ODASHIMA, Koshi

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Affiliation

Faculty of Letters, Arts and Sciences, School of Culture, Media and Society

Job title

Professor

Concurrent Post 【 display / non-display

  • Faculty of Letters, Arts and Sciences   Graduate School of Letters, Arts and Sciences

Education 【 display / non-display

  •  
    -
    1991

    Waseda University   Graduate School, Division of Letters  

  •  
    -
    1991

    Waseda University   Graduate School, Division of Letters  

  •  
    -
    1984

    Waseda University   Faculty of Literature  

Degree 【 display / non-display

  • Master of Arts

  • ロンドン大学クイーン、メアリー、アンド、ウエスト、フィールド、カレッジ   修士

  • (BLANK)

  • 早稲田大学   修士(文学)

Research Experience 【 display / non-display

  • 2003
    -
     

    Waseda University, Professor

  • 2003
     
     

    Waseda University, Professor

  • 1997
    -
    2003

    Waseda University, Associate Professor

  • 1996
    -
    1997

    Waseda University, Lecturer

  • 1995
    -
    1996

    Chuo University, Associate Professor

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Professional Memberships 【 display / non-display

  •  
     
     

    日本演劇学会

  •  
     
     

    日本ロレンス協会

  •  
     
     

    日本英文学会

 

Research Interests 【 display / non-display

  • 英語・英米文学

Papers 【 display / non-display

  • 上演翻訳におけるジェンダー意識

    演劇研究センター紀要・Ⅰ   Ⅰ,375-382  2003.03

  • 『ホルロイド夫人やもめになる』について

    英文学   第84,34-46  2002.09

  • 劇作家D.H.ロレンス

    英文学   第83,1-13  2002.03

  • なぜサイスンは躓くのか

    英文学/早稲田大学英文学会   79, pp.101-113  2000.03

  • イギリスの演劇

    せりふの時代/小学館   13, pp.78-81  1999.11

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Books and Other Publications 【 display / non-display

  • 『ロレンス文学鑑賞事典』(共編著)

    彩流社  2002.09

Works 【 display / non-display

  • 『ペギーからお電話!?』

    Artistic work 

    2001
    -
     

  • 『ディファイルド』

    Artistic work 

    2001
    -
     

  • 『すべて世は事も無し』

    Artistic work 

    2001
    -
     

  • 『おやすみ、こどもたち』

    Artistic work 

    2001
    -
     

  • 『プルーフ/証明』

    Artistic work 

    2001
    -
     

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Awards 【 display / non-display

  • 湯浅芳子賞

    1996  

Specific Research 【 display / non-display

  • D.Hロレンス作品のキャラクター分析:クリフォード・チャタレイの場合

    1996  

     View Summary

     クリフォード・チャタレイの分析に入る前段階として、前作『翼ある蛇』の主人公ケイト・レズリーの分析を終了した。 ロレンスが以前からケルト民族の「柔らかみ(softness)」に惹かれていたことに注目すると、ケイトを単にヨーロッパ人やイギリス人ではなくアイルランド人に設定した点は見過ごせない。『翼ある蛇』を‘soft’をキーワードに読み解くと、民族間の融合という大きなテーマの裏で個人と個人の交流を追求していたことが分かる。これが次作『チャタレイ夫人の恋人』の主題‘tenderness’に発展すると見做すことによって、一見溝があるかのように思われる一連の「指導者小説群」と『チャタレイ』の作者の視座が一貫したものだと分かる。『チャタレイ』では主人公コンスタンスをケルトの血を引くScottishに設定した。その夫クリフォードが病めるEnglandを、恋人メラーズが病気から回復するるEnglandを象徴することは歴然としている。然し、問題は余りにもクリフォードが「悪玉」然としていることである。G.Levineのように彼を「フランケンシュタイン」に準える論者もいれば、T.S.Eliotのようにこれを物語作成上の不備と考える論者もいる。これでは「人物が型に嵌るとその小説も死ぬ」と言ったロレンス自身の言葉に反することになる。 例えばクリフォードを『息子と恋人』のポール・モレルと比較してみる。すると無意識レベルでの「自己の肉体の破壊欲」が大地母神への男性の抵抗だと以前ロレンスが考え、描いていたことが浮き彫りになり、クリフォードも単にロレンスの思想上の攻撃目標ではなく、実体験に基いた「生きた」人間だと分かる。現在、この点でのevidenceをまとめ、論文執筆中。

Overseas Activities 【 display / non-display

  • D.H.Lawrenceの戯曲の真価および現代イギリス演劇の動向の研究

    2005.04
    -
    2006.03

    イギリス   ロンドン大学 Royal Holloway校

 

Syllabus 【 display / non-display

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