学歴
-
-1990年
早稲田大大学院 文学研究科博士(後期課程) 芸術学(演劇)
-
1986年10月-1988年06月
ユニヴァーシティ・カレッジ・ダブリン大学院 芸術学 アングロ・アイリッシュ文学・演劇専攻
2024/12/21 更新
早稲田大大学院 文学研究科博士(後期課程) 芸術学(演劇)
ユニヴァーシティ・カレッジ・ダブリン大学院 芸術学 アングロ・アイリッシュ文学・演劇専攻
デジタルアーカイブ学会 理事
一般社団法人 放送人の会 理事
公益財団法人 新宿未来創造財団 評議員
文化庁 文化審議会文化経済部会副座長
放送批評懇談会 ギャラクシー賞テレビ部門選奨委員副委員長
橋田文化財団 評議員
日本民間放送連盟 日本民間放送連盟賞中央審査員
新宿区 新宿区文化芸術振興会議委員
公益財団法人 吉田秀雄記念財団 評議員
放送番組センター 理事
株式会社フジテレビジョン 番組審議委員会副委員長
日本演劇学会 理事
Beckett International Foundation Official Adviser
文化庁 芸術選奨放送部門選考委員
(一財)ドナルド・キーン記念財団 理事
放送文化基金 放送文化基金賞テレビドラマ番組部門審査員
文化庁 日本芸術院会員候補者推薦委員会演劇小委員会主査
経済産業省 コンテンツ産業新展開強化事業(我が国映画産業の国際共同製作促進事業)審査委員
文化庁 日本芸術院の会員選考に関する検討会議委員
文部科学省 大学設置・学校法人審議会専門委員
文化庁 国際文化交流の大規模祭典に関する有識者検討委員会委員
放送批評懇談会 ギャラクシー賞テレビ部門選奨委員
文化庁 国際文化芸術発信拠点形成事業 審査委員長
文化庁 芸術選奨放送部門選考委員
文化庁 文化審議会委員(文化功労者選考分科会)
イェイツ協会 委員
テレビ研究、演劇学、英語・英米文学、美学(含芸術諸学)
「舞台芸術アーカイブの現在と早稲田大学演劇博物館の取り組み」
岡室美奈子
artscape (web journal) https://artscape.jp/article/22827/ 2024年10月
担当区分:筆頭著者
「霊媒化する身体 映画『ドライブ・マイ・カー』と『オハイオ即興曲』における言葉の起源をめぐって」
岡室美奈子
木内久美子監修『ベケットのことば』 145 - 170 2023年 [査読有り]
担当区分:筆頭著者
憑依するテクスト――ベケット『モノローグ一片』の劇構造を再考する
岡室美奈子
サミュエル・ベケットと批評の遠近法(未知谷) 368 - 392 2016年
自動降霊機械としてのテレビ――ベケット『……雲のように……』における霊媒/媒体をめぐって
岡室美奈子
ベケットを見る八つの方法――批評のボーダレス(水声社) 337 - 361 2013年
霊媒ベケット――蓄音機としての『オハイオ即興劇』と『ユリシーズ』
サミュエル・ベケット! ――これからの批評(水声社) 2012年
The Occult” in Beckett in Context
岡室 美奈子
Cambridge University Press 337 - 347 2012年 [査読有り]
「ツッコミ」のメタドラマ——宮藤官九郎のテレビドラマ試論——
岡室美奈子
演劇映像学2009 3 313 - 335 2009年03月
"...but the clouds... and a Yeatsian Phantasmagoria"
Minako Okamuro
Samuel Beckett Today/Aujourd'hui 19 259 - 268 2008年
Words and Music, . . . but the clouds . . . and Yeats’s ‘The Tower’
岡室 美奈子
Bekett at 100: Revolving It All. 217 - 229 2008年 [査読有り]
… but the cloud s…as a Seance and a Yeatsian Phantasmagoria
Minako Okamuro
International Samuel Beckett Symposium in Tokyo 2006 <borderless beckett=""></borderless> 29/09/06, Waseda University 2006年09月
『オハイオ即興劇』と『ユリシーズ』——ベケットとジョイス、あるいはドッペルゲンガーについて——
岡室美奈子
21世紀COE「演劇の総合的研究と演劇学の確立」紀要 ( IV ) 1 - 11 2006年01月
Joycean Narrative in Beckett's Ohio Impromptu
Minako Okamuro
