委員歴
-
1999年04月-継続中
日本学校教育相談学会 研修委員
2024/12/21 更新
日本学校教育相談学会 研修委員
日本協同教育学会
日本心理臨床学会
日本LD学会
日本教育心理学会
日本学校教育相談学会
多様な学びを保障する協同学習を目指して
髙橋あつ子
協同と教育 17 89 - 107 2022年09月 [査読有り]
学びのエキスパート尺度作成の試み
高橋あつ子
日本学校教育相談研究 ( 30 ) 14 - 20 2019年 [査読有り]
私学における特別支援教育の体制整備 ―教員の起案による体制整備の実践事例を通じて―
一ノ瀬秀司, 高橋あつ子
日本学校心理士会年報 ( 10 ) 75 - 85 2017年 [査読有り]
学校改善を促進するフィードバック・ループ ―M-GTAデータを用いた教職員の語りの分析―
山本 佐江, 高橋あつ子
日本学校心理士会年報 ( 9 ) 73 - 83 2016年 [査読有り]
イギリスにおける愛着に課題を持つ子どもたちへの対応と日本の教育への示唆 : The Nurture Group Networkの視察を通して
小玉 有子, 栗原 慎二, 高橋 あつ子, 神山 貴弥, 森 恵梨菜, 宮村 悠, 川崎 七々海, 壁谷 美穂, 中田 智佐子
弘前医療福祉大学紀要 6 ( 1 ) 73 - 81 2015年03月
包括的アプローチの枠組みから見たフィンランドの教育 : 生徒指導先進地域の実践比較研究
小玉 有子, 中村 孝, 高橋 あつ子, 金山 健一, 栗原 慎二
弘前医療福祉大学紀要 5 ( 1 ) 83 - 91 2014年03月
相談活動としての学校コンサルテーション : 障害のある子どもへの支援体制の充実をめざして
高橋 あつ子, 徳永 豊
国立特殊教育総合研究所教育相談年報 23 11 - 22 2002年06月
私学流多様性をインクルージョンする : 「個別最適な学び」につながる取り組み
高橋, あつ子, 一ノ瀬, 秀司, 鈴木, 水季( 担当: 共編者(共編著者))
学事出版 2022年12月 ISBN: 9784761928896
学校で使えるアセスメント入門──スクールカウンセリング・特別支援に活かす臨床・支援のヒント (ブックレット:子どもの心と学校臨床(5))
高橋あつ子, 古池若葉, 安住ゆう子, 小山充道, 安江高子, 長谷川智広, 宮部 緑, 弓削洋子, 大西彩子, 窪田由紀( 担当: 分担執筆)
遠見書房 2022年07月 ISBN: 4866161493
速解チャート付き 教師とSCのための カウンセリング・テクニック2 「気にしたい子」「困っている子」と関わるカウンセリング (速解チャート付き教師とSCのためのカウンセリング・テクニック)
諸富, 祥彦, 金山, 健一, 佐々木, 掌子( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 第5節 この子にはどうする? 教室での個別支援のヒント)
ぎょうせい 2022年01月 ISBN: 4324110697
よくわかる教育学原論
安彦, 忠彦, 藤井, 千春, 田中, 博之( 担当: 分担執筆)
ミネルヴァ書房 2020年05月 ISBN: 9784623089758
学校マネジメントの視点から見た学校教育研究 : 優れた教師を目指して : 新学習指導要領準拠
三村, 隆男( 担当: 分担執筆)
学文社 2019年03月 ISBN: 9784762028939
私学流 特別支援教育
高橋 あつ子( 担当: 編集)
学事出版 2018年08月 ISBN: 9784761924836
学校教育相談の理論と実践 : 学校教育相談の展開史、隣接領域の動向、実践を踏まえた将来展望
大野, 精一, 藤原, 忠雄( 担当: 分担執筆)
あいり出版 2018年03月 ISBN: 9784865550498
子どもの心と学校臨床 第18号:特集 学校のアセスメント入門
伊藤 亜矢子, 高橋 あつ子, 古池 若葉, 安住 ゆう子, 小山 充道, 安江 高子, 長谷川 智広, 弓削 洋子, 窪田 由紀, ほか( 担当: 共著)
遠見書房 2018年02月 ISBN: 4866160454
マルチレベルアプローチ : だれもが行きたくなる学校づくり : 日本版包括的生徒指導の理論と実践
栗原, 慎二( 担当: 分担執筆)
ほんの森出版 2017年09月 ISBN: 9784866141053
発達に偏りのある子のトラブルを減らす 自己理解イラスト教材ーCD-ROM付き「くまくんのお話」から学ぼう! 自分の気持ちや感じ方
高橋あつ子, 石橋瑞穂( 担当: 共著)
ほんの森出版 2015年02月 ISBN: 4938874970
包括的スクールカウンセリングの理論と実践 : 子どもの課題の見立て方とチーム連携のあり方
本田, 恵子, 植山, 起佐子, 鈴村, 眞理( 担当: 分担執筆)
金子書房 2010年12月 ISBN: 9784760832477
学びのユニバーサルデザインの実践の推進
