知子編著『英語教育グローバルデザイン』pp.67-71)
舘岡洋子
学文社 2005
第1部第1章「なぜリサーチが必要か」(中野美知子編著『英語教育グローバルデザイン』pp.18-27)
舘岡洋子
学文社 2005
第4章第1節「読むことに焦点を当てた指導の理論と実践」(東海大学留学生教育センター編『日本語教育学概論』pp.155-174)
舘岡洋子
東海大学出版会 2005
第1章第2節「コース・デザイン」(東海大学留学生教育センター編『日本語教育学概論』pp.57-70)
舘岡洋子
東海大学出版会 2005
「協働学習実践の動向と展望」(韓国協働実践研究会編『協働学習の授業デザインと実践の手引き―韓国の日本語教育の現場から―』)
舘岡洋子
学古房(韓国)、
「これからの『協働実践研究』―学習者たちの協働と教師の協働―」(台湾協働実践研究会編『大学生の能動的な学びを育てる日本語教育―協働から生まれる台湾の授業実践―』)
舘岡洋子
瑞蘭國際(台湾)
協働作業として行う日本語学習者の読解(野田尚史編『日本語学習者の読解過程の解明』)
ココ出版
外国人材受け入れ主体である地域住民の当事者意識を育てる試み―「ちっぷ100人サミット」を通して―
式部絢子, 込宮麻紀子, 舘岡洋子
2020年度日本語教育学会秋季大会 日本語教育学会
Presentation date: 2020.11
「日本語教師」の専門性とキャリアについて考える
早稲田大学日本語教育実践ワークショップ 早稲田大学日本語教育研究科
Presentation date: 2020.09
複言語・複文化ワークショップ:複言語・複文化で生きる私を可視化する-言語マップを描く-
舘岡洋子
タイにおける母語・継承語としての日本語教育研究会(JMHERAT)
Presentation date: 2020.08
日系企業内日本語講師からみた「ビジネス日本語教育」とは
田中菜見子, 舘岡洋子
タイ国日本語教育研究会 第32回年次セミナー
Presentation date: 2020.03
協働の学びの場のデザインを問い直す
舘岡洋子
第7回言語文化教育研究学会研究集会+第4回ハノイ日本語教育研究会基調講演 (タンロン大学)
Presentation date: 2019.12
日本語教師の仕事を考える―フィールドの経験の共有とその専門性について―
舘岡洋子
日本語教育研究セミナー 国際交流基金ケルン日本文化センター
Presentation date: 2019.09
ピア・ラーニングによる学びの場づくりー協働で読解をすることー
舘岡洋子
Phuong Dong 大学日本語教育勉強会
Presentation date: 2019.08
「教師」が「実践」を研究するということ
舘岡洋子 [Invited]
フランス語教育学会 (大東文化大学) フランス語教育学会
Presentation date: 2019.06
教師の内省を促す要因とは何か―「専門性の三位一体モデル」に基づくワークショップより―
津崎千尋, 竹内雪乃, 松本明香, 木村かおり, 舘岡洋子
早稲田日本語教育学会春季大会 (早稲田大学) 早稲田日本語教育学会
Presentation date: 2019.03
協働学習による協働学習のためのワークショップ――自身の問題として捉える
津田ひろみ, 舘岡洋子, 大須賀直子, 小松千明, 松本功
言語教育エキスポ2019 大学英語教育学会(JACET)
Presentation date: 2019.03
教室で読むこと――中級に向けての自律学習
舘岡洋子
第24回メキシコ日本語教育シンポジウム (エル・コレヒオ・デ・メヒコ(メキシコ)) メキシコ日本語教育
Presentation date: 2019.03
これからの協働実践を考える
舘岡洋子
第14回協働実践研究会 (舘岡洋子(2018年12月1日)「これからの協働実践を考える」第14回協働実践研究会(新宿アイランドタワー:麗澤大学東京研究センター)
Presentation date: 2018.12
CJLの今と未来―世界における日本語教育イニシアティブをめざして―
舘岡洋子
早稲田大学日本語研究センター設立30周年記念シンポジウム (東京:早稲田大学国際会議場第1会議室) 早稲田大学日本語教育研究センター
Presentation date: 2018.09
ピア・リーディング―重なりと異なりをデザインする―
舘岡洋子
AJALT会員研修 AJALT
Presentation date: 2018.09
マップを描き、マップで語るわたしたちの言語・文化体験―親と子どもと教師たち
舘岡洋子
第5回複言語・複文化ワークショップーみつめよう子どもの姿、考えよう子どもの現実 (バンコク:ソーソート―) タイにおける母語・継承語としての日本語教育研究会(JMHERAT)
Presentation date: 2018.08
日本語教師の仕事を考える
舘岡洋子
タイ国日本語教育研究会第249回月例会 (バンコク:国際交流基金バンコク日本文化センター) タイ国日本語教育研究会
Presentation date: 2018.08
省察的実践家3.0
舘岡洋子, モデレーター
言語文化教育研究学会第5回研究集会パネル・ディスカッション (東京:東京医科歯科大学湯島キャンパスM&Dタワー) 言語文化教育研究学会
Presentation date: 2018.06
ピア・リーディングとは何か―協働で読むことの意義を考える
舘岡洋子 [Invited]