IASIL 2005: Ireland--A Global Village?, Prague: Charles University (7月25日〜28日、発表は27日) 131 - 139 2005年07月 [査読有り]
イェイツのヴィジョンとベケットのテレヴィジョン――図像学的ダンスをめぐって
岡室 美奈子
サミュエル・ベケットのヴィジョンと運動 242 - 270 2005年 [査読有り]
マザー・マザー・マザー
岡室 美奈子
20世紀の戯曲〈3〉現代戯曲の変貌 91 - 98 2005年 [査読有り]
ベケットの演劇におけるジョイスの亡霊
岡室美奈子
「ジョイス以降のアイルランド文学——ブルームズデイ100周年を機に——」日本アイルランド協会年次大会 2004年12月4日、大阪学院大学 2004年12月
Alchemical dances in Beckett and Yeats
M Okamuro
AFTER BECKETT D'APRES BECKETT 14 ( 14 ) 87 - 103 2004年 [査読有り]
「"Make sense who may."——別役実のベケット受容に関する一考察」
岡室 美奈子
演劇学論集 特集・日本の同時代演劇/日本演劇学会紀要 ( 41 ) 21 - 40 2003年12月 [査読有り]
The Cartesian Egg: Alchemical Images in Beckett's Early Writings
Minako Okamuro
Journal of Beckett Studies 9 ( 2 ) 63 - 80 2000年 [査読有り]
"Celtic Spirals and Alchemy in the Works of Joyce and Beckett"
Minako Okamuro
┣DBEnglish Literature(/)-┫DB /79,21-42 2000年
デカルトの卵—一九三〇年のベケットと錬金術
岡室美奈子
大学院文学研究科紀要 44 ( III ) 65 - 80 1999年02月
A Cartesian Egg : Beckett and Alchemy around 1930
Minako Okamuro
Bulletin of the Graduate Division of Literature of Waseda University /44第3分冊,65-80 1999年
"Reconsideration of the Avant-garde Theatre"
Minako Okamuro
┣DBTheatre Olympics : Crossing Millennia(/)-┫DB, SPAC /,134-146 1999年
ベケットのシェイクスピア プロスペロの「勝負の終わり」
岡室 美奈子
演劇論の現在 235 - 256 1999年
ベケットの疑似ダイアローグ
悲劇喜劇/早川書房 575,99.17-19 1998年09月
Quad and the Jungian Mandala
Minako Okamuro
Samuel Beckett Today / Aujourd'hui (Ed. M.Buning, M.Engelberts, S.Houppermans) / Rodopi ( 6 ) 125 - 134 1997年10月
Quad and the Jungian Mandala
Minako Okamuro
Samuel Beckett Today/Aujourd'hui6 : SAMUEL BECKETT : CROSSROADS AND BORDERLINES L'OEUVRE CARREFOUR/L'OEUVRE LIMITE, Amsterdam : Rodopi /6,125-134 1997年
鏡の中の他者−ベケットの小説における<左右>と<鏡像>
岡室美奈子
立命館英米文学/立命館大学英米文学会 6 1997年01月
ベケット/ビオン/ユング−無意識のパラドックス
岡室美奈子
シアター・アーツ/晩成社 5 1996年05月
Beckett/Bion/Jung : Paradox of the Unconscious
Minako Okamuro
Theatre Arts /5,66-73 1996年
Theatre as Magnetic Field : A Study of Beckett's ┣DBFootfalls(/)-┫DB
Minako Okamuro
Samuel Beckett Today/Aujourd'hui2 : Beckettin the 1990s, Amsterdam : Rodopi /2,321-326 1993年
