学歴
-
-1985年
大阪大学 人間科学研究科 教育学
-
-1982年
大阪大学 人間科学部 人間科学科
2024/12/26 更新
大阪大学 人間科学研究科 教育学
大阪大学 人間科学部 人間科学科
教師教育、カリキュラム・教授法開発、アクションリサーチ、メンタリング、学校教育、自己概念の発達
日本教育工学会研究奨励賞(前任校)
1994年10月
アクションリサーチに基づく教師の力量発達を支援するメンタリングに関する研究
浅田 匡
科学研究費補助金(基盤(B)(1))研究成果報告書 2005年03月
教育目標と評価基準を考える
浅田 匡
教育フォーラム 金子書房 ( 35 ) 6 - 15 2005年02月
教師として成長すること−教員の資質向上を考える−
浅田 匡
日本教育新聞社 2004年12月
『キャンパス』モデルによる e-Learning の実践 : 早稲田大学人間科学部eスクールの取り組み
西村 昭治, 浅田 匡, 向後 千春, 菊池 英明, 金 群, 松居 辰則, 野嶋 栄一郎
日本教育工学会大会講演論文集 20 149 - 152 2004年09月
指導力を育成する教師教育
浅田 匡
教育フォーラム 金子書房 ( 34 ) 72 - 84 2004年08月
早稲田大学eスクールの実践 : 大学教育におけるeラーニングの展望
向後 千春, 西村 昭治, 浅田 匡, 菊池 英明, 金 群, 野嶋 栄一郎
日本教育工学会研究報告集 2004 ( 3 ) 17 - 23 2004年05月
教師教育の視座に立つ子どもの社会化と教師の認知様式に関する実践研究
浅田 匡, 蘭千壽他
科学研究費補助金研究報告書(基盤研究B(2)) 2000年03月
子どもの「自己」把握様式と教育評価との関係
浅田 匡
神戸大学発達科学部研究紀要 5 ( 1 ) 245 - 261 1997年09月
実践研究における理論の探求−実践の改善プロセスにおける研究とは−
浅田 匡
『教育心理学の新しいかたち』 誠信書房 2005年02月
授業体験の知
浅田 匡
『授業の知 学校と大学の教育革新』 有斐閣 2004年02月
中等教育ルネッサンス−生徒が育つ・教師が育つ学校づくり−
中島章夫, 浅田 匡
学事出版 2003年03月
教授学習過程における「時間」の意味を考える ヒトの反応時間に着目した授業分析
浅田 匡
『教育実践を記述する 教えること・学ぶことの技法』 金子書房 2002年02月
成長する教師〜教師学への誘い〜
浅田 匡
金子書房 1998年05月
感情的意思決定論による授業場面での教師の認知・判断・思考に関する実証研究
研究期間:
幼稚園教師のわざとしての教師の動線と思考内容との関連
研究期間:
授業認知の位相転換に基づく授業技術の向上を支援するVR映像プラットフォームの構築
研究期間:
状況に埋め込まれた知としての「わざ」に関する総合的研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
浅田 匡, 河村 美穂, 前川 幸子, 細川 和仁, 姫野 完治, 田村 由美
自動化とSensemakingの観点から捉える教師の熟達過程に関する研究
研究期間:
若手教員育成のための介入授業型メンタリングシステムの基礎研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
浅田 匡
多世代型アプローチによる認知症高齢者支援プログラムの開発
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
加瀬 裕子, 熊野 宏昭, 小島 隆矢, 扇原 淳, 浅田 匡, 小野 充一, 佐野 友紀
新しいネットワーク型幼稚園研修システム開発の基礎研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
浅田 匡
教師自作テストに見る中学校教師が有する認知的学力構造の探索的研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
細川 和仁, 後藤 真一, 浅田 匡
教師自作テストに見る中学校教師が有する認知的学力構造の探索的研究
科学研究費助成事業(秋田大学) 科学研究費助成事業(若手研究(B))
研究期間:
細川 和仁, 後藤 真一, 浅田 匡
教師の専門性を継続的に発達支援する学校学習システムに関する実証的研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
野嶋 栄一郎, 浅田 匡, 生田 孝至, 澤邉 潤, 生田 孝至, 澤邉 潤
通知表に見る学力観の変遷に関する研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
古川 治, 梶田 叡一, 浅田 匡, 西森 章子, 細川 和仁, 渡邊 規矩郎
メンタリング機能を組み込んだe-learning教員研修システムの開発
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
生田 孝至, 久保田 賢一, 黒上 晴夫, 鈴木 克明, 浅田 匡, 吉崎 静夫, 後藤 康志, 近藤 勲, 黒上 晴夫, 鈴木 克明, 浅田 匡, 久保田 賢一, 後藤 康志, 近藤 勲
教師によるカリキュラム開発を支援する学校研修システムに関する実証研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