日本語教育教室活動シンポジウム (東京:国立国語研究所) 国立国語研究所
Presentation date: 2018.06
日本語教師は何をする人か―タイのフィールドでの経験を共有する
舘岡洋子, 津崎千尋, 古賀万紀子
タイ国日本語教育研究会分科会 (バンコク:国際交流基金バンコク日本文化センター) タイ国日本語教育研究会
Presentation date: 2018.03
深い学びと批判的思考力の育成を目指すリーディング授業-協働学習の理念に基づく8つのステップ
津田ひろみ, 大須賀直子, 小松千明, 舘岡洋子
JACET言語教育エキスポ2018 (東京:早稲田大学) JACET
Presentation date: 2018.03
協働で読む―ピア・リーディングの進化
舘岡洋子
長崎外国語大学FD研修 (長崎:長崎外国語大学)
Presentation date: 2018.02
早稲田の日本語教育―留学生とともに学ぶ
舘岡洋子
厚木稲門会講演会 (神奈川:厚木レンブラントホテル) 厚木稲門会
Presentation date: 2017.10
わたしを描く―言語マップで何が見えるか
舘岡洋子
第4回複言語・複文化ワークショップ (バンコク:泰日経済技術振興協会日本語学校) JMHERAT:タイにおける母語・継承語としての日本語教育研究会
Presentation date: 2017.09
ピア・リーディング入門―協働の学びの場のデザインと教師の役割
日本台湾交流協会日本語教育研修会 (台北) 日本台湾交流協会
Presentation date: 2017.08
ピア・リーディング入門―協働の学びの場のデザインと教師の役割
舘岡洋子
日本台湾交流協会日本語教育研修会 (高雄) 日本台湾交流協会
Presentation date: 2017.08
協働の学びの場のデザイン その2
舘岡洋子
長沼スクール日本語教師夏季集中セミナー (東京:長沼スクール東京日本語学校) 長沼スクール
Presentation date: 2017.08
教室で読むということーなぜピア・リーディングなのか
舘岡洋子
ICU日本語教育研究センター連続講演会「読解―認知的過程から読解教育への応用まで」 (東京:国際基督教大学) ICU日本語教育研究センター
Presentation date: 2017.03
なぜ協働するのか―重なりと異なりのデザイン
舘岡洋子
国際教養大学専門職大学院グローバル・コミュニケーション実践研究科日本語教育実践領域特別講演会 (秋田:国際教養大学) 国際教養大学
Presentation date: 2016.09
協働がめざすもの―協働の場のデザインから考える
舘岡洋子
日本語教育国際研究大会 Bali ICJLE 2016 (バリ:Bali Nusa Dua Convention Center)
Presentation date: 2016.09
ピア・エンパワメントとして機能した教師間協働―「ソトへの発信」という仕組みづくりを通して
神村初美, 中尾桂子, 舘岡洋子
日本語教育国際研究大会 Bali ICJLE 2016 (バリ:Bali Nusa Dua Convention Center)
Presentation date: 2016.09
協働の学びの場のデザイン―ピア・リーディング入門
舘岡洋子
長沼スクール日本語教師夏季集中セミナー (東京:長沼スクール東京日本語学校) 長沼スクール東京日本語学校
Presentation date: 2016.08
実践から立ち上がる理論―「協働」の理念と教育現場との往還
舘岡洋子
『日本語教育基礎理論と実践シリーズ叢書』全巻刊行記念国際シンポジウム「日本語教育学の理論と実践をつなぐ」 (北京:高等教育出版社) 高等教育出版社
Presentation date: 2016.03
SENDプログラムにおける協働―対等・対話・創造
舘岡洋子, コメンテーター
早稲田大学実践報告セッション (バンコク:チュラーロンコーン大学)
Presentation date: 2016.03
教室における協働の学びを創る
舘岡洋子
ヴィサヤ地域日本語教師会(ANT-V)勉強会 (セブ) ヴィサヤ地域日本語教師会(ANT-V)
Presentation date: 2016.03
特別セッション:教師による協働の可能性と展望(趣旨説明)
舘岡洋子
第10回協働実践研究会 (東京:早稲田大学) 協働実践研究会
Presentation date: 2016.02
報告:複言語・複文化ワークショップ@バンコク
舘岡洋子, 深澤伸子
POD(Power of diversity)meeting (東京:立教大学)
Presentation date: 2015.12
日本語授業における協働の学びの場のデザイン―なぜ協働するのか
舘岡洋子 [Invited]
2015年度韓国日語教育学会(KAJE)国際学術大会 韓国日語教育学会(KAJE)
Presentation date: 2015.12
日本語クラスにおける「多文化共生」とクリティカル・リーディング―協働の学びの場のデザインの観点から
舘岡洋子
2015年日本語教育学会東北地区研究集会 (秋田:秋田大学)
Presentation date: 2015.11
協働の学びの場のデザインと教師の役割
舘岡洋子
2015年チュラーロンコーン大学公開講演会(第9回協働実践研究会共催) (バンコク:チュラーロンコーン大学) チュラーロンコーン大学・協働実践研究会