An Analysis of the Structure in Beckett's ┣DBA Piece of Monologue(/)-┫DB
Minako Okamuro
Bulletin of the Graduate Division of Literature of Waseda University, special issue /12,121-135 1986年
語られる演劇空間-ベケット『モノローグー片』の劇構造について
岡室美奈子
早稲田大学大学院 文研紀要別冊(文学・芸術学編) /12 121 - 135 1986年
コナン・ドイルの心霊主義と探偵小説――不完全なメディア/メディウム
岡室美奈子
ユリイカ ( 2014年8月臨時増刊号 ) 172 - 180
新訳ベケット戯曲全集2 ハッピー・デイズ:実験演劇集
サミュエル・ベケット( 担当: 共訳)
白水社 2018年 ISBN: 4560093326
新訳ベケット戯曲全集1 ゴドーを待ちながら/エンドゲーム
サミュエル・ベケット( 担当: 単訳)
白水社 2018年 ISBN: 4560093318
大テレビドラマ博覧会
岡室美奈子, 木原圭翔他編( 担当: 共編者(共編著者), 担当範囲: 岡室美奈子「極私的テレビドラマ史」)
早稲田大学坪内博士記念演劇博物館 2017年
日本戯曲大事典
大笹吉雄, 岡室美奈子, 神山彰, 扇田昭彦( 担当: 編集)
白水社 2016年
サミュエル・ベケット――ドアはわからないくらいに開いている
岡室 美奈子( 担当: 監修)
早稲田大学坪内博士記念演劇博物館 2014年
ドラマと方言の新しい関係――「カーネーション」から「八重の桜」、そして「あまちゃん」へ
岡室美奈子, 金水敏, 田中ゆかり( 担当: 共編者(共編著者))
笠間書院 2014年
ベケットを見る八つの方法――批評のボーダレス
岡室美奈子, 川島健( 担当: 共編者(共編著者), 担当範囲: 「自動降霊機械としてのテレビ――ベケット『……雲のように……』における霊媒/媒体をめぐって」)
水声社 2013年
60年代演劇再考
岡室美奈子, 梅山いつき編( 担当: 共編者(共編著者))
水声社 2012年
六〇年代演劇再考
岡室美奈子, 梅山いつき( 担当: 共編者(共編著者))
水声社 2012年
サミュエル・ベケット! ――これからの批評
岡室美奈子, 川島健, 長島確( 担当: 共編者(共編著者), 担当範囲: 「霊媒ベケット――蓄音機としての『オハイオ即興劇』と『ユリシーズ』」)
水声社 2012年
Samuel Beckett Today/Aujourd'hui 19: Borderless Beckett Beckett sans frontieres
Eds. Minako Okamuro, Naoya Mori, Bruno Clement( 担当: 共編者(共編著者), 担当範囲: “…but the clouds… and A Yeatsian Phantasmagoria”)
Amsterdam: Rodopi 2008年 ISBN: 9789042023932
"Words and Music, . . . but the clouds . . . and Yeats’s 'The Tower'" in Beckett at 100: Revolving It All
Minako Okamuro
New York: Oxford University Press (pp.217-229) 2008年01月
Ireland on Stage: Beckett and After
Minako okamuro, Hiroko Mikami, Naoko Yagi( 担当: 共編者(共編著者), 担当範囲: “Turning a Square Wheel: Yeats, Joyce and Beckett’s Quad”)
Dublin: Carysfort Press 2007年03月
マザー・マザー・マザー
岡室美奈子
20世紀の戯曲III——現代戯曲の変貌、日本演劇学会近代演劇史研究会編 2005年06月
知の劇場、演劇の知
岡室美奈子編, 内野儀, 宇野邦一, 大橋洋一, 桑野隆, 谷川道子著
ぺりかん社 2005年03月
イェイツのヴィジョンとベケットのテレヴィジョン——図像的ダンスをめぐって
岡室美奈子
『サミュエル・ベケットのヴィジョンと運動』、未知谷 2005年03月
『ベケット伝』上・下巻
岡室 美奈子( 担当: 共訳)
白水社 2003年06月
ベケットのシェイクスピア・プロスペロの《勝負の終わり》
岡室美奈子
『演劇論の現在』/西洋比較演劇研究会編/白鳳社 1999年06月
ベケット大全
高橋康也監修, 井上善幸, 岡室美奈子, 近藤耕人, 田尻芳樹, 堀真理子, 森尚也編( 担当: 共編者(共編著者))
