Committee Memberships
-
1999.04-Now
日本学校教育相談学会 研修委員
Details of a Researcher
Updated on 2024/12/30
日本学校教育相談学会 研修委員
Japan Association for the Study of Cooperation in Education
THE ASSOCIATION OF JAPANESE CLINICAL PSYCHOLOGY
JAPAN ACADEMY OF LEARNING DISABILITIES
THE JAPANESE ASSOCIATION OF EDUCATIONAL PSYCHOLOGY
THE JAPANESE ASSOCIATION OF SCHOOL COUNSELING AND GUIDANCE
多様な学びを保障する協同学習を目指して
髙橋あつ子
協同と教育 17 89 - 107 2022.09 [Refereed]
学びのエキスパート尺度作成の試み
高橋あつ子
日本学校教育相談研究 ( 30 ) 14 - 20 2019 [Refereed]
私学における特別支援教育の体制整備 ―教員の起案による体制整備の実践事例を通じて―
一ノ瀬秀司, 高橋あつ子
日本学校心理士会年報 ( 10 ) 75 - 85 2017 [Refereed]
学校改善を促進するフィードバック・ループ ―M-GTAデータを用いた教職員の語りの分析―
山本 佐江, 高橋あつ子
日本学校心理士会年報 ( 9 ) 73 - 83 2016 [Refereed]
小玉 有子, 栗原 慎二, 高橋 あつ子, 神山 貴弥, 森 恵梨菜, 宮村 悠, 川崎 七々海, 壁谷 美穂, 中田 智佐子
弘前医療福祉大学紀要 6 ( 1 ) 73 - 81 2015.03
小玉 有子, 中村 孝, 高橋 あつ子, 金山 健一, 栗原 慎二
弘前医療福祉大学紀要 5 ( 1 ) 83 - 91 2014.03
TAKAHASHI Atsuko
Japanese journal of school health 46 ( 5 ) 486 - 491 2004.12
相談活動としての学校コンサルテーション : 障害のある子どもへの支援体制の充実をめざして
高橋 あつ子, 徳永 豊
国立特殊教育総合研究所教育相談年報 23 11 - 22 2002.06
TAKAHASHI ATSUKO
The Japanese Journal of Educational Psychology 50 ( 1 ) 103 - 112 2002
私学流多様性をインクルージョンする : 「個別最適な学び」につながる取り組み
高橋, あつ子, 一ノ瀬, 秀司, 鈴木, 水季( Part: Joint editor)
学事出版 2022.12 ISBN: 9784761928896
学校で使えるアセスメント入門──スクールカウンセリング・特別支援に活かす臨床・支援のヒント (ブックレット:子どもの心と学校臨床(5))
高橋あつ子, 古池若葉, 安住ゆう子, 小山充道, 安江高子, 長谷川智広, 宮部 緑, 弓削洋子, 大西彩子, 窪田由紀( Part: Contributor)
遠見書房 2022.07 ISBN: 4866161493
速解チャート付き 教師とSCのための カウンセリング・テクニック2 「気にしたい子」「困っている子」と関わるカウンセリング (速解チャート付き教師とSCのためのカウンセリング・テクニック)
諸富, 祥彦, 金山, 健一, 佐々木, 掌子( Part: Contributor, 第5節 この子にはどうする? 教室での個別支援のヒント)
ぎょうせい 2022.01 ISBN: 4324110697
よくわかる教育学原論
安彦, 忠彦, 藤井, 千春, 田中, 博之( Part: Contributor)
ミネルヴァ書房 2020.05 ISBN: 9784623089758
学校マネジメントの視点から見た学校教育研究 : 優れた教師を目指して : 新学習指導要領準拠
三村, 隆男( Part: Contributor)
学文社 2019.03 ISBN: 9784762028939
私学流 特別支援教育
高橋 あつ子( Part: Edit)
学事出版 2018.08 ISBN: 9784761924836
学校教育相談の理論と実践 : 学校教育相談の展開史、隣接領域の動向、実践を踏まえた将来展望
大野, 精一, 藤原, 忠雄( Part: Contributor)
あいり出版 2018.03 ISBN: 9784865550498
子どもの心と学校臨床 第18号:特集 学校のアセスメント入門
伊藤 亜矢子, 高橋 あつ子, 古池 若葉, 安住 ゆう子, 小山 充道, 安江 高子, 長谷川 智広, 弓削 洋子, 窪田 由紀, ほか( Part: Joint author)
遠見書房 2018.02 ISBN: 4866160454
マルチレベルアプローチ : だれもが行きたくなる学校づくり : 日本版包括的生徒指導の理論と実践
栗原, 慎二( Part: Contributor)
ほんの森出版 2017.09 ISBN: 9784866141053
発達に偏りのある子のトラブルを減らす 自己理解イラスト教材ーCD-ROM付き「くまくんのお話」から学ぼう! 自分の気持ちや感じ方
高橋あつ子, 石橋瑞穂( Part: Joint author)
ほんの森出版 2015.02 ISBN: 4938874970
包括的スクールカウンセリングの理論と実践 : 子どもの課題の見立て方とチーム連携のあり方
本田, 恵子, 植山, 起佐子, 鈴村, 眞理( Part: Contributor)
金子書房 2010.12 ISBN: 9784760832477
LD、ADHDなどの子どもへのアセスメント&サポートガイド―教室での観察を活かす
高橋 あつ子, 海老原 紀奈子( Part: Joint author)
ほんの森出版 2007.04 ISBN: 4938874571
学びのユニバーサルデザインの実践の推進
科学研究費助成事業(基盤研究C)
Project Year :