浅田 匡, 野嶋 栄一郎, 魚崎 祐子, 佐古 秀一, 淵上 克義, 佐古 秀一, 淵上 克義
授業中に発現する能動的学習行動が学習促進に及ぼす効果に関する実証的研究
科学研究費助成事業(早稲田大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(B))
研究期間:
野嶋 栄一郎, 浅田 匡, 齋藤 美穂, 向後 千春, 魚崎 祐子, 岸 俊行, 西村 昭治
ブロードバンドを利用した新しい高等教育の有機的モデルとプロトタイプの開発
科学研究費助成事業(早稲田大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(B))
研究期間:
向後 千春, 浅田 匡, 菊池 英明, 西村 昭治, 野嶋 栄一郎, 鈴木 克明, 金 群
アクションリサーチによる教師の臨床的教育力形成プログラムの開発
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
生田 孝至, 野嶋 栄一郎, 吉崎 静夫, 西之園 春夫, 浅田 匡, 松井 賢二, 秋田 喜代美
アクションリサーチに基づく教師の力量発達を支援するメンタリングに関する研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
浅田 匡, 野嶋 栄一郎, 秋田 喜代美, 生田 孝至, 酒井 朗, 淵上 克義
“人間科学"授業アーカイブの開発とケーブルテレビ網を利用した生涯学習への適用
科学研究費助成事業(早稲田大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(A))
研究期間:
野嶋 栄一郎, 西村 昭治, 保崎 則雄, 浅田 匡, 吉野 志保, 齋藤 美穂, 佐古 順彦, 石川 真
生涯学習社会に求められる学校教育を主とした教育専門家育成システムの開発・評価研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
船越 俊介, 野上 智行, 生田 孝至, 浅田 匡, 柴 眞理子, 稲垣 成哲, 野嶋 栄一郎, 岡田 由香(高岸 由香), 城 仁士, 船越 俊介
科学研究費助成事業(早稲田大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(B))
研究期間:
野嶋 栄一郎, 藤岡 完治, 生田 孝至, 梶田 正巳, 西村 昭治, 浅田 匡
兵庫県南部地震の震源地域における防災教育データベースの構築とネットワーク化
科学研究費助成事業(神戸大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(B))
研究期間:
土井 捷三, 稲垣 成哲, 小石 寛文, 田結庄 良昭, 吉永 潤, 浅田 匡
高齢者のライフ・スキルとサクセスフル・エイジングに関する実証研究
科学研究費助成事業(神戸大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(B))
研究期間:
小田 利勝, 浅田 匡, 野上 智行, 小石 寛文
教師教育の視座に立つ子どもの社会化と教師の認知様式に関する実践的研究
科学研究費助成事業(神戸大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(B))
研究期間:
浅田 匡, 蘭 千壽, 稲垣 成哲
教育臨床的知見を組み入れた授業実践力形成のためのマルチメディア教材の開発
科学研究費助成事業(新潟大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(B))
研究期間:
生田 孝至, 藤岡 完治, 野嶋 栄一郎, 水越 敏行, 黒田 卓, 松井 仁, 浅田 匡, 沢本 和子, 永野 和男
科学研究費助成事業(神戸大学) 科学研究費助成事業(総合研究(A))
研究期間:
野上 智行, 中島 秀人, 小川 正賢, 浅田 匡, 城 仁士, 川畑 徹朗, 三宅 征夫, 小田 利勝, 永岡 慶三
科学研究費助成事業(京都大学) 科学研究費助成事業(総合研究(A))
研究期間:
梶田 叡一, 浅田 匡, 伊藤 秀子, 杉本 均, 石村 雅雄, 田中 毎実, 榊原 禎宏
授業における教師の知識の機能に関する実証研究-教師教育の視点から-
科学研究費助成事業(横浜国立大学) 科学研究費助成事業(一般研究(B))
研究期間:
藤岡 完治, 浅田 匡, 大島 聡, 影山 清四郎
科学研究費助成事業(創価大学) 科学研究費助成事業(総合研究(A))
研究期間:
井上 尚美, 大熊 徹, 岩永 正史, 野嶋 栄一郎, 藤岡 完治, 浅田 匡
伊奈学園総合高等学校をモデルとした総合選択制の有効性に関する実証的研究
科学研究費助成事業(早稲田大学) 科学研究費助成事業(総合研究(A))
研究期間:
佐古 順彦, 耳塚 寛明, 池田 輝政, 牟田 博光, 藤岡 完治, 野嶋 栄一郎, 浅田 匡
科学研究費助成事業(創価大学) 科学研究費助成事業(総合研究(A))
研究期間:
井上 尚美, 大熊 徹, 岩永 正史, 野嶋 栄一郎, 藤岡 完治, 浅田 匡
社会科授業実践ビデオ情報処理システムの開発に基づく体系的授業研究