白水社 1999年04月
近代的「知」への異議—「前衛演劇」の再検証
岡室美奈子
別冊劇場文化 シアター・オリンピックス手帖/静岡県舞台芸術センター 1999年04月
ベケット迷宮-『クワッド』のイコノロジー
岡室美奈子
中央大学人文科学研究所編『現代ヨーロッパ文学の動向-中心と周縁』、中央大学出版部 1996年
第34回SIBMAS(国際舞台芸術図書館・博物館・文書館・資料センター協会)会議基調講演
岡室美奈子
第34回SIBMAS会議
発表年月: 2024年06月
Subjective Camera Eyes in Hitchcock’s Rear Window and Beckett’s Film
Minako OKAMURO
Beckett and Technology (Prague) Faculty of Arts, Charles University
発表年月: 2018年09月
ベケット『フィルム』とヒッチコック『裏窓』研究——浮遊する視線をめぐって
岡室 美奈子
第44回日本映像学会(東京工芸大学)
発表年月: 2018年05月
尾野真千子が語るテレビドラマ『カーネーション』を中心に
岡室 美奈子
「テレビの見る夢ー大テレビドラマ博覧会」 関連イベント 尾野真千子が語るテレビドラマ『カーネーション』を中心に
発表年月: 2017年07月
脚本アーカイブの現在と未来――早稲田大学演劇博物館の取り組み
岡室 美奈子
シンポジウム「脚本アーカイブズ一般公開へ向けて――脚本アーカイブの現在と未来」 (東京大学福武ホール)
発表年月: 2014年02月
「日本の『エンドゲーム』と新しい〈失われた〉世代」(英語発表)
(MLA 第747セッション、発表日 12月30日)
発表年月: 2007年12月
Joycean Narrative in Beckett’s Ohio Impromptu: Who Veils the Name of the ‘dear’ Person?
Minako Okamuro
21世紀COE「演劇の総合的研究と演劇学の確立」紀要
発表年月: 2007年02月
Joyce’s ‘Uncle Charles Principle’ in Ohio Impromptu
Minako OKAMURO
Beckett at 100: Looking Back/Looking Forward Samuel Beckett Working Group
発表年月: 2006年04月
Minako OKAMURO [招待有り]
Samuel Beckett Centenary Symposium (Dublin) Trinity College Dublin
発表年月: 2006年04月
Words and Music in the Yeatsian Alchemical Tower
MInako Okamuro
Beckett at Reading 2006 Conference
発表年月: 2006年03月
精霊の国アイルランドと司馬遼太郎
岡室美奈子
熊野市市民大学
発表年月: 2004年09月
『わたしじゃない』における〈わたしじゃない〉的位相
日本演劇学会全国大会
発表年月: 2004年06月
Alchemical Dances in Beckett's Television and Yeats's A Vision
Minako Okamuro
Samuel Beckett Symposium "After Beckett/ d'apres Beckett", Wharf Theatre, Sydney, Australia
発表年月: 2003年01月
"The Authority of Authorship in Beckett's Theatre"
Minako Okamuro
18th IASIL-Japan Conference/白百合女子大学
発表年月: 2001年10月
イェイツとベケットにおける螺旋と錬金術
岡室美奈子
日本イェイツ協会/岡山県立博物館講堂
発表年月: 2000年11月
"Circles, Spirals, and Crosses in the Works of Beckett and Joyce: A Study of Their Celtic and Alchemical Aspects"
Minako Okamuro
Beckett in Berlin 2000 Symposium/ Humboldt-Universitat zu Berlin
発表年月: 2000年09月
ベケット・ユング・ダンテ—秘教的なるものの系譜
岡室美奈子
西洋比較演劇研究会/成城大学
発表年月: 1999年10月
A Cartesian Egg: Alchemical Images in Beckett's Early Works
