OKAMURO, Minako

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Affiliation

Faculty of Letters, Arts and Sciences, School of Culture, Media and Society

Job title

Professor

Profile

Director of the Tsubouchi Memorial Theatre Museum, Waseda University

Concurrent Post 【 display / non-display

  • Affiliated organization   Global Education Center

  • Faculty of Letters, Arts and Sciences   Graduate School of Letters, Arts and Sciences

Education 【 display / non-display

  •  
    -
    1990

    Waseda University Graduate School   Graduate School, Division of Letters  

  • 1986.10
    -
    1988.06

    Graduate School of University College Dublin   Arts   Anglo-Irish Literature and Drama  

Degree 【 display / non-display

  • Master of Arts

  • University College Dublin   PhD

Professional Memberships 【 display / non-display

  •  
     
     

    デジタルアーカイブ学会

  •  
     
     

    日本イエイツ協会

  •  
     
     

    日本サミュエル・ベケット研究会

  •  
     
     

    表象文化論学会

  •  
     
     

    早稲田 表象・メディア論学会

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Research Areas 【 display / non-display

  • European literature

  • Aesthetics and art studies

Research Interests 【 display / non-display

  • Aesthetics (incl. Arts),Theatere Studies

Papers 【 display / non-display

  • 憑依するテクスト――ベケット『モノローグ一片』の劇構造を再考する

    岡室美奈子

    サミュエル・ベケットと批評の遠近法(未知谷)     368 - 392  2016

  • 瓦礫の上で待ちながら――ベケットと共生の思想

    岡室美奈子

    文学   15 ( 2 ) 2 - 15  2014  [Invited]

  • ゾンビと『はけん』―メタ歌舞伎としての宮藤官九郎作『大江戸りびんぐでっど』

    岡室美奈子

    ユリイカ    2013  [Invited]

  • 自動降霊機械としてのテレビ――ベケット『……雲のように……』における霊媒/媒体をめぐって

    岡室美奈子

    ベケットを見る八つの方法――批評のボーダレス(水声社)     337 - 361  2013

  • 宮藤官九郎は『普通』を目指す――ツッコミとフィクションの力

    岡室 美奈子

    ユリイカ 特集 テレビドラマの脚本家たち     181 - 188  2012.05

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Books and Other Publications 【 display / non-display

  • 新訳ベケット戯曲全集2 ハッピー・デイズ:実験演劇集

    サミュエル・ベケット( Part: Joint translator)

    白水社  2018 ISBN: 4560093326

  • 新訳ベケット戯曲全集1 ゴドーを待ちながら/エンドゲーム

    サミュエル・ベケット( Part: Sole translator)

    白水社  2018 ISBN: 4560093318

  • 大テレビドラマ博覧会

    岡室美奈子, 木原圭翔他編( Part: Joint editor, 岡室美奈子「極私的テレビドラマ史」)

    早稲田大学坪内博士記念演劇博物館  2017

  • Dictionary of Japanese Stage Plays

    ( Part: Edit)

    2016

  • サミュエル・ベケット――ドアはわからないくらいに開いている

    岡室 美奈子( Part: Supervisor (editorial))

    早稲田大学坪内博士記念演劇博物館  2014

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Misc 【 display / non-display

  • ギャラクシー賞月間賞 選評『ゆとりですがなにか 純米吟醸純情編』

    岡室 美奈子

    GALAC   245 ( 10 ) 64  2017.10

  • ギャラクシー賞月間賞選評 テレビ東京開局記念日ドラマ特別企画『破獄』

    岡室 美奈子

    GALAC   242 ( 7 ) 65  2017.07

  • ギャラクシー賞月間賞選評 火曜ドラマ『カルテット』

    岡室 美奈子

    GALAC   241 ( 6 ) 65  2017.06

  • ギャラクシー賞月間賞選評 新春スペシャルドラマ『富士ファミリー2017』

    岡室 美奈子

    GALAC   239 ( 4 ) 64  2017.04

  • ギャラクシー賞月間賞選評 火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』

    岡室 美奈子

    GALAC   238 ( 3 ) 66  2017.03

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Research Projects 【 display / non-display

  • ベケットとヒッチコックの映像作品における視線の構造をめぐる研究

    Project Year :

    2019.04
    -
    2022.03
     

  • 「脚本クロニクル」サイト構築とその教育活用および国際発信

    Project Year :

