経歴
-
広島大学大学院社会科学研究科(マネジメント専攻)助教授
-
早稲田大学商学部・商学研究科助教授
-
広島大学大学院社会科学研究科(マネジメント専攻)助教授
-
大阪経済大学経営学部講師
-
駿河台大学経済学部講師
2024/11/21 更新
広島大学大学院社会科学研究科(マネジメント専攻)助教授
早稲田大学商学部・商学研究科助教授
広島大学大学院社会科学研究科(マネジメント専攻)助教授
大阪経済大学経営学部講師
駿河台大学経済学部講師
神戸大学大学院 経営学研究科 日本企業経営
横浜国立大学 経営学部 会計
組織学会 理事(大会委員)
組織学会 理事(企画・定例会委員)
日本ベンチャー学会
経営情報学会
日本経営学会
組織学会
Academy of Management
ビジネスモデル、事業創造、競争戦略
経営情報学会論文賞
2003年
投資家に評価されるビジネスモデル
井上達彦, 近藤祐大
一橋ビジネスレビュー 71 ( 2 ) 74 - 88 2023年
担当区分:筆頭著者
抖音と快手,中国2大ショートムービーアプリのビジネスモデル比較分析 ― 価値の創造と獲得の整合性 ―
井上 達彦, 鄭 雅方, 坂井 貴之, 楊 稼怡
マーケティングジャーナル 41 ( 4 ) 29 - 41 2022年03月 [査読有り] [招待有り]
担当区分:筆頭著者
重層的なインタラクションによるプラットフォームの拡張
鄭雅方, 井上達彦
早稲田商学 458 1 - 20 2020年
担当区分:最終著者
事業創造はアートかサイエンスか
井上達彦
一橋ビジネスレビュー 66 ( 1 ) 176 - 190 2018年
肝心なものは描かない
井上達彦
一橋ビジネスレビュー 65 ( 4 ) 172-184 2018年
大きな飛躍をもたらす着実なサイクル
井上達彦
一橋ビジネスレビュー 65 ( 3 ) 144 - 160 2017年
美しい経験価値を生み出す
井上達彦
一橋ビジネスレビュー 65 ( 2 ) 2017年
ビジネスの当たり前を疑う
井上達彦
一橋ビジネスレビュー 65 ( 1 ) 102 - 118 2017年
反面教師からの良い学び
井上達彦
一橋ビジネスレビュー 64 ( 4 ) 142 - 157 2017年
良い模倣と悪い模倣
井上達彦
一橋ビジネスレビュー 64 ( 3 ) 110 - 123 2016年
ビジネスモデルとは何か
井上達彦
一橋ビジネスレビュー 64 ( 2 ) 124 - 140 2016年
「日本企業のイモベーション」
井上達彦, オーデッド・シェンカー
オーデッド・シェンカー著、井上達彦監訳『コピーキャットー模倣者こそがイノベーションを起こす』東洋経済新報社所収、特別寄稿論文 2013年02月
「イノベーション創出に向けた『縁結び』と『絆の深化』:音楽産業の価値創造ネットワーク」
井上達彦, 永山晋
『RIETIディスカッションペーパー』(経済産業研究所) 12-J-035, pp.1-60 1 - 60 2012年11月
「イノベーションは模倣から生まれる」
井上達彦
『DIAMONDハーバードビジネスレビュー』 2012年08月
Inoue, Tatsuhiko, Nagayama, Susumu
Waseda Business & Economics Studies Vol.47 1 - 17 2012年03月
「ビジネス・エコシステムにおけるニッチの行動とハブの戦略—家庭用ゲーム業界における複眼的分析」
井上達彦, 真木圭亮, 永山晋
『組織科学』 第44巻4号 ( 4 ) 67 - 82 2011年06月 [査読有り]
事業システムのP-VAR分析—不完備な収益原理を超えて—
井上達彦
早稲田大学大学院商学研究科紀要 ( 62 ) 1 - 20 2006年03月
Paradoxies of Inforation Revolution: A case study of Seven-Eleven Japan
Tatsuhiko INOUE
Monograph, Graduate School of Business Administration KOBE University ( 9504 )
世界最速ビジネスモデル : 中国スタートアップ図鑑
井上, 達彦, 鄭, 雅方
日経BP,日経BPマーケティング (発売) 2021年05月 ISBN: 9784296000135
ビジュアルビジネスモデルがわかる
井上, 達彦
日経BP日本経済新聞出版本部,日経BPマーケティング (発売) 2021年04月 ISBN: 9784532119430
経営戦略
井上, 達彦, 中川, 功一, 川瀬, 真紀
中央経済社,中央経済グループパブリッシング (発売) 2020年01月 ISBN: 9784502325014
ゼロからつくるビジネスモデル
井上, 達彦
東洋経済新報社 2019年12月 ISBN: 9784492534175