Minako Okamuro
Beckett and Religion Conference/Univ. of Stirling
発表年月: 1999年09月
ベケットと錬金術—初期の詩・散文を中心に
岡室美奈子
日本サミュエル・ベケット研究会/青山学院大学
発表年月: 1999年07月
ベケットと錬金術—1930年代パリから80年代シュトゥットガルトまで
岡室美奈子
早稲田大学比較文学研究室月例研究発表会
発表年月: 1999年07月
演劇研究の方法論
岡室美奈子
日本演劇学会/多摩美術大学
発表年月: 1999年05月
Minako OKAMURO [招待有り]
Beckett tra noi leprigionie (in)visibili (Casa Dei Teatri, Rome) Casa Dei Teatri, Rome
ベケットとヒッチコックの映像作品における視線の構造をめぐる研究
研究期間:
「脚本クロニクル」サイト構築とその教育活用および国際発信
研究期間:
プラハとダブリン、20世紀文学の二つのトポス―言語問題と神秘思想をめぐって
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
城 眞一, 平野 嘉彦, 吉川 信, 戸田 勉, 川島 隆, 桃尾 美佳, 岡室 美奈子, 結城 英雄, 石川 達夫, 田多良 俊樹, 西 成彦, 飯森 眞喜雄, HOEHNE Steffen, 木内 久美子, 西村 雅樹, GOLTSCHNIGG Dietmar, 鈴木 里香
科学研究費助成事業(早稲田大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(B))
研究期間:
岡室 美奈子, 三神 弘子, 八木 斉子
科学研究費助成事業(早稲田大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(B))
研究期間:
岡室 美奈子, 三神 弘子, 岡室 美奈子
アイルランド演劇の総合的研究とアイルランド演劇アーカイブズの構築
科学研究費助成事業(早稲田大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(B))
研究期間:
三神 弘子, 岡室 美奈子, 八木 斉子, 三神 弘子
ベケット上演資料電子化プロジェクト
研究期間:
サミュエル・ベケットの作品に見られる錬金術の思想に関する研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
岡室 美奈子
ギャラクシー賞月間賞 選評『ゆとりですがなにか 純米吟醸純情編』
岡室 美奈子
GALAC 245 ( 10 ) 64 2017年10月
ギャラクシー賞月間賞選評 テレビ東京開局記念日ドラマ特別企画『破獄』
岡室 美奈子
GALAC 242 ( 7 ) 65 2017年07月
ギャラクシー賞月間賞選評 火曜ドラマ『カルテット』
岡室 美奈子
GALAC 241 ( 6 ) 65 2017年06月
ギャラクシー賞月間賞選評 新春スペシャルドラマ『富士ファミリー2017』
岡室 美奈子
GALAC 239 ( 4 ) 64 2017年04月
ギャラクシー賞月間賞選評 火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』
岡室 美奈子
GALAC 238 ( 3 ) 66 2017年03月
月間賞選評 被写体との距離の取り方が議論に
岡室 美奈子
GALAC 237 ( 2 ) 62 2017年02月
ギャラクシー賞月間賞選評 水曜ドラマ『夏目漱石の妻』
岡室 美奈子
GALAC 236 ( 1 ) 63 2017年01月
ギャラクシー賞月間賞選評 プレミアムドラマ『奇跡の人』
岡室 美奈子
GALAC 232 ( 9 ) 64 2016年09月
ギャラクシー賞月間賞選評 『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』
岡室 美奈子
GALAC 229 ( 6 ) 69 2016年06月
月間賞選評 年末年始はニノ祭りだった
岡室 美奈子
GALAC 227 ( 4 ) 62 2016年04月
ギャラクシー賞月間賞選評 菜々緒
岡室 美奈子
GALAC 226 ( 3 ) 66 2016年03月
ギャラクシー賞月間賞選評『ど根性ガエル』
岡室 美奈子
GALAC 223 ( 12 ) 74 2015年12月
シンポジウム「舞台芸術のアーカイブをめぐって」 聞き手
岡室 美奈子
2015年12月
月間賞選評 パターンにはまらないストーリー展開を!