    2017.04
    -
    2021.03
     

     View Summary

    本研究では貴重な脚本を収集し脚本家に焦点をあてたオーラルヒストリーを実施。インタビューや脚本を公開するWeb版「脚本クロニクル」を作成する。脚本の体系化により①放送史を読み解き、②当時の経済・家族関係などをとらえ、③言語学の見地より言葉の変遷も可視化できる。また④映像と脚本の対比研究、創作やセリフ実演等を教育現場で試行し、国語やコミュニケーション教育での実用化を検討する。さらに「脚本クロニクル」を多言語化し日本の放送文化アーカイブとして国際発信を目指す。このサイトにより脚本家の時代背景や社会現象を可視化でき、放送と社会の相関関係を社会学的見地からも考察する。(1)一次資料としての資料保存(散逸の危機にある現物脚本の救済とオーラルヒストリーの継承)……放送脚本を収集保存し、公共機関等で一般公開することは「脚本アーカイブズ活動」と位置付けられる。本研究においては、脚本アーカイブズ活動およびその活用研究

  • Prague and Dublin, Two "Topoi" of the European Literature in the 20th Century - an Inquiry into Linguistic Problems and Mysticism

    Project Year :

    2011.04
    -
    2014.03
     

     View Summary

    The aim of this research was to suggest that prominent writers in Prague and Dublin in the early 20th century, such as Kafka, Rilke, Yeats, Joyce and Beckett, were obsessed by the German literary idea of "Sprach-Krise" or crisis of language. In order to prove the interrelation of these writers, first, we have made it clear that many aspects of "Sprach-Krise" were evident in their poetics. Then, by comparing their poetics, we have come to understand how they tried to overcome the problem of ineffability through mystical experiences in their own ways. Finally, we have discovered that Mauthner, who had an extremely nominalistic view of language, exhibited great influence on Joyce and Beckett. Through critical analyses of the texts by Joyce and Beckett, we can conclude that it is via Vico's philosophy that Mauthner and these Irish writers are closely related. Thus, our research helps to elucidate the genealogy of "Sprach-Krise", one of the greatest literary themes in the 20th century

  • 現代アイルランド演劇の総合的研究と国際的研究拠点の拡充

    基盤研究(B)

    Project Year :

    2011
    -
    2014
     

     View Summary

    本研究の目的は、アイルランド演劇の総合的研究を推進するとともに、研究拠点を拡充し国際的に活躍しうる若手の人材を育成することにある。2013年度の若手支援としては、ベケット研究者で研究協力者の菊池慶子の国際演劇学会における研究発表を経済的に支援した。
    研究代表者の岡室は、ベケットの演劇が東日本大震災後の日本をはじめ世界中の危機的状況で上演されてきた事実に着目し、これまでのメディア論的観点からのベケット研究を発展させ、「ベケットと共生」というテーマに取り組んだ。その成果は、ローマ市立演劇記念館で開催されたベケット展での講演、および岩波書店『文学』2014年3月・4月号巻頭に掲載された論文に結実した。また、春期休暇中に集中的にベケット・ゼミを開催し、若手研究者とともに大量の関連資料を検討するとともに早稲田大学坪内博士記念演劇博物館と連携し、来年度のベケット展の開催を目指して、これまでの研究成果の社会還元の方法

  • Comprehensive Study of Contemporary Irish Theatre and Establishment of International Research Centre

    Project Year :

    2008
    -
    2010
     

     View Summary

    Our project encompassed research in, as well as the promotion of, scholarship on contemporary Irish theatre. Our research investigated the plays of Samuel Beckett, Frank McGuinness, and others from the viewpoints of soundscape, modernism, occultism, audio-visual technology, and Irish history, yielding studies included in varied international publications. We furthermore established, as activities of the International Research Centre on Irish Theatre, the Research Circle of Irish Theatre and the Beckett Seminar, which facilitate Irish theatre scholarship in Japan and promote academic exchange through journals and international conferences between Japanese scholars and their counterparts abroad.

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Presentations 【 display / non-display

  • Subjective Camera Eyes in Hitchcock’s Rear Window and Beckett’s Film

    Minako OKAMURO

    Beckett and Technology  (Prague)  Faculty of Arts, Charles University

    Presentation date: 2018.09

  • ベケット『フィルム』とヒッチコック『裏窓』研究——浮遊する視線をめぐって

    岡室 美奈子

    第44回日本映像学会(東京工芸大学) 

    Presentation date: 2018.05

  • ベケット『フィルム』とヒッチコック『裏窓』――不透明なカメラの視線をめぐって

    岡室美奈子

    日本サミュエル・ベケット研究会第50回例会  日本サミュエル・ベケット研究会

    Presentation date: 2017.12

  • 尾野真千子が語るテレビドラマ『カーネーション』を中心に

    岡室 美奈子

    「テレビの見る夢ー大テレビドラマ博覧会」 関連イベント 尾野真千子が語るテレビドラマ『カーネーション』を中心に 

    Presentation date: 2017.07

  • 脚本アーカイブの現在と未来――早稲田大学演劇博物館の取り組み

    岡室 美奈子

    シンポジウム「脚本アーカイブズ一般公開へ向けて――脚本アーカイブの現在と未来」  (東京大学福武ホール) 