Presentation date: 2015.09
タイで育つ子どもたちを新たな豊かさへ繋げる複言語・複文化の視点 第3弾
舘岡洋子
複言語・複文化ワークショップ「みつめよう子どもの姿,考えよう子どもの現実」 (バンコク:国際交流基金バンコク日本文化センター) タイにおける母語・継承語としての日本語教育研究会(JMHERAT)
Presentation date: 2015.08
教授法から学習環境のデザインへ−ピア・ラーニングの提案—
Presentation date: 2015.02
趣旨説明「協働実践プロジェクトとは」(パネルタイトル「実践の共有によって教師は何を学んだのか」)
協働実践研究会
Presentation date: 2015.02
レベル差を生かす学習方法って?—ピア・ラーニング協働学習をとりいれた活動の提案
2014緑区外国人支援ボランティア養成講座(ブラッシュアップ編)
Presentation date: 2014.11
言語/文化的に多様な子ども達が演じることの意味—海外にルーツをもつ子ども達の発達再媒介活動としての演劇—
教育心理学会
Presentation date: 2014.11
グローバル時代の人材育成—日本語教育におけるピア・ラーニングの理論と実践—
協働実践研究会KL支部発表大会
Presentation date: 2014.09
学習環境のデザイン−日本の大学における日本語授業としてのピア・ラーニング
フィンランド日本語教師会(JOY)勉強会
Presentation date: 2014.08
ピア・ラーニングを活用した授業作り
学校教育相談学会
Presentation date: 2014.08
グローバル時代における日本語教育の協働学習の実践と理論
京日本学研究センター公開セミナー
Presentation date: 2014.04
教授法から学習環境のデザインへ—グローバル人材育成のためのピア・ラーニング—
国際交流基金北京日本文化センター・中国日語教育学会上海分会共催 日本語教育学シリーズ講座2014年第1回講座
Presentation date: 2014.04
Collaborative learning for reading comprehension and beyond
JLTAV Statewide Conference
Presentation date: 2014.03
教授法から学習環境のデザインへ—テキストを協働で読む—
チュラロンコーン大学日本語教育セミナー
Presentation date: 2014.02
協働の学びの場をデザインする
国際交流基金バンコク日本文化センター主催 さくら地方研修会(チェンマイ)
Presentation date: 2014.02
協働の学びの場を作る
目黒区教育会中学校研修会[国語部門]
Presentation date: 2014.01
他者理解・自己理解につなげるピア・ラーニング—自分の問題として考える—
日本語教育学会 平成25年度 第9回研究集会(四国・中国地方)
Presentation date: 2013.11
協働の学びの場をデザインする
国際交流基金バンコク日本文化センター2013年度第1回日本語教育セミナー
Presentation date: 2013.11
協働の学びの場をデザインする—ピア・ラーニングの実践—
国際交流基金バンコク日本文化センター主催 さくら地方研修会(トラン)
Presentation date: 2013.11
なぜ協働するのか——グローバル化の中での日本語教育のあり方
国際交流基金北京日本文化センター日本語教育学シリーズ講座2013第3回講座
Presentation date: 2013.09
協働の学びの場の変容
2013年前期 外部講師講演会
Presentation date: 2013.06
Designing Processes for Collaborative Learning: Collaborative Reading in the Classroom
Tokai University European Center (TUEC) Japanese Language Education Workshop
Presentation date: 2013.04
教室活動のデザインⅥ 協働的読解活動のデザイン——創造的な学びの場づくり
日本語教育学会 教師研修
Presentation date: 2013.01
ピア・ラーニングにおける教師の学習環境デザインとは
愛媛大学国際連携推進機構
Presentation date: 2012.12
協働の学びの場を創る——テキストを協働で読む
九州日本語教育連絡協議会講演会
Presentation date: 2012.12
ピア・ラーニングのための教員養成プログラムの開発
日本教育心理学会第5回総会
Presentation date: 2012.11
「読む」を考える
日本語教材まつり2012
Presentation date: 2012.10
ピア・ラーニングによる学び
日本語の会くれよん研修会
Presentation date: 2012.09
日本語教師の成長を支えるものは何か—個体主義を越えて
日本語教育国際研究大会 パネルセッション 名古屋大学
Presentation date: 2012.08
タイで育つ子どもたちを,新たな豊かさへ繋げる複言語・複文化の視点 第2弾
