小宮 千鶴子 (コミヤ チヅコ)

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所属

国際学術院 大学院日本語教育研究科

職名

教授

ホームページ

http://www.gsjal.jp/komiya/

兼担 【 表示 / 非表示

  • 附属機関・学校   日本語教育研究センター

  • 附属機関・学校   グローバルエデュケーションセンター

学歴 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1978年

    早稲田大学   政治経済学部   政治学科  

学位 【 表示 / 非表示

  • -

  • 早稲田大学   修士(文学)

経歴 【 表示 / 非表示

  • 2010年
    -
     

    早稲田大学国際学術院日本語教育研究科教授   Faculty of International Research and Education

  • 2003年
    -
    2009年

    早稲田大学大学院日本語教育研究科教授   Graduate School of Japanese Applied Linguistics

  • 2002年
    -
     

    早稲田大学日本語教育研究センター   Center for Japanese Language   教授

  • 1991年
    -
    2001年

    中央学院大学商学部   Faculty of Commerce   講師、助教授、教授

  • 1990年
    -
     

    中央学院大学教養部   講師

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所属学協会 【 表示 / 非表示

  •  
     
     

    計量国語学会

  •  
     
     

    日本語学会

  •  
     
     

    日本語教育方法研究会

  •  
     
     

    小出記念日本語教育研究会

  •  
     
     

    専門日本語教育学会

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研究分野 【 表示 / 非表示

  • 日本語教育

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 日本語教育、日本語学、語彙、文体

論文 【 表示 / 非表示

  • 留学生のための化学の基礎的専門語

    小宮千鶴子

    専門日本語教育研究   ( 20 ) 43 - 48  2018年12月  [査読有り]

     概要を見る

    理工系学部で学ぶ留学生は大学入学前に高校卒業程度の化学用語を習得する必要があるが、その習得は困難で、大学入学後の専門学習の負担が重いため、本研究では高校卒業程度の化学用語の学習語彙を選定した。資料には中学と高校で化学を扱う3科目30種の教科書索引を用い、各科目の半数以上の索引にある774語を選定した。その内訳は、中学用語74語、高校化学ⅠB用語529語、高校化学Ⅱ用語171語で、その順に難易度が上がり、長い漢語が増えた。選定された学習語彙は、日本国内で初等・中等教育をうけた留学生の学習にも有効で、音声付辞書としてインターネット上に公開したり化学教材の作成に利用すれば、化学用語の学習の改善につながる。

  • 留学生のための物理の基礎的専門語

    小宮千鶴子

    早稲田日本語研究   ( 第27号 ) 37 - 48  2018年03月  [査読有り]

  • 理工系留学生のための数学の専門連語の選定―数学用語の運用力の向上をめざして―

    小宮千鶴子

    早稲田日本語教育実践研究   ( 4 ) 25 - 44  2016年03月  [査読有り]

  • 専門語学習サイト「経済のにほんご」の開発

    小宮千鶴子

    小出記念日本語教育研究会論文集   ( 24 ) 21 - 36  2016年03月  [査読有り]

  • 教材の継続的改良を実現するためのプロジェクト設計 : Webサイト「経済のにほんご」を例に

    角南 北斗, 小宮 千鶴子

    日本語教育方法研究会誌   22 ( 2 ) 58 - 59  2015年09月

     概要を見る

    The "Keizai no Nihongo" website was published in 2010 and is still in active operation, with regular version updates. Once launched, this kind of website-based learning aid is expected to have its contents enhanced based on investigation of users' needs, and to change its form in line with the latest trends. But this is not so easy in practice. To maintain a continuous effort while minimizing costs, learning aids and projects need to be designed with an eye on future developments. In this presentation, we will examine the design ideas needed for broad development and deployment of learning aids.

    CiNii

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書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • テーマから引ける「留学生のための経済の専門語学習辞典」の作成

    小宮千鶴子

    科学研究費補助金研究成果報告書  2011年03月

  • 社会科学系留学生のための類義の専門連語集の作成と分析

    小宮千鶴子

    科学研究費補助金研究成果報告書  2009年03月

  • 理工系留学生のための「専門連語」集の作成

    小宮千鶴子

    科学研究費補助金研究成果報告書  2005年12月

  • 表現と文体

    小宮千鶴子

    明治書院  2005年03月

  • 経済を学ぶ留学生のための専門連語辞書の作成と利用法の開発

    小宮千鶴子

    科学研究費補助金研究成果報告書  2002年03月

受賞 【 表示 / 非表示

  • 早稲田大学ティーチングアワード総長賞

    2017年09月   早稲田大学   科目名:日本語教育実践研究(6)  