岡室 美奈子
GALAC 218 ( 7 ) 67 2015年07月
月間賞選評 ドラマをめぐって大激論
岡室 美奈子
GALAC 217 ( 6 ) 62 2015年06月
早稲田大学演劇博物館トークイベント 「いまねぜベケットか」/「旅するゴドー」 司会・コーディネーター
岡室 美奈子
2014年04月
ドラマ フィクションのもつ力 : 現実の社会を映してドラマが変わった (ドラマが面白い : フィクションの力でこそ変えられるものがある)
岡室 美奈子
Aera = アエラ 26 ( 43 ) 44 - 46 2013年10月
21世紀のベケット——リアルな『エンドゲーム』を目指して
岡室美奈子
世田谷パブリックシアター『エンドゲーム』上演プログラム 2006年09月
エンドゲーム(翻訳)
岡室美奈子
世田谷パブリックシアター 2006年09月
ベケット生誕100年——孤独の闇の中で他者を希求
岡室美奈子
朝日新聞 2006年9月11日付 2006年09月
ベケットが現代演劇に与えた衝撃——『エンドゲーム』新訳に際して
岡室 美奈子
東京新聞 2006年7月15日付 2006年07月
サミュエル・ベケット 不条理劇の底流に潜む祖国
岡室美奈子
『週間 司馬遼太郎 街道をゆく』 愛蘭土紀行2 ( 52 ) 14 - 15 2005年
「亡霊と鎮魂の劇」(高橋康也著『橋がかり』書評)
岡室美奈子
図書新聞 2645 2003年09月
ベケットのいじめ
岡室美奈子
KAZE Booklet/ 東京演劇集団・風 ( 23 ) 14 - 15 2002年03月
すべては破壊されるために−−文学座公演「ペンテコスト」
岡室美奈子
悲劇喜劇/早川書房 617, 13-15頁 2002年03月
待つ身のせつなさ−−ベケットについて
岡室美奈子
ウジェーヌ・イヨネスコ劇場『ゴドーを待ちながら』パンフレット pp.6-7 6 - 7 2001年11月
演劇時評
岡室美奈子, 藤原新平
悲劇喜劇/早川書房 2001年6月号〜11月号 2001年06月
新世紀を待ちながら
岡室美奈子
世田谷パブリックシアター『ゴドーを待ちながら』パンフレット 2000年12月
虚空に穿たれた穴—ベケット最後の作品
岡室美奈子
『図書新聞』 2000年3月11日付 2000年03月
小さな演劇大国—アイルランド演劇の百年
岡室美奈子
『夢の島イニシュマーン』プログラム/文学座 5 1999年10月
われ発見せり
岡室美奈子
ユリイカ/青土社 31 ( 4 ) 262 1999年03月
司馬遼太郎のアイルランド
中央評論/中央大学 225(50;3),PP.68-73 1998年10月
ベケットの映画,その名も『フィルム』
日本アイルランド協会会報 31,P.6 1998年08月
ベケットの映画とテレビ
成城大学/日本アイルランド協会主催 1998年07月
サミュエル・ベケット略年譜/ベケット演劇関連書誌
岡室美奈子
シリーズ・ベケットの歌劇場パンフレット/神奈川芸術文化財団 pp.49-51 1997年12月
増殖するベケット—人・作品・人生
岡室美奈子
シリーズ・ベケットの歌劇場パンフレット/神奈川芸術文化財団 pp.44-48 1997年12月
Labyrinth in Quad
Minako Okamuro
Colloque International `Beckett:L'oeuvre carrefour,L'oeuvre limite'/Strasbourg 1997年04月
闇の底で声を見る−生誕90周年のベケット
岡室美奈子
シアター・アーツ/晩成社 7 1997年01月
ゴドーを待ちながら/勝負の終わり(解題)
岡室美奈子
現代演劇101物語/新書館 1996年04月
サミュエル・ベケット研究
アイルランド University College Dublin
文学学術院 大学院文学研究科
附属機関・学校 グローバルエデュケーションセンター
理工学術院 基幹理工学部
2017年 長谷正人, 木原圭翔
Click to view the Scopus page. The data was downloaded from Scopus API in December 20, 2024, via http://api.elsevier.com and http://www.scopus.com .