    Presentation date: 2014.02

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Specific Research 【 display / non-display

  • 「日本のテレビドラマにおける多様性の表象に関する考察」

    2019  

     View Summary

    性的マイノリティを主軸に置いた近年のドラマの中には良質な作品もあるものの、その異質性を際立たせたり、一つの「ブーム」として消費するような表現も散見される。むしろ問題は、そうしたテーマを取り上げることで、制作者側にも視聴者側にも、異性愛を一般的な「規範」「標準」とする従来の価値観を実は温存しつつ、あたかも性的マイノリティを社会的に認知したかのような錯覚を生じさせる点にあると言える。逆に、性的マイノリティをドラマの一部として取り上げる作品の中には、脚本家ら作り手の、多様性を受容し自らの問題として引き受ける思想が垣間見えるものが見られ、それらは、無意識的な差別や偏見に対する批評として機能しうる。

  • 「芸術ジャンル間の越境という視点から見たテレビ文化の研究」

    2017   長谷正人, 木原圭翔

     View Summary

     本研究課題は、映画や演劇など近接する芸術諸ジャンルとの境界を越境しつつ芸術性の高いテレビドラマの創作に携わった脚本家や演出家に焦点を当て、彼らがいかにテレビに固有の表現方法を発見してきたかを明らかにすることを目的とするものである。そこで山田太一、今野勉、和田勉らを幅広く研究し、テレビドラマ史の再構築を試みた。1960年代において和田や今野らが不条理劇やアングラ演劇ときわめて近い距離にあったことが明らかになり、ベケットやブレヒトら海外の演劇からの影響も視野に入れるべきという知見を得た。岡室はまた、ヒッチコックがベケットの映画とテレビドラマに影響を与えた可能性をめぐる研究に着手し研究発表を行った。

  • 1930年代から40年代に『トランジション』誌に発表された作品群にみられるサミュエル・ベケットの思想的変遷に関する考察

    1997  

     View Summary

    ベケットの思想的・文学的変遷を辿る上で決して無視できないのが雑誌『トランジション』である。ベケットは1929年から50年にかけて同誌に数編の詩・評論・小説・翻訳等を投稿している。当時の『トランジション』は、ジョイスの「進行中の作品」(『フィネガンズ・ウェイク』)をはじめとする新しい芸術や思想の発表の場として活況を呈しており、若きベケットに多大なる刺激と影響を与えたと思われる。 本研究は、1995年に刊行された『トランジション』復刻版を用い、同誌がベケットの思想形成に果たした役割について考察することを目的とするものである。具体的には、執筆者全体の見取り図を作成し、その中でのベケットの思想的位置を明らかにするという基礎作業を行なった。その結果、その後のベケットに多大なる影響を与えることになる広範なジャンルの芸術家や思想家との出会いの場として同誌が機能していた様子をかなり克明に知ることができた。たとえばベケットは1935年に「偶然」ユングの講演を聴いて衝撃を受けたと言われているが、それより前の1930年に刊行された『トランジション』第19、20合併号にはユングの数少ない文学論の一つ「文学と心理学」の、また第21号には『黄金の花の秘密』の抜粋の英訳が掲載されている。どちらの号にもベケット自身が寄稿していることを考えればベケットがこの時点で既にユングの思想に触れていた可能性が高く、従って35年の出会いの偶然性は疑問に付されるべきであろう。またベケットは後にラジオ・テレビ・映画と様々なジャンルに進出することになるが、多様なメディアや機械に関心を寄せる契機となったのも『トランジション』誌上で活躍していた芸術家たちの作品や批評との出会いであったと考えられる。 今後も引き続き『トランジション』に収録された作品や批評を詳細に検討し、ベケットの作品との影響関係の解明に努める予定である。

Overseas Activities 【 display / non-display

  • サミュエル・ベケット研究

    2005.04
    -
    2006.03

    アイルランド   University College Dublin

 

Syllabus 【 display / non-display

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Committee Memberships 【 display / non-display

  • 2018
    -
    Now

    吉田記念財団アド・ミュージアム 評議員

  • 2018
    -
    Now

    放送番組センター 理事

  • 2004
    -
    Now

    日本演劇学会  理事

  • 2003
    -
    Now

    Beckett International Foundation  Official Adviser

  • 2002
    -
    Now

    イェイツ協会  委員

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