共同研究・競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • テーマから引ける「留学生のための経済の専門語学習辞典」の作成

    研究期間:

    2008年
    -
    2010年
     

  • 社会科学系留学生のための類義の専門連語集の作成と分析

    研究期間:

    2005年
    -
    2007年
     

     概要を見る

    本研究の目的は、日本語で専門教育を受ける社会科学系留学生のために必要な専門語を専門連語の形で使い方とともに示す専門連語を新たに選定し、そのうち「類義の専門連語」について専門連語集を作成し、分析することにある。専門連語とは、「物価が上がる」「商品の生産」のように、連語としても専門的概念を表すもので、専門語の使い方として示すべき連語のことである。まず、専門連語の調査を行うべき専門語の特定を行った。資料には2006年度使用の中学「公民」教科書8冊と、2005年度使用の高校「現代社会」教科書16冊の経済部分の索引を用い、「公民」または「現代社会」の半数以上の索引に掲載された226語を専門連語の調査対象とした。次に、調査対象の専門語を含む専門連語の調査を行った。上記教科書の本文データから調査対象の専門語の用例文を取り出し、解析プログラムによって専門語の連語を抽出した。そのうち2例以上の用例のある連語について3名の専門家に専門連語の判定を依頼し、3名が一致して専門連語と判定した1393種のうちの658種を専門連語とした。専門家には選定後、判定に関してインタビューを行った。さらに、1393種の専門連語から類義の専門連語111種(45組)を選定した。類義の専門連語は、「消費者が選ぶ」「消費者が選定する」のように動詞自体が類義のものと、「景気が悪化する」「景気が後退する」のように動詞自体は類義とは言えないものとに二分された。前者については、「企業が競争に負ける」「企業が競争に敗れる」のように和語動詞の類義語と、「株式を買う」「株式を購入する」のように和語動詞と漢語動詞との類義語とに二分された

  • 社会科学系留学生のための類義の専門連語集の作成と分析

    研究期間:

    2005年
    -
    2007年
     

  • 理工系留学生のための「専門連語」集の作成

    研究期間:

    2002年
    -
    2004年
     

  • 経済を学ぶ留学生のための専門連語辞書の作成と利用法の開発

    研究期間:

    1999年
    -
    2001年
     

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講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • "専門連語"が示唆するもの―連語の単位性と専門概念の名づけをめぐってー

    小宮千鶴子

    日本語学会2019年度秋季大会   (宮城県仙台市)  日本語学会  

    発表年月: 2019年10月

  • 留学生のための数学の基礎的専門語の選定

    小宮千鶴子

    第21回専門日本語教育学会研究討論会   (山口県下関市)  専門日本語教育学会  

    発表年月: 2019年03月

  • 留学生のための基礎的専門連語の分野比較ー経済・物理・化学・数学を対象にー

    小宮千鶴子

    2017年度日本語教育学会秋季大会   日本語教育学会  

    発表年月: 2017年11月

  • 留学生のための基礎的専門語の分野比較―経済・物理・化学・生物・数学を対象に―

    小宮千鶴子

    2017年度日本語教育学会春季大会   日本語教育学会  

    発表年月: 2017年05月

  • 理工系留学生のための数学の基礎的専門語

    小宮千鶴子

    日本語教育方法研究会第48回研究会   (宮城県仙台市) 

    発表年月: 2017年03月

     概要を見る

    Abstract: Undergraduate international students studying the sciences at universities need to gain a command of fundamental specialized terms equivalent to the high school graduate level. This study attempted to identify a list of vocabulary that should be learned in order to gain a command of fundamental mathematics terms in an efficient manner. The study drew on indexes of terms from 90 junior and senior high school textbooks in four mathematics-related subjects, and identified 328 target terms listed in 50% or more of the indexes for each individual subject. These accounted for approximately 32% of all terms.

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特定課題研究 【 表示 / 非表示

  • 留学生のための経済の専門語学習サイトの多言語化と専門基礎科目のための専門語調査

    2016年  

     概要を見る

     本研究の申請時の目的は、2010年に公開した留学生用の高校卒業程度の専門語学習サイト「経済のにほんご」(http://keizai-nihongo.com/)を多言語化し、大学学部初年次における専門語学習支援のために大学経済教科書の経済用語を調査することだったが、後者は交付決定額の関係で実施が困難になり、2016年度は前者のみを実施した。 「経済のにほんご」は、2016年4月の時点で英語・中国語・韓国語・ベトナム語の4言語版があったが、本研究の成果としてタイ語版とインドネシア語版を公開することができた。その結果、公開前後の本サイトの閲覧数の順位は、タイは10位から2位へ、インドネシアは12位から9位へそれぞれ上昇し、両言語版の公開の効果が確認された。 