科学研究費助成事業(国立教育研究所) 科学研究費助成事業(総合研究(A))
研究期間:
星村 平和, 金子 邦秀, 中村 哲, 岩田 一彦, 戸田 善治, 工藤 文三, 吉岡 亮衛, 浅田 匡
授業場面における教師の状況判断に関する実証研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
浅田 匡
小中学校の学習活動用日本語ワ-プロの基本辞書の開発と変換方式の基礎的研究
科学研究費助成事業(鳴門教育大学) 科学研究費助成事業(総合研究(A))
研究期間:
大隅 紀和, 浅田 匡, 坂元 昂, 小林 一仁, 野村 雅昭, 永野 和男
個別化教育の現状分析とそれを支えるメディア・システムに関する研究
科学研究費助成事業(大阪大学) 科学研究費助成事業(一般研究(B))
研究期間:
水越 敏行, 黒川 晴夫, 田中 博之, 吉崎 静夫, 菅井 勝雄, 森田 英嗣, 浅田 匡, 村川 雅弘
アクションリサーチに基づく教師の力量発達を支援するメンタリングに関する研究
浅田 匡
科学研究費補助金(基盤(B)(1))研究成果報告書 2005年03月
教育目標と評価基準を考える
浅田 匡
教育フォーラム 金子書房 ( 35 ) 6 - 15 2005年02月 [査読有り]
教師として成長すること−教員の資質向上を考える−
浅田 匡
日本教育新聞社 2004年12月 [査読有り]
教員の仕事から捉える学校組織運営上の課題 : ある単位制高校における事例研究
山本 裕子, 浅田 匡, 野嶋 栄一郎
日本教育工学会大会講演論文集 20 1041 - 1042 2004年09月
オン・ゴーイング認知法と授業リフレクション法による授業実践に関する研究
生田 孝至, 野嶋 栄一郎, 浅田 匡, 高橋 健, 荻野 真美
日本教育工学会大会講演論文集 20 45 - 48 2004年09月
指導力を育成する教師教育
浅田 匡
教育フォーラム 金子書房 ( 34 ) 72 - 84 2004年08月 [査読有り]
インターネットを利用した国際協同カリキュラムにおける学習者の学習過程の記述 : 活動理論を援用することによって
辻 高明, 浅田 匡, 西村 昭治, 野嶋 栄一郎
日本教育工学会大会講演論文集 18 553 - 554 2002年11月
浅田 匡
教育工学関連学協会連合全国大会講演論文集 = Joint Conference on Educational Technology 6 ( 1 ) 471 - 474 2000年10月
校内研究における教師間の知識相互変換に関する基礎研究
小谷 桂介, 浅田 匡
教育工学関連学協会連合全国大会講演論文集 = Joint Conference on Educational Technology 6 ( 2 ) 485 - 486 2000年10月
園内研究における知識変換にみる教師間の相互交渉に関する基礎研究 : ナレッジ・マネジメントの視点から見た実践的知識の獲得過程
米田 麻美, 浅田 匡
教育工学関連学協会連合全国大会講演論文集 = Joint Conference on Educational Technology 6 ( 2 ) 483 - 484 2000年10月
浅田 匡
総合教育技術 55 ( 11 ) 38 - 41 2000年10月
教師教育の視座に立つ子どもの社会化と教師の認知様式に関する実践研究
浅田 匡, 蘭千壽他
科学研究費補助金研究報告書(基盤研究B(2)) 2000年03月 [査読有り]
事例で考える/「授業への不適応現象」と「教師の指導の在り方」--子どもを理解するということを問い直す (特集 <授業>再生--「分からない」「つまらない」という子を前に)
浅田 匡
総合教育技術 53 ( 5 ) 34 - 37 1998年07月
授業設計・運営における教室情報の活用に関する事例研究:経験教師と若手教師との比較
浅田 匡
日本教育工学雑誌 22 ( 1 ) 57 - 69 1998年06月 [査読有り]
子どもの「自己」把握様式と教育評価との関係
浅田 匡
神戸大学発達科学部研究紀要 5 ( 1 ) 245 - 261 1997年09月 [査読有り]
教師の成長を支える教師教育及び学校改革に関する研究
イギリス ダンディ大学
ニュージーランド ワイカト大学
アクションリサーチ及びメンタリングによる教師教育プログラムの開発
イギリス ロンドン大学
人間科学学術院 大学院人間科学研究科
附属機関・学校 グローバルエデュケーションセンター
教師学の視座に立つ人を相手とする専門家のわざ・知恵の継承に関する総合的研究
2014年 野嶋栄一郎
デザイン実験アプローチによる学校を基盤とした持続型現職教育システムの開発
2011年 今村 こころ
キャパシティ概念に基づく大学と連携した学校基盤の持続可能な現職教育システムの開発
2010年 油布佐和子, 夛屋早菊
看護における人に対する技術習得過程の同定とその改善プログラムの開発
2008年 田村 由美
ポートフォリオ評価を活用したオンディマンド型講義における学生評価法の開発
2004年 野嶋 栄一郎, 佐古 順彦
Click to view the Scopus page. The data was downloaded from Scopus API in December 25, 2024, via http://api.elsevier.com and http://www.scopus.com .