タイにおける母語・継承語としての日本語教育研究会ワークショップ『みつめよう子どもの姿,考えよう子どもの現実』
Presentation date: 2012.08
協働学習って何?—生き生きした授業を目指して
協働学習研修会
Presentation date: 2012.03
ひとりで読むことからピア・リーディングへ——協働の学びをデザインする
2011年度シンガポール日本語教師の会(JALTAS)日本語教育春季セミナー
Presentation date: 2012.03
ひとりで読むことからピア・リーディングへ—協働の学びをデザインする
国際交流基金クアラルンプール日本文化センター2011年度マレーシア日本語教育セミナー「読解教育について考える」
Presentation date: 2012.03
学び合いの場づくり——ピア・ラーニングのすすめ
徳島大学国際センター日本語教育・国際理解シンポジウム
Presentation date: 2012.02
日本語教育研究科における「実践研究」
早稲田大学オープン教育センター(主催)教育GP中間報告パネル・ディスカッション「大学院生が活躍する大学教育プログラム」
Presentation date: 2012.02
協働学習とアカデミック・ジャパニーズをめぐる現在の状況
アカデミック・ジャパニーズ・グループ+協働実践研究会合同研究会
Presentation date: 2012.02
ピア・ラーニングを体験するデザインする
第21回 東海大学日本語教育研修会
Presentation date: 2011.09
みつめよう子どもの姿,考えよう子どもの現実——多言語・多文化から複言語・複文化へ
タイにおける母語・継承語としての日本語教育研究会(JMHERAT)ワークショップ
Presentation date: 2011.08
協働型授業を実施するための教員養成/教師研修のあり方を考える
世界日本語教育研究大会
Presentation date: 2011.08
実践から立ち上がる理論——ピア・リーディングの実践から
東海大学言語文化教育研究会
Presentation date: 2011.05
日本語教育学の新展開——多様化の中で専門性を問う・学習から考える
早稲田大学大学院日本語教育研究科設立10周年記念シンポジウム
Presentation date: 2011.05
教授法から学習環境のデザインへ
華東師範大学外国語学院講演会
Presentation date: 2011.03
自分の頭で考える第二言語の読解——正解のある読みを乗り越える
日本協同教育学会第7回大会
Presentation date: 2010.09
教師の協働は学習者の学びにどのような影響を与えたか
日本教育心理学会シンポジウム「なぜ協働するのか—教育実践の場における協働の意義」
Presentation date: 2010.08
学習者の教師活動と教師の実践研究
日本語教育世界大会シンポジウム「ピア・ラーニング——支援による学び合いのデザインと実践」
Presentation date: 2010.07
つながりから支援マインドへ——人はなぜ支援するのか
支援研究会第5回総会
Presentation date: 2010.03
ことばの学びと学習環境のデザイン
Table Ronde「コラボレーション型学習における教師の役割」Rencontres Pedagogiques de Kansai 2010
Presentation date: 2010.03
教授法から学習環境のデザインへ
北京日本学研究センター公開講座
Presentation date: 2010.03
言語教育における協同の意義を考える:協働によることばの学び——教授法から学習環境のデザインへ
日本協同教育学会
Presentation date: 2009.10
実践の改善と教師の成長
日本語教育実践発表会
Presentation date: 2009.10
ピア・ラーニング—協働による学びをデザインする
OVTA:海外職業訓練協会
Presentation date: 2009.08
ラウンドテーブル:ハイブリッドな学習コミュニティーにおける学び — クリティカル・リーディングの実践を通して
日本語教育学会実践研究フォーラム
Presentation date: 2009.08
協働の学びをデザインする
タイ国日本語教育研究会年次セミナー
Presentation date: 2009.03
ピア・ラーニングのすすめ — 協働による学びのデザイン
石川県国際交流協会日本語教育研修講座
Presentation date: 2009.02
協働的学習における他者の存在
日本教育心理学会
Presentation date: 2008.10
SELHi(スーパー・イングリッシュ・ランゲージ・ハイスクール事業)教師研修 教室活動のデザイン:協働による学びの可能性
Presentation date: 2008.09
日本語教師夏季集中セミナー — 日本語学校でできるピア・ラーニング
(財)言語文化研究所
Presentation date: 2008.08
協働をデザインする
日本語教育学会研究集会
Presentation date: 2008.07
相互作用による学びと集合的学び — 学習コミュニティへの参加の観点から
日本語教育学会国際研究大会
Presentation date: 2008.07
協働的な学びにおける互恵性