  • 留学生のための経済の専門語学習サイトの改修と拡充

    2014年  

     概要を見る

      本研究は、2010年に公開した留学生のための専門語学習サイト「経済のにほんご」(http://keizai-nihongo.com/)の改修と拡充を目的としたものである。改修としては、PCでの利用を前提としていた本サイトのデザインをモバイル対応用に変更した。その結果、約87%を占めていたPC利用が約17%減少し、その分モバイル利用が増加した。また、専門語の重要度を示す☆の付け方に最新研究の成果を反映させ、中学教科書に多用される用語の重要度を高校教科書初出の用語より上げた。拡充としては、英語版・中国語版・韓国語版に加えて、新たにベトナム語版を公開した。当初はイタリア語版の公開を予定していたが、コンテンツの翻訳で研究期間が終了し、公開は今後の課題となった。 The aim of this research was to modify and expand the “Keizai no Nihongo”(http://keizai-nihongo.com/) Japanese technical term learning site for international students, which was launched in 2010. The modification involved changes to the site design. While the original design assumed PC use, the site is now compatible with mobiles. As a result, PC use (which previously accounted for about 87%) has decreased by about 17%, with mobile use increasing to the same degree. Meanwhile, to reflect the latest research outcome, the use of the star symbol indicating levels of importance has also changed. Now, terms used frequently in junior high school textbooks are assigned greater importance than those first appearing in senior high school textbooks. The expansion of the site involved adding a new Vietnamese version to the existing English, Chinese and Korean ones. There were originally plans to add an Italian version, but this was deferred for later consideration, as the research period ended with the translation of the content. 

  • 社会科学系留学生のための類義の専門連語集の作成と分析

    2005年  

     概要を見る

     本研究は、外国人留学生の多数を占める社会科学系留学生が日本人学生ならば高校卒業までに学習する「物価」「公定歩合」など社会科学の基本的な専門語を適切に使用できるようになることを最終的な目的とし、「物価が上がる」などの専門的な概念を表す「専門連語」(本研究代表者が提唱する概念)のうち留学生からの要望の多い「物価が上がる」「物価が上昇する」など類義の専門連語について専門語、連語、用例文から成る専門連語集を作成し、その分析を行うことを直接的な目的としている。 本年度は秋に科学研究費補助金に追加合格した関係で特定課題の研究費は科学研究費補助金と入れ替わる形で年度打ち切られた。そのため、特定課題による研究成果は不十分であるが、下記のとおりである。<専門連語集の対象となる専門語選定のための基礎資料の作成> ・平成17年度使用の中学教科書『中学公民』8冊の索引の入力と校正  ・『現代社会用語集(新課程用)』(山川出版社、2004)の入力と校正

  • 理工系留学生のための「専門連語」集の作成

    2004年  

     概要を見る

     本研究の目的は、理工系の専門教育を日本語で受ける留学生に必要な物理学・化学・数学の基本的専門語の使い方を専門連語で示すために、高校教科書を資料とした専門連語集を作成することである。専門連語とは、「音波が伝わる」「窒素の沸点」のように、専門語と一般語とから成る連語のうち連語としても専門的概念を表すもので、専門語の使い方として学習者に示すべき連語である。①専門連語の選定を行う専門語の決定 2002年度版高校教科書の、物理ⅠB14冊、物理Ⅱ7冊、化学ⅠB15冊、化学Ⅱ10冊、数学Ⅰ26冊、数学Ⅱ26冊、数学Ⅲ20冊の索引の語のうち半数以上の教科書の索引にあった専門語とした。すなわち、物理は1771語中422語(23.8%)、化学は2693語中737語(27.4%)、数学は783語中173語(22.1%)である。全体の専門語数は、化学が最も多く、次いで物理で、数学は最も少なく化学の3分の1以下だった。また、半数以上の教科書にあった専門語は、3科目とも全体の4分の1前後だった。②専門連語候補の抽出 係り受けの解析プログラムであるcabochaを用いて①で決定した専門語を含む連語を教科書の本文から抽出し、2冊以上の教科書にあった専門連語候補から明らかに専門連語でないものを除いたものを各科目3名の専門家に専門連語か否かの判定を依頼した。専門連語の判定の依頼をした専門連語候補の数は、次のとおりである。物理2747件、化学4304件、数学1053件    ③専門連語の判定 各科目とも3名の判定者が一致して専門連語と判定した専門連語候補を専門連語とした。④専門連語集の作成 専門連語と判定された連語を含む用例文を科目別、専門語別にまとめて専門連語集とした。

 

現在担当している科目 【 表示 / 非表示

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