小沼 純一 (コヌマ ジュンイチ)

写真a

所属

文学学術院 文化構想学部

職名

教授

ホームページ

http://www.f.waseda.jp

兼担 【 表示 / 非表示

  • 附属機関・学校   グローバルエデュケーションセンター

学位 【 表示 / 非表示

  • その他

 

論文 【 表示 / 非表示

  • イオセリアーニ『四月』における音/音楽の処理をめぐって

    演劇映像   ( 46 ) 14 - 21  2005年03月

  • 秋山邦晴『昭和の作曲家たち−−太平洋戦争と音楽』書評

      ( 46 ) 53 - 56  2005年03月

  • 武満徹とミュージック・コンクレート−−現実音/楽音と音楽

    比較文学年誌   ( 41 ) 65 - 80  2005年03月

  • ヤナーチェクの遠い響き−−その音楽が持つ異質なものとは

    音楽の友/音楽之友社   2004年11月号  2004年10月

  • 湯沢英彦著『クリスチャン・ボルタンスキー』評

    週間読書人   2557  2004年10月

全件表示 >>

書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • 斜にかまえた「音楽の力」

    21世紀の音楽入門−−「音楽の力 生とともに在るもの・音楽療法」/教育芸術社  2005年10月

  • 伊東忠太ほか11項目

    その時、何歳だったのか/別冊國文學  2005年06月

  • 音の重なり? ハーモニー? −−20世紀以降の和声とは

    21世紀の音楽入門−−「和声−音色を彩るもの」/教育芸術社  2005年04月

  • 瀧口修造と作曲家−−音楽にみる夢のかたち

    瀧口修造 夢の漂流物/世田谷美術館  2005年03月

  • 武満徹 その音楽地図

    小沼純一

    PHP  2005年02月

全件表示 >>

Works(作品等) 【 表示 / 非表示

  • アサヒビール・ロビー・コンサート企画

    1997年01月
    -
     

受賞 【 表示 / 非表示

  • 出光音楽賞(学術・評論部門)

    1998年02月  

共同研究・競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • アートマネージャー養成システムの構築に関する基礎的研究

    研究期間:

    2004年
    -
    2005年
     

  • アートマネージャー養成システムの構築に関する基礎的研究

     概要を見る

    公共劇場・公共ホールといった文化施設をめぐる環境は近年、大きく変化している。単なる施設の急増というだけでなく、運営組織や制度の変化、学校教育等との連携、アウトリーチ活動などの展開、都市政策との連関といった様々な環境変化の中で、こうした組織の運営を担う人材をいかに養成していけばよいのか--、本プロジェクトではこの課題への基礎的な研究として大きく二つの調査課題を設定し、作業を進めた。1.日本国内の事例調査日本において、アーツマネジメント教育を実施している事例を大学に限らず収集し全体像を把握した。そして、こうした教育を実施している大学のリスト作成を試みた。近年、非常に多くの大学にこういった科目が開講され、広がりを見せていることが把握されたが、アートマネージャーの養成を主たる目的にカリキュラムが組み立てられている例は少ない。また、いくつかの大学のカリキュラムや進路などについて考察した。学部教育や大学院教育の役割の違い、目標とする人材像の設定の難しさ、実践的な教育の方法、現場との関係構築、就職先といった様々な課題が改めて確認された。「アーツマネジメント教育と芸術現場」をテーマに開催された文化経済学会<日本>の秋の講演会(2005)の開催に協力し、アーツマネジメント教育とインターンシップの問題などについても大学・現場双方の状況把握に努めた。2.海外の事例調査イギリス、フランス、ドイツ、アメリカ、ロシア、ウクライナの事例について、劇場や大学等へのヒアリングを中心に、関連事項も含めながら調査を実施した。いずれの国においても、こうした教育の必要性が認識されており、教育プログラムが大学によって実施されている。それぞれその背景やシステム・特徴に差異が見られるが、科目や教員、現場と大学の連携などにおいて、短い教育期間で効果をあげられるよう様々な工夫が試みられていることが把握された

海外研究活動 【 表示 / 非表示

  • 21世紀における音楽文化の変容

    2011年04月
    -
    2011年09月

    フランス   パリ国立図書館、IRCAM

 

現在担当している科目 【 表示 / 非表示

全件表示 >>