早稲田大学日本語教育学会春季大会
Presentation date: 2008.03
学習者の自律的な学習を促す教室活動 — 内省を促す協働的読解活動
日本語教育学会
Presentation date: 2008.02
実践の中からが立ち上がってくる理論『月例公開研究会 — 活動型日本語教育における実践研究とは何か』
言語文化教育研究所
Presentation date: 2007.07
ピア・ラーニング—創造的な学びの場をデザインする
(財)交流協会
Presentation date: 2007.01
ラウンドテーブル—ウチとソトをつなぐ教室活動のためのリソースのデザイン
日本語教育学会実践研究フォーラム
Presentation date: 2006.07
学びを促すリソースについて考える
町田市国際交流協会
Presentation date: 2006.03
教室における協働を考える—ピア・リーディングの実践から
国際交流基金バンコク日本文化センター主催「日本語教育セミナー協働学習—助け合って学ぶということ」
Presentation date: 2006.03
ひとりで読むことからピア・リーディングへ—協働的読解授業の提案
(財)石川県国際交流協会主催 平成17年度日本語教育研修講座
Presentation date: 2006.03
コースデザイン
平塚市ボランティア養成講座
Presentation date: 2005.10
協働的学習におけるメタ認知
日本教育心理学会シンポジウム「日本語学習支援にメタ認知を活かす」
Presentation date: 2005.09
ラウンドテーブル 教師の自己研鑽
日本語教育学会実践研究フォーラム
Presentation date: 2005.08
協働学習における教師の役割と教室デザイン—創発を引き起こす内省について考える
日本語教育学会春季大会パネルセッション
Presentation date: 2005.05
教室活動における協働を考える—協働学習としてのピア・リーディング
国立国語研究所短期研修
Presentation date: 2005.03
ラウンドテーブル 教室における協働的学習—協働と内省
日本語教育学会実践研究フォーラム
Presentation date: 2004.07
リーディング授業における協働的学習
日本教育心理学会第45回総会
Presentation date: 2003.08
読解過程におけるピア・リーディングの実践
第19回日本語教師のための公開研修講座 日本語教育実践を再考する−教室活動における協働性をデザインする』((社)国際日本語普及協会AJALT主催
Presentation date: 2003.07
読解−読みのメカニズムと読解授業
講演:横浜日本語教育フォーラム
Presentation date: 2002.09
英語母語話者の日本語要約文
日本教育心理学会第43回総会
Presentation date: 2001.09
シンポジウム 日本語教育と教育心理学の接点2」(パネリスト)
日本教育心理学会 第43回総会
Presentation date: 2001.09
シンポジウム 日本語教育と教育心理学の接点(パネリスト)
日本教育心理学会第42回総会
Presentation date: 2000.09
日本語学習者の読解過程と自問自答
日本教育心理学会第42回総会
Presentation date: 2000.09
日本語学習者の読解過程における問題解決方略」(パネリスト)
Presentation date: 2000.03
Strategies Used in Reading by Japanese Language Learners: toward constructing a process model of reading
AILA '99 Tokyo. 12th.World Congress of Applied Linguistics
Presentation date: 1999.08
Japanese Text Structure and Variations in Written Summaries
AILA '99 Tokyo. 12th.World Congress of Applied Linguistics
Presentation date: 1999.08
読解過程におけるストラテジー使用−プロトコル分析の結果から
早稲田大学英語英文学会
Presentation date: 1998.12
原文の文章構造と要約文のパターン?日本語母語話者とアメリカ人
日本語学習者の比較第8回JACET談話行動研究会
Presentation date: 1998.05
THINK ALOUDによる英語母語話者の日本語テキスト読解過程
早稲田大学英語英文学会
Presentation date: 1997.12
文章構造と要約文の型−原文の文章構造はどのように要約文に反映されるか
早稲田大学英語英文学会
Presentation date: 1996.12
文章理解に及ぼす母国語の影響
日本心理学会全国大会
Presentation date: 1996.09
中・上級日本語学習者の『ねじれ文』について
平成6年度日本語教育学会春季大会
Presentation date: 1994.04
待遇表現テキストの使い方
JALT東京支部大会
Presentation date: 1993.11