科学研究費助成事業(基盤研究C)
研究期間:
高橋 あつ子
日本版包括的アプローチと生徒指導・教育相談研修プログラムの開発的研究
科学研究費助成事業(広島大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(B))
図解でマスター! 実践教育法規 2022
田中博之(編)
総合教育技術 増刊 2022年06月
学校全体でUDL授業実践に取り組む良さ
高橋あつ子
指導と評価 66-2 ( 2月号 ) 27 - 29 2020年02月
教育相談コーディネーターモデルの検討
髙橋あつ子
指導と評価 65-12 ( 12月号 ) 28 - 30 2019年12月
場の発想から、ニーズ対応と成長支援を保障する提案へ (特集 インクルーシブ教育の流れの中で、支援級や通級を保護者にすすめるとき)
髙橋 あつ子
月刊学校教育相談 33 ( 3 ) 24 - 27 2019年02月
愛着や発達に課題のある子を包み込む学級経営
高橋あつ子
64-12 ( 12月号 ) 2018年12月
感覚統合・発達の偏り・不得意を見つけ得意を伸ばす (特集 学校のアセスメント入門) -- (学校でする子どものアセスメント)
高橋 あつ子
子どもの心と学校臨床 = Japanese journal of school counseling ( 18 ) 11 - 19 2018年02月
発達に偏りのある子のトラブルを減らす 自己理解イラスト教材 : CD-ROM付き 「くまくんのお話」から学ぼう! 自分の気持ちや感じ方
髙橋 あつ子, 石橋 瑞穂
月刊学校教育相談 29 ( 2 ) 1,3 - 71 2015年01月
特別支援教育と支援の方法 (特集 対人援助職の必須知識 スクールカウンセリングを知る) -- (個別の具体的展開の方法)
髙橋 あつ子
臨床心理学 13 ( 5 ) 665 - 668 2013年09月
発達につまずきのある子&保護者との教育相談(第11回)ニーズのある子の自己理解と障害受容に伴走するために
川端 久詩, 髙橋 あつ子
月刊学校教育相談 26 ( 3 ) 48 - 51 2012年02月
発達につまずきのある子&保護者との教育相談(第9回)特別支援教育コーディネーターによる子ども本人への継続的な教育相談
宮﨑 紀雅, 髙橋 あつ子
月刊学校教育相談 25 ( 14 ) 45 - 49 2011年12月
発達につまずきのある子&保護者との教育相談(第7回)特別支援教育コーディネーターによる保護者への継続した教育相談
尾崎 伸次郎, 高橋 あつ子
月刊学校教育相談 25 ( 12 ) 44 - 48 2011年10月
発達につまずきのある子&保護者との教育相談(第5回)コーディネーターによる保護者との継続した教育相談
小久保 裕之, 高橋 あつ子
月刊学校教育相談 25 ( 10 ) 70 - 73 2011年08月
発達につまずきのある子&保護者との教育相談(第4回)特別支援教育コーディネーターを中心とした教育相談体制の構築
渡辺 奈津, 高橋 あつ子
月刊学校教育相談 25 ( 8 ) 46 - 49 2011年07月
自尊感情・他尊感情を育てる 「わたしはステキ」と思える体験とその日常化──学校グループワーク・トレーニング (学校における「心理教育」とは何か) -- (学校における心理教育の実際)
髙橋 あつ子
児童心理 63 ( 15 ) 106 - 112 2009年10月
LD、ADHDなどの子どもに通常の学級でできること(第20回)支援を考えるのが楽しくなるヒント(3)イマジネーションの弱い子への支援
高橋 あつ子
月刊学校教育相談 20 ( 13 ) 94 - 99 2006年11月
LD、ADHDなどの子どもに通常の学級でできること(第19回)支援を考えるのが楽しくなるヒント(2)落ち着きのない子への支援
高橋 あつ子
月刊学校教育相談 20 ( 12 ) 70 - 75 2006年10月
小学校就学期の子どもの発達支援を考える--幼児期から児童期にかけての移行期に顕在化する発達課題 (特集 事例をふりかえる かかわりが変わる) -- (事例研究の集積から見える現代の子どもと学校臨床)
高橋 あつ子
月刊学校教育相談 16 ( 9 ) 60 - 81 2002年07月
親子の絆を深めた共同制作の絵本づくり 共同の絵本づくりは親子の間にあったかいメッセージのやりとりを生みました (特集1 親とのトラブルで悩む子の援助)
高橋 あつ子
月刊学校教育相談 16 ( 3 ) 20 - 25 2002年02月
インクルーシブ教育の実践と推進過程のあり方
スウェーデン ウメオ、ストックホルムの小中学校
教育・総合科学学術院 教育学部
Click to view the Scopus page. The data was downloaded from Scopus API in December 20, 2024, via http://api.elsevier.com and http://www.scopus.com .