模倣の経営学 : 実践プログラム版 : New combinations : 模倣を創造に変えるイノベーションの王道
井上, 達彦
日経BP社,日経BPマーケティング (発売) 2017年03月 ISBN: 9784822255084
ブラックスワンの経営学 : 通説をくつがえした世界最優秀ケーススタディ
井上, 達彦
日経BP社,日経BPマーケティング (発売) 2014年07月 ISBN: 9784822250294
コピーキャットー模倣者こそがイノベーションを引き起こす
オーデッド・シェンカー, 井上達彦, 遠藤真美
東洋経済新報社 2013年02月
模倣の経営学ー偉大なる会社はマネから生まれる
井上達彦
日経BP社 2012年03月
キャリアで語る経営組織ー個人の論理と組織の論理
稲葉祐之, 井上達彦, 鈴木竜太, 山下勝
有斐閣 2010年05月
収益エンジンの論理—技術を収益化する仕組みづくり—
井上達彦編著
白桃書房 2006年11月
『日本企業の戦略インフラの変貌』
加護野忠男, 坂下昭宣, 井上達彦
白桃書房 2004年05月
『事業システム論—事業の仕組みと競争優位』
加護野忠男, 井上達彦
有斐閣 2004年
情報技術と事業システムの進化
井上達彦
白桃書房 1998年
投資家と対話の手段としてのビジネスモデル-知られざる中国企業の成長の論理から学ぶ-
井上達彦, 鄭雅方, 近藤祐大, 坂井貴之
2021年度組織学会年次大会
発表年月: 2020年10月
ビジネスモデル研究のジレンマを超えて —世界標準の主流が見向きもしないテーマを扱う意義—
井上達彦 [招待有り]
⽇本経営学会第94回全国⼤会プログラム
発表年月: 2020年09月
“Network Strategies Under Changing Information Media Environment within the Creative Industry: A Study of the Japanese Music Industry.”
Asia Pacific Conference on Information Management 2012
発表年月: 2012年08月
“The Effect of Niches’ Behaviors on the Japanese Video Game Business Ecosystem: Focusing on the Niche Creation, Productivity and Robustness as the Ecosystem Performance.”
53rd Annual Meeting of the Academy of International Business
発表年月: 2011年06月
“A Typology of Niche Strategy Based on the Dynamic Relationship between Niches and Hub-Firms.”
The Association of Japanese Business Studies 24th Annual Conference
発表年月: 2011年06月
“Niche Strategies in Business Ecosystems: Challengers, Defenders, Replicators, and Opportunity Seekers.”
7th Asia Academy of Management Conference
発表年月: 2010年12月
企業価値を高めるビジネスモデルについての研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
研究期間:
井上 達彦
相互模倣によるイノベーションの創出
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
井上 達彦
日米コンテンツ事業のビジネス・エコシステムの比較研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
井上 達彦, 山下 勝
科学研究費助成事業(早稲田大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(B))
研究期間:
根来 龍之, 井上 達彦, 國領 二郎, 末松 千尋
情報化による製品開発のスピードアップのメカニズムの解明
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
井上 達彦, 小橋 麗香, 竹田 明弘
日本酒産業における伝統的事業システムの叡智
日米コンテンツ業界のビジネス・エコシステムの比較研究
アメリカ ペンシルバニア大学
商学学術院 大学院商学研究科
附属機関・学校 グローバルエデュケーションセンター
政治経済学術院 政治経済学部
産業経営研究所 兼任研究所員
急成長スタートアップ企業についてのビジネスモデル日中比較分析
2020年 鄭雅方
2010年