日本人に受容されない待遇表現
平成元年度日本語教育学会大会
Presentation date: 1989.10
複言語・複文化ワークショップ:親と子どもの話を聞こう―複言語・複文化を生きる7人の語り―
舘岡洋子
タイにおける母語・継承語としての日本語教育研究会(JMHERAT)
実践現場と日本語教師コミュニティをつなぐ「往還型教師研修」の研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業
Project Year :
舘岡 洋子, 金 孝卿, 池田 玲子, 近藤 彩
Development of a practical model of leadership education for international collaborative learning through case-based learning
Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research
Project Year :
ケース学習による異文化協働力育成のための共修型日本語授業の開発
日本学術振興会 科学研究費助成事業
Project Year :
池田 玲子, 舘岡 洋子, 金 孝卿, 近藤 彩
外国人労働者の定着促進のための協働型受け入れ環境の構築
Project Year :
外国人材と組織の変革を支援する対話型ビジネスコミュニケーション研修モデルの構築
Project Year :
日本語教師の越境的学習の研究
Project Year :
The research on learning through performace art for lingistically culturally diverse children
Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research
Project Year :
言語的文化的に多様な子どもたちのパフォーマンスアートに媒介された学習活動の研究
科学研究費助成事業(立教大学)
Project Year :
外国人社員の異業種協働型ビジネスコミュニケーション研修プログラムの開発研究
科学研究費助成事業(早稲田大学)
Project Year :
外国人労働者の定着と協働を目指す受け入れ環境の構築
科学研究費助成事業(麗澤大学)
Project Year :
外国人労働者の定着と協働を目指す受け入れ環境の構築
科学研究費助成事業(麗澤大学)
Project Year :
外国人社員の異業種協働型ビジネスコミュニケーション研修プログラムの開発研究
科学研究費助成事業(早稲田大学)
Project Year :
Study of Reading Comprehension Process of Japanese Learners and the Corpus of the Reading Comprehension Process
Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research
Project Year :
Noda Hisashi
読解コーパスの構築による日本語学習者の読解過程の実証的研究
科学研究費助成事業(国立国語研究所)
Project Year :
Research on "dialogical teacher training" aiming to create learning through relationships
Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research
Project Year :
Tateoka Yoko, ZHU Guirong, SUGETA Yohei, KOMAZAWA Chizuru, LO Hsiaochin, CHANG Yu-San, ARAI Tomoko, KIM Jisun, KURAMOCHI Kaori, KIMURA Kaori, Neancharoensuk Suneerat
Platform Development for Practice and Research on Collaborative Learning among Asian countries through Japanese Language Education
Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research
Project Year :
IKEDA REIKO, ZHU Guirong, SUGETA Yohei, KOMAZAWA Chizuru, LIU Na, MU Hong, LO Hsiaochin, CHANG Yu-San, ARAI Tomoko, KIM Jisun, KURAMOCHI Kaori, CHO Young nam, KIMURA Kaori, Neancharoensuk Suneerat, Ariant Visiaty, Usenova Jarkyn
The research of learning communities centered on expression activities for linguistically culturally diverse children who have some roots in overseas
Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research
Project Year :
Hiroaki ISHIGURO, MATSUI Kaori, FUJINO Yuki, TATEOKA Yoko, MIYAZAKI Takashi, UCHIDA Sachiko, Y. AUSTIN Theresa, VASQUEZ Olga, TAKEUCHI Miwa
Classroon design of Peer Learning and teacher training program in Japanese Language Education
Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research
Project Year :
TATEOKA Yoko, IKEDA Reiko, IWATA Natsuho
The language education on identity formation and Practical study of teacher training programs
Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research
Project Year :
HOSOKAWA Hideo, TATEOKA Yoko, IKEGAMI Makiko
Collaborative learning in Japanese language classroom
Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research
Project Year :
TATEOKA Yoko, MOTODA Shizuka
Critical Reading 5-6 (Japanese course for International Student)
Center for Japanese Language
2024 fall semester
Practical Study on Teaching Japanese as a Second/Foreign Language (9)
Graduate School of Japanese Applied Linguistics
2024 fall semester
Research Supervision of Teaching Japanese as a S/F Language (M)
Graduate School of Japanese Applied Linguistics
2024 fall semester
Research Supervision of Teaching Japanese as a S/F Language (D)
Graduate School of Japanese Applied Linguistics
2024 fall semester
Advanced Seminar of Teaching Japanese as a Second/Foreign Language b
Graduate School of Japanese Applied Linguistics
2024 fall semester
Advanced Seminar of Teaching Japanese as a Second/Foreign Language a
Graduate School of Japanese Applied Linguistics
2024 fall semester
Basic Seminar of Teaching Japanese as a Second/Foreign Language
Graduate School of Japanese Applied Linguistics
2024 fall semester
Research Methodology for Japanese Language Teaching
Graduate School of Japanese Applied Linguistics
2024 fall semester
Introduction to Japanese Language Education
Graduate School of Japanese Applied Linguistics
2024 fall semester
学会活動貢献賞
日本語教育学会 (東京外国語大学)
外国人材との共生に向けた日本語教師の専門性の拡張の研究
米国 ワシントン州カークランド図書館
米国 ワシントン大学
米国 ワシントン州レッドモンド図書館
米国 カリフォルニア州プレザントン図書館
関係性構築のためのことばの教室のあり方と教師の育成
オーストラリア 他 マリーファーム小学校 他
タイ 国際交流基金、バンコク・トラン・チェンマイの高等学校
中国 北京外国語大学、月旦中学校、北京日本学研究センター
台湾 淡江大学
マレーシア マラヤ大学
Affiliated organization Center for Japanese Language
Affiliated organization Global Education Center
Center for Japanese Language Concurrent Researcher
2008
2007