高橋 あつ子 (タカハシ アツコ)

写真a

所属

教育・総合科学学術院 大学院教育学研究科

職名

教授

プロフィール

公立小学校において、重度重複障害児学級、障害児学級、通常の学級の担任を経験。その後、総合教育センター指導主事として教育相談、特別支援教育の体制整備に携わる。2006年~早稲田大学教育学部非常勤講師(兼業)、2007年~公立小学校教頭を経て、翌2008年~早稲田大学大学院教職研究科准教授。2015年、教授
、2017年より改組のため早稲田大学大学院教育学研究科教授。

兼担 【 表示 / 非表示

  • 教育・総合科学学術院   教育学部

所属学協会 【 表示 / 非表示

  •  
     
     

    日本協同教育学会

  •  
     
     

    日本心理臨床学会

  •  
     
     

    日本LD学会

  •  
     
     

    日本教育心理学会

  •  
     
     

    日本学校教育相談学会

 

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 教育心理学

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 学びのユニバーサルデザイン

  • コンサルテーション

  • 特別支援教育

  • 開発的カウンセリング

  • 学校臨床

論文 【 表示 / 非表示

  • 学びのエキスパート尺度作成の試み

    高橋あつ子

    日本学校教育相談研究   ( 30 ) 14 - 20  2019年  [査読有り]

  • 私学における特別支援教育の体制整備 ―教員の起案による体制整備の実践事例を通じて―

    一ノ瀬秀司, 高橋あつ子

    日本学校心理士会年報   ( 10 ) 75 - 85  2017年  [査読有り]

  • 学校改善を促進するフィードバック・ループ ―M-GTAデータを用いた教職員の語りの分析―

    山本 佐江, 高橋あつ子

    日本学校心理士会年報   ( 9 ) 73 - 83  2016年  [査読有り]

  • イギリスにおける愛着に課題を持つ子どもたちへの対応と日本の教育への示唆 : The Nurture Group Networkの視察を通して

    小玉 有子, 栗原 慎二, 高橋 あつ子, 神山 貴弥, 森 恵梨菜, 宮村 悠, 川崎 七々海, 壁谷 美穂, 中田 智佐子

    弘前医療福祉大学紀要   6 ( 1 ) 73 - 81  2015年03月

     概要を見る

    貧困を背景とする虐待増加が問題となっているイギリスにおいて、愛着に課題を持つ子どもたちに特別な支援を提供しているThe Nurture Group Network を視察し、Nurture Groupの目的や活動内容、学校との連携や協働的な支援プログラム等に関して、情報収集し、その内容を検討した。NurtureGroupでは、教師とThe Nurture Group Networkから派遣されたスタッフが二人一組になり、「 社会的・情緒的・行動的に困難を抱える子ども達を支援すること」を目的に、12の取り組みを行っている。また、教室環境を家庭的な安心感を伴うように再構築し、養育修復経験ができるように、カリキュラムも工夫されていた。課題のある子どものサポートを、外部の民間団体が請け負うのではなく、学校に入って、教師と連携してアセスメントからカリキュラムの作成、実践の評価まで一緒に行うということは、有意義な実践であると考える。このようなプロセスを通じて、教師の子ども理解の視点は、確実に深まるであろう。Nurture Groupの取り組みから、日本の通常学級担任と通級教師との協働についても、まだまだ検討する必要があると感じた。また、子ども達の多様な教育的ニーズに応えられるような、専門的で組織的なシステムの構築や、支援を担当する教師の力量向上のための研修プログラムの開発等の必要を感じた。

    CiNii

  • 包括的アプローチの枠組みから見たフィンランドの教育 : 生徒指導先進地域の実践比較研究

    小玉 有子, 中村 孝, 高橋 あつ子, 金山 健一, 栗原 慎二

    弘前医療福祉大学紀要   5 ( 1 ) 83 - 91  2014年03月

    CiNii

全件表示 >>

書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • よくわかる教育学原論

    安彦, 忠彦, 藤井, 千春, 田中, 博之( 担当: 分担執筆)

    ミネルヴァ書房  2020年05月 ISBN: 9784623089758

  • 学校マネジメントの視点から見た学校教育研究 : 優れた教師を目指して : 新学習指導要領準拠

    三村, 隆男( 担当: 分担執筆)

    学文社  2019年03月 ISBN: 9784762028939

  • 私学流 特別支援教育

    高橋 あつ子( 担当: 編集)

    学事出版  2018年08月 ISBN: 9784761924836

  • 学校教育相談の理論と実践 : 学校教育相談の展開史、隣接領域の動向、実践を踏まえた将来展望

    大野, 精一, 藤原, 忠雄( 担当: 分担執筆)

    あいり出版  2018年03月 ISBN: 9784865550498

  • 子どもの心と学校臨床 第18号:特集 学校のアセスメント入門

    伊藤 亜矢子, 高橋 あつ子, 古池 若葉, 安住 ゆう子, 小山 充道, 安江 高子, 長谷川 智広, 弓削 洋子, 窪田 由紀, ほか( 担当: 共著)

    遠見書房  2018年02月 ISBN: 4866160454

    ASIN

全件表示 >>

Misc 【 表示 / 非表示

全件表示 >>

共同研究・競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 学びのユニバーサルデザインの実践の推進

    研究期間:

    2016年04月
    -
    2019年03月
     

    高橋 あつ子

    担当区分: 研究代表者

  • 日本版包括的アプローチと生徒指導・教育相談研修プログラムの開発的研究

    基盤研究(B)

 

現在担当している科目 【 表示 / 非表示

全件表示 >>

 

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 1999年04月
    -
    継続中

    日本学校教育相談学会  研修委員