高橋 あつ子
日本版包括的アプローチと生徒指導・教育相談研修プログラムの開発的研究
科学研究費助成事業(広島大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(B))
図解でマスター! 実践教育法規 2022
田中博之(編)
総合教育技術 増刊 2022.06
学校全体でUDL授業実践に取り組む良さ
高橋あつ子
指導と評価 66-2 ( 2月号 ) 27 - 29 2020.02
教育相談コーディネーターモデルの検討
髙橋あつ子
指導と評価 65-12 ( 12月号 ) 28 - 30 2019.12
場の発想から、ニーズ対応と成長支援を保障する提案へ (特集 インクルーシブ教育の流れの中で、支援級や通級を保護者にすすめるとき)
髙橋 あつ子
月刊学校教育相談 33 ( 3 ) 24 - 27 2019.02
愛着や発達に課題のある子を包み込む学級経営
高橋あつ子
64-12 ( 12月号 ) 2018.12
感覚統合・発達の偏り・不得意を見つけ得意を伸ばす (特集 学校のアセスメント入門) -- (学校でする子どものアセスメント)
高橋 あつ子
子どもの心と学校臨床 = Japanese journal of school counseling ( 18 ) 11 - 19 2018.02
発達に偏りのある子のトラブルを減らす 自己理解イラスト教材 : CD-ROM付き 「くまくんのお話」から学ぼう! 自分の気持ちや感じ方
髙橋 あつ子, 石橋 瑞穂
月刊学校教育相談 29 ( 2 ) 1,3 - 71 2015.01
特別支援教育と支援の方法 (特集 対人援助職の必須知識 スクールカウンセリングを知る) -- (個別の具体的展開の方法)
髙橋 あつ子
臨床心理学 13 ( 5 ) 665 - 668 2013.09
発達につまずきのある子&保護者との教育相談(第11回)ニーズのある子の自己理解と障害受容に伴走するために
川端 久詩, 髙橋 あつ子
月刊学校教育相談 26 ( 3 ) 48 - 51 2012.02
発達につまずきのある子&保護者との教育相談(第9回)特別支援教育コーディネーターによる子ども本人への継続的な教育相談
宮﨑 紀雅, 髙橋 あつ子
月刊学校教育相談 25 ( 14 ) 45 - 49 2011.12
発達につまずきのある子&保護者との教育相談(第7回)特別支援教育コーディネーターによる保護者への継続した教育相談
尾崎 伸次郎, 高橋 あつ子
月刊学校教育相談 25 ( 12 ) 44 - 48 2011.10
発達につまずきのある子&保護者との教育相談(第5回)コーディネーターによる保護者との継続した教育相談
小久保 裕之, 高橋 あつ子
月刊学校教育相談 25 ( 10 ) 70 - 73 2011.08
発達につまずきのある子&保護者との教育相談(第4回)特別支援教育コーディネーターを中心とした教育相談体制の構築
渡辺 奈津, 高橋 あつ子
月刊学校教育相談 25 ( 8 ) 46 - 49 2011.07
自尊感情・他尊感情を育てる 「わたしはステキ」と思える体験とその日常化──学校グループワーク・トレーニング (学校における「心理教育」とは何か) -- (学校における心理教育の実際)
髙橋 あつ子
児童心理 63 ( 15 ) 106 - 112 2009.10
LD、ADHDなどの子どもに通常の学級でできること(第20回)支援を考えるのが楽しくなるヒント(3)イマジネーションの弱い子への支援
高橋 あつ子
月刊学校教育相談 20 ( 13 ) 94 - 99 2006.11
LD、ADHDなどの子どもに通常の学級でできること(第19回)支援を考えるのが楽しくなるヒント(2)落ち着きのない子への支援
高橋 あつ子
月刊学校教育相談 20 ( 12 ) 70 - 75 2006.10
小学校就学期の子どもの発達支援を考える--幼児期から児童期にかけての移行期に顕在化する発達課題 (特集 事例をふりかえる かかわりが変わる) -- (事例研究の集積から見える現代の子どもと学校臨床)
高橋 あつ子
月刊学校教育相談 16 ( 9 ) 60 - 81 2002.07
親子の絆を深めた共同制作の絵本づくり 共同の絵本づくりは親子の間にあったかいメッセージのやりとりを生みました (特集1 親とのトラブルで悩む子の援助)
高橋 あつ子
月刊学校教育相談 16 ( 3 ) 20 - 25 2002.02
Practical Research in Fostering the Child's Interpersonal Relationships
Graduate School of Education
2024 winter quarter
Psychoeducational Assessment and Individual Educational Programs B
Graduate School of Education
2024 spring semester
Psychoeducational Assessment and Individual Educational Programs A
Graduate School of Education
2024 spring semester
School Education Research from the Viewpoint of School Management
Graduate School of Education
2024 fall semester
インクルーシブ教育の実践と推進過程のあり方
スウェーデン ウメオ、ストックホルムの小中学校
Faculty of Education and Integrated Arts and Sciences School of Education
Click to view the Scopus page. The data was downloaded from Scopus API in December 29, 2024, via http://api.elsevier.com and http://www.scopus.com .